09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

10月31日 改装 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、快晴~です。
10月31日はハロウィンですね。
最近、日本でもハロウィンは盛り上がるようで、
仮装した人が、街中をいっぱい歩いてるんでしょうね。

こっちは、さっぱりそんな雰囲気はありません。

私が10月頭に一時帰国をする直前から、お店を閉めてしまっていた
私たちの常食堂「Warung pojok」。



ここのサンバルが大好きな私は、早く食べたくてしょうがなかったのです。

いつの間にか、改装オープンしてたので、行ってきました。

床と壁をやり直し、壁にTVを取り付け、明るい雰囲気になってました。
値上げしたでしょう?
と、思いましたが、お値段はそのまま。



新しくSate(串焼き)のメニューが増えてました。
鶏肉の串焼きと、豚肉の串焼きです。

これまで、メニューは豊富だったけど、インドネシア料理の代表格Sateは
なかったもんねー。
これで、また、ご案内するゲストも喜んでくれるね。😊

さて、明日から11月です。
近年には無い、最悪の予約状況です。
みなさん!一体、どうしたのでしょう?
バリ島へ遊びにいらして下さいね!




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月29日 朝の珍事 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、快晴~🌞です。
蒸し暑くなってきましたね。

今日もスカイプし続けないといけないので、始まる時間まで、
早朝からクタビーチへボディーボードに行ってきました。

到着したのは、朝7:00前。
海に入っているのは、ほんの数人。

私が暫く遊んでいると、一人の若い欧米人が、声を掛けてきました。
私が到着した時には、既に、海に浸かってた人です。

彼が言うには、
「私は、友人を見失いました。サークルK£%€#$#%???」

私の英語力ではよく分からないので、一旦その場を離れたのですが、
また、暫くすると、浅瀬で彼がこっちに来てと、手を振ってます。

行ってみると、
「Help me!」
と、ガタガタ震えて言うのです。
私が知る上では、もう、1時間以上も海から出ずにいるのです。
寒くて震えてたんですね。

何で海から出ない?

その状況が分かりました!
彼、何も着てなかったんです。上も下も。
水に浸かってたんで分からなかったけど、スッポンポンなんです。
だから、逸れた友人を捜したいのに、海から出れなかったんですね。

よーく落ち着いて聞いてみると、
「僕は、彼女とここで遊んでたんだけど、波に揉まれてる間に、
彼女がいなくなったんだ。捜したいけど、僕は何も着てないので、
捜しに行けないのです。彼女の名前はRizal。サークルKにいると思うんだ。
見てきてくれない?」

なるほど!そりゃ、海から出れんわね~。😅
で、行ってあげました。海沿いのサークルKに。
でも、すぐに見つかるわけもなく。

なので、私がバイクに携帯しているサロンを持って彼の所に戻り、
彼にそれをあげました。

これをあげるから、腰に巻いて彼女を捜してね。

メチャクチャ、感謝されましたよ。
日本語で、「ありがとう」って、何度も言ってくれてました。

が、どうしてスッポンポン?
海パンが脱げるほどの波は無いしなー。
そもそも、彼女とはぐれる程の波は無いよねー。
どちらかというと、穏やかだよ。

不思議な状況でした。
彼女は何処へ?
ちゃんと会えたかなぁ~。🙄



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月28日 懐かしのゾーンへ 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、快晴~です。
あっちー💦💦ですよ。

一昨日に、終われなかったインドネシア政府のお役人とのスカイプ面談。
繋がるまで続けて。の指示に従って、朝からスカイプを鳴らし続けているKZですが、
本日は先方の音が全く鳴らず、オンラインがパンク状態のようで、全く駄目。
また、先延ばしです。
このシステムのせいで、外国人のビザの発給が大幅に遅れているようです…😡

復旧できるまでは、どうしようもございませんね。

じゃ、ちょっと出ましょうね。

野暮用ついでに、クタの懐かしいゾーンに行ってみました。
住んでしまうと、同じ場所に行くことが多くなり、
新鮮味が欠けてきます。

よく行くクタですが、最近、足を運んでいない、昔よく歩いた所を
ぷらぷらしてみました。

クタスクエア南側のアートセンター。



一番最初にバリ島へ来た時に、お土産のTシャツを値切って買ったな~。
当時、¥1=Rp20でした。
1枚Rp25000-で買ったから、¥1250も払ってたんだなぁ~。
でも、丈夫で、評判が良かったよ。



クタビーチを一望できます。
広くて綺麗なビーチですよね。



そして、ポピーズ1通り。
最初に来た時のホテルがこの近くの海岸沿いのAneka Kuta Beach Hotel。
何処に有るんだろう?分からない…



2回目に泊まったMaharani Hotelもまだあるねー。
当時はとても目立つホテルでしたが、今や周囲の建物が大きく、
またまた、分からないけど。

このポピーズ1は、車はギリギリ通れるかどうかの狭い道。
バイクの通行量が結構あるので、歩きにくいけど、
昔ながらのクタの雰囲気が残ってますね。

あー、懐かし匂い。
たまには、身近な街をじっくりと歩いて見るのも新鮮ですね。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月27日 貸切~⁉️ 

10月27日 体験ダイビング

ロケーション: ムンジャンガン島
ポイント: Pos1
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温: 28℃


本日は、社員旅行でバリ島へお越しのFさん&Kさんと、
西部国立公園のムンジャンガン島で、体験ダイビングです。

道中の3.5時間をグッスリ眠られたFさん&Kさん。
目を覚ませば、綺麗な海が広がってます。



ハイシーズンが過ぎたムンジャンガン島。
今日は人も少なく、ほぼ貸切の水中でした。



浅瀬で練習をし、早速エントリー。
最初は、耳抜きがし辛かったKさんも後半には慣れて、
深いところまで潜れましたね。
何度か体験ダイビングの経験があるFさんは、すぐにお水に慣れて、
悠々と水中景色を堪能されてます。



透明度も良く、美しいサンゴ礁と乱舞する魚たちに、
お二人ともとても感動していらっしゃいました。

Fさんリクエストのガーデンイールには、逢えませんでしたが、
ウミガメに逢うことができて、とてもラッキーでしたね!



次回は、是非、ライセンス取得に挑戦してみてくださいませ。

Fさん&Kさん、本日は長時間の移動お疲れ様でした。
バリ島旅行を満喫して下さいね。
また、ご一緒できる日を楽しみにしております。
本日は、ありがとうございました‼️





○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: ムンジャンガン

cm --   tb --   page top

10月26日 Oyong(トカドヘチマ) 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れ~。
気持ちの良いお天気が続いてますね。

今日は、インドネシアの労働省のお役人とスカイプを使って、
ミーティングの予定でした。

朝11:40のお約束。
KZはもちろん、スタッフのKDも私もオフィス待機です。
スカイプを鳴らし続けるKZ。

1時間経過… 繋がらない。😶
2時間経過… 繋がらない。😟
3時間経過… 繋がらない。😠

途中で、仲介者に問い合わせるも、
「鳴らし続けるしかありません。」って…

4時間経過… 繋がらない。😤

皆んな、既に、待ちくたびれて、ぐったりです。
結果、「今日は出来ません。」だって。😱

何が原因かは、知りませんがね。
1日がパーですよ。😖

と、愚痴が先行してしまいましたね。

という事で、夕食の準備。
スーパーで見つけた、変わった形のお野菜。
日本名は、トカドヘチマというそうですが、こちらでは、オヨンと言います。



ヘチマと言えば、沖縄料理でも、ナーベラーと言って、
味噌炒めなんかにしますね。
それを真似て、味噌炒めを作ってみましたよ。



以前にも、これを使って、サッパリパスタの具にした事もありましたね。

こちらのお野菜は、日本のものほど立派ではありませんが、
意外と色んなお野菜があって、面白いですね。

さ、頂きましょう‼️😋




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月25日 驚異❗️ 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
快晴☀️☀️☀️でーす。

今朝から、クタビーチにいる友人が、
「今日、凄くいい波だよ‼️おいで~。」
っと、SMSが届きました。

友人が、珍しくそんな情報をくれたので、よっぽどいいんだなぁと思って、
行ってみましたよ。

確かに、いつも見慣れた波とは違いますねぇ~。
形が綺麗なんです。
なのに、人も少ないし。
という事で、友人に勧められるがままに、今日はサーフィン🏄🏼です。

私は、いつも通りに浅瀬の小波で良かったのに、友人は、
「今日は僕もボードを持って行くから、沖に出よう!」と。
「え⁉️😳、イヤイヤ、無理でしょう。私の実力を知ってるでしょう。」
「いい波だから、大丈夫!」

気付けば、沖に出てました。
サーフィンで、こんな沖に出れたのは初めて。
ビーチ、メッチャ遠いやん。😳

ベテランサーファーが、
「今日、サメがいるよ!」って、普通に言ってるし。
😱😱😱😱

どんどん、腰が引く私。

友人の指示通りに、パドルをしたり、待ってみたりしますが、
沖からやってくる大きなウネリにビビリまくりです。
そのウネリが潰れて出来る水飛沫のパワーをみて、
あの下に入ったらヤバイ!

何て、思ってる矢先に、私の居た位置で波が潰れ始めました。😖😖
ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!

えーっい!

サーフボードを放り投げて、波が潰れる前に、水中へ潜っちゃいました。
後は、水のパワーに身を任せ。
身体は、何回転した事でしょう。
洗濯機の中のようです。

脚はリーシュコードで手放したボードと繋がってるから、
グングン引っ張られるし。

凄いありさまですね。

そんな事を何度も繰り返し、波に乗り、飲まれ、
ビーチに戻ったら、クタクタでしたわ…😣

いい波だったんでしょうが、久しぶりの波遊びは、
私には驚異にしか感じませんでした。

水のパワーは、本当に凄い!



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月24日 旅の疲れが… 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~☀️
雨季に近づいてきてますね。
湿度が高いですぅ~💦

日本帰国中に動き回ったせいか、一気に疲れが出てきました。
眠い、眠い。

なので、のんびりと海を眺めてきました。
バリ島南部の静かなビーチ。🌴🌴🌴
土曜日なのに、誰も居ません。



ぼーっと、してると、また、眠くなってきて、ウトウトと。
そよ風に当たっていると、とても気持ちがいいなぁ~。



夕食は、一人飯を頑張ったKZの苦労を労って、イタリアン。
ここでも、ドイツビール🍺に出逢いました。



フツーティーな味わい。
日本の地ビールに似てます。
500mlでRp96000-。
いいお値段ですよね。😅



お気に入りのピザと、お店オススメのスペシャルパスタ🍝を頂きました。

あー、眠い‼️
早く寝よーっと。😴😴


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月23日 OWライセンス講習 2日目 

10月23日 OWライセンス講習海洋実習

ロケーション: パダンバイ
ポイント: ブルーラグーン×2、タンジュンジュプン
海況: 穏やか
透明度: 5~10m
水温:24~26℃

リピーターWさんのOW講習は、パダンバイで海洋実習です。
水面は穏やかで良かったのですが、水温が低い!
いつも以上に気合いを入れて、講習スタートです。

プルプル震えながらも、全スキルを順調にこなされたWさん、
見事にライセンス取得です。



OWライセンス取得、おめでとうございます‼️🎉🎉



講習を終えて、3ダイブ目はチェックアウトダイブで、遊びに行きます。
Wさんは、お持ちになった水中カメラで、早速、水中撮影に挑戦です。



中性浮力を取るのも大変!写真を撮るのも大変!
あっ!と言う間に時間が過ぎましたね。



Wさん、2日間のOWライセンス講習お疲れ様でした。
次回は、ファンダイビングで、ご一緒しましょう。
またのお越しをお待ちしております。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: OWライセンス講習

cm --   tb --   page top

10月22日 OWライセンス講習 1日目 

10月22日 OWライセンス講習 プール講習


本日は、1年振りのリピートとなるWさんが、
今回はOWライセンス取得に挑戦です。



日本でしっかりとWEBの学科講習をされてきたWさん、
学科の最終テストは少々難しかったですが、無事に合格され、
実技講習スタートです。



スキルの一つ一つをしっかりと理解されながら、
順調にこなされていきます。
難しいマスク脱着も一発でクリアでしたね。

泳ぐ練習も時間いっぱい、いっぱいしました。
中性浮力はこれから経験を積んで、習得していきましょうね。



明日は海洋実習です。
この調子で頑張っていきましょう!

本日はお疲れ様でした。






○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: OWライセンス講習

cm --   tb --   page top

10月21日 帰バリ 

今日の奈良の天候は晴れ。
ちょっと肌寒い朝でした。

朝11:00発のGA便。
なのに、調度いい時間のリムジンバスが満席で、
一本早いバスに乗って関空に到着したのが、朝7:30。
早すぎる‼️😅
搭乗手続きまで、まだ1時間もあるし、待ちに入ります。

いつも見送るために、一緒に関空まで来る両親。
有難いですね。
私の乗る飛行機が離陸するのを、展望デッキから見送ってくれるのです。



離陸。
私の席は、中央の4列席の通路側。
展望デッキの場所が確認できない。
きっと、手を振って、見送ってくれてるであろうと、
感謝の気持ちでいっぱいでした。
が、後に届いたメールで、いつもと違う飛行機という事を
忘れていたようです…
違う飛行機に手を振っていたのでしょうね。
それでも、見送ってくれる気持ちは変わらないので、感謝、感謝です。

バリ島行きの機内サービスも充実してますね。
アクアのペットボトルの配布に、昼食前にお飲み物のサービス。
ミックスナッツ付き。
昼食は、和食とインドネシア料理からチョイス。

その後、またドリンクサービスがあり、到着前にアイスクリームと
ドリンクサービスがありました。

日本に名残惜しい私は、ビールはアサヒビールを2回も頼みました。
映画を見たり、音楽を聴いたり、睡眠を取ったりしてると、意外に早く
バリ島へ到着でした。

湿度が高いバリ島。
ネットリとした空気が身体にまとわりついてきます。
これぞ、バリ島‼️

明日からまた仕事を頑張ります。😄



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月20日 準備OK 

今日もいいお天気!
半袖Okの暑い1日でした。
この2週間、雨にあうことがなかった。

明日、バリへ戻ります。
さてさて、荷造りです。
毎回、重量を気にしながらのパッキングは、とっても面倒ですが、今回はGA便。
エコノミーでも46kgまで受託荷物がいけます。
なので、全然余裕のパッキングです。👍🏼

時間に余裕ができたので、最後の悪あがき。😁
調べると比較的近くに、いい日帰り温泉を見つけました。

生駒の平群にある音の花温泉♨️です。





浴槽がとても広く、露天風呂も立派でした。
備え付けのシャンプーや石鹸はありませんが、いいお風呂です。
かなりジックリとお湯に浸かってきました。気温が低かったら、もっと気持ちがいいだろうな~。

帰り道の道の駅で、抹茶とバニラのミックスソフトクリーム。



昔から、どっちの味かを決めれない私は、ミックスを選ぶ率が高い。😅

最後の晩餐はキノコたっぷりのお鍋。



日本食も堪能しました。😆

2週間はあっ!
と言う間ですね。

お付き合い頂いた皆々様、お世話になりました。&、ありがとうございました!😊


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月19日 ラストスパート! 

日本滞在の2週間、ずっと晴天に恵まれ、今日は1日半袖で
過ごせる程の陽気でしたが、乾燥した空気に肌がカサカサ、
カユカユです…😅

10/17は、京都の親友宅へ行き、子供達と戯れ、
10/18は、カズの実家、伊丹へ行き、久しぶりに両親に会い、
夜は私の実家の親戚が集まり、イベントの連続です。

明後日の帰国に備えてラストスパートで、動き回っております。
今日は、野暮用ついでに大阪へ。

先ずは、まだ、食べれてなかったお好み焼きを食べたい!
梅田地下食堂街で、Sakuraというお好み焼き屋さんでお昼ご飯。



狭い通路の左右には、飲食店がひしめき合っていて、ランチタイムには、
サラリーマンでいっぱいです。



カウンター席で、鉄板を眺めながら、お店オススメの、
チャンポン卵焼き(キャベツ50%&ネギ50%)を待ちます。



綺麗にかけられたマヨネーズ。お好みで、青のりと鰹節を
振りかけます。



ヤッパリ粉もん美味しいわぁ~。😋

お腹がいっぱいになったので、大阪南に向かって歩きますよ~。

大阪北浜の水晶橋。



中之島中央公会堂。



を通り、どんどん南下します。
日差しのきつい今日は、半袖で十分でした。



ハイハイ、お約束、心斎橋のグリコ~!

何処も凄い人。
少々、人に酔って来ましたよ。
この界隈も、名物のたこ焼き屋さんが、激しい競争をしております。
食べたかったけど、まだ、お好み焼きが胃袋に居座ってます。
いつかのゲストが言ってたな~。
胃袋一つじゃ、物足りないって。
その意味、よー分かるわぁー。😅

551の蓬莱も食べたかったなー。

といことで、今日もよく歩きました。
明日は、帰国準備をしなくちゃ。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月16日 恒例の温泉 

今朝、お上りさんは、お下りさんになり、奈良に戻ってきました。



お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。
お上りさんは、東京、神奈川を満喫することができました。

さて、親孝行も忘れてはいけませんよ。
休憩もそこそこに、毎回、父が楽しみにしている日帰り温泉へ
行ってきましたよ。

京都府相楽郡笠置町のわかさぎ温泉です。
以前は、笠置温泉と言っていたのですが、町営から民営に変わって、
名前が変更になりました。



平日は、中も空いてて、とてものんびりできます。
私が入った時間帯はお昼前でしたが、女湯は2~3名ですよ。

東京で歩きすぎた脚を、温泉のジャグジーで解し、
打たせ湯で背中のコリを解し、スッキリとしました。

併設のレストランで食事をするのもいつもの事なのですが、
メニューが少なっ!

キジカレー、京野菜カレー、ミートスパゲティー、茶そば。
覚えれる。
民営化で、営業が厳しいようですね…

とても気持ちのいいお天気の今日は、少し脚を伸ばしてドライブです。
伊賀上野方面へ行き、名阪国道に乗り、針ドライブインへ。



ドライブインも、色んな食べものが有って、楽しいですよね。
さっき、カレーを食べたのに、父はたこ焼きを食べてます…
私は、ソフトクリームを。
父、今度は焼き栗を買って来ましたよ。

買い食いし過ぎですよー。😅

いやー、この数日間はよく動いた~。
明日は京都‼️


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月15日 鎌倉&横浜 No.2 

鎌倉では、よ~く歩きました。
ので、喉がカラカラ。

そこで、友人のお勧めコースは、横浜のオクトーバーフェスト。
赤レンガ倉庫へ、向かいます。



入場料¥300-を払い中に入ると、ドイツのビールがいっぱい売られてます。





屋内は、空席を探すのも大変な程、混み合ってます。



何を飲むかを決めるのも、迷ってしまって決めれない!😅

選んだのは、効きビール?セットや、ブーツグラス、ドイツワインです。





おつまみも、ドイツらしくウィンナーが美味しかった。



色々、飲んでみたかったけど、1回じゃ全然種類が飲めませんね。
でも、楽しいイベントに行けて、良かった~。

周辺の景色も楽しめた。



海猿でみたJapan Coast Guardの船。



ライトアップされた赤レンガ倉庫。



ビルディングの中の大きな観覧車。
イルミネーションが素敵なでもした。

友人との久しぶりの会話も満喫したところで、今回のお上りさんも終了。
またまた、夜行バスで大阪へ戻ります。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月15日 鎌倉&横浜 No.1 

今日の神奈川のお天気は、晴れ~。
暑い1日でした。

昨日のウコンの力のおかげで、二日酔いも無く、スッキリと
目覚めることができました。

シャワーを浴びて、朝食をとり、チョットダラダラして、
チェックアウトです。

今日は、バリでの友人が同じように、日本に帰っているので、
鎌倉で落ち合うことに。

張り切り過ぎて、約束の時間よりかなり早く到着しちゃいましたよ。

2ヶ月振りに会う友人。
チョット、痩せたね~。

何処に行こうか?
海と大仏。

江ノ電で移動です。



遠足で来ていた小学生に混じって、江ノ電を撮影です。😅
大仏のある馳せ駅で下車。
先ずは、海側へ。





広い海岸。
海鳥がいっぱい。
波の音が、サラサラとした優しい音。
トンビが、ピーヒョロヒョロと鳴いてます。
ヤッパリ、海が好き~。😊

早速、腹ごしらえ。
海沿いのお店。Good Mellows。



先ずは、これでしょう!



そして、クラシックバーガー。



立地も、お店の雰囲気もお洒落だね~。

でわでわ、歩きますよ。



鎌倉大仏。ちょっと猫背だね~。

ココから、ハイキングコースを行ってみます。



3キロ 近いハイキングコースを進みます。



途中 の縁結びの神社。ヤッパリ、ハート型絵馬ですね。
おみくじを引いてみた。中吉でした。
上がるも、下がるも、自分次第。って感じですね。😐

今日もよー歩いてるは。👍🏽




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月14日 ウコンの力 

今夜のお宿は、川崎駅近く。
そして、川崎駅近郊のゲストと会食(イヤ、飲み会)です。



明日もあるので、二日酔い予防です。
やっぱり、これは良いらしい。👍🏽



ゲストがご用意してくださったのは、地上21階の見晴らしの良いお店。
夜景が綺麗で、贅沢度アップ‼️
こんな素敵な前菜を、ありがとうございます😆

色んなお料理を、お腹いっぱい頂きました。
ご馳走様でした。
日本は、ご飯が美味しすぎる~。😊😊😊



皆さま、お忙しい中、ご一緒して下さって、ありがとうございます。
楽しかった~~😆


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月14日 お上りさんNo.3 

東京スカイツリー。



めちゃくちゃ高いね~。
床にへばりついて、漸く撮影できました。

スカイツリーに上がろうかとしましたが、待ち時間が長いので、
今回は見上げるだけ。でも、十分に大きさを味わいました。

さー、ランチは月島もんじゃ焼きです。
本場のもんじゃ焼きを食べてみたかったのです。



優しい店員さんで、忙しい時間に行ったのに、丁寧な接客で、
素人の私達のために、もんじゃ焼きを焼いてくれました。



小さなヘラで、チョット焦がし気味にすると美味しいのだそうです。
おやつ代わりだと聞いたことがありましたが、しっかりお腹が膨らみました。



S君もお腹いっぱいで、グッスリです。

本日の前半の部から、とても充実してます。
たっぷり東京を味わってます。

Mちゃんファミリー、今日はありがとうね!
久しぶりに、一緒に楽しい時間を過ごせて、嬉しかったよー‼️😆

これから、川崎へ移動します。
どんな街かなぁ~。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月14日 お上りさん No.2 

そもそも、何で私が、数年に一度のイベントのように、東京にいるのか。

先ずは、くらげ村がまだサークル活動だった時からの、ダイビング仲間に
会うため。
結婚して大阪を出て、神奈川に住んでるので、この機会に是非、会いたいなーと。



家族みんなで会いに来てくれました。
ベターに浅草の雷門。大きいねー‼️すいません。お初です。😅



仲見世通り。
外国人観光客の多いこと!多いこと!

有名な木村屋の人形焼を頂きました。







素朴な味で、いいですね~。😋





ツッコミたくなる景色もいっぱい。



こんなご当地ものも有りました。
もんじゃまん。

この後、もんじゃ焼きを食べるので、これには手を出しませんでしたが、
興味深いですね。



おー!スカイツリーだ‼️すいません。お初です。😅
いざ、スカイツリーへ。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月14日 お上りさん No.1 

突然ですが、東京に来ておりまーす。
人生3度目のお上りさんです。
完全に外国人観光客です。



昨夜22:30発の夜行バスに乗って、早朝6:30に東京駅着。
バスの車窓から景色を見ながら、乗ってたかったのに、
車内温度の管理のために、カーテン解放禁止だって。
息つまるな~。

肌寒いのに、ここは、半袖の人やワイシャツ1枚だけのサラリーマンが
結構多いのね。
どうやら、電車の中が暑いからだそうです。

友人との待ち合わせの時間まで、皇居をプラプラしてみよう。
その前にちょっとコンビニへ。
ちょっとコンビニへ。
ちょっとコンビニへ。
ちょっとじゃ無い!

丸の内方面。探せど、コンビニが見当たらない。
iPodのマップで探すと、マークがあるのに、そこに行くと無い。
全部、地下にあるんですね。
見つけるのに1時間近くかかりましたよ…😅



二重橋や桜田門をみて、早朝からガッツリとランニングしている人の
多さに感心して、まだまだ、時間があったので、国会議事堂へ。



おー!国会議事堂ー‼️すいません。お初です。😄
首相官邸まで頑張ろうかと思ったけど、時間切れ。

次は、東京の地下鉄に挑戦。目的地は浅草です。
iPodでシュミレーションはしてましたが、これだけ動き回ると、
乗る駅も、乗り換えの駅も、予定外となるわけです。

地下鉄マップを見ても、わ、わからん…
駅員さんに聞いて、無事に到着です。

意外に、車内が空いてて良かった。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月12日 旧友 

今日の奈良のお天気は、曇り後晴れ。
小雨あり。

今日はプチ同窓会。
高校2年からの付き合いの友人達と再会です。
一人は、小学校からの幼馴染です。
長~い付き合いになりますね。



こうして写真を撮ってみても、基本的な個性が、みんな昔のままでいれて、良かった~。

変わるのは、みんなの話題。
若い頃は、勉強や恋愛の事。
就職すると、会社の愚痴や彼氏の事。
結婚すると、嫁姑や旦那の愚痴や、子育てネタ。
そして、今、自分達の健康状態や、親の介護の事。

みんな、それぞれの境遇を受け入れて、頑張って生活してるなぁ~。

気づけば、5時間も喋り続けるこのパワー。女性のお話は止まりませんね。😄

秋に帰国するのは初めてですが、最近は日本もハロウィンを楽しむんですね。



珍しく、こんな可愛らしいスウィーツを食べちゃいました。😅

みんな、楽しい時間をありがとう!
また、会おうね。🙋🏽


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月11日 B級グルメ 

今日の奈良のお天気は、雨後曇りでした。

何も予定を入れてない今日は、毎回恒例の奈良の街を
散策です。

3連休の2日目の今日は、奈良も観光客でいっぱい。



奈良にもお洒落なカフェや、行列ができる美味しいお店が
結構あるんだなぁ~と思いつつ、私は奈良B級グルメの優勝した、
粉もん屋八のたこ焼き屋に向かった。



餅飯殿商店街の中程にあるスーパーマーケット前にあるこの屋台。

店主オススメの、「ネギ塩たれたこ焼き」を注文。



9個¥550-。足す、缶ビールを頂きました。

そうそう、この味。
やっぱり帰国したら、粉もん食べなあかんね~。

たこ焼き食べたら、次は、お好み焼きや!
何処のお好み焼きを食べようかなー。😋




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月9日 法事と観光と 

今日の大分のお天気は、曇り後晴れ~。
気温高いね。暑い!

叔母の23回忌法要で、近くの真福寺へ。
お坊さんって、自分より年上っていうイメージがありますが、
同年代位のお坊さんでした。

般若心経をみんなで読み上げます。



凛とした空気が気持ちよかった。

その後に、このような本を頂きました。



「禅力(ぜんパワー)」
空 こだわらない心
無心 自由な心
真人 生き生きとした心
平常心 当たり前の心
修行 育てる心
いのち 感謝の心

という、6章の構成。
興味深いので、ゆっくりと読んでみようと思う。

法事が終わり、大阪へ帰る時間まで、ドライブへ連れて行ってもらいました。



緒方にある原尻の滝。
今日は水量が少なかったようですが、マイナスイオンをいっぱい
浴びてきました。





周囲には、昔の田舎の風景が残り、銀杏も綺麗に黄葉してます。
日本の秋も美しいですね~。

さ、また移動です。
フェリー泊で、大阪に戻りましょう!





○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月8日 大分へ 

今日の奈良のお天気は、曇り後晴れ。
思いのほか、気温も高く、助かります。

昨日、日本へ帰国したばかりですが、母と大分へ向かいます。



伊丹空港から大分空港へ。
空からの景色。
人工物ばっかりだ~。

あ、と言う間に着陸。
空港からバスで大分駅に向い、そこへ叔母が迎えに来てくれました。

バリ島以上に田舎のこの村。
昔から変わらない風景が広がります。



今は、実りの季節。
稲刈りが、始まってます。

お昼ご飯に、大分名物のだんご汁。
秋刀魚焼きと一緒に頂きました。



お米も美味しいこと!美味しいこと!



そして、ここに来るといつも買ってもらってた観音饅頭。
中に白餡が入った、素朴な饅頭が、大好きだったのです。😋

お腹がいっぱいになったら、ご先祖様へご挨拶。
裏山へお墓参りです。

やぶ蚊多すぎ!



アマガエルもいっぱい。アマガエルも久し振りに見たな~。

何やら匂う…

銀杏が、道に散らばってる~。
母と銀杏狩り。



本当に静かな村。
いつもバリ島のニュピのような静寂です。
鳥の声、虫の鳴き声が、身近に大きくきこえる。

そして、始まりました。
叔父のカンパチ解体ショー。



4~5kgはある立派なカンパチ。
私の帰国をとても楽しみにしてくれてました叔父が、用意をしてくれてました。

その叔父の余命が短いのです。
だから、今回の帰国で是非会いに来て欲しいと。



魚が大好きな叔父。
手際良く、カンパチをドンドン捌きます。



これで、半身です。

旬の秋刀魚もお刺身で。



秋刀魚のお刺身は、初めて食べましたが、脂が乗ってて最高~‼️でした。
勿論、カンパチもね。
この量の半分は、私が食べちゃいました。😅

叔父ちゃん、ありがとうね!
解体で疲れて、叔父はふた切れしか、食べれなかったね。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月7日 日本到着 

日本もいいお天気ですね~。半袖でもいい位の陽気でした。

直行便で関空まで6時間半。
機内は、結構空席が目立ちました。

私のお隣は、インドネシアはジョグジャカルタ出身の女性トゥイさん。
インドネシアが行っている、日本への派遣介護士さんです。

インドネシア語で、
「イブ(女性への呼び方)も仕事で日本に行くのですか?」
「プーランカンプン(帰省)だよー。」
彼女の頭の上には、????がいっぱい。

私は、日本人です。😅

久し振りのガルーダインドネシア航空は、サービスが
良くなってますね。
深夜便なのに、「お休み前の軽食」とやらが、出ました。
ホットチキンサンドとお好きな飲み物です。

飲みが足らんかったかなぁ。
眠れなかったー。

あ、夜明けだ。



隣のトゥイさんは、イスラム教徒なので、
夜明けと共に、座ったまま、祈りを捧げてましたね。
さすがだなぁ。

そして、今回一発目の日本食が、機内食。
朝食でJapaneseを選ぶと、お粥と蕎麦のセットです。
お粥の上には、鮭と筍と人参がのっかってました。
味は、私には無味に感じる程、アッサリ味でした。


予定通りに到着し、何事も滞りなく進む日本のスピードに
煽られて、常に息が浅い。

先に、ネットで予約をしていたレンタルのWi−Fiルーターを、
郵便局留めで受け取れ、乗りたかった時間のリムジンバスにも、
定刻通りに出発し、本当にこのきっちり感には感心です。
日本人は凄いは。

でもね、息が詰まってくるね。遊びがなくて…

そんな、私も予定が、パンパン。
明日は、早速、大分へ飛びます。

気づけば、もう、何時間寝てないんだろう?





○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月6日 帰ります。 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴~🌞🌞

ダイビングは、KZがパダンバイでOW講習でした。

私は、今晩より日本へ帰国致します。
VISAの更新時期なのです。

毎年、更新は3月~4月になるのですが、今回のVISAが、
半年しか期限を貰えず、この時期に更新なったのです。

秋の日本は、9年振りです。
10月って、暑かった?涼しかった?

ガルーダインドネシア航空の直行便も、久し振りです。
気合を入れすぎて、3時間以上も前に空港へチェックインです。😅
といのも、空港のラウンジを使えると思っていたからです。
しかーし!
持っていた、某銀行の提携カードは、今は使えなくなりました。
って、言われちゃいました…
そんなもんですよね~。
残念。😓

空港内で、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
どうせ、また、長時間座らされるんだからと、せっせと歩きまわりましたが、
そうそう3時間はつぶせませんね。

早く、飛行機内に入れんかなぁ~。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月4日 Sunday Market 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。

で、サヌールのSunday Marketに行ってきました~。



毎週日曜日に開かれるマーケットに、友人がキンタマーニ高原で
採れるオーガニックコーヒーを販売しています。



Old Friends Coffeeという名前。
店主マデさんがいつも被る帽子が、トレードマークに
なってます。



試飲もさせてくれます。
海から吹く、そよ風にあたりながらのコーヒーもまた
格別に美味しいです。

私も気に入って、ここ数ヶ月はずっとここのコーヒーを
飲んでます。

今回は、プレゼント用に10個購入しちゃいました。



隣では、オーガニックのお野菜も売られています。

日曜日のサヌールの朝、ちょっとマーケットを覗いてみて
くださいね。
場所は、サヌール南のメルキュールホテルのビーチ沿いです。
海沿いの遊歩道をぶらぶらすると、コーヒーを淹れるいい香りが
してきますよ~。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月3日 期待を胸に。 

10月3日 ファンダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: ブルーラグーン、カパル
海況:穏やか
透明度:15m
水温:22~24°C



本日は、3年振りにお越しになったリピーターのAさんと、
マンツーマンでパダンバイで潜って来ましたよー。

最近、マンボウの出現が多いパダンバイ。
ちょっと、期待しながらエントリーです。
おー!!!と、声が出てしまうほど水が冷たい!😱
本日の最低水温は22°Cでした。
でも、コンディションは良く、波無し、流れ無し、透明度15mです。



今回は、カメラをレンタルされたAさん。
寒さも感じず、目にとまる数々のお魚を撮影されていらっしゃいましたね。


「カメラは、難しいですね~。なかなか、上手く撮れません。」
とのご感想でした。



今日は、マンボウには会えませんでしたが、カワイイ子亀ちゃんに会えましたね。
そして、パダンバイ魚影の濃さに、とても満足していらっしゃいました。

Aさん、今回も有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。😊





○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

10月2日 ニンニク 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴です。
湿度も下がって、爽やかな空気です。

以前からよく通っているワルンのMix Saladのドレッシングが、
凄いんです。



摩り下ろしニンニクが、容赦なくドッサリと乗っかってます。
ニンニクが嫌な人だったら、かなり辛い量。

私たちは、このボリュームのあるサラダに、醤油を少しかけて
食べるのが、好きなんです。

食べ終わると、口の中は凄いニンニク臭ですけどね。😅




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月1日 スタンドアップパドル Yoga 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴です。

もう、10月ですね~。
こんなにのんびりな10月は、初めてかも。

って事で、趣味に走っておりますが、本日はSupYogaです。



サーフボードより分厚く、幅広い専用のボードの上で、Yogaをします。
陸上でYogaをするよりも、とても難しいんですよ。
波で、ボードは揺れるし、ちょっと顔を上に向けるだけでも、バランスが
変わって揺れるし、とてもシビアです。

ボードから落ちないように、バランスを保つには、めちゃくちゃ体幹を
鍛える事ができます。



ダイビングで、固まってた筋肉が、だいぶ解れて、身体が柔らかくなってきました。👍🏽

バリ島でSup Yogaをしたい時は、日本人インストラクターのいる、
View On Sup&Yoga でどうぞ‼️



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー