03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

4月29日 GWスタート! 

4月29日 リフレッシュダイブ&アドバンス講習

ロケーション:トランベン
ポイント: 沈船、ザ・リバー
海況: 波小、カレントあり
水温:30°C
透明度:15m前後

本日から、くらげ村のGWがスタートしました。
初日はトランベンで、アドバンス講習とリフレッシュダイブです。

アドバンス講習は、リピーターのN~さんOWもくらげ村で取得され、
今回はレベルアップにトライです。



リフレッシュダイブは、初バリ島のMさん&Eさん。
ライセンス取得後2年のブランクがあり、本日が初ファンダイビングです。



トランベンの海況は、水中少し流れがありますが、波も極小で、
透明度も15m前後と良いコンディションです。



Deep Dive、Wreck Dive、Navigationの講習を受けたN~さん。
ちょっと、酔っちゃいましたね。窒素酔いかな?



でも、無事に本日の講習は終了です。お疲れ様でした~。



耳抜きや中性浮力が心配だったMさん&Eさんですが、スムーズにエントリーでき、
最初は難しかった中性浮力も2本目からは、結構安定してきましたね。



今日は、ウミガメのタイマイ、アカマダラハタ、カンムリブダイ、
ブラックチップシャークと、沢山の大物に遭遇できましたね。

久しぶりのダイビングや、講習の緊張もあって、
帰りの車中は皆さん熟睡でしたね~。



皆様、本日もありがとうございました。
Mさん&Eさん、また一緒に潜りましょう‼️
N~さん、引き続き明日も講習頑張って下さいね~。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

4月27日 Ombak Besar 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴でした。

でもね~、今日は海が少しご機嫌斜めなんです。
Ombak(波) Besar(大きい)です。

なので、私は海はナシ。
南部のビーチを観察?してみましたよ。



ここは、ジンバランビーチ。
シーフードBBQが有名な所です。
ここは、よっぽどの大波が来ない限り穏やかです。
今日ものんびりとした雰囲気に包まれてました。



そして、ジンバランの北部。魚市場よりもっと空港寄りにこんなローカルのビーチがありました。



漁に出るジュクンが多いようで、形もチョット違います。



魚市場方面を眺めるとこんな感じです。



ここからもサーフィンに行けるんですね~。
って、沖は結構な波が入ってましたわ。

ここはローカル色が強いので、一人で行くにはチョット勇気がいるかもです。



そして、いつも行くクタのビーチ。
やっぱり波が大きく、殆どクローズ状態でしたよ。

あー、暑い!



ビンタンビールで乾杯~‼️


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

4月26日 まぐろ祭りダー! 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴でした。
風が強いですね~。

今日は思い立って、まぐろ祭りを開催です。って、夫婦2人でですがね。

サヌールからクタへ向かう途中に、「I am be U」と言うお魚屋さんがありますが、そこでお刺身用のマグロが買えます。

500gちょうだい。って言っても大抵多目に買わされます。
今日は、700gになっちゃいましたよ。

お魚だから細々切れないから、しょうがないね。
今は、キロ単価Rp160000-(¥1340-)です。

酢飯を作り、マグロを切り、ネギトロモドキを作り、握りました~。





お米は2合炊きました。
マグロの握りは30個で、ネギトロモドキのっけが9個です。

お米が日本米じゃないのが残念。
こっちのお米にもち米を混ぜて、粘りを足してますが、やっぱり握り難い~。😅

でも、しっかり完食です。
こんな贅沢もたまにはいいよね⁈


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

4月25日 猫タワー? 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇り後晴れでした。
朝は、バイクに乗ると少し肌寒く感じます。

日に日に、行動が派手になるミンミンの子猫達。
階段から落ちちゃう子、使ってない冷蔵庫の裏から、蜘蛛の巣だらけで出てくる子、家の片隅でオシッコしちゃう子。



シットアップベンチを、とうとう猫タワーにしちゃってます。
足を引っ掛けるスポンジ部分で爪を砥ぎ、ベンチ部分に爪を立てて傷つけ、とても楽しそうに遊んでます。

名前を決めました。
白の雄は、ゴマ塩君。
雌で少し身体が大きい子は、おコゲちゃん。
一番身体が小さい子は、かりんとうです。

3匹共に我が家で飼うことにしました。

これで我が家には、犬4匹に猫6匹になりますよ~。
ご飯やトイレのお世話が大変ですわ。😅


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

4月24日 東部海岸線へ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴~です。
乾季らしい風が吹いております。

GWスタートまで暫く時間がたっぷりあるくらげ村です。
今年は常にスローな感じですね。^^;

午前中はクタビーチで波と「戯れる」つもりでしたが、波に打ちのめされてきました。
今日は波が大きくて、ダンパーで怖かった~。

なので、早々に切り上げて、東部の海岸線のビーチをプラプラしてみました。

先ずは、先日までのサーフィンのJPSAの大会が行われていたKeramas Beach。
バリ島でもいい波が立つ屈指のポイントです。

2404bc1

Komune Hotelというリゾートが建ち、そこだけがとてもお洒落な雰囲気を醸し出して
おりますが、周囲は非常に田舎です。

2404bc2

今日も大きな波が立ち、5~6名だけの上手なサーファーが入っておりました。
ここ、ナイトサーフィンもできるそうですよ。

次は、Saba Beach。
乗馬ができるビーチです。

2404bc3

ここにも以前はサーフィンを商売にしていたお宿あり、サーファーもちょこちょこ
みかけたのですが、今はローカル色満載でした。
のんびりと静かに海を眺めるのにいい所ですね。

そして、Gumicik Beach。
サヌールからもさほど遠くないビーチです。

2404bc5

石を取って、サイズごとに分けて、売りに出しています。
バリ島へ来た当初は、私達もここで庭にひく石を買いましたが、
その頃よりは石の量も少なくなっています。

2404bc4

そして、この浜にもウミガメが産卵に来るんですね。
先ほどのSaba Beachにもウミガメの保護施設がありましたので、
この辺一帯の海岸線には、ウミガメがよく来るのでしょう。

こうして、保護をする一方で、闇でウミガメを食べたりしちゃいますからね。
ちゃんと海に帰れるといいね。

東海岸はこうして黒砂のビーチが殆どです。
波も荒く、ライフガードもおりませんので、海水浴には不向きです。

強いて、砂風呂はいいかと思いますよ。
ローカルがたまに砂に埋もれて寝てますからね。(*^。^*)




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

4月23日 マクロでいきましょう 

4月23日 ファンダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: ブルーラグーン、カパル
海況: 穏やか
透明度: 5m前後
水温: 26~27°C


本日は、ジャカルタ在住のリピーターゲストのHさんと、
パダンバイでファンダイビングです。



パダンバイの水、緑です…
雨も降ってないのに、どうしたのでしょう⁇
透明度5mです。



冷水を予想して、フードベスト着用の完全防備で挑みましたが、
水温は26~27°Cでした。

Hさんは8ヶ月振りのバリ島の海。透明度がイマイチでしたが、
こういう時こそマクロモードです。



黒のハダカハオコゼが3匹、白が1匹、ハナヒゲウツボの幼魚が2匹、
イエローバンデッドパイプフィッシュが2匹、ギンガハゼの黒と黄色に、
アデヤカミノウミウシ、ギュンノドリスアウリタ、ミドリリュウグウウミウシetcが
見れました。







Hさん、本日もありがとうございました‼️
また、青いバリ島の海をご案内させてくださいね~。
また、一緒に潜りましょう。(^o^)/





○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

4月21日 滝とサンバルと 

今日のバリ島サヌールクラゲ村上空のお天気は、曇り後晴れでした。

本日は、友人J氏とそのご友人Kさんと一緒にツーリングです。
初バリ島なのに、Kさんはバイクをレンタルして、スミニャックからサヌールまで
来てくださいましたよ。
勇気ある~‼️😅

目指すは、ギャニャールにある滝「Air Terjun Tegenungan」です。
私は3回目ですは、来るたびに益々観光地化が進んでいます。

そこのお店で飲んだビール大が1本Rp50000-ですよ!
取りすぎでしょう…😠



滝までは、足場も綺麗にされました。
シャワーの施設もできてたし、滝の近くでデッキチェアをレンタルしてる。
タオル付きでRp25000-です。

一応、lifeguardっぽい人も居てましたよ。
滝で溺れたり、流されたりする事故がありましたからね、良いことですね。

以前は、地元の人が遊びに来てた感じでしたが、今は外国人観光客も
めちゃくちゃ多いです。

滝の次は、スカワティの市場に立ち寄り、しばしのお買い物タイムです。



ここは問屋さんみたいで、とても安くで購入できます。
交渉技術次第ですが、法外な値段は言ってきません。



こういう、昔のお土産で多かった組み立て式の木彫り。
バナナの木は、葉っぱや果実がバラバラに分解できるようになってます。
日本の奈良の実家には、こんなバナナの木や、椰子の木、稲など、
私の組み立て式木彫りのコレクションが残ってます。
素朴だな~。



カラーヒヨコと、カラースズメ?も売られてます。

さ、ランチです。

リクエストのBatu BulanにあるSpecial Sambalです。



28種類のSambalがあります。
が、どんなサンバルか予想ができません。
英語版メニューができたのはありがたいです。



初バリ島のKさんも旅好き、ローカル好きなので、この料理にテンションアップ‼️です。



殆ど、私が料理を選んだのですが、サンバル4種、肉魚系4種、お野菜系4種だったかな。
テーブルの上は、お皿でいっぱいです。

一番食べたのは、初バリ島のKさん。
最初にへばったのはバリ在住歴15年のJ氏。どうした⁉︎

私も頑張って食べましたが、食べきれない辛さのSambalHijoだけは、
残してしまいました。
皆さん、大汗をかきながらのお食事となりました。
ここに来るときは、タオル必携です。😅

ちょっと身体を冷ましましょう、ということで、食後はサヌールのビーチで、
ビールを飲みながらマッタリタイムです。

サヌールのゆる~い雰囲気をとても気に入られたKさんでした。
バリ島は、海も陸も食も芸能もなんでも揃う、楽しい島だとつくづく感じますね。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

4月20日 2年振りですね 

4月20日 シュノーケリング

ロケーション: アメッド
ポイント: Jemeluk Beach
海況: 小波
透明度: 15m前後
水温: 29°C


本日は、2年振り6回目のリピートとなるKさんご夫妻のTさん&Yさんと、
アメッドでシュノーケリングです。



アメッドの海は4年振りですね。



ちょっと波と流れのあるコンディションでしたが、水面白濁りが少しあるものの、
水中は綺麗に見えてます。



水中撮影が大好きなお二人は、フォトコンテストにも入賞されるほどの腕前で、
本日もそれぞれにカメラを片手に撮影を楽しんでいらっしゃいましたね。



グルクマの顎を外したような捕食シーンは特に面白かったですね。
固有種のオレンジダムゼルの幼魚や、クロユリハゼの群れなども一生懸命に
撮影をされてました。
今回もいいお写真が撮れたでしょうか。

Tさん&Yさん、この度もありがとうございました‼️
またのお越しをお待ちしております。(^o^)/


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

cm --   tb --   page top

4月18日 チャパティ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇り後晴れでした。

今朝はクタビーチで波と戯れてきました。
とても綺麗な波で、ボディーボードで波に乗れると、とても気持ち良かった~。

午後からは、チャパティ作りです!
って、気合を入れたのですが、結構簡単に出来てビックリです。



小麦粉とオリーブオイルとお湯を混ぜてこねるだけ。
生地をラップで包み、30分程寝かせたら、2mm程の厚さにのばし、フライパンで焼く。



小麦粉300gで6枚焼けました。
KZ作のヒヨコ豆のカレーと一緒に食べましたよ。



最近我が家では、ヒヨコ豆がブームになってます。



インドネシア語でKacang Arabって言うんですね。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

4月17日 韓国料理 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れです。
ツアーはKZがパダンバイでシュノーケリングでした。

仕事が明け、力がつくものを食べたいとのことで、ご近所の韓国料理屋さん
「Arirang」に行ってきました。
徒歩1分です。

お料理が出てくるまでにキムチの突合せがでてきます。
白菜、隼人瓜、なす、大根です。
隼人瓜はキムチ味というよりは、塩コショウ味でした。



この時点でもう、白飯が食べたくなりますね。

そして、醤油たれの豆腐。



こっちのすっぱいお豆腐ではありません。
木綿豆腐のような硬さ、ちょっと塩味がしました。

キムチが出てくるのを忘れてて、キムチ味のチヂミを頼んじゃった。。。^^;



モチモチとしたいい食感です。

メインには豚の焼肉をたのみました。(写真忘れた。)
焼かれた豚肉をサラダ菜や白菜につつんで、味噌だれやごま油たれに
つけて頂きます。
私としては、包まずに食べるほうが好きです。

そして、締めにRamen with Rice Cakeというラーメンを注文してみました。
Rice Cakeって何?という興味から選んだのですが、お餅ですね。



スープは味噌キムチ風味。
麺はたまご麺です。
お餅を好んで食べない私としては、この麺のチョイスはNGでございました。。。(-_-;)

あ~、お腹いっぱいになりました。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

4月16日 今月もありがとうございます! 

4月16日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:Jemeluk Beach
海況:小波、やや流れあり
透明度:10m前後
水温:29度

本日は、超絶リピーターのEl-Rodeoご一行様ツアーです。
ポイントは、アメッド。
ちょっと波がありますが、水中は綺麗ですね。

1本目は波をさけてバンジャール前からエントリー。
ここは波の入る角度がいいのか、波はとても小さく安心してエントリーです。

本日は8名全員がファンダイビングです。

1604am1

ベテランチーム、お久しぶりチームと色々でしたが、全員が無事にエントリーができました。

2本目は、波も小さくなったレストラン前にエントリーです。

1604am2

アカククリの幼魚やハナヒゲウツボの幼魚、ワニゴチ、ヒメオニオコゼ、
カニハゼなど珍しい生物に沢山逢えましたね。

1604am3

最後は、今大阪で流行っている「パンツミー」(ご存知ですか??)のポーズで
集合写真です。
今日も笑顔いっぱいのツアーとなりました。

皆様、今月も有難うございました。
来月もお待ちしておりま~す。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: アメッド

cm --   tb --   page top

4月14日 総領事館からのお知らせ:安全対策情報:4月 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴~!!!
蒸し暑い日が続いてます。

愛猫ミンミンの子猫たち。
離乳食をどうしようかと心配していたら、勝手に大人たちのえさを
一緒に食べちゃってました。
そんなもんですね。^^;

でも、まだトイレが覚えられず、私達の布団の上がいいようです。。。
今日から寝室は立ち入り禁止にしました。

総領事館からお知らせが届きましたので、皆様にもお伝えしますね。
以下、内容です。

========================================
【総領事館からのお知らせ:安全対策情報:4月】     平成28年4月14日(総16第09号)
在デンパサール日本国総領事館

1 治安情勢
(1)テロ関連情報
 本年1月のジャカルタ中心部サリナ・デパート付近で発生した爆弾・銃撃テロ事件を受けて、国家警察は、
これまでにこのテロ事件に関与した疑いのある者を国内各地で逮捕したほか、空港や警察署への攻撃を
計画していたとしてジャカルタ首都圏で活動している急進主義組織の関係者などの摘発を行いました。

 バリ島では過去に2度大規模な爆弾テロ事件が発生したこともあり、治安当局はテロに対する警戒を
継続しています。
ロンボク島においては昨年末、スンギギビーチ等、観光客が訪れる浜辺で潜在的な脅威があるとの
情報がありました。また、東・西ヌサトゥンガラ州には世界的な観光地もありますので、同地では念のために
安全には注意する必要があります。

 また、中部スラウェシ州のポソにおいては、ISILに忠誠を誓ったとされる「東インドネシアのムジャヒディン(MIT)」の
サントソ・グループのリーダーを摘発するべく軍と警察による大がかりな合同オペレーションが展開されています。
同グループには、西ヌサトゥンガラ州スンバワ島東部のビマ出身者も多く参加しているとされ、ビマでは従来から
警察官を狙った狙撃事件も発生しています。

(2)伊勢志摩サミットに向けた注意
 本年5月26日から27日には伊勢志摩サミットが、また、4月10日から9月25日までの間には関連会合が
日本各地で開催されます。
近年、シリアやチュニジアにおいて日本人が殺害されたテロ事件や、パリ、ブリュッセル、イスタンブール、
ジャカルタ等でテロ事件が発生しており、世界の様々な地域でイスラム過激派組織によるテロがみられるほか、
これらの主張に影響を受けたものによる一匹狼(ローンウルフ)型等のテロが発生しており、日本人、日本権益が
標的となり、テロを含む様々な事件に遭うおそれがあります。

 引き続き、テロはどこでも発生する可能性があり、旅行者や大勢の人が集まる場所はテロの標的となり得るとの
認識の下、不測の事態に巻き込まれることがないよう万全の注意を払ってください。
 特に、テロの標的となりやすい場所(ナイトクラブなど多くの外国人が集まる場所)に近付くことは極力避け、
不特定多数が集まる場所(ショッピングモールや観光施設等)では十分な安全対策がとられているかを確認する等、
自分の身の安全を確保するよう心がけてください。

2 一般情勢
(1)デング熱の流行
 インドネシア国内ではデング熱の流行が続いています。当地保健当局によれば、バリ州において本年1月から3月末までに
約5,000名の感染者が報告され、うち22名が死亡したとの由です。
同保健局は、4月から5月にかけては、さらに感染者が増える傾向にあるとして警戒を呼びかけていますので、感染予防に
十分にご注意ください。

(2) 麻薬・薬物への注意
 バリ州各地において、引き続き、インドネシア人、外国人を問わず麻薬・薬物関連の逮捕事案が続いています。
国家警察によれば、3月12日、デンパサール郊外で大規模に活動していた麻薬密売組織を摘発し、大量の薬物を
押収したとのことです。
インドネシア当局は外国人に対しても死刑を含む重い判決を下しており、薬物犯罪に対し厳しい姿勢で臨んでいます。
麻薬・薬物には絶対に関与しないようにしてください。また、薬物が蔓延しているような危険な場所には近寄らないことを
お奨めします。

3 邦人事件・事故関係
(1)ひったくり・スリ(クタ地区レギャン通り)
 当館に次の3件の邦人旅行者の被害報告がありました。
・ 午前2時頃、ナイトクラブからの帰路、宿泊ホテル近辺を歩行中、オートバイに乗った犯人に肩掛けバッグをひったくられた。
・ 午前5時頃、レギャン通りにてツアーバスを待っていたところ、オートバイに乗った犯人に手持ちバッグをひったくられた。
・ 午後9時頃、人混みを通過した際に何者かに肩掛けバックの中から財布をすられた。

(2)スキミング等
 バリ州内では最近、スキミング等の被害が増加しており、在留邦人の被害も当館に報告されています。
州警察によれば、被害の報告件数は昨年の5倍程度に増えており、特に、クタ、ヌサドゥア、ウブド地区での被害が
多く報告されているとのことです。
 犯行手口は、ATM機械にカードを読み込む装置を取り付けてカード情報を盗み取るものや、意図的にカードを
ATM機械に詰まらせて、職員を装った犯人が暗証番号を聞き出したりするもの等があるようです。
 当地でATMを利用する際は、警備員が常駐しているなど信用のおける銀行等の店舗内の機械を利用する等、
スキミング被害予防に留意して下さい。

4 その他
(1)海外安全情報(危険情報):インドネシア
 4月1日、インドネシア国内の海外安全情報(危険情報)が改訂され、海外安全ホームページに掲載されましたので、
ご一読ください。
   http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo.asp?infocode=2016T072

(2)選挙年齢の引き下げ及び在外選挙人登録について
 公職選挙法の改正により、本年6月19日以降初めて行われる国政選挙から、投票に際しての選挙権年齢が
「満18歳以上」に引き下げられます。海外からの投票には、あらかじめ日本国内の在外選挙人名簿に登録され、
在外選挙人証を取得しておくことが必要です(手続に通常2~3か月を要します)。本年夏には参議院選挙が
予定されておりますので、年齢満18歳以上(本年6月19日現在で満18歳となる方も含む)で在外選挙人証を
お持ちでない方は、ぜひお早めに当館にて手続をしてください。在外選挙人名簿の登録資格及び申請に必要な
書類等につきましては、以下の当館ホームページをご覧いただくか、当館まで直接お問合せください。
   http://www.denpasar.id.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000100.html
                                                                                           以  上


在デンパサール日本国総領事館
Konsulat Jenderal Jepang di Denpasar

========================================


これからバリ島へお越しの方もくれぐれもご注意下さいませ。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: バリ島情報

cm --   tb --   page top

4月13日 Bu Rudy 

本日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れのち夕方一部雨です。

「Bu Rudy」とは、ルディーおばさんという意味です。
その名前のSambal(インドネシアのチリソース)を頂きました。

1304burudy1

これは、インドネシアはSurabayaのサンバルで、3月末でスラバヤから日本へ帰国された
リピーターのYさんご夫妻から頂きました。
私がサンバルが好きだということで、わざわざお持ちくださいました。
ありがとうございます!!!!

冷蔵庫にあった在庫のサンバルを使い果たしたため、心待ちにしていたこの
サンバルをやっと開封です。

1304burudy2

冷蔵庫から出したてなので、油分が固まっております。。。
黄色のキャップの方は、Sambal Bawang。
緑のキャップの方は、Sambal Peda。

Pedaの方は、優しいマイルドな辛さでしたが、Baeangの方は
かなり辛いですよ~。

私の好みはやはり辛いBawangの方ですね。
Pedaの方は、料理にちょっと辛さを足したい時の隠し味にも良さそうです。

最近はこうして手作りサンバルが、瓶詰めになって売られていて、
美味しいサンバルを手軽に楽しめます。
以前は、汗だくになりながら自分で作ってましたが、これだけ美味しいのがあると、
家で作らなくなっちゃいました。。。^^;

さて、今日もご飯のお供にサンバルだ~。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: インドネシア料理

cm --   tb --   page top

4月12日 今日はミヤンマーより 

4月12日 シュノーケリング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: ブルーラグーン、タンジュンジュプン
海況: 穏やか⇨後、流れ
水温: 27~28°C
透明度: 15m前後


本日は、パダンバイでシュノーケリングです。
パダンバイは、穏やかで透明度も良かったです。



ちょっと水温が下がり始めてますね。

ゲストは、ミヤンマーからお越しのKさんご夫妻Kさん&Jさんです。



今、仏教行事の水掛け祭りで休暇の国が多いですね。
ご主人様のKさんは、今のサヌールビーチをODAで作られた方です。
その頃の貴重なお話をお聞きできて、良かったです。



海に入るのは3年振りと仰る奥様のJさんは、眼下に広がるサンゴ礁や、
多種多様のお魚を見て、終始、「わぁ~、かわいい~‼️綺麗~‼️」と
シュノーケルからお声が聞こえてきてました。







ご主人様のKさんも遊びで海に入るのは久しぶりとの事で、
潜ったり水面でプカプカ漂ってみたりと、リラックスされていらっしゃいました。



バリ島の海を楽しんでいただけて良かったです。
残りのバリ島での休日も楽しんでくださいね。
Kさん&Jさん、本日はありがとうございました‼️
またのお越しをお待ちしてます。🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

4月11日 各国より 

4月11日 シュノーケリング

ロケーション: アメッド
ポイント: Jemeluk Beach
海況: さざ波
透明度: 15m前後
水温: 水面30°C

本日は、ファンダイビングチームとシュノーケリングチーム一緒にアメッドへ行って来ました。
ファンダイビングチームはシンガポールからお越しのMさん親子のF君&Mさんです。
そして、シュノーケリングチームはタイのバンコクからお越しのTさんです。

今、仏教行事の水掛け祭りが各国で行われていて、その休暇でお越しになる方も多いです。
行きの車中では、シンガポール、タイ、インドネシアのお国事情の話で盛り上がります。
海外で暮らす人たちの苦労や楽しさは、よく似てますね。

さて、沖合いの低気圧の通過で少々波立っているアメッドでしたが、水中はとても綺麗です。



私の担当はシュノーケリング。
Tさんと一緒に水面から海を楽しみます。



Tさんは、水面にマッタリとプカプカしながら、水中のサンゴ礁や小さな魚たちを
眺めて、楽しんでいらっしゃいましたね。



ブーメランみたいなツバメウオの幼魚や、ハコフグ、無数のスズメダイを見て、
とても満喫されていらっしゃいました。

ファンダイビングチームのMさん親子とも会話が弾み、とても和やかな
ツアーとなりました。



皆様、本日はありがとうございました‼️
また、一緒に潜りましょう。(^o^)/



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: アメッド

cm --   tb --   page top

4月9日 ミンミンの子だね~。 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇りのち晴れです。
夜半に雨が降っていたみたい。

生後1ヶ月が過ぎた愛猫ミンミンの子猫たち。
活動的になり、身体も益々成長してきましたよ。

私が寝ているベッドで一緒になって寝ているのですが、
私の身体に爪を立てて這い上がってくるので、私の腕やら脚が
傷だらけですわ。。。

koneko1

koneko2

日中の寝相です。
母ミンミンもかなり寝相が愉快だったのですが、その血を受け継いでおりますね。

あ~、かわいい~!!

まだ、離乳食を食べてくれないので、母ミンミンは授乳がきつそうです。
どうしたものでしょうね。。。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

4月8日 休日は高原へ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。
まだまだ蒸し暑さが残っておりますが、汗をかく量が減ってきた気がする。

今日は、友人J氏と一緒にバリ島の山岳部?にあるブドゥグルへ行ってきました。
目的はパワースポットと言われているGiant Treeを見に行くこと。
私は去年に一度行ったことがありますが、パワースポットは何度行ってもいいですね。

ブドゥグルにあるKebun Raya Eka Karya Baliという植物園。

0804bg1

中は広大な敷地で、綺麗に整備され、大木が生い茂っております。

0804bg3

サボテン園や蘭園などもあって、見ごたえがあります。

0804bg2

そして、この木がGiant Tree(ガジュマルの木)です。
バリ語でBinginというそうです。

0804bg4

0804bg5

ガジュマルの木は、ヒンドゥー教の聖なる木とされていて、願い事が叶うそうです。
願い事してこなかったなぁ~。
でも、綺麗な空気を吸い込んで、パワーアップしてきました。(*^^)v

因みに、今回はバイクでここまで行ったのですが、バイクは敷地内に入れません。
この広い公園を徒歩で散策したのですが、ガジュマルの木までは結構遠かった~。
車なら中まで入れるので、便利ですよ。

よく歩いたので、お腹がペコペコです。
近くのワルンで腹ごしらえです。
普通に、Nasi Campur~。^^;

0804bg6

普通そうでしたが、一つ一つのおかずが結構いい味をだしてましたね。
美味しかったです。
これでRp15000-(¥150-)です。

そして、ここから本当はイチゴ狩りの予定でしたが、雨が降り始め、
イチゴ農園のイチゴもまだ青かったので、市場でイチゴを買うことに
しました。

チャンディクニン市場。

0804bg7

0804bg8

0804bg9

フルーツにお野菜、クルプと色んなものが売ってます。
見ているだけでも面白いですね。
買い物をする時は、値段交渉が必要です。

イチゴは、最初はRp35000-と言われ、友人J氏の交渉でRp25000-と
下がりました。
さすが、J氏!

帰り道、途中からデンパサールに着くまで大雨です。
カッパ着て走ってましたが、中まで水が浸透してきます。
視界が利かなくなる程強い雨。
さすがに危ないので、コンビニで休憩しながら、戻ってきました。

久しぶりのお山もいいですね。
海も山も充実しているバリ島は、本当にいい所だな~。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

4月7日 マクロモードで 

4月7日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:Jetty×2、ドロップオフ
海況:Jetty穏やか、ドロップオフ流れ有り
透明度:15m前後
水温:28-29℃

本日は、3日目のリピーターDさんのファンダイビングに同行してきました。
新月大潮後だったので、流れが心配でしたが、Jettyはとても穏やかで、
温かかったです!

それに、Jetty周辺がお祭りのようで、釣り人がいない。
何ともラッキーな日です。

エントリー直後から、群れ群れです。

0704jt1
ゴンズイ玉~。

0704jt2
ハリセンボンが群れる!

本日も多種多様なウミウシと遭遇です。

0704jt5

0704jt4

0704jt3

0704jt10

0704jt9

0704jt7

0704jt8

0704jt6

0704jt15

0704jt11

0704jt14

ふと顔を上げると、オオモンカエルアンコウが泳いでる~。
結構なスピードで泳いでる~。

0704jt13

ミニミニオニカサゴのBaby発見!!

0704jt16

まだ続くウミウシ~。

0704jt18

0704jt17

0704jt12

ここに載せただけで13種類。
載せてない定番ウミウシをいれると、20種類以上になりますね。
流石、Jetty!!
探すのに目が疲れちゃいました。

3本目のドロップオフは、流れがあったのでドリフトダイブ。
久しぶりにいい流れでしたね~。

じっくり3ダイブお疲れ様でした!!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

4月6日 サヌールにて 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ後曇りです。

本日はKZがNusa Penidaでダイビングでした。
マンタがわんさか、strong currentの海況だったそうです。
もうスグ、新月ですもんね~。



私は、朝からサヌールでビーチヨガでした。
最近は、ボディーボードをするようになって、益々脚を酷使しています。
その影響か、膝の古傷もズキズキとしてくるし…

でもね、友人のやってくれるヨガをやると、素晴らしくその痛みや、ツッパリが取れるんですよ。残念ながら、そのヨガは自分ではできないんだなぁ~。

定期的にヨガをやって、バランスを取り戻すのは、私にとってとても気持ちが良い事です。
継続は力なり~。です。(^。^)



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

4月5日 最高のコンディション! 

4月5日 ファンダイビング

ロケーション: トランベン
ポイント: 沈船、ザ・リバー、ドロップオフ
海況: 穏やか
透明度: 15m~
水温:29°C


本日は、ベタ凪、流れなし、透明度15m超えのストレスフリーの海況Baguuuuuuuuuus‼️
なトランベンでファンダイビングです。



ゲストは、1年振りのリピートとなるジャカルタ在住のDさん&Aさんです。
今日から3日間ご一緒させて頂きます。宜しくお願いします。



新しく軽器材を新調されていらしたDさん&Aさん。マスクが終始曇り気味で、
ご対面した海ガメが幻想的に見えたそうです。
その海ガメは、私達の事が全く見えないかのように、ずーっとお食事してましたね。
珍しく他のダイバーもおらず、暫しの間撮影大会となりました。





ドロップオフでは、カマスの大群が横切ったり、バラクーダがいたり、
ナンヨウツバメウオの幼魚もまだいてくれました。

久しぶりのダイビングだったDさん&Aさんでしたが、落ちついてのんびりと
水中の景色を楽しんでいらっしゃいました。

明日のヌサペニダも楽しんでくださいね~。
本日もありがとうございました‼️




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: トランベン

cm --   tb --   page top

4月2日 1ヶ月目 

今日のバリ島サヌールクラゲ村上空のお天気は、快晴~‼️
相変わらずの暑さです。(^_^;)

風も乾季の風向きに変わりつつありますね。

愛猫ミンミンの子猫達が、生後一ヶ月となりました。
その節目から、一気に活動的になりましたよ。



私達の寝室に、彼らの寝床(箱)があるのですが、気づけば
箱からみんな出て、寝室で走り回ってますよ。
急成長ぶりに脅かされます。

母猫ミンミンも徐々に距離保つようにして、
乳離れの準備に入ってますね。

乳離れとなると、私が大変になります。
離乳食を作らないといけませんからね…
気をつけないと、下痢をして命とりになる事もありますから。

もうちょっとミンミンに授乳で頑張ってもらおうかなぁ~。;^_^A




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

4月1日 将来はプロダイバー 

4月1日 ファンダイビング

ロケーション: トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況: 穏やか
透明度:15m前後
水温: 30℃


本日のファンダイビングは、穏やかなトランベンです。



波極小で、透明度は15mはありましたよ。



ゲストは、北海道からお越しの大学生H君。
ジャカルタ、ジョグジャカルタを経て、バリ島へ到着です。

高校でライセンスを取得したH君は、2年ぶりのダイビングでしたが
慌てることも無く、すぐに感を戻し水中を楽しんでいらっしゃいましたね。



海ガメのタイマイとツーショットが撮れたり、沈船外周を泳いだり、トンネルくぐったり。
ダイナミックなドロップオフの景色も満喫です。



近い将来、ダイビングのプロになりたい。と言う目標をお持ちで、
これからダイビングの経験を増やしていく予定。
頑張って下さいね‼️



H君、本日はありがとうございました。
また、一緒に潜りましょう~‼️🤗


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: トランベン

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー