07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

8月31日 ゴリゴリと 

8月31日 ファンダイビング

ロケーション: Seraya
ポイント: ライト、フロント、レフト
海況: 微波
透明度:10~15m
水温: 26~27℃


ダイブサファリの3日目は、Serayaでマクロ生物を探して来ました。



ゲストのHさんご夫妻のYさん&GさんとFさんは、連日の3ダイブですが、
全くお疲れも見せず、お元気に潜っていらっしゃいます。



昨日の波も小さくなり、水温も27℃と温かいです。

皆さん地面に近づいて生物探し。
ウミウシが多かったですね。





初めて見るものや、レアなものもいて、楽しかった~。
ニシキフウライウオも4個体です。



今日もお写真を撮ったり、じーっと生物を観察されたりと、
それぞれのスタイルで楽しまれました。

明日も3ダイブです。
皆様、本日も有難うございました。😄




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: セラヤ

cm --   tb --   page top

8月30日 ナイトまで 

8月30日 ファンダイビング

ロケーション: アメッド
ポイント: ピラミッド、レフトウォール、ライトウォール、Jemeluk Beach
海況: 穏やか
透明度:15m前後
水温: 26~27℃


昨日からスタートのダイブサファリ2日目は、アメッド日中3ダイブと、
Gさんは1ナイトダイブです。

アメッドのコンディションは、午前中は大潮の上げの時間で、
少々波がありますが、ボートダイブは問題なし。
ピラミッド、レフトウォール、ライトウォールに入りました。



水中は穏やかで、殆ど流れもなく、透明度も15m前後は抜けてました。



今日も色々見れましたね~。





シンジュアナゴ、口内保育中のジョーフィッシュ、ハダカハオコゼ、
ピグミーシーフォース、ニチリンダテハゼ、ハナヒゲウツボの幼魚、
タイマイ2匹etc。

本日も、まったり、ユックリダイブとなりました。
現在、ナイトダイブ待ち。
アメッドの緩~い時間を、堪能中~‼️😆

そして、ナイトダイブは、アメッドのJemeluk Beachです。



潮が動き始めて、エントリー&エキジットに少々苦労しましたが、
中は思いのほかに濁りも無く、月光が入ってましたね。



ナイトダイブは、日中に見られる生物が寝てたり、色が変わっていたり、
夜行性に生物が見れたりと、面白いですね。

あっ❗️と言う間の40分間潜水でした。

Gさん、お疲れ様でした~。😄
滞在中、もう1回、ナイトダイブ予定です。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: アメッド

cm --   tb --   page top

8月29日 リピーターWeek 

8月29日 ファンダイビング

ロケーション: トランベン
ポイント: 沈船、Batu Kelebit、Alam Anda
海況: 微波
透明度:15m前後
水温:27~28℃

本日からアメッドステイのダイブサファリがスタートです。





ゲストは、毎年お越し頂いてますリピーターのHさんご夫妻の
Yさん&Gさんと、Fさんです。
いつも有難うございます!

初日は、トランベンで3ボートダイブ。
沈船、Batu Kelebit、Alam Andaに入りました。

波も極小で、水温も高く、透明度もあって、良いコンディションです。





今日も色々見れましたね。カンムリブダイ、タイマイ、ワヌケヤッコ、
アカフチリュウグウウミウシ、ジョーフィッシュetc、
トランベンらしい生物と逢えました。


photo by jellyfish divers village

皆様、写真を撮ったり、ゆったりと浮遊感を楽しんだりと、
思い思いのスタイルで満喫していらっしゃいましたね。

明日はアメッドでナイトダイブまで潜ります‼️

皆様、本日も有難うございました。
アメッド滞在もお楽しみ下さいませ~。😊



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: トランベン

cm --   tb --   page top

8月27日 大きかった~ 

8月27日 リフレッシュダイブ

ロケーション: パダンバイ
ポイント: ブルーラグーン、カパル
海況: 穏やか
透明度: 15m前後
水温:26~27℃😆


本日は、海況がとてもよいパダンバイへ行ってきました。
波なし、流れなし、透明度よし、そして、温かい!!!

ゲストは、体験ダイビング+ファンダイビングでお越しの新婚Cさんご夫妻のSさん&Kさん。
そして、リフレッシュダイブでお越しのIさんです。



私の担当は、リフレッシュダイブです。



リフレッシュダイブのIさんは、2年振りのため水中スキルの復習をしてから、
ゆっくりとエントリーです。






中性浮力が難しかったですが、目まぐるしく登場するパダンバイの水中生物を堪能です。
大きなアカエイとのツーショットはなかなかの迫力ですね。




皆様、本日は、ありがとうございました!!
また、ご一緒できる日を楽しみにしております。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

8月25日 イタズラ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇りのち晴れ~。
山側はちょっと雲があったので、蒸し暑かったなぁ。

今日のダイビングはKZがアメッドに出てました。
詳しくは、くらげ村Facebookページをご覧下さいませ~。

私は、朝からドタバタと雑務です。
久しぶりに日本領事館へ行ってきました。
パスポートの更新手続きなのです。

2日間で新しいのが出来上がるんですねー。
さすが、日本のお仕事。早い‼️😆

次は、飛行機のチケットを買いに、Garuda Indonesia航空のオフィスへ。
インターネットでも料金は💲表示だったので、綺麗に💲札を揃えて行ったのに、
支払いはルピアじゃないと駄目だそうです。

今日のレート、US💰がUS$1=Rp14000になってます。
円も一気に¥1=Rp117まで上がってました。
何が起きた⁇

家に戻って庭を見ると、庭のど真ん中で、誰かがサンダルを脱いでます。
まるで透明人間が履いているかのような存在感。



右と左は違うサンダルですがね。

これ、ワンコ達の仕業なんです。
飼い主のサンダルを咥えていって、噛み噛みしては怒られているのですが、
さすがにこの残骸の並べようには、笑えました。😄

先日産まれた仔犬の性別が判明。
オス2匹、メス2匹でした。
少しずつ体が大きくなってきましたよー。

お母さんのKIKIも育児のサボりぐせが…
仔犬が寝たら、檻から出て、庭を他の2匹と走り回ってます。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

8月24日 韓国より 

8月24日 体験ダイビング

ロケーション: アメッド
ポイント: Jemeluk Beach
海況: 穏やか
透明度: 15m


本日は、体験ダイビングでアメッドに行ってきました。
ゲストは、日本語がお上手な韓国人のRさんと、お母様のBさん。
そして、最終日となるダイビング留学生のY君です。

行きの車内で、密かに韓国語を覚えようとしたけど、
2時間漬けでは、駄目ですね…😅



コンディションが更にUpしたアメッドの海は、
とても穏やかで、お水も綺麗です。👍🏽

昨日は、パダンバイでシュノーケリングをされてきたR&Bさんは、
初めてのダイビングでしたが、とてもスムーズにお水に入る事ができましたね。



綺麗なサンゴ礁や、変わった形のハコフグやアオヤガラ、キラキラと乱舞する
キンギョハナダイ、近寄って来るツバメウオなどを指差して、
アメッドの水中の景色を楽しんでいらっしゃいましたね。

次は、ライセンス取得を目指してみて下さいませ~。



ラストを飾るY君は、今日もお客様をしっかりとフォローしてくれてましたね。
約3週間のダイビング留学、お疲れ様でした。いい経験ができたかな。

皆様、本日も有難うございました!
また、一緒に潜りましょう‼️😆


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: アメッド

cm --   tb --   page top

8月23日 今月も元気! 

8月23日 ファンダイビング&シュノーケリング

ロケーション: アメッド
ポイント: ピラミッド、ライトウォール
海況:やや波
透明度: 15m前後
水温: 26~27℃

本日は、超絶リピーターのEl-Rodeoご一行様ツアーです。





ポイントは、穏やかで温かいアメッドです。
流れも無く、お水も綺麗でした~。

今日もファンダイビングチームとシュノーケリングチームに分かれて、
楽しんで頂きました。

シュノーケリングチームは、2回共、岬側で遊ばれ、
「めっちゃいっぱい魚が見れました‼️」と、感動していらっしゃいました。



ファンダイビングチームは、ピラミッドとライトウォールです。
本日総動員のシンジュアナゴや、ジョーフィッシュ、オイランヨウジのBabyや
ニチリンダテハゼのBaby、見たかったウミガメにも至近距離で見ることができました✌🏾️



休憩時間も、仲良しの皆さんは、色んなポーズで記念撮影を楽しんで
いらっしゃいましたね。😄



皆様、今月も有難うございました。
また、来月も皆様の元気な笑顔をお待ちしております。😆



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: アメッド

cm --   tb --   page top

8月21日 極寒ダイブ… 

8月21日 体験ダイビング&リフレッシュダイブ

ロケーション: パダンバイ
ポイント: ブルーラグーン、タンジュンジュプン
海況: 穏やか
透明度: 15~20m
水温: 21~27℃


本日は、体験ダイビングとリフレッシュダイブで、パダンバイへ行ってきました。



体験ダイビングのゲストは、KさんファミリーのMさん、Mさん、K君です。



リフレッシュダイブのゲストは、Iさんご夫妻のMさん&Tさんです。



パダンバイの海況は、非常に穏やかで、透明度も良く、皆さんのテンションも
青い海を見てUp!です。



体験ダイビングの12歳K君は初ダイビングで、M&Mさんご夫妻は、
数十年振りだそうですが、とてもスムーズにお水に入ることができ、
透明度の高い海を楽しんでいらっしゃいましたね。
水中撮影は上手く撮れましたか?



リフレッシュダイブのIさんご夫妻は、2年振りのダイビングの為、
基本スキルや注意事項をしっかりと説明した後、呼吸を整えて、
エントリーです。
中性浮力が難しそうでしたが、すぐに感を取り戻していらっしゃいましたね。
折角の綺麗な海でしたが、水深をとるとまたまた21℃の冷水塊が襲ってきて、
寒さをこらえてのダイビングとなりました。




photo by jellyfish divers village
今、生物が豊かなパダンバイ。アカエイ、ニシキフウライウオ、ハダカハオコゼ、
ハナヒゲウツボetcを見ることができましたね。

皆様、本日は有難うございました。
また、ご一緒出来る日を楽しみにしております。😊



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

8月20日 産まれた~ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇りのち快晴~。

本日も完全休業日です。
ダイビング留学中のY君は、仲良しガイドさんとファンダイビングに
出かけて行きました。
KZも海へ。
私も海へ。
それぞれに休日を楽しんでおります。

帰宅すると、産まれてました~。🎉🎉
愛犬🐶KIKIの2回目の出産。
今回は、黒2匹と牛柄2匹の合計4匹🐶🐶🐶🐶です。
オスメスは、まだ、確認出来ません。



私が見たときには、まだ、へその緒が付いていたので、
本当に出産直後。
KIKI、良く頑張ったね。👏🏾




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

8月19日 Rawフード 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~☀️。
カラッとした、空気で爽やかです。


本日は全員お休みDay。

私は、朝から友人達とヨガのワークショップに行ってきました。
ヨガはもちろんですが、ヨガ仲間のお一人がRawフード🍴なるお食事を
作ってくれました。

Rawフードとは、加工されていない生の食材を用いた食品、あるいは食材を極力生で摂取する食生活(ローフーディズム)のことである。リビングフード (英語:living food)とも呼ばれる。全食事の60-100%がローフードであれば、ローフーディズムの実践者であると考えられる。ローフーディズムは植物性食品のみを食べるローヴィーガニズムと混同されることが多いが、ローフードの実践者の中には、生であれば、動物の肉や、その他の動物性食品を食べる者もいる。
食物が持つ、加熱によって失われがちな酵素やビタミン、ミネラルなどを効率よく摂取することを目的とする。 ただし、酵素が破壊されないとされている摂氏48度以下でならば加熱してもかまわない。< wikipediaより>


これが、今日のフルコースのランチです。



全部火を使ってないんですよ!
ミキサーを使って、ソースやスープ、カレーまで作れちゃいます。
穀物類はダメなので、ライスの代わりに、バンクワン(ヒカマ)を
みじん切りにしました。



チーズケーキとエナジーボールのデザート付きです。



一人一人に手書きのメニューまで、作ってきてくれました。

穀物、豆類すら使用しない、ベジタリアンフードを越えた究極のお料理です。
見た目もとても綺麗に作られたお料理は、とても美味しく、
贅沢なランチでした。



あまりにお腹がいっぱいで、この後のヨガが大変だった事は、
言うまでもありません。😅



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

8月18日 ハネムーンDive 

8月18日 体験ダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: タンジュンジュプン
海況: 穏やか
透明度: 15m前後
水温:25℃



本日は、ハネムーンでバリ島でお越しになったTさんご夫妻のMさん&Mさんをパダンバイをご案内しました。

奥様のMさんは2回目の体験ダイビング、ご主人様のMさんは初ダイビングです。



今日のパダンバイは、とても穏やかでお水が澄んで綺麗でした。

スキルの練習をした後、早速エントリー。とてもスムーズに入れいるお二人。余裕のダイビングです。



お魚が好きなお二人は、クマノミと戯れたり、細長いアオヤガラの群れにびっくりしたり、サンゴ礁の上を乱舞するデバスズメダイなどを堪能していらっしゃいましたね。



M&Mさん、本日は有難うございました。
次回はライセンス取得を目指してみてくださいね。
またのお越しをお待ちしております。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

8月16日 忍耐 

8月16日 ファンダイブ

ロケーション: パダンバイ
ポイント: ブルーラグーン、カパル
海況: ウネリ有り
透明度: 15m
水温: 21~26℃



本日は、ジャカルタ在住のリピーターHさんが、9カ月振りにお越しになり、パダンバイへ行ってきました。

大潮の影響からウネリの入る海況で、ブルーラグーンは水温21℃まで下がりましたよ~。



でも、今、生物が面白いパダンバイ。震えを堪え😅ながらも、撮影を楽しんできました。



イエローバンデッドパイプフィッシュ、ハダカハオコゼ、ニシキフウライウオ2匹、オオモンカエルアンコウ、スパインチークアネモネフィッシュ、アンナウミウシ、ミドリリュウグウウミウシ、コブシメ、イロブダイの幼魚などなどが、見れましたね。

一言も「寒い!」と言わないHさん、我慢強い‼️👍🏽

Hさん、この度も有難うございました。
またのお越しをお待ちしております‼️😄



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

8月15日 波だ~… 

8月15日 ファンダイビング

ロケーション: アメッド
ポイント: ライトウォール
海況: 中波
透明度: 15~5m
水温: 26~28℃



今日はトランベンの予定でしたが、大波のためアメッドに変更しました。

ゲストは、Sさん父娘のHさん&Rちゃん。



そして、本日最終日のOさん、修行中のY君です。



ボートで沖のポイントに出ると、水面は波立ってますが、
中は穏やかで、暖かく、10~15mは見えてました。



12歳のRちゃんは、少し耳が抜けにくそうでしたが、
ゆっくりと誘導してもらい、徐々に慣れてきて、
お父さんのHさんとの撮影を楽しまれましたね。



最終日のOさんリクエストのトランベンに行けず、残念でしたが、
どんなポイントで楽しめるOさんは、色んな生物を探して、
撮影を満喫されてました。



慎重派Y君は、海況を考えて、今日は自分のカメラを持って入らず、
ゲストのフォローに徹してくれてましたね。👍🏽



皆様、本日も有難うございました。
また、ご一緒出来る日を楽しみにしております。😊

Y君のトレーニングは続きます。





○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: アメッド

cm --   tb --   page top

8月14日 いい海でした~ 

8月14日 ファンダイビング

ロケーション: ムンジャンガン島
ポイント: Coral Garden、Sand Slope、Pos1
海況: 北側–ウネリ小、南側–べた凪
透明度:25m前後
水温:気持ちに優しい28℃😂


早朝5時に出発して、ムンジャンガン島へ遠征です。
いつもより1時間早い出発は、快調に進んでいいですね~。👍🏽



ゲストは、7日目のOさん&修行中のY君。
3ダイブを楽しんできました。



北側は少しウネリが入ってましたが、水中はとーっても穏やかで、
綺麗でした。



いつもは、カメラをお持ちになるお二人ですが、充電が間に合わなかったり、
カードをカメラにセットし忘れるなどで、今日はお二人共無し。😅
しっかりと目に焼き付けていらっしゃいましたね。





Oさんのリクエストのピグミーシーフォースは、残念ながら見れませんでしたが、
多数のジョーフィッシュや、ニチリンダテハゼ、アカククリの幼魚、
スパインチークアネモネフィッシュ、美しい白砂とのんびりとした空気、
美味しいランチ、休憩時間にシュノーケリングなどを楽しんで頂きました。



さて、Oさんは明日がラストダイブです。
リクエストのトランベンに行ってみましょう。

本日も有難うございました‼️😆




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: ムンジャンガン

cm --   tb --   page top

8月13日 おめでとう! 

8月13日 ファンダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: ブルーラグーン、カパル、タンジュンブンシル
海況:穏やか→小波
透明度: 15m前後
水温:27~23℃



今日のファンダイビングは、パダンバイで3ダイブです。
ゲストは、連日のOさん&Y君と、2年振りにリピートして下さった
Mさんご夫妻のNさん&Aさんです。

今日は、とても穏やかな雰囲気のパダンバイ。
波もなく、暖かです。



耳抜きが心配なMさんご夫妻ですが、今日はとても調子が良く
スムーズにエントリーが出来、リラックスして水中を楽しんで
いらっしゃいます。



小さな水中生物がとても好きで、お魚をご紹介すると、
じーっと眺めていらっしゃいましたね。



そして、本日の2ダイブ目は、修行中のY君の記念すべき100ダイブ目でした。
皆さんと一緒に100ダイブをお祝いして頂きました。

Y君、100ダイブおめでとう‼️🎉
目指せPro Diver。💪🏼



3ダイブ目は、Tanjun Bunsir。
パダンバイの洗礼、冷水がやってきた~😱
水温23℃。でも、ウミガメ3匹や、タイワンカマスの群が凄くて、
寒さむさを忘れさせてくれましたね。😆
3本ともとても楽しいダイビングでした。



最後は、皆様のご協力で100を作って下さいました。👏🏾

皆様、本日も有難うございました。
Nさん&Aさん、また、来年のお越しをお待ちしております。
Oさん&Y君は、明日はムンジャンガン島3ダイブです。





○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

8月12日 いっぱい見れた~。 

8月12日 シュノーケリング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: タンジュンジュプン
海況: 小波
透明度: 15m前後
水温: 27℃


本日のシュノーケリングツアーは、パダンバイです。
ゲストは、バリ島大好きなSさんファミリーのMさん、
Mさん、10歳のMちゃん(皆んなMさんだ。)です。



少し風波たったパダンバイですが、水中は綺麗に見えてます。



昨年、同じ場所でシュノーケリングをされたSさんファミリー。
波が大きくて、水が濁り、魚が殆ど見えなかったそうです。

10歳のMちゃんはシュノーケリングがとても上手。
ずーっと水中を眺めてましたね。



今日は、
デバスズメダイや、ヘラヤガラ&アオヤガラ、ツバメウオの幼魚、
スパインチークアネモネフィッシュにカクレクマノミ、タイワンカマスの群etc
多種多様なお魚を見れて、とても感動していらっしゃいました。
昨年のリベンジが出来ましたね。


photoby jellyfish divers village

Sさんファミリーの皆様、本日は有難うございました。
またのお越しをお待ちしていますね‼️😄



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

8月11日 今日はここで。 

8月11日 ファンダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: フェリーチャンネル、タンジュンブンシル
海況: 小波
透明度: 10~15m
水温: 26℃

昨日のゲスト様と本日もパダンバイです。
ちょっと風波立ってましたが、中はとても穏やかです。
朝は曇り空だったので、なんとなく暗い感じの水中でしたが、
お水は綺麗です。

今日もOさん&Y君と潜ってきました。



生物が豊富で、今日も充実のダイビングです。









トサカリュウグウウミウシ、セグロリュウグウウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、
ニシキツバメガイsp.、Racing Stripe Flatworm(青いヒラムシ)、ツバメウオ、コブシメ、
アカウミガメetc。

見応えのある海でしたね。😆


photo by jellyfish divers village

Tさん&Sさん、2日間有難うございました‼️😊
またのお越しをお待ちしております。

Oさん&Y君は、まだまだ潜ります‼️😁




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

8月10日 生物面白い! 

8月10日 ファンダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: ブルーラグーン、カパル
海況:穏やか
透明度:15m前後
水温:26℃

本日は、3日目のOさん、1年振りのリピーターKさん父娘のTさん&Sさん、
そして、トレーニング中のY君です。

とても穏やかな空気のパダンバイ。
波もなく、水温も低すぎず、皆さんのテンションもUP‼️👍🏽

北東部の海況が悪く、皆んなパダンバイを利用するようで、
ジュクンが不足しているそうです。

私の担当は、OさんとY君。



ベテランのOさんは、自らもお魚を見つけて、撮影を楽しまれてます。
付かず離れずの距離を保ちながらのY君は、お客様のフォローを頑張ってますね。👌🏽

今、パダンバイは生物が面白いですねー。





ちっちゃなナンヨウハギのBaby、地面を這うヒメオニオコゼ、ユラユラ揺れる
ハダカハオコゼやニシキフウライウオ、ハナヒゲウツボの幼魚と成魚、
サラサハタ、あちこちにミドリリュウグウウミウシetc。

紹介する方も、撮影する方も大忙しなダイビングでした。



明日もこのメンバーで潜ります。
皆様、本日は有難うございました‼️😆



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

8月9日 とうとう出たかー 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、曇り後晴れ。
ダイビングは、ヌサペニダでマンボウ狙いでした。
詳しくは、くらげ村Facebookページをご覧くださいませ~。

この繁忙期にラウン山の噴火の影響が当社のゲストにも影響が
とうとう出始めました…
飛行機の遅延で乗り継ぎが出来ず、バリ島に来れない。😓
折角の夏休み。
泣く泣く😭全てをキャンセルして、途中から日本へ帰国されるようです。

聞くところによると、インドネシア国営ガルーダインドネシア航空は、
空路を幾つか持っているので、噴火の際でもルートを選んで飛べるらしいのですが、
その他の航空会社はそうはいかないですよね。
格安のLCCは特に厳しいでしょうね。

こんな時は、ガルーダインドネシア航空がいいって事ですね。

はあ~。やっぱり自然には逆らえません。

そんな時は、気分転換。
無性に夕陽が見たくなり、とあるスポットへ行ってきました。



静かに夕陽を眺めたかったのに、日曜日という事もあり、
まあ、賑やかでしたわ。
早々に撤退!😔



向こうにAyana Resortのロックバーが見えてますね。
いいロケーションです。😄

さてさて、北部のポイントの波はおさまったのでしょうか?
夕方、電話で訊くとまだ波が大きいようです。

明日は、パダンバイですね。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

8月8日 さすがの透明度 

8月8日 ファンダイビング&シュノーケリング

ロケーション:ペニダ島&レンボンガン島
ポイント: Ped、Sakenan
海況: 流れ強
透明度:25m前後
水温:26℃

本日は、ペニダ島&レンボンガン島でファンダイビングとシュノーケリングです。
ファンダイビングはリピーターのOさんとY君。
シュノーケリングはWさんご夫妻のTさん&Yさんです。

道中の海況もよく、順調にボートは進みます。
水温は26℃で、透明度も抜群に良いですね~。
流れは浅瀬はマイルドですが、深場は結構キツく流れてます。



シュノーケリングチームは、穏やかな所でジャックナイフ講習。
TさんもYさんも一生懸命潜る練習をされていらっしゃいましたね。



しかし、Sakenanのボートの停泊数が凄く多いね。
シュノーケリングするにも、浅瀬にボートがいっぱいあるので、
ぶつからない様に、避けながら泳ぐのは、結構大変ですよ…
下見るより、ボートに注意する方が長い⁉︎😓

ファンダイビングは、流れに乗ってドリフトダイビング。


photo by jellyfish divers village

今日の大物はトビエイとイソマグロ。
目の前を通過してくれました~。

Tさん&Yさん、本日は有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
Oさん&Y君は明日も潜ります‼️😄





○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: ヌサペニダ

cm --   tb --   page top

8月7日 獲れない! 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、曇り後晴れ~。

また、ジャワ島のラウン山噴火の影響で、空港の閉鎖と解除が
繰り返されてますね…😓

7月はインドネシアにレバラン休暇前でしょ。
今回は、お盆休み前でしょ。
バリ島にお客さんを入れたくないのかなぁ~と、思っちゃいます。

今朝、早くからサンライズヨガとSupヨガをしてきました。
朝陽どころか、曇ってて、風があって、寒い!寒い!

話は変わって、夜な夜な繰り返される愛ネコ😸Minminの
ハンティング。



これじゃ、絶対に獲れないんです。
ガラスがあるからね。
でも、Minminにはガラスの存在は見えてない。
チチャ(ヤモリ)しか、目に入ってない。

「ク、クククク」って、声にならない妙な唸り声を出して、
何度も何度も、ハイジャンプ‼️

チチャも最初はビックリして逃げてますが、また、至近距離まで近づいてきます。
Minmin、チチャに弄ばれてるな。😆

明日から、お盆の繁忙期が始まりま~す。
順調に進みますように。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

8月6日 2年振りに。 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れ~。
風も比較的穏やかな一日でした。

暇な時、時々、Body Boardに行ってた私ですが、
事の成り行きから、久しぶりにサーフィン🏄をしてきました。
2年振りかなぁ。

画像はありません。

クタビーチで、練習用のウレタンボードを使ってです。
意外にも、1回目から立てちゃいました。
意外にも、横に進む事が出来ました。
意外にも、以前より疲れませんでした。

ヨガやったり、Supやったりしてた効果ですかね。
久しぶりの波の上は、気持ちよかった~。

でも、転けて、波🌊に巻かれてる時の水のパワーって凄いですね。
自分が洗濯機の中の洗濯物になった気分です。😅

話は変わって、うちの愛犬🐶KIKIが2回目の出産間近です。



もう、お腹パンパン‼️
前回より、子供の数が多いかも。



初産のKIKIの子、お蕎麦ちゃん(雄、8ヶ月)。大きくなりました。
母親KIKIと父親大ちゃんの良いところを取って、
どちらにもよく似てます。

まだまだ、甘えん坊ですが、お兄ちゃんになったら、
どんなワンコに変身するかなぁ?😄




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

8月5日 親子でDiving 

8月5日 体験ダイビング&リフレッシュダイブ

ロケーション: アメッド
ポイント:Jemeluk Beach
海況:波少々
透明度:15m前後
水温:28℃



本日は、Nさん親子とY君とで、アメッドに行って来ました。
お母様のMさんは、12年振りのダイビングなので、リフレッシュダイブ。
息子のY君は体験ダイビング。
そのフォローに入るダイビング留学生のY君です。



陸上でしっかりと説明をし、浅瀬で練習をしたら、エントリーです。
12年のブランクがウソのようにスムーズに潜るお母様Mさんです。



耳が抜けにくいY君は、ゆっくりゆっくりと進んでいくと、徐々に慣れてきて、
お魚や広い水中景色を楽しんでましたね。




ツバメウオの幼魚や、デバスズメダイの群れ、巣穴から出てきてウツボ、
多種多様なサンゴを楽しんで頂きました。

Mさん&Y君、本日はありがとうございました。
また、遊びにいらして下さいませ‼️😄


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: アメッド

cm --   tb --   page top

8月4日 スタート 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れ~☀️。
風🍃が心地よい一日でした。

ダイビングは、KZ担当でトランベンで体験ダイビングでした。
詳しくは、くらげ村Facebookページをご覧ください。

今日から、くらげ村にダイビング留学生Y君(16歳)が、夏休みを利用してダイビングの
勉強にきております。



5年前の11歳の時に、くらげ村でジュニアOWライセンスを取得してから、
ずっと潜りに来てくれてて、将来インストラクターを目指して、
この夏、勉強スタートです。

朝5:30に来て、先ずはお店のお掃除から。(←これ、基本中の基本。)
出発前から、いい汗😅をかいて、テキパキとお掃除してくれました。

日本の出発の2日前から、緊張して殆ど眠れなかったそうで、
昨夜も3時頃まで、眠れなかったとか。

いい経験をしてくれるといいなぁ。

明日も潜ります。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

8月2日 穏やかな空気で 

8月2日 体験ダイビング&シュノーケリング

ロケーション: Amed
ポイント: ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:15m
水温:27℃


本日は、体験ダイビングでお越しのMさん&Oさん。
そして、シュノーケリングでお越しのIさん&Tさんと、
Amedです。



波はほんの少し、水温は27℃、透明度15m前後と、良いコンディションでした。👌🏽



既に何度も体験ダイビングをされたことのあるMさん&Oさんは、とってもスムーズにエントリーでき、あっちこっちキョロキョロ👀と楽しそうに眺めたり、水中カメラで撮影を満喫していらっしゃいましたね。
ピンクのお魚が見たかったそうで、乱舞するキンギョハナダイに感動されていらっしゃいましたね。



シュノーケリングのIさん&Tさんは、最初はライフジャケットを着て、のんびりシュノーケリングでしたが、2回目からはジャックナイフを教わり、水中へ潜れるようになって、お魚に近づける事が出来ましたね。‼️👏🏾



皆様、本日はご一緒させて頂きまして、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしておりますね。😄




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: アメッド

cm --   tb --   page top

8月1日 極寒調査ダイブ  

8月1日 ファンダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: Jetty、Newポイント
海況: 小波
透明度: 15m
水温:21~25℃

今日は、友人ダイバーも一緒にパダンバイへ調査ダイブに行ってきました。
1本目は、久しぶりにマクロ生物のポイントJetty。
大潮なので、かなりの覚悟はしていきました。
が、下がりました~。21℃‼️😱
なのに、しつこく56分潜水です。

私は、時間半分から水深7m以浅の温かい(と言っても23℃…)の層へ避難です。
もう、耐えれません。😖

色んな珍しい生物が見れるこのポイントですが、今日、驚いたのは、これ。


ハリセンボンの群れ。凄い数でしたよ。


この時期は、ウミウシは少なく、オオモンカエルアンコウやイロカエルアンコウ、ワカヨウジなどが見れました。
兎に角、寒すぎて魚を探す集中力が出ない一本目でした。

2本目は、Jettyからの帰り道にある新しいポイント。

名前は、まだありません。

背の低い海藻が覆うサンドスロープ。PJを思わせる景色です。



少し水温が上がってたので、頑張って探してみました。


イッポンテグリや、シルバービッグアイの子供、初めて見るshort Headed Damselなどが見れました。


まだまだ、商品としては出しにくいポイントですが、通年を通して調査ダイブをしてみたいと思います。
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー