12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

1月31日 回復 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ後曇り。
真っ黒な雲に覆われて、雷鳴も聞こえたけど、雨はなーし。

体調、復活‼️
健康って、素敵ですね。V(^_^)V
とは言え、病み上がりですから、無理せずに。

朝、クタの友人から、
「今日、波いいよ~!」
って、メールくれたので、気分転換に観に行くだけ行ってみました。



えー…
オンショアで、波ガタガタじゃないですか!少しの時間のずれで、コンディションも大きく変わりますね。しばらく、クタで遊ぶのは、厳しいかなぁ…

通常、サーフィンやボディボードの波の炉系は、乾季は東よりの風が吹くので、バリ島西側のクタの波が良くなります。
雨季は、西よりの風が吹くので、東側のスランガン島やサヌールの波が良くなります。



まー、しかし、この暑い中でくっついて寝れますね~、お二人さん。(*_*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

1月30日 腰痛の原因 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。
メチャクチャ暑いね。

微熱が続いてますが、気持ちは元気!
出かけたいけどね、外出禁止令がボスより出されてます…
熱が完全に下がるまで、我慢ですね~。

で、暇だから気になる事を調べてみた。
私、高熱が出ると、一緒に腰も痛くなるのです。
なんでかな?

細菌やウイルスに感染する事により、白血球からサイトカインという物質が分泌されるそうです。それが、脳の発熱中枢とやらを刺激して熱が出るんですって。
プトスタグランジンという物質も分泌し、それらが関節痛を引き起こしてる。身体が、悪い細菌やウイルスと戦っている証拠だそうです。

こういう時は、腰を冷やすといいのだそうです。

なるほど、なるほど~。

体を動かせない時間も、大切ですね~。
勉強になりました。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

1月29日 読破 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇り後晴れ~。

ですが、私の体調はグズグズしており、熱が上がったり、下がったり。
本人の意識は、元気なんですがね~。

なので、もう一冊本を読み終えてしまいました。
私にとっては、1日で本を読み終えるのは、快挙ですわ。(*^_^*)



読みやすいからよんでみー。
と、KZが置いていったこの本。
ドラマ「半沢 直樹」の原作本です。
ドラマは見てないので、わかりませんが、面白くってスラスラ読んじゃいました。

舞台が大阪を中心に、神戸、奈良と知ってる地名が出ると、ますます臨場感が出ますね。

その中の一文に、
「独立して開業しても、客がおらんかったら、失業と一緒や。」
や、ヤバイ!
2月の私たち、失業やんっ…
という夫婦の会話になりました。(^_^;)

うん、面白かったわ‼

そろそろ、体調治るかなぁ?


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

1月28日 年に1度あるかないか 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、雨後曇り、一時晴れ。

昨夜から体調を崩した私。
朝、気だるさと身体の熱さ、腰の痛さで起こされた。

熱38℃を越えてしまっている…
右耳から喉にかけて痛みがあるので、それが原因?

常備薬の風邪薬と抗生物質と解熱剤を飲んで、とにかく睡眠。
で、薬が効いて眠ってる間はいいけど、目がさめると暇でしょうがない。
じっとするのが苦手なのです。

年に1度あるかないかのこんな時間。
目が開いている時に、読書をしてみた。



読みかけの本。
何ヶ月放置してたでしょう…

間、間で、睡眠を取りながら、この本を読み終えました。

熱、もう一息で下がるかなぁ~。
もう一冊、読んでみますか。(^。^)








○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

1月26日 バリ島の温泉へ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、大雨後降ったり、止んだり。
一気に雨季に突入ですね。
なんて分かりやすい天候でしょう…

そんな空模様の中、カッパ着て、バイクに乗って、友人とバリ島の温泉へ行ってきました。

場所は、世界遺産のジャティルイの近く。
Angseriという村です。

途中、悪路を通り、田舎道になり、この道で合ってるか心配になりながら、進みます。

「Air Panas Angseri」の看板を発見!
ホッとひと安心。
温泉に入る前に、腹ごしらえ。
温泉を通り過ぎてチョット行くと、「The Organic Farm Bali」という、小さなレストランが有ります。



大きなテーブルが2席のみ。



目の前のお庭で、オーガニックのお野菜を
育ててます。





私が頼んだのは、カレーとサンドイッを二人でシェアです。





ゲストに見えるように、食材を目の前の畑から取るのが、また、素朴でいい感じです。

ここのスタッフの男の子がとても愛想よく、元気で、男前ですよ~。

さてさて、温泉に行ってみましょう。
入場料は、1人Rp35000-です。



小道を降りていくと、温泉が有ります。



パブリックの温泉が2箇所。
奥のパブリック温泉では、滝を眺めながら入れます。



珍しく個室もあります。



中の写真を撮り忘れましたが、4~5人は入れて、プライベート空間なので、ゆっくり出来ます。
温泉の温度は、ぬるめ。
じっくり浸かるには、いい温度かなぁ。
もちろん、バリ島の温泉では、水着着用です。

日本の温泉地とは、比べちゃダメですが、こんな雰囲気もありですね~。
今日は、雨にあたって肌寒かったので、気持ちが良かった‼️

別の温泉も試してみようかなぁ~、という
気分になりました。😊

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

1月25日 ウツボの干物 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、雨後曇りでーす。
太陽はあまり出てくれませんでしたね。
バイクに乗るとチョット、肌寒いです。

海は、うねりが小さく波もスモールコンディション。



今日は海はお休み。
スタジオYogaに行ってきました~。
なかなか、ハードなクラスで、ついていくのに必死でした…σ(^_^;)

前にうちで働いてた事務スタッフのレニから、サヌールのビーチで獲れた、
小さなウツボを干物にしたものをもらいました。
どうやって食べよう?



分からないから、そのまま素揚げにしちゃいました。
油に入れてから、ものの5秒でカラッと揚がってきます。



結構、硬いのですが、噛めば噛むほどにいい味がしてきます。
お酒にあてにいいですね。

乾燥海藻ももらったんだけど、これこそ、どうやって食べる?!?(・_・;?



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

1月24日 別世界へ 

1月24日 体験ダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: タンジュンジュプン
海況: 穏やか
透明度: 10m前後
水温:28℃


本日は、社員旅行でお越しのUさん、Eさん、Tさんと、
パダンバイで体験ダイビングです。
皆様、全員が初めての体験ダイビング。
説明を受けて、練習をしたら、水中へレッツゴー‼️





最初は、呼吸方法が慣れなかったり、耳抜きがしにくかったりと、
ドタバタしちゃいましたね。
耳抜きが上手くいかなかったEさんは、残念ながらここで船に戻ります。
「船の上でも、気持ちがいい~。」とバリ島ののんびりした雰囲気を
楽しんでいらっしゃいました。



UさんとTさんは、水中遊泳へ。



変わった形のヘコアユやアオヤガラ。カクレクマノミやスパインチークアネモネフィッシュ。
意外に人気のモンハナシャコ。アカヒメジの群れやミナミフエダイなどを見れて、
とても感動していらっしゃいましたね。



昔、溺れた経験のあったUさんは、ご自身が水中に入れた事にとても感動して
いらっしゃいました。
別世界を体験でき、喜んで頂けて良かった!



皆様、本日は有難うございました。
バリ島旅行を満喫してくださいませ。
また、ご一緒できる日を楽しみにしております!



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

1月21日 MDワルン 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ後夕方から雨~。
サヌールでは、今年初の雨が降ったおかげで、涼しい時間を過ごしてます。

ジャカルタでのテロ事件が起き、バリ島ではテロを起こすという怪文書
騒ぎがあり、2016年初頭から嫌なスタートです。

現状のバリ島は普段通りですが、人が集まる場所には警備が
強化されているようですね。

今年も観光業は厳しいかなぁ…
と、皆、嘆いております。

と、暗くなっていても人生楽しくありませんので、楽しめるところは、
楽しみましょう!

忙しい時は、いつも夕飯は外食。
それも、美味しくて、ボリュームがあって、早く出てくるいつも
同じお店で済ませてしまいます。

チョット、気分を変えて近所のMDワルンへ行ってみました。
繁忙期では、夕方6:00に行っても空席がないほど混みますが、
今回は、まだ空いてましたね。

バーガーや、カレー、インドネシア料理から、飲茶まであって、
メニューが豊富です。

私が好きなサラダもボリュームたっぷり!





インドネシア料理も、いい味出してます。









飲茶のセットもこの量でRp50000-と安い‼️



カレーの画像がないのが残念ですが、カレーだってEnak!です。

在住者から観光客まで、とてもオープンな入りやすいお店です。👌🏽



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

1月20日 アレンジSup。 

今日の バリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴~。

本日は、気の合う仲間とSupツアーに行ってきました。
みんなと集うのも今年初ですね~。
本年もよろしくお願いします!



いつもは、SupヨガやSupツーリングが主体ですが、今日は、マスク&シュノーケルと
水中カメラも用意して出発です。



いつでも潜れるように、マスクを装着!



チョット、気の流れを正すべく、Supヨガ。



ロータイドでのSupサーフィンは、浅すぎて座礁しそう…
少し沖で気合を入れて、波に乗ろうとしたら、あの大きなSupのボードが
前のめり過ぎて刺さりましたやん!
海底の岩で怪我するかと思いました。

今日はサーフィンは危険。

シュノーケリング‼️
ボードから降りて、海底の観察。
最近、ダイビングでもマクロモードの私。
本日も、水深30cmでアカフチリュウグウウミウシを発見です。



午前9時からスタートして、ランチを挟み午後3:30までの、
Supツアー。
ヘトヘトになりましたが、ワイワイと楽しかった~。🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

1月17日 アメッド大好き 

1月17日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:Jemeluk ビーチ
海況:穏やか
透明度:15m
水温:30℃

本日は、2年振りにリピートして下さったKさん&Mさんと、
リクエストのアメッドでシュノーケリングです。



乾季のような穏やかなコンディションと、透き通った綺麗な水、
水温も快適で、とても気持ちがいいです。



前回のアメッドでのシュノーケリングより、お魚も沢山見れて、
予定以上のお時間を楽しんで頂きました。



グルクマの群れや、クラカケチョウチョウウオの群れ、クマノミや、
ツバメウオの幼魚、クモウツボのお引越しシーンも見れました~。
ヒメツバメウオが、見れなかったのが残念…



Kさん&Mさん、この度もありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: アメッド

cm --   tb --   page top

1月16日 初潜りにて 

1月16日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:Pasir Putih、タンジュンジュプン
海況:少し流れあり
透明度:10-15m
水温:28℃

本日は、在住の友人達の初潜りに行ってきました〜。
Rさん、AさんとAさんのお母様&Kちゃんです。

ポイントは、パダンバイ。
Pasir Putihとタンジュンジュプン潜ってきました。

お母様とKちゃんは、ビーチでのんびりです。
イントラ揃いの私達は、チョットいつもと違うコースを楽しみました。

1601162

1601161

Pasir Putihは、枝サンゴがビッシリと敷き詰められていて、
何処を見ても魚、魚、魚&海ガメ、海ガメ、海ガメ!でしたね。

1601164

タンジュンジュプンでは、端から端まで、何処まで潜れるかを挑戦‼️
タンジュンジュプンを1ダイブで網羅はできませんでしたが、
最後にミカヅキツバメウオの大きな群れを見ることができ、
良いクライマックスとなりました。

1601165

初潜りは、如何でしたでしょうか。
また、今年もよろしくお願いしまーす。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

1月14日 SS(Super Sambal) 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴です。

とうとう行っちゃいましたよ。
念願のSS(Super Sambal)へ。



SSは、サンバル(チリソース)のメニューが豊富で、ローカルにも
人気のお店です。


サンバルの種類が、28種類もあります。



メニューは、この伝票のみ。
欲しいものにチェックをいれるだけ。

なので、どんな感じのものがでてくるのかは、想像してチョイスです。



サンバルには、このお店の愛称がつけられています。
物凄く辛いものには、Teroris(テロリスト)とか、The Endなんて
ものもありますよ~。



唯一、サンバル談義ができる友人Aちゃんと、必死に選びます。
Aちゃん、本日帰国。。。
最後に一緒にこれて良かった!!!



本日のラインナップで~す。
サンバル5種類におかず各種とご飯です。



Sambal Pete(ペテ豆とチリソース)



Sambal Jamur(きのことチリソース)



Sambal Bawan Gobal-Gabul(奥:意味はわかりません。。。)
Smabal Bajak(手前:意味は分かりません。。。、一番辛かった!)
Sambal Goreng Brambang(中央:意味は分かりません。。。)

汗が吹き出ます!!!
タオル必携です!!!
美味しいけど、辛い!!!



「KZさん、私の唐辛子が食べれないの!?」と脅されてる?(冗談です)

辛いけど、食べたよ~。
愛称Terorisという、今回一番辛いサンバル以外は、完食です。

ただでさえ、から雨季で暑いのに、胃袋までアツアツです。
明日のトイレが心配ですね~。

頑張って28種類制覇できるかな?



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

1月13日 初乗り 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、相変わらず快晴です。
ここまで、雨が降らないと、水不足になるね~…

繁忙期のドタバタも落ち着いたので、今年に入っての、ボディボードの初乗りに行ってきました。

通年、雨季になると西風が吹くので、KUTAビーチは、波が悪くなり、ゴミも漂着して、可哀想なビーチになります。
でも、このから雨季で風も乾季と同じ東寄りの風なので、例年よりはまだ遊べる波のようです。



昨年末に、新しいボードをいただきました。
余りに、道具に無頓着な私を見かねたKZが、くれました。(画像右側のボード)

左側のボードは、大事な面がガタガタで、レールも猫が爪を研いじゃって、悲惨な状態でした。

新しいボードに乗ると、こんなにスムーズに乗れるんですね。
いつものガタガタ感は、やはり猫の爪研ぎ跡のせいだった~。

3週間振りのボディボードも、爽快です‼️


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

1月12日 避暑を求めて 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴です。
いいお天気すぎて、家も焼けて、暑すぎます!
食欲減退…

なので、避暑を求めて、高所へ。
キンタマーニ高原のバトゥール湖畔まで、行ってみました。



標高1700m。
やはり涼しいですよ。
上着が欲しい程です。

ビューポイントから、坂を下ってバトゥール湖畔へ進みます。

砂利が道を覆っている所もあるので、バイク走行はこけないように、要注意です。



景色には、溶岩石が目立ちます。

そんな環境でも、食物栽培がされてました。



Daun Bawan?かな~。



トマトも多かったなー。
作れる作物は少ないでしょうね。

温泉施設も、新しくできてるようですが、閑散期だからか、閉まってる所も多いです。

今度は、水着を持って温泉に入ってみよう!涼しいから、きっと気持ちいいはず。

このバトゥール湖畔には、風葬で有名なトルニャンという集落もあります。
トラブルが多いと聞くので、まだ、行ったことは無いですが、どんな雰囲気なのでしょうね~。

しかし、サヌールに戻ると暑すぎ!
そろそろ、クールダウンの雨が欲しい所ですね。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

1月10日 Decoに注意! 

1月10日 ファンダイビング

ロケーション: BatuNiti
ポイント: Front 、Right、Right
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:30℃


旧友Aさんとのダイビングも、早くも最終日となりました。
今日も、マクロ生物撮影、3ダイブです。
泳ぐと言うよりも、地を這うダイビングですね。



全然、前に進めないほど、ウミウシの数が多い‼️
特に、ここはミノウミウシ系が沢山いて、撮影に大忙し。
Decoを出さないように、ダイブコンピューターとの戦い?です。


ノウメア・ラボウトイ


ピカチューウミウシ

ピカチューウミウシや、ヒブサミノウミウシ、アデヤカミノウミウシ、
不明種多々、コウワンテグリに、サザナミヤッコの超ミニ、タツウミヤッコetc、
毎回違った生物が見れて、新鮮です。





今日も、大満足のダイビングが出来て、幸せです。

Aさん、久しぶりに一緒に潜れて楽しかった~。
また、一緒に潜りましょうね‼️
この度も、有難うございました。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: トランベン

cm --   tb --   page top

1月9日 ビーチが熱い! 

1月9日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:Jemeluk Beach
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

本日は、昨日からのリピーターAさんと、スラバヤからのリピーターYさんと、
アメッドのビーチで、マクロ生物探しです。
前情報によると、かなり水中が熱いようです。

私は、Aさんとマンツーマンで入りました。



本当に熱いです!





オオウミウマは、私が確認しただけでも8匹でした。

異様だったのが、ヒメオニオコゼ達。



まず、4匹もいることに驚き。
ゆっくりだと思っていた彼らの動きが早い。



4匹重なっちゃいました。
繁殖期ですかね?
この後にも、数匹、ヒメオニオコゼにあいましたよ。



スカシテンジクダイで、Aさんが撮れません!

そして、旬のウミウシも多種いますね。


キャラメルウミウシ


シラナミイロウミウシ


センテンイロウミウシ


アラリウミウシ


サビウライロウミウシ


キイボキヌハダウミウシ

そして、戻ってきたね~。



ヒメツバメウオ~。

今日の潜水時間は、トータル150分超えとなりましたね。
楽しかった‼︎



Aさん&Yさん、本日も有難うございました!
まだまだ、潜りましょうね。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: アメッド

cm --   tb --   page top

1月8日 ゲストNo.6 

1月6日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント: Jetty、Kapal
海況: さざなみ
透明度:10~15m
水温: 28℃


本日は、クラゲ村前身の潜ing Club jellyfishからのメンバーのAさんが、
リピートして下さいました。
2年半振りのバリ島の、様変わりにびっくりされてます。

Aさんは、ゲストNo.6。
クラゲ村がオープンして直ぐから、お越しいただいてます。
いつもありがとうございます!



いつもはワイド派のAさんですが、今回はマクロ撮影がメインです。
ということで、初日はJettyポイントとKapalポイントで、マクロ生物狙いです。





Jettyでは、オオモンカエルアンコウに始まり、センテンイロウミウシに似た、
Chropodorididae sp1や、ヒプセロドリス・エンマ、コンシボリガイ、
ニシキウミウシetc多々見られました。





2ダイブ目は、Kapalです。ここも今はウミウシがいっぱい!
ゾウゲイロウミウシ、ミドリリュウグウウミウシ、シライトウミウシ、
アンナウミウシ、リングアイジョーフィッシュ、ハダカハオコゼなどが見られました。

じっくりと撮影を満喫して頂けました。



Aさんは明日もご一緒させて頂きます。
本日も有難うございました。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

1月6日 観光に行こう! 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴です。
雨季は何処へいったのかな?
年末年始から全く雨の降らないサヌールです。


昨日までダイビングでご一緒したリピーターのゲストと一緒に、
ちょこっと観光へウブド方面に行ってきました。

暑さでばて気味の皆様だったので、涼しい田んぼの中のレストランで
ランチを頂きました。

0601161

こんな景色の見える、田んぼの中に建つ白いテントが目印の、
Cafe Pomerranate。

吹き抜ける風が、気持ちよかった~。

0601162

料理には、日本食もちょっとあったりします。
私達は、カレーとか麺類、チキンライス等をシェアして食べました。
皆、連日のインドネシア料理にちょっと疲れてたね。

お腹を満たしたら、ショッピング。
近くのスーパーマーケットDeita Dewataで、各々でお土産を調達です。
そして、お土産物の製造販売している、テガラランへ。

0601163

こんなレトロで可愛い看板屋さんがありました。
ここで、衝動買いをしたのは、うちのKZ。
サーフィンの看板を、一枚RP70000-でご購入です。
何処につけるんだろうか???

ゲストが勢い良く入っていったお店が、骨董品屋さん。

0601164

昔の台所用品から、古い冷蔵庫、家具、歯医者さんの診療台までありますよ。
流石にいいお値段です。
みんな、散々商品で遊んで、撤収です。

0601165

次は、Tirta Empul寺院へ。
KZが厄年なので、厄払い!?

0601166

聖水を、掛けてきました。
ご利益がありますように。

0601167

バリヒンドゥー教のお供え物の「チャナン」。
「あれはなんですか?」と、よくお客様から質問される事に一つです。

バリヒンドゥー教も、日本の八百万の神同様に、全てのものに神が宿るという
考え方なので、色んな所にこのお供え物をおきます。

ドライバーのカデも、自分が担当する車には、毎日、チャナンを備え、
お祈りをしてから、出発しておりますよ。

夕食も終えた所で、皆さんを空港へお見送りに。

この瞬間、本当に寂しいですね。。。
みなさま、また、お越しくださいませ~!!!




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

1月5日 目が疲れた 

1月5日 ファンダイビング 3ダイブ

ロケーション: トランベン近郊
海況:穏やか
透明度: 10~15m
水温: 28℃

昨日と同じメンバーで、今日もマクロ生物探し。
12個のお目目で、何が見つかるかな~。

兎に角、ウミウシフィーバー。
次から次から、出てくる、でてくる!

頑張って、ここでご紹介してみましょう。
画像いっぱいですよ~。


セスジミノウミウシsp


恐らくミカドウミウシのBaby


アカテンミノウミウシ?


同定できなかった…


ヒブサミノウミウシsp?


ハナイロウミウシ


やっぱり分からない…


アデヤカミノウミウシ


チョット休憩。やったー、予想外のフリソデエビ‼︎


クロモドリス・ヒントゥアネンシスYg


ニシキウミウシ


ヒプセロドリス・ゼフィラ


シロウサギウミウシ


スプリラ・マヨル


また、わかんない…


オケニア・リキリキ


ツルガチゴミノウミウシ

この辺で、ご勘弁を~。
名前を調べるのって、大変だねー。



ということで、リピーター揃いの新年の繁忙期も一旦終了です。

皆様、この度もありがとうございました!
またのお越しを、心よりお待ちしております。
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: トランベン

cm --   tb --   page top

1月4日 探すぞ~!マクロ。 

1月4日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント: Jetty、Kapal、Tanjung jupung

お正月の騒々しさもひと段落したバリ島です。
今日は、超絶リピーターさん勢揃いで、パダンバイ3ダイブです。



有難いことに海況絶好調のパダンバイ。
Jetty、Kapal、Blue Lagoonで潜って来ました。



マクロ生物大好きな皆様は、思い思いに生物を見つけて、
撮影を楽しんでいらっしゃいます。





Jettyでは、オオモンカエルアンコウが4匹も見れました。



Kapalでは、ウミウシフィーバー!アンナウミウシ、ゾウゲイロウミウシ、
シライトウミウシ、クロモドリス・ヨシetc。



Blue Lagoonでは、ハゼが豊富。ヒレナガネジリンボウ、ギンガハゼ、
メタリックシュリンプゴビーと、それぞれに特徴のある海を楽しんで頂きました。



明日も、このメンバーで潜ります。



皆様、本日も有難うございました。
明日もよろしくお願い致します。





○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

1月2日 リラックスと渋滞と 

1月2日 ファンダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: カパル、タンジュンジュプン
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

お正月2日目は、パダンバイでファンダイビングです。
ゲストは、初めてのバリ島のSさんと、バリ島ヘビーリピーターのSさんファミリーです。



今日のパダンバイも海況良好!
波なし、流れなし、快適水温と、ストレスフリーです。



沈船を見たい!という、強いご希望にお応えして、カパルポイントと
タンジュンジュプンをご案内です。



みなさま、とてもリラックスして潜っていらっしゃいました。





今日は、ゾウゲイロウミウシ、アンナウミウシ、キカモヨウウミウシ、ミドリリュウグウウミウシ、オオモンカエルアンコウ、コブシメの産卵シーン、キンセンフエダイの群れ、ハナヒゲウツボの幼魚、潜水艦オデッセイ号などに出逢えましたね。



皆様、本日は有難うございました。
また、一緒に潜りましょう‼️

PS. パダンバイを出てから既に3時間。
まだ、ゲストの送迎が終わらない…
今年の渋滞はえげつないです。😓



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

1月1日 元旦ツアー 

1月1日 シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:タンジュンジュプン
海況: 穏やか
透明度:10m前後
水温:水面28℃


明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。

2016年最初のツアーは、Iさんファミリーとパダンバイでシュノーケリングです。
海況も穏やかで、お天気にも恵まれて、好スタートです。



ポイントに着いて、お水に顔をつけると、第一声、
「わぁ~‼︎ お魚いっぱい‼︎」と、歓声が上がりました。



カクレクマノミやスパインチークアネモネフィッシュ、ツバメウオの子供達や、
細長いアオヤガラ、お引越し中のウツボ。





そして、一番テンションが上がったのは、20匹ほどのヤリイカの編隊でしたね。



「バリ島って、お魚がいっぱいなんですね!」と、嬉しいご感想を頂きました。

IさんファミリーのKさん、Mさん、M ちゃん、S君、Hちゃん、本日は有難うございました。
また、バリ島に遊びに来てくださいね~。





○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー