10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

11月30日 作業日 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴ですよ~。
んっまに暑い😖

こんな暑い11月最後の日に、くらげ村スタッフ(と言っても3人ですが😅)総出で、オフィスの作業です。

木工が得意なカデは、4匹になったワンコ達の犬小屋製作。
KZは、セメントを捏ねて、器材洗い場と駐車場スペースの修復。
私は、倉庫の掃除と器材干し台のニス塗りです。

みんな、夕方までしっかりと働きました。



ジャーン‼️
カデ作の立派なワンコスペースが、出来上がりました。
さすが、カデ!1日で出来上がるとは。👍🏼

犬達はまだ落ち着かない様子ですが、良いお家ですね。

お疲れ様でした~。😊


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月29日 チクチク 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴~‼️

暑すぎて、身体の熱がこもるPanas Dalamになりそうなんで、クタビーチへボディーボードをしに行って来ましたよ~。

波は小さいけど、私にはベストな大きさ。形も綺麗だし、時々、上手く乗れたりすると、とーっても爽快です。

が、肌がいつもにないチクチクがする。
お水が濁ってる時、プランクトンが多いのか、刺される?のです。
帰ってきて見てみると、肌の弱い所が、発疹が出てます。
相当、刺されてます…😱

こういう時は、Bokasiオイルです。
早く引くといいけどなぁ~。










○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月27日 めでたいけど。 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴~です。
一年で一番暑い季節。
ずっとサウナの中にいるみたい。(~_~;)

マナド旅行の疲れもあってか、今日は私もKZも外出せず、
クーラーの効いた涼しいお部屋でのんびりしております。

ふと、ふと、愛猫ミンミンの身体を見ると、
あれ?!あれ?!あれ~!!!!
もしかして、ご懐妊じゃないですか!

11271

お腹が大きくなってる。
最近、何となくだるそうにしてるし、自分の身体を良く舐めていたわってるし、
もしかしてと思ってたけど。
お乳も大きくなってきてるね~。
こりゃ~、間違いないな。

おめでたいけど、どうしましょう?
我が家、本当にムツゴロウ王国になってしまうぞ。。。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月26日 マナド最終日 

本日は、15:45発の飛行機でバリ島へ戻ります。
ホテルのチェックアウトは、ダイビングスタッフの袴田さんが13:30までの
レイトチェックアウトをしてくれたので、その時間までお部屋が使えます。
本当に、よく気が利きますね~。

まずは、朝食です。
本来、ハイシーズンなんかは、朝食ビュッフェみたいですが、
私達滞在中は、宿泊者が少ないせいか、アラカルトを注文することに
なってました。

朝食ビュッフェでたらふく食べたかったKZはちょっと残念そうでした。
前評判も良かったからな~。

朝食のアラカルトのメニューも色々ありましたが、最終日の今朝は、
私はBubur Manado(マナドのお粥)にしました。

11261

Bubur ManadoはTinutuan(ティヌトゥアン)という名前があって、ご当地ものとして、
食べたかったのです。
かぼちゃ、とうもろこし、キャッサバ、空心菜、クマンギを煮込んであり、
豆腐とテンペが盛り付けられてます。
それに、お魚風味のサンバル(チリソース)で味を足して食べてみました。

お粥ですが、しっかりと濃い味です。

American Breakfastを一緒に注文したのに、全然来ない。
コーヒーを何度も淹れてくれるのに、まだ来ない。
食べるのが遅い私が食べ終わっているのに、まだ。。。
忘れていたようです。
朝食を食べてたのは、私達だけなのに。
気を抜いてましたね。

連日、American Breakfastだったので、内容の覚えているのですが、
昨日のものと量が減ってるし、副菜がなくなっている。
これ、インドネシアのレストランではよくあるケースですね。

さて、まだまだ時間もたっぷりあるので、ちょっとホテル周辺を散歩してみましょう。

11262

ホテルの周辺は、本当に集落。
とても田舎で、車は殆ど通らないし、バイクも少しだけです。
聞こえてくるのは、学校の子ども達の声くらい。

ワルン(商店)がありました。

11263

このSマークのワルンでCap Tikus(椰子酒)が買えると、聞いてました。
後ほどね。

学校の傍のワルン。

11265

皆さん、とても素朴です。
バリ島の田舎より、素朴かもね。

と、気になる小さなブンクス(包み)があるじゃないですか。
中身を聞くと、ナシクニン(ターメリックライス)だそうです。
お値段は、一つRp3000-(¥30)。
さっき、朝食を食べたばかりなのに、買い食いです。

犬がいたので、近づいてみました。
まだ、小さめ。

11264

バリの犬と比べると、ちょっと面長かもしれない。
眉間のしわはあるかな??

さっきのS字マークのワルンにビールがあるじゃないですか!

11266

遠慮なく、ずかずかと入っていき、冷えたビールがあるかを尋ねる。
冷えたビールがあるというので、ここで休憩。
超~、ローカルワルンです。

ビンタンビール、ギネスビール、Kuda Putihビールの3種類もあるよ~。

11267

昨夜の市場価格3倍のビールと同じですが、お値段はRp35000-と普通でした。
Kuda Putihビールも、バリ島に住み始めた頃、安いビールなので買ったことがありますが、
味がとにかく薄いんです。

11268

で、さっき買ったブンクスをあてにしました。
ターメリックライスの上に、ビーフンとお肉の炒め物がのってましたよ。
小腹が空いた時には、ちょうどいい量だね。

ここでKZがバリ島へお持ち帰りようのCap Tikusを買いました。
半ボトルでRp12000-でした。

ホテルから望む、Manadotua島。島全体が山のようです。
ちゃんと人も住んでますよ。

11269

バリ島に比べると、お花が少なく感じます。
今年は、雨が少ないそうです。

112610

もう、めちゃくちゃ暑い!
プール入ろう!プール。

誰も入ってない広いプールを独占です。
KZは水温が高くてのぼせると言って、早々に部屋にもどりましたが、
私はしつこく泳ぎまくってました。

さて、チェックアウトです。
ダイビングスタッフの袴田さんも時間を合わせて見送りに来てくれました。
気が細かいですね。
車がゲートを抜けるまで、走って追いかけて見送ってくれました。
ほんとうに良い方です。
このホテルでは日本人一人っきりで大変かと思いますが、これからも
頑張って下さいね!
また、来ます。ゲストも連れて、また、来ます!

空港までの途中で、ドライバーさんが教えてくれた。

112611

この木がCap Tikus(椰子酒)の木だそうです。
その辺に普通に生えてましたね。

空港到着。

112612

観光客がそんなに多くないせいか、お土産物というのが少ない。
ちょっとした木彫りや布、お菓子類くらいですかね。

マナドコーヒーというのもありました。
ダイビングの休憩中にだしてくれてたんですが、割と飲みやすかったです。
でも、スラウェシにはタナトラジャのトラジャコーヒーがあるから、競争するのは
厳しいですね。

さてさて、飛行機内での出来事。
また、ビデオみようとヘッドフォンをつけてみると、右からは私が見ている映画の
音声が聞こえるのですが、左からは別の映画の音声が聞こえてくるのです。

112613

最初は、隣のKZのヘッドフォンの音が漏れているのかた思いましたが、
どうやら違ったようです。

112614

この部分に問題があるのでしょうか???

旅も終了です。
空港にはうちのドライバーカデが迎えに来てくれてました。
ありがとうね!!

インドネシアは、サンゴ礁の面積が世界一なんです。
まだまだ、色んなポイントがある。
次は、何処がいいかなぁ~。

旅好きの私、久しぶりにワクワクを感じてきました。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: スラウェシ島マナド

cm --   tb --   page top

11月25日 ホテルで夕食 

ホテル到着が夜の8時になっちゃいましたね。

街へ出ることもできないので、ホテルのレストランで夕食です。

ホテル内は美しくライトアップされています。
大きな木がシンボル的存在です。

112532

市場価格の3倍もするBintang Beer。
丁寧に、ゆっくりと頂きましたよ!

112531

Greek Salad
112533

Pizza Hawai
112534

Pizza ????(忘れた)
112535

ウミウシみたいに見える。
マクロ探しすぎ~。

中は、トロトロでした。
112532

何とも私達には不似合いな雰囲気のディナーでした。
どれもおいしゅうございました。
ご馳走様です。

ところで、この後、私の身体が痒い!痒い!
蕁麻疹のように斑点がでてます。
潜り過ぎて減圧症になったかと思いましたよ。

でも、インドネシアの万能薬BOKASIを塗ったら、治りました。
ナンだったんだろう??

明日は、バリへ戻りますが、午前中時間があるので、
ホテルのプールでのんびりしましょうね。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報


category: スラウェシ島マナド

cm --   tb --   page top

11月25日 インドネシア・レンベでダイビング 

マナド3日目の今日は、マナドの東側Lembeh(レンベ)でダイビングです。

11255

ホテルから車で2時間の移動。
バリ島なら普通の移動距離ですね。
何の苦にもなりませんが、こちらの人たちからするとちょっとした旅行気分のようです。

本日のゲストは、昨日の3名+Kurutさんの友人が追加され4名です。
ダイビングショップ目線でみると、車一台で行くのかと思ってましたが、
バリ島のような大き目の車がないようで、APVとAvanzaの2台に分かれて
出発です。

11253

漁船が沢山停泊する港に到着。
ポーターさんもいないので、皆で手伝って、器材を船に積み込みます。

11254

この船です。
ちゃんと中は、タンクホルダーがあって、ダイビング仕様に作られてました。

112514

レンベのポイント数も相当ありますね。

11252

1本目のポイントNudi Reaqtreatへ向けて出発です。

11251

途中エンジンが止まるトラブルがありましたが、これもインドネシアではよくあること。
何故か何とかなる。

このポイントは、ドロップオフ。
ピグミーシーフォース狙いです。
ガイドは、Mosal君とベテランダイバー兼ドライバーのWeidyさん(通称山田さん)が
一緒に入ります。

心配だった水温は28℃でしたが、ここも透明度5~10m)が悪く、
大きなクラゲがいっぱいです。

112515

水深18mのシーファンにピンクのピグミーシーフォースが2匹いましたよ。
この子たちも本当によく動く。
粘って、粘って、この画像。。。残念。

112516

それ以外は、ミゾレウミウシやマダライロウミウシ、コブシメやアカククリといった
ラインナップでした。
まだまだ、思っていたレンベの海ではありませんね~。

今回見てみたいのは、ボロカサゴとレノピアス、ヘアリーフロッグフィッシュ。
次のポイントに期待です。

2本目はJahirポイント。
ボロカサゴの目撃情報が入ってきてました。

背の低い海草と砂地のポイント。
思っていた、レンベらしい雰囲気です。

全員離れすぎない距離を保ちながら、目を更にして生物をさがしています。
誰かが指示棒でタンクを叩けばすぐに集合してきます。

11257
Nembrotha Rutilans(ネンブロータ・ルチランス)

11258
テヌウニシキウミウシ

そして、ガイドも大興奮してた、

11259
イロカエルアンコウ

112518
Cockatoo Leaf-fish

112517
Long-spined Waspfish

112519
Tambja gabrielae(タンブヤ・ガブリエラエ)

112520
ミドリリュウグウウミウシ3固体セット

という感じとなりました。
残念!まだ、逢えない・・・。
よしっ、次に賭けよう。

この時点で既に2時半。
遅いランチです。
ランチBOX化と思いきや、ホテルのレストランの器に入れられた、
おかずが船内に並んでます。
昨日とよく似たメニューですが、これにはビックリ!
船上ランチビュッフェですね。

さて、この旅最後のダイビングです。
サンセットダイビングに近い時間ですね。

3本目のポイントはBiancaポイント。

112521

こんな大きな船が停まっている所で潜ります。

112522

あれ~、山田さん(帽子の人)潜らないの~?
「ドライバーだから、3本目は休憩ね。皆は寝て帰れるけど、僕は駄目だからね。」
そうだよね。

入ってしばらくして、水中が騒がしい。
もう一組のグループのゲストFilさんがいない!
ガイドがロストしたのです。
ちょっとダウンカレントも入っているし、皆で探す。

Filさんは、70歳近いと思われるKurutさんの友人で今日だけご一緒させて
頂いてましたが、3本目に入る前に
「ちょっと疲れたな~。」
何て話をしてたから、心配しちゃいましたが、無事に水中で合流です。
よかった~。

気を取り直して、イキマショウ!

バンガイガーディナルフィッシュやマンジュウイシモチなんて
ウジャウジャですよ!

112513

オイランヨウジの数も多くて、撮影する気にもならないほど。

そんな中、中むつまじい子達が。

112511
Banded Messmate Pipefish
ずっと、一緒に動いてたね。

112510
オレンジのイロカエルアンコウが2匹

112523
パダンバイでも見かけるDevil Fish

さて、何処に何がいるでしょう??

112524
Estuary Stonefish
オニダルマオコゼより恐ろしい顔をしております。

そして、ここの目玉は、
112512
ニシキテグリ~。
日没近かったので、求愛行動がみれるかな~と思いましたが、時間切れとなりました。

お目当ての生物は、お預けになりましたが、充実したダイビングでした。
今日も200分越え!
よー、潜ったわ。
この二日間で、8ダイブ分位潜りましたね。
楽しかったです!!

さて、ホテルへ戻りましょう。
帰りも2時間程で到着。

今日は時間も遅いので、ホテルで夕食です。
ん~、贅沢!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報


category: スラウェシ島マナド

cm --   tb --   page top

11月24日 ミナハサ料理 

すっかりお腹ペコペコです。

昨日のドライバークリス君が、
「明日、ミナハサ料理屋さんを案内するよ~。」
と、言ってくれたので、またまた無料送迎車で連れて行ってもらいました。

KZのリクエストがコウモリとねずみ料理だって。。。
マナドのディープな街中へ入って行きます。
渋滞も凄いね。

到着です。

112421

Minahasaと書いてある。
クリス君が店の人にPaniki(コウモリ)があるか聞いてくれたけど、
既に売り切れでした。
人気があるんだね~、コウモリ。
ここには、ねずみ料理や犬料理はないようです。
ちょっと、ホッとする私です。

残念?ですが、折角案内してくれたので、ここで食事をすることに。

112422

ナシチャンプール屋さんのように、好きな具を選び、それを小皿に入れて持ってきてくれます。

食べたかったRagay(ラゲイ・豚肉の串焼き)もあった。
お肉一個一個が大きいのです。

112423

たけのこ料理もあったので、食べてみることに。

IMG_0364.jpg

そして、出逢いたかった、Dabu sabu(ダブダブ・マナドのチリソース)。

112424

テーブルの上はこんな感じなりました。

112426

2種類の豚肉の串焼きと、お魚、お野菜はたけのこ料理と茄子料理。
赤豆のスープがついてきました。
サンバルも普通のサンバルと、ダブダブの2種類。
ダブダブが以外にさっぱりとして辛すぎずでした。

KZがダブダブをいつもブカブカと間違える。
ニュアンスで分かるけどね。
ゆるい感じで。

どれもバリ島とは違った味で美味しかったよ~。

その帰り道、またまたクリス君の計らいで、こちらの庶民のお避けCap Tikus(チャッティクス)を
ゲットしました。
いわゆるアラックのような椰子酒。
600mlのペットボトル半分だけにしてもらってRp13000-でした。

部屋で飲んでみた、臭いはきついけど、口当たりはまろやか。
何とも飲みやすいじゃないですか!!
明日があるので、今日はこの辺にしておきましょう。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: スラウェシ島マナド

cm --   tb --   page top

11月24日 ブナケン島でダイビング  

マナド滞在2日目です。
お天気も良さそうです。

11241

今日から、本来の目的のダイビングです。
お世話になるのは、Grand Luly Resort

11244

泊まっているホテルの敷地内にあります。
敷地が広いので、器材を持参したのですが、部屋の近くまで軽トラで取りに来てくれました。
気が利きますね~。

11242

敷地内にある長ーい小道を海へ歩いていくと、桟橋があり、そこから出航です。

桟橋からの景色は、平らなブナケン島と山のようなマナドトゥア島(標高800m)が見えてます。

11243

今日は、この平らなブナケン島で潜ります。

11245

ゲストは、私達2人とオーストリア人のKurutさん。
元ルフトハンザのパイロットさんです。

ガイドは贅沢にも、私達に日本人ガイドの袴田さん。
Kurutさんには、別のローカルガイドSyaiful君が付きました。

11246

基本的に、午前中2本潜って、港に戻ってランチ。そして、お昼2時ごろから3本目というスケジュールです。

1本目は、スロープになっているFUKUIポイントです。
流れも殆どなくマッタリダイビング。

どんな生物がいるかな~?

11247
Bar-cheek Damsel

11249
個体数が多かったスパインチークアネモネフィッシュ。

11248
White-barred Pygmy-goby

112410
安全停止中のサンゴの上は、かなり凄い魚影でした。

2本目は、Lekuan2というドロップオフのポイント。
マナドといえば、世界一のドロップオフといわれるほどダイナミックだそうですが、
今日は透明度が抜けてない。。。残念。

112415
ハナゴイの乱舞は美しかった~。

112414
前にも見たのに名前がでてこない。。。

112413
初めて見たカラーのAxelrod's Combtooth-blenny。


112412
今回かなりの数がいたミゾレウミウシ。

112411
ヒレナガスズメダイ?

112416
全然逃げないタイマイ君。

最後は、いい流れが入りドリフトダイビング。
その時の魚影も凄かった~。ウジャウジャ。

ランチはホテルが用意してくれてました。
コーンスープ、魚のフライ、タイ風カレー、Woku Blangaという煮物料理、
カンクン(空芯菜)の炒め物、ご飯、フルーツと豪華!豪華!
食べ切れませんでしたよ。

少し長め水面休息時間をとって、3本目出発です。
マクロポイントをリクエストしてみました。
Katrinというポイント名で、砂地です。

112420
結構な個体数だったケリドヌラ・ワリアンス。

112418
1cm位の小さなイロカエルアンコウ。よー、動くねん。撮りにくかった~。

112419
3固体も集合してたムカデミノウミウシ。

112417
ワカヨウジ!

112421
ゾウゲイロウミウシ~。

112423
ウミテング。上手に擬態してはるわぁ~。

112422
この日はまだ珍しいと感じたマンジュウイシモチ。

トータル潜水時間221分の超ロングダイブ。
ガッツリ潜りました!

明日は、催行人数的に諦めていたレンベに行けることになり、
ラッキーです。
と~っても楽しみ~。

さて、ご飯行こ!ご飯。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: スラウェシ島マナド

cm --   tb --   page top

11月23日 インドネシア・マナドへ No.3 

初日から飛ばしておりますKZ7&KNです。
食後は、マナドの街を散策し、スーパーへ買出しです。

Mallの裏手、海岸近くには、ローカル御用達のワルンが並んでます。
ここにも、興味深い郷土料理がいっぱいです。
魚料理が豊富なのが、マナドの特徴ですね。

1123213

さて、スーパーマーケットですが、バリにもあるHypermarketやMatahariが
ありましたが、Matahariはデパート系で食料品は見当たりませんでした。
私達は、MegamallにあるMulti Martというところを発見。
物色してみましたよ。

112333

品揃えは、豊富ですね~。
物価は、少しバリ島より高いと思います。
お米なんかは、同じサイズでRp5000-ほど高かったかな。

1123214

さっき食べたお気に入りの鰹が売られてました。
真空パックもあるじゃないですか!!!
いいな~。

1123215

Ikan Roa。
これは食べてませんが、マナド料理の一つでトビウオの燻製です。
焼いたり、揚げたりして食べたり、Rica Roaというチリソースの材料にもなります。

112334

小さな青ブダイも干物にされてました。

112337

そして、ビックリしないで下さいね。
絶対に。

これは、Dagin RW(犬の肉)といいます。
マナドにはMinahasa(ミナハサ)人という人々がいて、中国同様に
椅子以外の4本脚のものは何でも食べると言われています。

112335

で、普通に犬の肉が売られていました。
1kgRp44500-です。

さらに!!

112336

一瞬目を疑いましたが、コウモリです。
Paniki(パニキ)といいます。
バリの人も食べるようですが、スーパーでは売られているのをみたことは
ないですよね~。

煮込んで食べるMinahasa料理です。

観光客の少ないこのスーパーで、2人でカメラを持って、ギャーギャーと
騒いでいたので、相当へんな観光客だったに違いありません。

さて、深呼吸をして落ち着かせて、次は酒コーナー。

112338

こちらにもアラックと同様に椰子の一種Seho(セホ)の樹液を発酵した後、
加熱したアルコール飲料があります。

値段がRp20000-~Rp30000-とかなりお安いので、怖いから買いませんでした。
ビールなんかは、普通に買えて良かったです。
イスラム教が多い所では調達が困難ですが、ここはキリスト教が多いのでね。

ご当地ものを探します。
これは、Abon Ikan(アボン イカン)といいます。
魚を使ったふりかけです。
ご飯やスープに合うそうで、我が家用にも買って帰りました。

112339

これは、マナドのお菓子。
Bagea(バゲア)。
サゴ(椰子の一種)粉を使った、クッキー?

1123310

覆ってある葉っぱをむくと、こんな感じのパサパサのクッキーが
出てきました。
口の中の水分がかなり失われます。

1123314

お約束の唐辛子の山~。

1123311

モール内はこんな感じで、都会を感じました。

1123312

さて、明日からは本当の目的ダイビングです。
楽しみだな~。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: スラウェシ島マナド

cm --   tb --   page top

11月23日 インドネシア・マナドへ No.2 

今夜からお世話になるGrand Luly Resortの前身は、Santika Hotelだそうです。
今回、利用するダイビングショップも併設されています。

112322

と~っても広い敷地で、まだまだ、色んな所に手を加えている状態です。

112321

112323

チェックインの時間に合わせて、ダイビングショップGrand Lulyの日本人スタッフ袴田さんが
わざわざご挨拶に来て下さいました。
腰のひく~い、とても会話のテンポも楽しい方です。
明日からよろしくお願いいたします!

荷物を置いたら、早々にマナドの街へ繰り出します。
ここは街から40分ほど離れたところにあり、周囲には何もございません。
事前に頼んでおけば、4時半出発の無料送迎をしてくれます。

空港へ迎えに来てくれたクリス君がまた担当です。
山道を結構いいスピードで進みます。

112324

バイク版ベチャ。
何という名前か忘れちゃいました。。。

112325

街近くになるとまだ新しそうな大きな橋を渡ります。
マナドの人たちも停まって撮影を楽しんでましたね。

夕刻時のマナド市街は渋滞が凄いです。
結局1時間ほどかかりました。

112326

無料送迎車が降ろしてくれる場所は、この大きな建物Mega Mallの裏手の駐車場。
親切にも、雨が降りそうな空模様だったので傘を持たせてくれましたよ。
気が利くな~。

112327

広々とした道路ですが、やはり横断時は注意してくださいませ。

お目当てのレストランを目指します。
右も左も分かりませんが、便利になった世の中。
ipodをWi-fiに繋いで、TripAdvisorでレストランの場所を確認。
迷わず到着です。

Raja Sate~。

112329

112328

まだ、夕食には少し時間が早かったので、お客さんも少なかったですが、
店内はこんな感じ。

112320

お座敷もあるので、そこでゆっくりと寛ぎます。
メニューがとにかく多くて、選ぶのにかなり迷ってしまいますが、
ビールとブロッコリー炒めと、サテセットと焼き鰹料理を頼みました。

1123212

サテは、イカ、牛、豚、鳥、カンビン(山羊)の5種類10本セットです。
タレは、Raja(ピーナツソース)とRica(唐辛子ソース)の2種類をもらいました。

1123211

Ikan Bakar Cakalan Rica(焼き鰹の唐辛子ソース)。
今回の旅行で一番気に入ったお料理です。
鰹の風味が懐かしく、ご当地のチリソースが上手に絡まって、
本当に美味しかった~。
サンバル好きの私は、このRicaソースだけでもご飯が進みましたよ。
また、食べにいきたいな!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報


category: スラウェシ島マナド

cm --   tb --   page top

11月23日 インドネシア・マナドへ No.1 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴~です。

先日、告知がありました「9年目にしての臨時休業」ですが、
ちょっと遠出をして、スラウェシ島マナドへ3泊4日で、潜りに行ってきます。

我が家には犬猫がいるので、今まで中々2人一緒に出かける事を控えてましたが、
友人がお世話をしてくれるというので、お言葉に甘えました。

インドネシア国内線から出発です。
空港内、物価がめちゃくちゃ高い!

11231

ミネラルウォーターは3倍しますよ~。
酷いね。。。

で、びっくり!
日本でもお馴染みのBeard Papa’sのシュークリームがあるじゃないですか!!!

11232

インドネシアによくある偽者?と思ってしまいましたが、ちゃんと日本語での説明もある。

11233

店員に聞くと、にちゃんと日本からのものだということでした。

11234

折角なので、待ち時間に食べてみることに。
一番スタンダードのシュークリームでRp19000-(約190円)です。

11235

日本のものと変わらず、美味しかったよ~。
ローカルの人にも人気があるようで、お土産に大量に買う人も多かったです。

さてさて、マナドまでの飛行時間は、直行便で2時間強。
サヌールからトランベンへ移動するくらいの時間で到着です。

11236

量は少ないけど機内食(ビーフとフィッシュで選べる)はでるし、
ゲームやビデオも充実しているし2時間はすぐでした。
でも、機内はエアコンで冷えるので、長袖が一枚あったほうがいいね。

11237

マナドのSam Ratulangi空港に到着。
今回の宿泊先のGurand Luly Resortのスタッフが、
お迎えに来てくれました。

同じインドネシアとはいえ、違う土地を見るのはとても新鮮。
ホテルまでの道中の景色を楽しみます。

キリスト教が多いマナドには、教会が多く見られます。
犬もいる、山羊もいる、そして。。。

11238

牛が白い!
画像では分かりにくいですが、めちゃくちゃ細いんです。
ガリガリ。。。

ドライバーのクリス君に聞くと、乾季で牛が食べる草が少なくて、
痩せてしまうんだとか。

空港から田舎道を抜けて約40分。
ホテルに到着です。

11239

こんな立派なホテルに泊まったのは、初めてじゃないですか!!!
ここで3泊、お世話になりま~す。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: スラウェシ島マナド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月22日 Supヨガ 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、快晴~☀️☀️☀️です。

久しぶりにサヌールの海で、Supヨガに行って来ましたよ。



もうすぐ雨季なのに、風向きはまだ乾季。
お水もクタの海より冷たかった~。😅
でも、とてもクリアーなお水の上でする、Supヨガは気持ちがいいね。



ヨガもしばらく空いてしまったので、身体がガチガチかなぁと
思いましたが、意外にいけたなぁ~。👌🏽

明日から9年目にして、初めての臨時休業となります。
宜しくお願いしまーす。😊






○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月20日 ギョサン 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れ~です。
雨は、本当にちょこっと小雨が落ちるくらいで、まだまだ、
本格的な降雨はないですね。

ところで、ダイバー御用達のギョサン。
お使いになってる方も多いと思います。



丈夫で、滑りにくい、カラーも色々あるし、
お値段もお手頃で、とっても良い物なのですが、
少々、困った事が…

裏は滑り難いように、沢山の溝があるのですが、
その溝に砂利や小石がスッポリはまってしまう。
そうすると、足の裏がゴツゴツしちゃうのです。

皆さんはどうでしょう?
我が家の敷地に砂利が多すぎ?

それより、何より、愛犬のウ◯チを踏んでしまうと、
これまた、細かい溝が埋まり、しっかり中まで入り込むので、
洗ってもなかなか落ちないのです…

これまた、我が家のせいですね。

踏まない様に、自分がしっかりと
足元を注意するしかないよね~。😅





○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月18日 kailan(カイラン) 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴~☀️☀️☀️です。

雨季前の最高に暑い季節です。
海でも、何時間入ってても、寒くないですよー。

我が家に残留となった、Kikiの娘の名前が、決まりました。
「あんみつ」です。
もう、生後3ヶ月なのに、身体が小さい。
めちゃクチャ可愛いですよ😆。
宜しくお願いします。

さて、kailanというお野菜が、インドネシアに有ります。



スーパーでも、いつも有るお野菜ではありませんが、久しぶりに買ってみました。

英名は、Chinese Kaleというそうです。
キャベツやブロッコリーの仲間だそうで、茎の部分は、ブロッコリーにそっくり。



炒めてみました。
葉っぱも少し厚みがあって、美味しいかったですよ~。😋
栄養もありそうですね。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月17日 残留 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れ~☀️☀️。
アッつい日が続いております。

どうやら、我が家に家族が増えそうです。
友人宅へ貰われる予定だった、一番小さな子🐶、仮名おてんばが、
友人のご都合で飼えなくなり、我が家に残る事になりそうです。



他の方へお譲りする事も出来るのですが、とにかく、身体が小さくて、
チョット病気をすると、重病になるんじゃないかと心配なのです。

恐らく、このまま我が家の一員になりそうですね。
そうなると、犬4匹、猫3匹。
動物だけで、サザエさん一家となりますね。😅

頑張って、餌代稼がないとね~。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月16日 里子へ 


今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴~です。

本日は、愛犬KIKIの子ども達が里子に行く日です。

1116inu1

一匹は、友人のウブドの友人へ。
二匹は、友人宅へ。
一匹は、船のキャプテン宅へ。

4匹のうち、3匹が本日巣立ってしまいます。

旅立つ前に、初お風呂に入れました。

1116inu4
仮名:キャプテン

PB164224.jpg
仮名:ぜんまい

1116inu3
仮名:くろちゃん

1116inu2
仮名:お転婆

意外におとなしく、初風呂に浸かってました。

それぞれがもらわれて行く前には、雰囲気で分かるのか、母親のKIKIが
やたらとワンワン、ワンワンと吠えてました。
母性ですね。

一番心配なのがKZ。
一匹、一匹もらわれて行く度に涙してました。。。。

一番小さなぜんまいを残して、3匹がいなくなりました。
皆、いいおうちにもらわれていったので、幸せになるでしょう。

一気に、静かになっちゃったくらげ村です。
ぜんまいは、もうしばらく我が家で待機です。

寂しいな~。。。(ToT)/~~~



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月15日 親切 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、快晴~☀️☀️。
湿度がチョット下がって、気持ちの良いお天気でした。

本日のツアーの様子は、くらげ村Facebookページをご覧ください。

親切だなぁ~と、思う瞬間。
私、バイクに乗っていると、3回に1回位の頻度で、ローカルに声を掛けられます。

「スタンド、スタンド!」って。

スタンドを倒さずに、立てたまま走ってしまうことが多く、通りすがりの人や、対向車の人、道端の人が、
「スタンド立ってるよ~。」
って、教えてくれるんですね。

もし、スタンドを立てたまま走ってても、バイクが傾き、スタンドが道路に当たると、多少の衝撃があるものの、スタンドは倒れます。

でも、とても親身に教えてくれるんですね。

ありがとうございます!😅

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月14日 今年ラスト 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れ~☀️です。

本日は、今年最後の超絶リピーター「El-Rodeo」御一行様ツアーです。😆
詳しくは、くらげ村Facebookページご覧ください。



2009年からお付き合いさせて頂いてます、El-Rodeo様ですが、
既に7年目に突入してますね。

6月と12月を除く、年10回お越しいただき、毎月、素敵な笑顔と
若さと元気を頂いております。

ベテランチームは勿論ですが、ビギナーだった方が、徐々に上手くなり、
ダイビングを余裕を持って楽しめるようになってきた様子を拝見すると、
嬉しくなりますね。

今年は、今月がラストダイブでした。
皆様、2016年も宜しくお願い致します‼️😊



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: アメッド

cm --   tb --   page top

11月13日 癒される~ 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れ~でした。

本日のダイビングの様子は、くらげ村Facebookページをご覧くださいませ。



やっぱり水中は、良いですね~。
何よりも癒されます。
何でしょうかね、あの心地良さ。

もう、何ダイブしたでしょう。
でも、全然飽きる事がないんですよね。
嫌になる事もない。

同じポイントでも、何度潜っても楽しい。
ダイビングをやってて良かった~😆

と、実感。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: アメッド

cm --   tb --   page top

11月12日 フィン 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、朝に小雨☔️が降りましたが、日中はよく晴れ☀️ました。

暇つぶしで、始めたボディーボードですが、物足りなくなってきたので、ボディーボード用のフィンを、日本帰国時に通販で買ってきました。

サイズは合ってるはずなのですが、使うととにかく足が痛い‼️😥

テーピングとかして、誤魔化して使ってみたけど、足が腫れたりする程になっちゃいました。
これでは、本末転倒ですね。

買い換えてみました。



右が前のもの。
素材がとにかく硬い。
脚力には自信がありましたが、使えてない…
ボディーボードとダイビングは別ですね。

左が、新しい方。
いろいろ試して、履き心地のいいのを選びました。
柔らかくて、扱いやすいし、脚の疲労も少ないです。👍🏼

ダイビングでは、あれだけ自分の脚に合ったものを選んで下さい。って言ってるのにね~。😅

因みに前のものは、プロ御用達のものだったようですわ…😖



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月11日 雨です… 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、雨☔️のち晴れ☀️。

雨季の到来ですね。
早朝から雷⚡️を伴う強い雨が降りました。
すでに、2階の屋根から、ぽたっ、ぽたっ、と水の滴る音がしてますわ…😅

雨と寒さは、全てのやる気を無くさせますね。

我が家のワンコ7匹。
毎日、鎖を外すと大はしゃぎで庭を駆け回るのに、今朝の雨で庭が濡れているせいか、庭で遊びません。



ガレージの屋根の下で、皆んなで戯れてます。

仔犬達は、初雨&初雷なので、ビビっているのは分かりますが、父母兄までダメですか…

仔犬達も間も無く里子へ行きます。
寂しくなるなぁ。😓



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月10日 暑すぎる~ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、朝は小雨☔️が降ってましたが、日中は晴れ☀️~。
でも、お昼頃からバリ島西部は、真っ黒な雲☁︎に覆われ、スコールが降ってました。

雨の降り始めが、早いですね。
でも、降ると気温が下がって、涼しくなるので、それも必要です。

日中、本当に暑くて、食欲減退…😥
スーパーでふと目にとまった、nata de cocoを買ってみた。



値段が安い!RP3000-(¥30弱)です。
味は、ライチ味。



インドネシアの事だから、めちゃくちゃ甘いのかと思ったら、意外とアッサリしてて、ばてた身体にはちょうど良かった。😀

このような嗜好品を、自分で買って食べたのは、コッチに来てから9年になるけど、初めてですね。



我が家の猫達😺😺もバテバテ。
タイルが気持ちいいようです。
気持ち分かるわ。

ところで、最近ビール🍺が美味しくない。と感じる事が多い。
どうしたんだろう?私…😟



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月9日 危ない! 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れ~☀️☀️。
あっついわ~😱

今日は、KZがパダンバイでシュノーケリングにご案内でした。
詳しくは、Facebookページ「くらげ村」をご覧くださいませ。

また、空港が一時閉鎖になったりしてますね。
この影響で、ダイビングの予約のキャンセルも出ちゃいました。😓
今年は、逆風がよく吹くな~。

さて、今朝に話です。
私が、バイクで家のすぐ裏の道を走っていると、前からイヤホンで音楽を
聞きながら、ウォーキングをしてくる外国人女性が来ました。

そして、すぐ後ろからバイクが近づいてきて、彼女腕に巻いてた、
おそらくiPadを取ろうとしたのです。

「キャ~!」と言う女性の声。

幸い、失敗して、彼女の腕から落ちただけで済み、彼女も怪我をしなかったので
良かったですが、昼間に人通りもある場所でも、こんな事が有るんですね。

ひったくり注意です。😤




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月8日 調査ダイブ 

11月8日 ファンダイビング

ロケーション: セラヤ
ポイント:レフトサイド、ライトからレフトへ
海況: 穏やか
透明度: 15m前後
水温: 28℃

本日は、雨季前の調査ダイブです。
これから、ウミウシが増えるシーズンです。
マクロポイントの様子はどんな感じかな?

今は、どこも海況のいいバリ島。セラヤも朝は
べた凪でした。👍🏽
ダイバーも多かったですよ。

水中ですが、まだ、ウミウシは少なく、ニシキフウライウオが
いっぱいおります。





小さい個体がよく目につきました。


タツウミヤッコ


ヒレフリサンカクハゼの子


不明…

そして、久しぶりのフリソデエビ~。🤗



2本目で、水深が深く、Deco Stopが出ると困るので、
ゆっくりと撮影できなかったのが残念。😣

やけに意地になって撮影した、サンゴの中でチョロチョロ動く、
コバンハゼ。





本当に、撮りにくいよ!

今日のセラヤの印象は、まだまだ、盛り上がりに欠ける水中でした。
雨が降り始めると、また、生物も変わってきますね。






○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: セラヤ

cm --   tb --   page top

11月7日 発作が… 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、快晴です。
毎日、いいお天気が続いてますね。

ダイビングが無い日に、発作が起きるカナの放浪癖。
今日も発作が起きました。😅

放浪コースは、こちら。



目的地は、バリ島西部のメデウィビーチ。
途中のバリアンビーチを経由する予定です。

先日、メンテナンスをしたばかりのバイクは快調に走ります。
デンパサールとジャワ島へ渡る港のあるギリマヌクへの幹線道路も、
高架道路ができたので、グネグネ道も減り、時間短縮です。



この看板を左に曲がると、ヤシの木🌴🌴の生い茂る素朴な道。
奥へ進むと、海が広がってます。



今日は、波🌊が大きくなる予報でした。
ここもかなり大きな波が打ち寄せ、いつもはサーファー🏄🏼で
賑わうビーチも静かです。
数人のサーファー🏄🏼と牛🐂だけ。

先へ進みましょう。



道中、気になった小道を海側へ入ってみました。
こここそ、本当に誰もいない砂浜がずーっと遠くまで広がってました。
贅沢な空間です。

予定通りに2時間程で、Medewiビーチに到着しました。
ここも、昔からサーフィンで有名な所です。



20年前に来た時は、レストランが一軒とビーチと田圃の風景でしたが、
今はここも少し賑やかになり、お店やホテルが建ってました。

綺麗な形の波が入ってきてますね。
ここでしばらく、サーフィンを眺めます。

この景色の奥が気になる。
また、少しバイクを走らせて、行ってみました。
ここも漁師町で、トンコール(イケガツオ?)🐟の水揚げを
行ってました。

さて、戻りましょう。
お腹も空いたし。
来るときに見かけた、海沿いのワルンで美しい景色を
見ながら、大好きなNasi Campurを食べます。



この辺りまで来ると、Warung(食堂)もイスラム系が多くて、
途中まで、いっぱい有ったBabi Guling(豚の丸焼き)屋さんは、
ピタッと無くなります。
ジャワ島へ渡る人、来る人が多いからですね。

来た道を戻るのは芸が無いので、またまた、 道を逸れて、
タナロット方面へ向かいます。
途中から誘導が無くなる道路標識。案の定、道を間違えて、
目的地に行けずです。
目的地変更、田圃の景色が綺麗なセセービーチへ。



ビーチに着くまでの田んぼ道は、BEBEK(アヒル)がいっぱいです。
田圃の虫を食べてくれてます。



今は稲刈りシーズン。
いつもは、一面緑の絨毯ですが、今はまるで秋のような風景です。



目的地到着。
ここも荒々しく波が打ち寄せてますね。
ここまでで、家を出てから6時間。
よく走ったなぁ。

放浪終了。
家路に着きます。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月6日 トーテンポール 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴~☀️です。

ロンボク島の火山噴火でバリ島のデンパサール空港の閉鎖がありましたが、
やっと解除されましたね。
今年はバリ島近隣の島の火山噴火が多く、次はバリ島の山が
噴火するんじゃないかと心配です。

今朝の仔犬たち。



私が、彼らの餌を持ってくると、その臭いをかぎつけて、この有り様です。

ドアの隙間から4つの顔が上手に積み上げられてます。
まるで、犬のトーテンポール。
めっちゃくちゃ、可愛かった~。😆



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月4日 雨季の食事 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~🌞🌞。

暑さが増してきてますね。
1日に何回着替えてるだろう。すぐに汗でビチョビチョになります。

そんな暑さなので、食事が変わってきましたね。
乾季は、夕方から涼しくなるので、お鍋を頻繁に食べてましたが、今は鍋は無理だ~。😅暑すぎる!

最近は、日本の夏っぽい食事が多いです。



日本の調味料も、お客様からのお土産で頂いたりして、だいぶ集まったので、手軽に日本食が作れるようになりました。

先日は、ひじき入りのがんもどきや、居酒屋メニュー的に砂ずりの唐揚げ。



茄子の値段も下がってきたので、茄子の煮浸し。
ワカメとキュウリとトマトの酢の物などなど。

暇になるとクッ⭐︎パッドを見るのが、楽しいです。😋

冷蔵庫内が食材でぎゅーぎゅーになっちゃった。😁


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月3日 バリ島在住者の休日 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~☀️です。

バリ島在住者の友人と、一緒に休日を過ごしてきました。
コースは、
スカワティーの滝「Air Terjun Tegenungan」→ウブドでランチ🍝→モンキー🐒フォレスト。

先ずは、サヌールからバイクで約40分ほどの所にある滝です。
1年ほど前に一度行きましたが、周囲は整備され歩きやすくなり、
観光客が増えてます。



そこで、水着になり、滝壺で滝に打たれてみました。
結構なパワーで落ちてくる水で、身体を浄化です。
ミストも浴びて、マイナスイオンに満たされてきました。

Air Suci(聖水)が、あちこちから湧き出てます。
少し飲んでみると、とてもソフトな飲み心地のお水でした。😊



お腹も空いたことだし、ウブドへ移動。
友人が行きたがっていた、JL.DewisitaにあるWarung Citta Obest。
ブログで好評のお店です。



中でも、砂ずりのソテーが美味しいとの事で、注文です。



画像では、砂ずりが少なく見えますが、このルッコラの下にいっぱい入ってます。

ピザやパスタの種類も豊富で、選びきれないので、ピザ(30cm大)はハーフ&ハーフで、
Pizza Ayam Sambal MatahとPizza Ham&Mushroomにしてみました。



それ以外に、サラダやペンネも食べて、大満足です。
噂通りに、美味しかったです!👌🏽👌🏽

大満足なのに、脚はKakian Bakeryへ。
皆さま別腹が、🍰を求めてる。😋



エアコンの効いた店内で、コーヒーと私はシュークリームを頂きました。
ここも以前から美味しいと評価のお店で、ひっきりなしにお客さんが来ますよ。

これだけ食べたら動かないとね。
ということで、ウブドのモンキーフォレストへ。何年振り⁇



ウルワツの猿の手癖の悪さは有名ですが、ここの猿も悪戯をするんですね。
物を取られないように、お気をつけ下さいね



動物好きの友人は、🐒🐒🐒の写真を撮りまくり‼️😄
バッテリーが無くなるまで、撮り続けてました。



観光客で無くなると、行かなくなる観光名所。
たまに、行くと新鮮でいいですね。
とても、楽しい1日でした。😆





○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月2日 風が変わった。 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~☀️☀️です。

風向きが変わりました。
西からの風。
雨季の風向きです。

なので、クタビーチにボディーボードに行ってみましたが、
波がワシャワシャです。
遊びにくい波だったので、1時間程でやめちゃいました。

でも、上手なサーファーは、私たちが嫌うガタガタの波でも、
楽しんでサーフィンしてます。
オーストラリアのプロサーファーも来てましたね。

私は、友人のいるビーチのワルンで、そんな上手なサーファーのライディングを、
ビールを飲みながら眺めてました。

そに友人はインドネシアのニアス島出身。
仕事を求めてバリ島へ来たものの、定職になかなかつけません。
フリーランスのサーフレッスンを受けて、食い繋いでいる感じでしょうか。

その彼が、先日、高い受講料を払って、インターナショナルlifeguardの講習を受けてました。
期間は2週間。
毎日のトレーニングの成果で、身体つきが一気にマッチョに変わってました。
そして、努力の結果、認定を受けることができたそうです。

バリ島は海に囲まれていて、沢山のビーチがありますが、
lifeguardの常駐が足りていない状況だと、聞いたことがあります。
今回、120名の人(諸外国の人々も含め)が受けたそうです。
lifeguardが増えて、海の安全性が上がるといいなぁ。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月1日 スラビ(Serabi) 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~🌞。
最近、お家の中にアリンコが増えてきました。
雨季間近でしょうね。

台所にも、アリンコがウロウロするので、アリンコを避ける
アリンコチョークで至る所に線を引いちゃいました。

これをすると、アッと言う間にアリンコがいなくなります。
成分は一体何なのでしょう⁇

スーパーで、スラビを発見‼️
思わず、買ってしまいました。😋



これは、ジャワ島にあるソロという街の銘菓です。
ココナッツと米粉ミックスで作られた、薄めのパンケーキです。
上に乗っているのは、ナンカ(ジャックフルーツ)でしたが、
バナナだったり、チョコレートだったり、何も乗って無いプレーンも
あるそうです。

素朴な甘さで、何だか懐かしいお味でした。😊

一度は、本場ソロのものも食べてみたくなります。
インドネシアのお菓子も色々あって、面白いですね。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: インドネシア料理

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー