11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

12月31日 2015年ラストダイブ 

12月31日 ファンダイビング&リフレッシュダイブ

ロケーション: トランベン
ポイント:沈船、ザ・リバー
海況:小波
透明度:5~10m
水温:28℃



今年最後のダイビングは、トランベンでファンダイビングとリフレッシュダイブです。
ファンダイビングのゲストは、連日ご一緒のAさん&Nさんご夫妻とRさんです。
リフレッシュダイブのゲストは、3年振りのダイビングとなるSさんです。



透明度が上がってこないトランベンですが、波も小さく、流れもありませんでした。

リフレッシュダイブのSさんは、耳抜きも心配されていらっしゃいましたが、
3年のブランクも感じさせず、水中でもとてリラックスして、久しぶりのダイビングを
楽しんでいらっしゃいました。



ファンダイビングチームは、今日もピグミーシーフォースを見に行ったり、
沈船の穴をくぐったりと、透明度の低い中でもトランベンの海を満喫されました。





連日のダイビングも今日で終了です。。。
Aさん&Nさん、Rさん、数日間のダイビング、有難うございました。
Sさん、これを機に、またダイビングを続けてくださいね。



本日は、長時間移動お疲れ様でした。
今日も皆様、有難うございました‼️

そして、クラゲ村村民の皆様、本年もお付き合い頂きまして、誠に有難うございます。
2016年も、よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいませ。😄




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: トランベン

cm --   tb --   page top

12月30日 潜りたーい! 

12月30日 シュノーケリング&ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:カパル、タンジュンジュプン
海況:穏やか
透明度:15m前後
水温:27℃


本日は、パダンバイでファンダイビングとシュノーケリングです。
ファンダイビングのゲストは、Rさん。



シュノーケリングのゲストは、シンガポール在住のKさんご家族Mさん、Yさん、Yちゃんと、
5日目で本日ラストのSさんです。
Sさんは、今晩のフライトなので、ダイビングができないんですね~。
「あー、潜りたーい!」と叫んでいらっしゃいました。



パダンバイの海況は、とても穏やかで、透明度15m前後、水温は27℃でした。快適、快適。



ファンダイビングのRさんもカメラをお持ちになり、沢山の被写体を激写です。
ウミウシや、エビカニ類、オオモンカエルアンコウにも逢えました。
一番驚かれたのは、潜水艦でしたね。



シュノーケリングチームは、水面からもスッキリと海底が見える綺麗なお水の上で、
時間いっぱいいっぱい遊びました。
一番元気に泳いでたのは、10歳のYちゃんでしたね。
Yちゃんはダイビングにも興味深々で、次は体験ダイビングに挑戦したいそうです。



Sさん、5日間有難うございました。また、一緒に潜りましょう!
Rさん明日もよろしくお願い致します。
Kさんファミリーの皆様、本日は有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

12月29日 ウミウシいっぱい 

12月29日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:穏やか
透明度:5~10m
水温:28℃


本日は、1年振りにリピートして下さったNさんご夫妻のAさん&Nさんと、
連日ご一緒してますSさん、Oさん、Yさんと、トランベン3ダイブです。

透明度は少し落ち気味でしたが、波も無く、流れも無く、良いコンディションで潜れました。



沈船では、ピグミーシーフォース狙い。ちゃんと見つけましたが、
画像は、「難しい~‼️」とのご感想でした。
その他にもクマドリカエルアンコウや、各種ウミウシ、ワヌケヤッコにも逢えましたね。



ドロップオフは、更に透明度が落ちちゃいました…
砂地は、ウミウシがいっぱいです。テルメアジの群も健在で、
石にそっくりなオニダルマオコゼもいましたね。





今日も沢山のお魚にお腹いっぱいになりました~。



YさんとOさんは、年内一旦終了です。
今年も沢山お付き合い頂きまして、有難うございました‼️
Sさん、Aさん&Nさんご夫妻は明日もよろしくお願い致します。

皆様、本日も有難うございました‼️



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: トランベン

cm --   tb --   page top

12月28日 生物探しは面白い 

12月28日 ファンダイビング&体験ダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント:カパル手前、カパル
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:25~28℃


本日は、体験ダイビングとファンダイビングで、パダンバイに行って来ました~。
ゲストは、ファンダイビングの3日目SさんとOさんと、1週間振りのYさんの
リピーターさん揃い。
体験ダイビングは、初バリ島のOさんとMさんです。



水面は穏やかで、水中はゆる~い流れだけの良いコンディションです。
水温が25℃まで下がりましたね。

体験ダイビングチームは、とても順調にお水に入ることが出来て初めての水中世界に、
とても感動していらっしゃいました。



魚の多さにビックリでしたね。
次は、ライセンス取得を目指してみてくださいませ。

ファンダイビングチームは、全員カメラ持ち。





次から次から出てくる被写体に、撮影が忙しい~!



多種のウミウシに、ギンガハゼ、ヒメオニオコゼやハダカハオコゼも
ご自身で見つけて、水中撮影を満喫していらっしゃいました。



潜水艦にも遭遇出来ましたね。



皆様、本日も有難うございました‼️
SさんとOさんとYさんは、明日もご一緒させて頂きます。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

12月27日 好調トランベン 

12月27日 ファンダイビング&リフレッシュダイブ

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ザ・リバー
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

本日は、ファンダイビング&リフレッシュダイブで、トランベン行って来ました。
ファンダイビングのゲストは2日目のSさんと、在住リピーターのMさんです。
そして、リフレッシュダイブのゲストは初バリ島のKさんご夫妻Yさん&Aさんです。

波も小さく、流れもほとんど無く、とても穏やかなトランベンです。

ファンダイビングチームは、ガイドDの案内でのんびりと生物探しです。
沈船ではピグミーシーフォースが見れたそうですが、こんな時に限って、
カメラが不調…
目に焼き付けてきました。





リフレッシュダイブチームは、ライセンス取得後3年のブランクで、
本日が初ファンダイビングとあって、スキルの復習や器材の使い方、
注意事項などの説明からスタートです。



最初は、やっぱり浮き沈みが激しくバランスを取るのに必死でしたが、
後半は、かなり調子も上がり、余裕を持って魚を見ることが出来ました。
コブシメの怒った様子は面白かったね。



皆様、只今、車中で爆睡中です。
本日も有難うございました‼️
Sさんは明日も、Kさんご夫妻後日またご一緒させて頂きます。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: トランベン

cm --   tb --   page top

12月26日 リピーター大集合 

12月26日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント: ピラミッド、ライトウォール
海況:やや流れあり
透明度:10m前後
水温:28℃


リピーター様大集合の本日は、アメッドに行ってきました。
2年半振りのSさん、4ヶ月振りのOさん、本日最終日のNさんと
ご一緒させて頂きました。





水面は穏やか、水中は少し流れがあり、透明度が落ち気味でしたが、
ゆっくりまったりのスローダイビングです。



皆様、お持ちになった水中カメラで、思い思いに水中撮影を堪能です。





名物のウミガメには出逢えませんでしたが、ウミウシやキンセンフエダイの群れ、
ヤッコエイの大群、シンジュアナゴのコロニーなどを楽しんで頂きました。



Nさん、3日間有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
SさんとOさんは、数日間ご一緒させて頂きます。
明日もよろしくお願い致します‼️





○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: アメッド

cm --   tb --   page top

12月25日 クリスマスは家族で海! 

12月25日 体験ダイビング&シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:タンジュンジュプン
海況:穏やか
水温:28℃
透明度:10~15m


インドネシアのスラバヤ在住Iさんが半年振りに、
ご親戚と一緒にリピートして下さいました。

IさんファミリーのAさん、Mさん、Yちゃんは体験ダイビング。
Iさんの息子Y君とSさんファミリーのHさん、S君、Rちゃんはシュノーケリングで、
パダンバイ海を楽しみました。

体験ダイビングチームは、Yちゃんの余裕さにびっくり!



何の抵抗も無く水中に馴染んでます。
お母様のMさんも怖かったけど頑張って水中の世界を見ることができましたね。


Iさんはその様子をお持ちになったカメラで終始撮影をされていました。

シュノーケリングチームも元気!元気!





ライフジャケットを外して泳げるようになってたね。
みんな怖がらず、たくさんのお魚を見て、
時間いっぱいいっぱい楽しんでいらっしゃいました。



Iさん&Sさんファミリーの皆様、本日は有難うございました。
また、遊びに来てくださいね!!!




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

12月24日 始まります 

12月24日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:流れあり
透明度:10~15m
水温:28℃


本日より、年末年始の繁忙期が始まりました。
スタートの今日は、リピーターのNさんとKさん。
そして、Kさんの友人のMさんと、在住の友人Rさんも一緒に
パダンバイです。



水面はとても穏やかなのですが、一本目のブルーラグーンは終始、
地味な流れが入ってきてました。
それでも、皆様上手く流れに身を任せながら、楽しんでいらっしゃいます。



2本目はカパル。
沈船に、オオモンカエルアンコウがきてましたよ~。
大きかった!
潜水艦にも遭遇し、パダンバイらしい海をご案内させて頂きました。

皆様、明日もご一緒させて頂きます。
本日は、有難うございました‼️




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

12月22日 海のゴミ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れのち夕方スコールでした。
これから、バリ島へお越しのお客様は傘をお持ちくださいませ。

今朝、クタの友人から、「今日は波がいいよ~」って連絡があったので、
風が吹く前に、クタビーチへボーディーボードに行ってみました。

確かに、私向きの小波で形も綺麗なのですが、その波の中に浮くゴミが
目だってしょうがない。

雨季の時期、バリ島の西側にあるクタビーチ、レギャンビーチ、スミニャックビーチなどは
多量のゴミが漂着してしまいます。

観光客がビーチへ来る前に、地元の人やビーチの人、清掃車も入って、
漂着したゴミを清掃してくれています。

12221

それでも、次から次から沖からゴミが漂着しちゃうので、大変な作業ですね。
お掃除有難うございます。

遊んでいても足にゴミが絡まったりするので、いい気分ではありません。
見た目にも全く良くないですね。

これは、ダイビングポイントでも同じで、この時期になると水面に
沢山のゴミが潮の流れにのって漂ってきます。
出切る限り、ゴミが無くなってから、海へ入るようにはしますが、
お客様を本当にがっかりさせてしまいますね。。。

インドネシアのゴミ問題。
まだまだ、解決には先が長そうです。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

12月21日 出産しました 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れです。
今日は少し風も弱まりましたね。

昨日の早朝3時ごろ、聞きなれない鳴き声が聞こえてきました。
KZの布団の上で、妊娠中だったミンミンが出産したのです。
まだ、そんなにお腹が大きくなってなかったので、まさかもう生まれとは!
と、ビックリです。

12201

産まれたのは2匹ですが、1匹は死産でした。
猫は4匹から5匹くらい赤ちゃんを産むと思っていたのですが、
こんな少ないこともあるんですね。

まだ、若い母親のミンミンは、この状況に半分パニック気味。
子猫を銜えて、部屋の中をウロウロして落ち着かない様子です。

やっと落ち着く場所をみつけて、お乳をあげてじっとしているかと思ったら、
突然徘徊に出るし、育児放棄気味。。。
無理やり子どものところに連れ戻し、お乳を与えさせます。

12202

今日になり少しずつ親らしくなり、子どもの世話をするようになってきました。
私も、バーバになった気分で、若い母のミンミンを見守っています。

赤ちゃんすっごい小さいんです。
卵より小さいですよ~。
ちょっと未熟児ですかね。

12203

我が家のベランダには、ミンミンの相手と思われるオスの黒猫クロちゃんが、
様子を見にやってきてます。
わが子の気配が分かるんでしょうね。
そのクロちゃんに喧嘩を売る、我が家の古参猫弥生ちゃん。
セキュリティーのつもりのようです。

何かと賑やかなくらげ村です。
この子猫は我が家に残りそうです。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

12月19日 荒れだした 

今日は、リピーターのゲストとアメッド3ダイブでした。
昨日から西風が強く、風浪が気になっていましたが、
やはり波がたってますね~。

浅い水深は透明度が0mの所もあり、ブイの下のロープを使って潜降です。
でも、5m付近を越えると徐々に見え始めましたよ。
そんな海況で出会った生物たちです。

12191

12193

12192

今日の大ヒット!
イロ?カエルアンコウ。

12194

たまに、生物と交信できてるんじゃないかと思える時があります。
このカエルアンコウを見つける本当に直前に、カエルアンコウがいたりして。って
思った矢先に発見したのです。

何か通じるものがあったのでしょうかね。

この海況、年末の繁忙期には過ぎて行ってね~。
お願いします!!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

cm --   tb --   page top

12月18日 番外編 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、雨のち晴れのち雨。
強風が吹いております。。。

シンガポールで出逢った人形達。
異国情緒溢れてるので、いくつか写真におさめてきました。

Arabの凛々しい貴公子。

121619

ふくよかインド人。

121610

ナマステー!

12167

イエーイ!!

12168

と、個性豊な人形達。
大阪に負けてませんね~。

では、今日はこの辺で。。。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

12月16日 日帰りシンガポール No.4 

Little Indiaをあとにして、今度はMRTのBugis駅を挟んで
反対側のArab Streetに向かいます。

喉が渇いてきたので、Bugis Streetのドリンクコーナーに立ち寄ります。

121622

人気店のようで、元気な女将が手際よくお客さんの注文をさばいています。
色んなジュースがあるようですが、あまりの混雑振りにゆっくりと見ることも許されず、
目にとまったシルサックジュース(S$2)を注文です。

121623

バリ島にもシルサックというフルーツはありますが、ジュースは少ないです。
屋台にいけばあるのかな?

果肉も入っていて、これまたお腹にドカーンと溜まりました。
味は、意外とさっぱりして飲みやすかったです。

ぶらぶらと歩くこと10分ほどでArab Streetです。
ここも毎回訪れる場所に一つです。

121617

昔行った事があるMartabak屋さんが、今でも元気に営業してました。

121621

周辺の道路も建物も綺麗になって、今では可愛いカフェやら、雑貨屋さんも
増えて来て、お洒落なゾーンになってますね。

121620

Sultan Mosque(スルタンモスク)が見えるこの通りの両サイドは、
おいしそうなアラブ料理屋さんが並んでいます。

121618

一通り散策したところで、空港に戻る時間までまだ3時間強。
この辺をプラプラするか、足をのばすか・・・。
ベターなコースに行くことにしました。

マーライオンとオーチャード通りに行ってみよう。

また、Bugis駅に戻り、MRTの切符を購入。
City Hall駅で下車です。

121624

高層建築だらけ!!!
シンガポールって、色んな景色が楽しめますね~。

以前は無かった不思議な形の建物がいっぱいです。

121625

新観光スポットのスカイパーク。
凄い形ですね~。

121627

ですが、あまりこういう近代的なものには興味がわかない私です。
とにかく、何度もみてるけどマーライオンに会いに行きましょう。

おー、小さいマーライオン!

121626

おー、大きなマーライオン!

121628

周辺は、綺麗な公園になっていて、ゆっくりとした時間を過ごす事ができますよ。
水辺には繭のようなものが沢山浮いていました。
その奥の変わった形の建物は、Art Science Museumだそうです。

121629

最後の目的地のオーチャード通りに向かいます。
またまたMRTに乗りオーチャード駅で下車です。

121632

特に何か買いたいものもあるわけではなかったので、
通りにそって、ブラブラと。
街はクリスマスのデコレーションでとても賑やかです。

高島屋に入って、地下のスーパーマーケットに行ってみました。
完璧、日本のスーパーのような品揃えですね。
でも、やっぱり高いです。

こういう街は、やっぱり何か買いたいものがないと、面白くなく、
ついに見ることを諦め、カフェに入りました。

121635

考えてみると、空港を出てから、この時間まで座ったのはお昼ご飯の時だけ。
もう、足がくたくただったのです。

という言い訳と、ビールが飲みたい!の衝動に駆られました。

121636

Tigerビールの生ビール。これいっぱいS$15(¥1300)です。
シンガポールってビールが高いのね。
おつまみに、スパムフライ。
これが、予想以上の量でびっくり。

頑張って、黙々と、黙々と、黙々と食べ、ちょっと胸焼けを感じながら、
完食です。
あー、また、こんな事に。
夕食に、屋台でチキンライスを食べて帰ろうと思っていたのに、
これは無理ですわ。。。

今回の食は、不完全燃焼に終わりました・・・。

今回のMRTを使った移動距離はこんな感じ。
黒線がそうです。

mrt

本当によく歩きました。
日帰りでここまで、動けば充分でしょう。

さて、バリ島へ戻りますかね。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報



category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

12月16日 日帰りシンガポール No.3 

実は、シンガポールは、私の初海外旅行の地なのです。
もう、22年も前のことです。

その時は、完全なツアーで、全部旅行会社が連れて行ってくれるもの。
指定のレストランで食事し、バスに乗って、植物園やマーライオン、
セントーサ島にお決まりのお土産物屋巡り。
何件目かのお土産物屋で飽きちゃって、友人とその場を抜け出し、
周辺を散策しにいったっけかな。

その後、旅の通過点だったり、今回同様にビザの関係で来たりして、
6回か7回目になるのです。
ご縁のある場所です。

その度に、街の変化に驚くのですが、いつも来てしまう街の一つがLittle India。
ローカル色が強いのが好きです。

ヒンドゥー教のお飾り?カラフル~。
お花をふんだんに使うところがバリヒンドゥーと一緒ですね。

121614

12169

街角のガネーシャ神像。トマトに囲まれてます。
ガネーシャは、インドのヒンドゥー教では、「富の神様」だそうで、
商人から絶大な信仰を集めているそうです。

121612

道路端の八百屋さん。
どのお野菜も大きくて、立派でした。

121613

インドのスウィーツ屋さん。
ここでも、満腹後悔。
Tahuを我慢しておけばよかったな。。。(-_-;)

121611

って、普段全然、甘いものを食べないのにね。
ご当地ものは、別ですね。

よしっ!
腹ごなしに歩くぞ~。

Tekka Centerもまたホーカーズの一つです。
大きな通路2本の両脇が、こんな感じでお店がずらっと並びます。
何処で、何を食べたらいいか迷いますね。

121616

その上は、サリー等の洋服が並んでます。

121615

とても派手なのが多いですね。
でも、綺麗!

次は、Arab Streetを目指します。

つづく・・・

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

12月16日 日帰りシンガポール No.2 

早朝5時に家をでてから、何も食べてない私。
現在11:30。
もう、おなかペコペコです。

Bugis駅近くのホーカーズ(屋台村)は、アルバートセンターという所が
あるらしく、そこを目指した。
とても分かりやすいところにあったのですが、何ってこった!!
今日までの3日間だけ、場内清掃のためCloseだって。。。

ここで、空腹の私は焦ってしまった。
とにかく、ご飯を食べたい!
もうちょっと冷静になって、先へ進めば別のホーカーズがあったのに、
血迷った私は、駅の方向へ戻り、とにかく食事だ~。となってしまった。

食べたかったのは、Raksa(ラクサ・東南アジアの麺料理)。
もう、どんな所でもいいからRaksaを食べたい!

偶然見つけた小奇麗なお店。「奇 Qiji」。

12165

メニューに期待のRaksaがあった!
もう、ここにしよう。
カウンターで料理をオーダーし、その場で支払い、料理を待つ。
時間がかかる料理は、呼び出しようのアラームを持たされて席に着いて待つ。

注文したのは、RaksaとThai Tahu Gorengと、ミネラルウォーター。
しめて、S$9.6(¥825)。

12163

はーい!念願のRaksa。
出汁は、魚やエビベースでココナッツミルクがきいてます。
麺は米粉を使った麺で、さっぱりとした食感ですが、プラスチック製のお箸では、
麺が掴みにくい!!
トッピングにエビ、厚揚げ豆腐のカット、玉子、何かの貝、パクチーです。
美味しかったわ~。
スープまで全部飲んじゃった。(*^^)v

12164

サイドディッシュで頼んだThai Tahu Goreng。
厚揚げ豆腐の上に、キャベツ、レタス、人参の千切りとスウィートチリソースが
かけられてます。

2品も食べたら結構なボリュームですね。
一気に満腹です。
落ち着いた~。

でも、この満腹があとで後悔することに。。。

さてさて、周辺を散策しますか。

Bugis Street。

12166

中は、洋服やら雑貨やらのお店がずらっと並んでます。

12161

12162

服なんかは、S$10以下と、お安いものが多いですね。
そして、食べ歩きようのお菓子や串焼きさんも並んでたんです。
ここで、満腹後悔。
Tahuを我慢しておけばよかったな。。。(-_-;)

そして、場内清掃でしまっていたホーカーズを通り過ぎて、暫く行くと、
また、食べ物屋さんが色々と登場です。
さっき、もうちょっと辛抱強く歩けば良かった。。。
と、空腹パニックを起こした自分に反省。

Little Indiaに行ってみよう。

つづく・・・

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

12月16日 日帰りシンガポール No.1 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、夜半から早朝は大雨。
日中は、晴れでした。

本日はビザの都合で、シンガポールへ日帰りで行ってきました。

早朝5:00出発。
大雨に降られることを心配して、日帰りなのに鞄の中は、
お着替え一式を用意しておきました。
そんな、心配ご無用で、雨に降られず、無事に空港到着です。

デンパサール空港のバイクの駐車場は、本館からかなり離れた所(空港敷地外?)に
あります。
空港のゲートは入らずに、空港手前の「VIP」と書かれた道と同じ方向です。
2階建ての駐車場が3棟ありますが、結構、早朝からバイクがあるんですね。
殆どが、空港職員のバイクのようです。
1日中停めててもRp1500-です。
駐車場内は結構停めにくく、出しにくいよー。

121633

どんよりとした朝を迎えました。
今回、AirAsiaです。
いつだったか、ゲストから「バリ島からマレーシア間の航路は、乱気流が発生しやすく、
パイロット泣かせの航路だそうですよ。」って聞かされていたので、この天気が悪い日に
飛行機に乗って、その方向へ行くのはちょっと気持ちダウンです。

相変わらず、冷房ガンガンの機内。長袖の準備は忘れずに。
私は2枚も用意していきましたよ。(帰りはそれでちょうど良かった。)

シンガポールのチャンギ国際空港まで、2.5時間。
近くていいですね。

途中、大きな揺れの度に、神に祈る私。
いつからこんなビビリになったんだろう???

無事に到着。
とにかく広いチャンギ空港。
MRT(Mass Rapid Transitという電車)に乗って、市街地へ行く予定ですが、
そのMRTの駅にたどり着くまでに、すでに空港内を30分位移動してますよ。

MRTのチャンギ空港駅からBugis駅を目指します。
事前にMRTの乗り方をここで調べてイメージトレーニングです。

121634

さて、出発。
Bugis駅の近くのホーカーズ(屋台村?)で食事をしたいのです。

つづく・・・

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

12月15日 看板つけた 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、雨のち晴れのち雨。

今朝、クタへ行った帰り道、いつも通るサンセット通りが、いつも以上に大渋滞。
原因は、大雨による大洪水。。。
新しくアスファルトを敷きなおす道路工事の影響もあって、一箇所に雨水が集中して
溜まってしまい、バイクならマフラーの位置ギリギリまでお水が溜まってます。
マフラーにお水が入ると、エンジンが止まるので、そうしないように終始噴かし気味に
しながらの洪水の中を走行してきました。
途中、とまっちゃう車もあったほどですよ。。。

これからの時期は、こうして雨水で大きな水溜りが道路にできてしまい、
2車線が1車線になってしまうので、渋滞が起こります。
時間には余裕をもちましょう!

さて、我くらげ村に看板をつけました。

12151

私の手作りです。
といっても、文字のパーツは買ってきました。

12152

基盤に板に色を塗り、文字のパーツを貼り付け、ニスを塗り、乾燥。
金具を取り付け(私の雑な取り付けに7KZから修繕が入る。。。)、
表の門に取り付けました。

結構、気に入ってます。
ただ、これからの雨季にどこまでこの看板が耐えうるのかが心配です。

目立ちにくいくらげ村ですが、これで少しは分かりやすくなったかな?

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月13日 初カッパ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れのち雨のち曇り。
雨季らしい空模様になってきました。

12133

サヌールでも夕方近くに雨が降り、今シーズン初のカッパを着用しての
バイク走行となりました。

暑いので、猫用トイレの砂の上で寝る古株猫の弥生ちゃん。

12131

綺麗にはまり過ぎですね。
呼吸してるかチェックしちゃいました。。。^^;

今日は、朝一番にクタビーチへボディーボードをしにいったのですが、
波が殆どなく、1時間程で撤退。
ちょっと脚を伸ばして、タナロット寺院の先にあるPantai Kedungに
行ってみました。

12132

ここも普段は大きな波が常時立ってるのに、今日はと~ってもフラット。
海水浴日和ですね。

12134

近くでは、マリーゴールドが栽培されていて、とても綺麗に咲いてました。
チャナン(バリヒンドゥー教のお供え物)に使われるお花です。
花言葉は、
信頼、悲しみ、嫉妬、勇者、生命の輝き、変わらぬ愛、
だそうです。

さて、来週から少しずつくらげ村が動き始めます。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月11日 日本領事館からのお知らせです。 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。
やっぱり雨が降りません。
暑いよ~(~_~;)

見てください!
妊婦のミンミンのこの寝相。
無防備すぎますね・・・。

12111

ということで、日本領事館からお知らせが届きましたので、お伝えします。
皆様もお気をつけ下さいませ。

========================================
【総領事館からのお知らせ:安全対策情報:12月】
平成27年12月11日(総15第25号)
在デンパサール日本国総領事館

1 治安情勢
 去る11月にフランスのパリで発生した連続テロ事件以降、欧米諸国だけでなく、
各国でテロへの警戒が高まっています。
インドネシアにおいても、空港等における警戒のアラートが引き上げられ、
治安当局によるテロリストやISIL支持者への監視や取締りが強化されています。
 テロはどこでも発生し得る可能性があり、大勢の人が集まる場所等はテロの標的と
なり得るものという認識が必要と思われます。
 また、バリ島においては、過去2回(2002年、2005年)大規模な爆弾テロ事件が
発生していることも踏まえ、引き続き、テロ関連情報にはご注意頂くとともに、誘拐、
テロ等の不測の事態に巻き込まれることがないよう、日頃から危機管理意識を持ち、
特に外出時には周囲の状況に注意を払うなど状況に応じた適切な安全対策を講じるよう
努めてください。
 なお、例年、クリスマス及び年末年始はテロの脅威が高まる時期として、インドネ
シアの治安当局は警戒を強めていることもあり、この時期は特に注意が必要です。

2 一般情勢
(1)狂犬病
 バリ州内の狂犬病による死亡者数は、11月末までで15人に上っており、狂犬病
に感染している犬に咬まれる事案は、バリ島内で引き続き発生しています。
野犬には決して近づかないようにするとともに、飼い犬であっても咬まれないような注意が
必要です。
また、屋外を徒歩で移動する際は、周囲に警戒する、安易に動物に手を出さないなど、
十分な警戒を行ってください。

(2)麻薬・薬物への注意
 インドネシア当局は、引き続き薬物犯罪の取締りを強化しています。
11月、インドネシアの有名バンドメンバーがデンパサール市内のホテルで、マリファナを
所持していた容疑で逮捕される等、バリ州各地において、インドネシア人、外国人を問わず
に多数の逮捕事案が続いています。
インドネシア当局は外国人に対しても死刑を含む重い判決を下しており、薬物犯罪に対し
厳しい姿勢で臨んでおります。麻薬・薬物には絶対に関与しないようにしてください。
また、薬物が蔓延しているような危険な場所には近寄らないことをお奨めします。 

(3)外国人の不法滞在、不法就労取締り強化
 バリ州各地では、外国人による犯罪や不法滞在の事例が増加傾向にあるため、外国
人の滞在及び就労に対する取締りが強化されているようです。当地入管、警察、労働
省等の関係当局合同チームが、外国人が就労する関係施設を訪問し、不法滞在や就労
許可を持たない外国人の摘発が行われ、その一部に日本人も含まれている模様です。
当地に滞在するに際しては、適切な滞在許可、また、就労する場合には就労許可が得
られていることを確認してください。

3 邦人事件・事故関係
(1) スリ、ひったくり被害
 夜間のクタ・レギャン等の繁華街において、邦人旅行者が単独または複数で歩行中、
近付いてきた犯人集団に話しかけられたり、体を触られたりしながら、所持品
(旅券、財布、携帯電話等)を盗まれる被害が複数発生しています。
 また、同地域では、邦人旅行者がオートバイに2人乗りで走行中、後方から接近し
てきたオートバイに乗った犯人に、追い抜きざま所持していたバッグをひったくられ
るという被害も報告されています。
 貴重品は出来る限り持ち歩かない、不自然に話しかけられたら携帯品を盗まれない
よう注意する等、被害防止に御留意ください。

(2) オートバイで走行中の傷害事件
 12月7日午前6時前、デンパサール市南部のバイパス(海上高速入口交差点付近)を
オートバイで走行中の邦人女性が、別のオートバイが追い越し際に、鋭利な刃物で切りつけられ、
ももに十数針を縫うけがを負う被害に遭いました。
また、同日、同地域では、同じようにオートバイで走行中の地元女性がももを切りつけられる被害
が複数報告されております。今後の追加情報を注視いただくとともに、オートバイの走行時には周囲の
状況にも注意してください。

(3) 交通(オートバイ)事故
 邦人のオートバイ乗車中の交通事故が数件報告されています。当地の交通環境は決して
良いとは言えず、特にオートバイの場合には、事故の状況によっては、重篤な身体的被害を被る
可能性があります。ヘルメットを確実に装着する等の基本的事項を厳守するのはもちろん、
夜間の運転は控えるなど十分な安全運転を心がけてください。
また、万一に備えて必要な保険等への加入をおすすめします。

(4) 飲酒運転
 年末年始は何かと飲酒の機会が増えますが、飲酒運転は当国でも違法です。
飲酒運転で事故を起こした場合には、重い刑罰が課せられることになりますので厳にご注意
ください。

4 その他
(1) デンパサール空港の警戒強化
 インドネシア国内各地の空港で警戒アラートが引き上げられたことに伴い、当地空
港でも警戒が強化され、国際線チェック・イン・カウンターエリア内への入口におい
てX線による荷物検査が行われています。それにより、同入口では利用者による長い
列ができており、現状、国際線では入場までに数十分の時間がかかることがありま
す。空港をご利用の際は、時間に余裕をもった空港到着をお勧めします。

========================================


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月10日 モダン焼き 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。
毎年この時期は、夕方にスコールがあって、その後にラロンという
羽蟻が大量孵化するのですが、今年はまだそれすらない。
雨が降りませんね~。

この暑い中、クーラーのない台所で、大汗をかきながら、
夕食の準備をする今日この頃。
この時間だけで、Tシャツ一枚が洗濯機行きになります。

今夜は、お好み焼きとモダン焼き。
最近、見てる日本のドラマDVDでお好み焼きを食べるシーンがあって、
それに感化されちゃいまいした。

お好み焼きは、木綿豆腐ともやしを使ったヘルシーお好み。

12101

青海苔がなかったので、彩りにねぎをいっぱいのせて、
もちろんマヨネーズもしっかりつけますよ。

そして、モダン焼き。

12102

生地+そば+生地の三重層です。

12103

厚み4cmくらいになっちゃいました。
これまた、おたふくソースとマヨネーズを塗って、冷たいビールで乾杯です。

久しぶりのお好み焼き、お腹パンパンになりました~。
美味しかった!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月9日 Abon Ikan 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れのち雨~。

今朝は何やら街の雰囲気が変。
バンジャール(町の集会所)は、町民と警察がいっぱい来てるし。
お店は軒並み休んでるし。
カレンダーは普通の日なのに。

済ませたい用事がとことん空振りです。。。

どうやら県知事選挙の日だったようですね。
全く知りませんでしたわ。

先日のマナドのスーパーで買ってきたAbon Ikanを開けてみました。

12091

要は、鰹の身のふりかけです。

12092

こんな感じで、フワフワとした粉?状になってます。
Cakalang Pedas(辛口)と書いてあるので、期待が膨らみます。

白いご飯にかけて食べてみました。
日本の食事の風味がします。
辛くはなかった。。。残念。

これを固形にした珍味を、北海道にいる親戚から以前、
送ってもらったことがあります。
かなり、日本の味に近いですね。

ちびちびと楽しみます。(*^^)v

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: インドネシア料理

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月8日 マクロ生物撮影 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。
夕方から、雲が広がります。

バリ島はそろそろウミウシシーズン。
調査をかねてセラヤ方面へ。
本日は、気合を入れて3ダイブですよ。

風向きがまた乾季の風向きになってました。
でも、水温は30℃と温かいよ~。

ウミウシいる!けどめちゃくちゃ小さいわ。
どれも5mm以下。
雰囲気でウミウシだと思って取りあえず、マクロモードで撮ってみて、
再生画面で確認。みたいな、そんなパターンばかりでした。

それでは、ウミウシ以外の生物も含めてご紹介しましょう。

12081
ガンガゼカクレエビ

12083
センヒメウミウシ(今回の一番お気に入り画像!)

12085
コミドリリュウグウウミウシ

12082
同定不可。。。(とっても美しい色だなぁ~)

12084
スウィートジェリーyg

12086
同定不可

12087
オランウータンクラブ

12089
アオセンミノウミウシ

12088
同定不可

120810
同定不可

120811
セスジミノウミウシ

120812
ベニキヌヅツミガイ

120813
ミヤケテグリ(結構好き!)

120814
オニカサゴyg

120815
スウィートジェリー

120816
ミカドウミウシyg

120817
タスジミドリガイ

120820
ボンボリイロウミウシ

といった感じで、全てはご紹介しきれませんでした。
ウミウシ図鑑のアプリを私の頭の中にダウンロードしたい。
と、思うくらい調べるのが大変ですね。

同定できないのもいっぱいあります。
さすが、バリ島の海。
いつ潜っても新しい発見がありますね。

だから、やめられない!!(*^。^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: セラヤ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月7日 バビグリン 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。
雨は降ることはありませんでした。

食べ物ネタが続いておりますが、久しぶりにBatu Bulanのバビグリンを
食べに行ってきました。

本当は、同じBatu Bulanにある「SS(Special Sambal)」というお店に行きたかったのですが、
行くのが早すぎて、まだ開店前だったので、バビグリンに変更です。

看板が大きく、綺麗になってますね~。

12071

店内も少し改装して、広くなってます。
まだ、準備中から数組のお客さんが、既に座って待ってます。

解体前で、豚さんもまだ綺麗。

12072

見つけた!ここのサンバル(チリソース)。

12073

サンバル好きの友人と一緒に、Sambal Banyak(サンバル大目)で、
盛り付けてもらいました。

12075

以前よりも、盛り付け方も美しくなってるじゃないですか!!
皮もパリパリ。出来立てだから、お肉もめちゃくちゃ柔らかい。

バナナの茎を使ったスープ「アレス」はちょっとしょっぱかったけど、
ローカルがやってる:のを真似て、すこしづつご飯にかけてたべたら、
美味しかったよ~。

12074

現在、バリ島時間は19:15。
既に、トイレに行くとお尻が熱いです。。。
Sambal Banyakの効果大。(@_@;)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: インドネシア料理

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月6日 dorayaki 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇りのちのち曇りです。
とうとう、サヌールも本格的な雨が降りました。
1時間程のスコールです。

本日はレンボンガン島のシュノーケリングツアーがありました。
詳しくは、くらげ村Facebookページをご覧下さい。

小腹が空いたので、ちょっとコンビニへ。
こんな商品を見つけました。

12051

日本の敷島パン(PASCO)が、インドネシアの企業との合弁により日本のパンの製造技術で
作られたSari Roti

そのシリーズにdorayaki(どら焼き)が出てました。
それも、ストロベリー味。チョコ味もあったかな?
お値段は、Rp4000-(約40円)。

12052

かわいいどら焼き。
生地がもちっとしていて、ストロベリージャムが入ってました。

TVでどらえもんを見て、「どら焼き」という言葉を知っていても、
本当にどら焼きを知らなかった、うちのドライバーカデ。
今ではお土産に頂くことが多いどら焼き。
彼の好物です。

日本のどら焼きとは、程遠いですが、これはこれでOKなお味です。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月5日 マントル(レインコート) 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇りのち晴れ。
ですが、一部では雨が降っております。

こんな感じで。
12053

お出かけの時には、バイクにちゃんとマントル(ポンチョ)を入れておかないとね。
これですよ~。
kappa

脇が開いていて、バイクで二人乗りをする時、後ろの人が背中の部分を
被って、雨をしのげるようになってる優れものです。↓

hujan

どんなに雨が降っていても、こうしてバイクに乗る人々。
逞しいな~って、関心してしまいます。

こっちに住んで、傘を持って行くという感覚はなくなりましたね。
雨季は、マントルです。マントル。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月4日 海も雨季模様 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇りのち晴れ~。
朝ちょっと小雨が降りました。

本日のダイビングの様子は、くらげ村Facebookページをご覧下さいませ。

そろそろダイビングポイントも雨季を感じますね。
まず、風向きが乾季と逆になります。
乾季は東からの風で、雨季は西からの風になります。
今日のトランベンもさざ波立ってましたが、西からの風ですね。

そして、水温がとても高い!
今日は私のコンピューターで30℃でした。
乾季のトランベンだと25℃くらいまで下がります。
水温が30℃もあると、水中にいてもウエットスーツの中で汗をかいてそうです。
ダイビングが終わっても、火照りそうですよ。

そして、乾季ではあまり感じない強いカレントを、雨季では感じるようになります。
トランベンのように、エントリーポイントに戻って来ないといけないダイビングでは、
この強いカレントは厄介です。

今日は、ザ・リバーが強い流れが入り、結局、エントリーポイントに戻れず、
お隣のドロップオフのビーチに上がりました。

いつもはとても穏やかなアメッドのビーチですら、雨季にはきついカレントが入り、
シュノーケリングをしていた人が遠くに流されちゃうってこともあるので、
ご注意くださいね。

透明度も雨の影響で落ちてきますが、その分魚の数が更に多くなります。
本当にウジャウジャです。
ウミウシも増えてきますね~。楽しみ、楽しみ!

今年の年末年始もお陰様で沢山のご予約を頂いております。
いい海況になりますように!!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月2日 古参猫たち 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~です。
雨は降りそうで降らない。
最高の湿度です。。。

最近は、我が家のワンコ達が注目されがちでしたので、
久しぶりに古参猫たちを登場させましょう。

12021

4歳のキャラメル(通称キャラちゃん)です。
狭い所が大好き。
デスクの引き出しの中にも、知らない間に入ってます。
今日は、図鑑のカバーの隙間。
頭かくして、尻隠さずです。。。

このキャラちゃんは、非常に人懐っこく、オフィスにお客さんが来ると、
2階からと、と、と、と、と~っと降りてきて、ゲストの脚に擦り寄ります。
営業部長です。
普段は、私が家にいるとず~っと私について歩くので、ストーカーキャラちゃんです。

さてさて、大御所です。

12022

一番古株の弥生ちゃん(雄)です。
もう、8歳。
人間で言うと50歳に近いです。
我が家のペット界では、彼に逆らえるものはおりません。
そんなことをしたら、激しい鉄拳が飛んできます。
ですが、最近はすっかり年寄り臭くなってきましたね。
寝てばっかり。
お得意のいたずらもありません。
昔はネタが尽きないほど、いたずらが多かったのにね。

あ、そういえば、先日うっかり机の上に虫下しの薬を置きっぱなしにしてたら、
彼が全部食べてしまってました。
ビタミン剤も一緒に置いてあったのに、それは手付けず。

もう一匹の新参者ミンミンは、順調にお腹が大きくなってきてます。
最近は父であろう黒猫ちゃんが、様子を見に我が家に訪れますよ。

こんな感じで、猫社会も平和に過ごしております。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月1日 YOGA 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴~!!!
雨はいつから降るのかな~。
雨は嫌ですが、この暑さもたまらんっ。。。

本日は、久しぶりに友人達とビーチヨガです。

1201sanur

こんな綺麗な白砂のビーチ。
大きな木の木陰でのんびりとヨガです。

ここは、只今改装工事中のハイアットのビーチです。
ホテルは改装中ですが、ビーチのデッキチェアは1日RP50000-で
借りることができて、Beach Clubというカフェがあり、飲み物や食べ物、
トイレもあります。

少々、工事の音が聞こえてきますが、ロケーションは流石にいいですね。
もちろん、デッキチェアを借りなくても、このビーチでのんびりもできます。

ヨガの後、暑くなった身体で綺麗な海に飛び込むのも、と~っても
気持ちがいいですね!

身体も気持ちもスッキリです。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー