04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

5月30日 大波到来 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、早朝は雨、後曇り後晴れです。
この時期にまだ雨が降るなんて、やっぱりエルニーニョ現象の影響ですね。

はい!



本日より明日にかけて大きなウネリが来ております。
(上図、青→赤でウネリが小→大となります。)



クタビーチはクローズです。
誰も海に入っておりません。



時折、チューブを巻く美しい波も見れましたが、
本当に大きい!

ダイビングもパダンバイは影響が出てそうです。

昨年7月だったかな?
数年に一度の大波が来ましたが、それに近い大きさです。
ウルワツ辺りに行けば、勇敢でかつクレージーなサーファーが
大波に立ち向かっていることでしょうね。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: バリ島情報

cm --   tb --   page top

5月29日 猫の薬 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇り後快晴です。

最近、毎日何かが起こるくらげ村です。
本日は、またお猫様騒動です。

生後3ヶ月のメスのおコゲが、食べ物を何度も吐き、
元気がありません。
先日も原因不明でかりんとうが死んじゃったので、
今回は早々に獣医さんへ連れて行きました。

初めての野外、初めてのバイク、初めての病院に震えまくるおコゲ。
診断をしてもらいお薬を処方してもらいました。



これだけ有ります。
どれを1日何回何粒とか覚えれません。
ちゃんと書いてくれてますけどね。

これは、ポカリスエットの様なアイソトニック飲料ですよ。
人間の子ども用でRp36000-もした。



これは、抗生物質。これも、人間用です。
今までにもよく処方された薬で、万能な感じです。



これは、ビタミン剤。



これは、とっても柔らかいウエットの缶詰。



最後に虫下し薬と食前に飲む薬と。



早速、家に帰ってお薬をあげてみるけど、暴れるし、噛まれるし、
こんな時は凄い力が出る。
一人ではあげれない。

考えた…

タオルで頭以外をくるりくるりと包んで、手足を動かせない様にした。
成功~‼️
このヤロー、みたいに凄い目で睨まれますがね。

しばらくは、看病が続きそうです。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

5月27日 停電だー 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、夜半より雨、日中は晴れました。

その雨のせいでしょうか、朝4時頃から停電になった我が家。
電気工事で時々強制的に停電になるので、この停電もどうだろうなぁ~と、停電が終わるのを待ってました。

その間、扇風機も使えないし、水道も使えない(地下水汲み上げがポンプなのです。)。

漸く明るくなってきてもまだ停電。
さすがに長いなぁと思って、ブレーカー見たら落ちてた。😅
あの我慢の数時間は一体…

やれやれと思った矢先に、またブレーカーが落ちる。
戻して、電気を使っているうちにまた落ちる。

漏電?盗電?

雨による漏電なら、ブレーカーを戻したらまた直ぐに落ちるよね…
汚ったない、蜘蛛の巣だらけの屋根裏に登って、配線をチェックするKZ。
濡れてる場所は無いようです。
チェックありがとう。

じゃぁ、盗電か?
インドネシアでたまに聞く盗電。
ん~、どうしたものかね。

しばらくすると、ブレーカーが落ちなくなった。
原因分からずです。

朝から一騒動でした。
電気の大切さが再び三たび身に染みます。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

5月26日 移動サークルK 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴~‼️

画像は、サヌールの南にあるスランガン島のビーチです。





以前は、自宅から自転車で30分位掛かって来てましたが、今やバイクで楽して来ちゃってますね~。😅

その道すがらにこのような車を発見!



サークルKの移動販売車です。
野菜でも、飲み物でも、Bakso(つみれ汁)でも、ナシチャンプールでも、バイク移動販売文化が根付いていますが、コンビニ業界まで進出してくるとはさすがです。

スランガン島には、コンビニが無いのでいい商売になるのかなぁ。

こういう発想が面白いなーと感心しちゃいました。🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

5月25日 Sambal Ijo 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴~。
日中の陽射しがとんでもなく強い!
出掛けたがりの私も、躊躇しちゃいますよ。

暇になると、食べ物ネタが増えるこのブログです。

で、今日は私の好きなサンバルが終わってしまったので、新しいビンを買ってみました。



見ての通りの「Sambal Ijo」。
緑のサンバルです。
ビンの背後で呆れた顔をするキャラメル…



中身はこんな感じで、緑です。

緑の小さなCabe(唐辛子)と、緑のトマトを使っているようです。

辛いよ~‼️😆

このサンバルトークを出来る相手がなかなかおらんのです。😅


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: インドネシア料理

cm --   tb --   page top

5月24日 東海岸の風景 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴です!

今朝は、大きなウネリが来ているので、波遊びはやめておこうかと思いましたが、朝早いうちならいいよーって言われて、サヌール沖に行ってみました。
結構ドキドキだったんですが、思いの外私向きの波で楽しかった!

今日はバリ島の東海岸の風景をご紹介します。

ダイビングポイントのパダンバイ手前までは、黒砂のビーチが続いてます。
波も大きいので、海水浴には向きません。
でも、のどかな雰囲気がバリ島らしくて好きです。

まずは、Pantai watu Klotok。
ビーチまでの道が地道だったのが、舗装されて行きやすくなってました。



ビーチには、ローカル向けの小さなワルンがあるだけ。
そこ以外、誰も居ません。



周囲には、唐辛子やトウモロコシ畑が広がり、農夫が暑いさなかに精を出して働いてます。



誰だ?君は。
という目線が痛い。

次は、Pantai Cucukan。



アグン山が見えてます。



太った(太り過ぎデス。)白い犬の背中に哀愁が漂ってます。



このようなローカルのビーチが、東海岸には沢山有ります。
レストランも、ビーチパラソルもない素朴なビーチ。
西海岸のオシャレな雰囲気もいいですが、東海岸もいいですね。😊


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

5月23日 天天好(Tien Tien Hao) 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴~です。

画像は、Padmaビーチ。



そして、Batu Beligビーチ。



またまた、大きなウネリがやってきてます。



今日も波に打ちのめされて、早々に退散してきた私です…
自然のパワーは容赦無いですね。

ということで、バリ島のMieの3店舗目です。

以前から前を通る度に気になってた、Jl.Raya Kutaにある「天天好(Tien Tien Hao)」です。



メニューはこんな感じです。



麺の種類が3種類から選べます。ご飯ものもあります。

私は、口コミでお勧めだったMie Pansit Babi。



Pansit(ワンタン)は一個だけでしたね。



ここも麺は細麺です。
スープがあっさりしていて、チョット甘味がありました。
これにサンバルをチョット足して、食べてみましたよ。
美味しい‼️

スープまで完食です。(^_^)v
ここのメニューのNasi Champur Babiというのも美味しそうー。

次は、別メニューも試してみます。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: バリ島のMie

cm --   tb --   page top

5月22日 各国のレシピ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴です!☀️☀️☀️

今朝は友人とサヌール沖で波遊び。
昨日が散々だったので、今日はいい波に乗りたーい。💪🏼
波は小さかったですが、何度かいい感じに乗れました。
一回でも綺麗に乗れると、もう、満足。
気持ち良かった‼️

話は変わりますが、お料理のレシピ満載のサイトC●●kpadですが、
インターナショナルだったんですね。

インドネシアの版


タイ版


見つけた時は感動して、色んな料理が作れる~!と思ったのですが、
レシピ内の言語がその国の言葉なので、タイとかは読むことすらできません…

でも、インドネシア版は使えますね~。

早速、地元のレシピでアチャール(酢漬け)を作ってみました。



お店で出てくるアチャールの様にできましたよ!
嬉しい~😆
こっちの食材に合った料理が楽しめそうです。

それより、暇が多いなぁ~…😓



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: インドネシア料理

cm --   tb --   page top

5月21日 Gulai(インドネシアのカレー) 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、やっぱり快晴です!
乾季特有の東向きの風が吹いてます。





画像は、東海岸のKeramasビーチです。

3週間ぶりにクタビーチへボディーボードに行ったのですが、
波大きい~。
波に乗らせてもらえず、揉まれて終わりました…。
今日は満月だったのね~。

夕食にインドネシアのカレー「Gulai」を作りました。



味付けは市販のペーストを使いましたが、チョット変わった食材を
使ってみました。

Oyongという、ゴーヤの種類に入るお野菜。
ナスのように味が滲みやすいです。



Sayur Koroという、日本のサヤエンドウみたいな豆です。
ナシチャンプール屋さんで使われているのをみて、買ってみました。



それに鶏のレバー、ミニトマト、ニンニク、少し厚揚げを入れて、
煮込みましたよ。

この暑さで、この辛さはいいですね。
食欲が出ます。

暇があると色々作ってみたくなりますね。
明日は何を食べようかなぁ~。(*^^*)



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: インドネシア料理

cm --   tb --   page top

5月20日 去勢後のお猫騒動 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴です!
でも、蒸し暑さが残り、毎日凄い汗をかいてます…

昨夜、去勢を終えた愛犬の大とおそば、愛猫のミンミンが無事に戻ってきました。

大子とそば子は全然元気なんですが、お腹を切っているミンミンは麻酔が残っててフラフラです。

その様子に母と言う存在を忘れて、子猫のおコゲとゴマ塩が、毛を逆立ててミンミンに吹きまくってます。
痛い上に、子どもにまで吹かれ、何とも可愛いそうなミンミンです。

そして、とうとうこんなことに!



偽妊娠中のキャラメルのお乳を、ゴマ塩が飲んでます。(お乳は出ませんが…)
本当にこんな事ってあるんですね~。

あまりにミンミンが可愛いそうなので、親子を部屋に閉じ込めてみました。
そしたら、関係回復です!



まだ痛むお腹を気にしながら、じゃれてます。お乳もあげれるようになってました。
あ~、ホッとしたわ。

猫って面白いね!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

5月19日 Bakmi Keriting 78 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴です!



画像は、ヌサドゥアのGegerビーチです。



人の少ないビーチで、とても静かで気に入ってます。
ただ、このビーチは見た目以上に浅い所から流れが強いので、海水浴には不向きですよ。

今朝、愛犬大ちゃんとおそば、愛猫ミンミンが去勢手術の為、獣医さんに連れて行かれました。
まだ、戻って来ないので、チョット心配中です。

今日もバリ島のMieを求めて行ってきました。
バリ島Mieの口コミで人気のお店「Bakmi Keriting 78」です。



場所は、ジンバラン地区のTaman Griyaにあります。
メインストリートからチョット入るので、見つけにくいです。



メニューはこんな感じです。
営業時間は14時迄で、月曜日がお休みです。



お勧めメニューのBakmi Keriting Pansitを頼みました。



麺は、先日のMie Bandungと同じ細い麺でした。
そして、トッピングされた豚肉に八角の風味があって、アジアらしいお味です。
これは、美味しい‼
口コミ一位の意味が分かりますよ~。

12時過ぎるとドンドン混むので、早めのランチがいいですね。

因みに、BakmiとMieの違いは?
Bakmiって、中国から伝わった中華系麺で、Babi(豚)とMie(麺)から来た言葉だそうですよ。
なるほどねー。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: バリ島のMie

cm --   tb --   page top

5月18日 偽妊娠? 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴です。
風が強く、海のうねりもまだ大きいです。



画像は、Balangan Beach。
大きな波が打ち寄せてました。



岬を挟んで、ビーチと反対側はクタビーチ方面の景色です。
海の青さが綺麗でしたよ~。

私の好きな景色の一つです。

さて、愛猫ミンミンの子達も生後2ヶ月半。未だに乳離れができてません。
そこに新たに変化が現れました。



出産後から子猫達を受け入れられなかった、もう1匹の雌猫キャラメル。最近に子猫を自分の子のように舐めてあげ、遊んであげ、一緒に寝てるのです。

そればかりか、お乳が張ってきてるんですよ!お乳は出ないですが、ビックリです。
犬には、想像妊娠というのがあるようですが、猫の場合は偽妊娠と言うそうです。

まるで、お母さんゴッコをしているかのようです。

本当の母猫ミンミンは、早くも次の発情期が来たので、今回は去勢します。
明日がその日です。無事に終わるといいなぁ~。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

5月17日 Mie Bandung 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴~です。
大変蒸し暑く、雨季前の天候のようですよ。

で、暑さで食欲減退気味…
ライスが喉を通り難いので、麺を食す事に。

そこで、友人お勧めのお店へ行ってみました。
デンパサールのJl.Teuku Umarにある「Mie Bandung」。
因みにBandungとは、ジャワ島の都市の名前です。オーナーの出身地なんでしょうね。

一見よくある普通のワルン(食堂)なので目立たないのですが、お客さんはひっきりなしに来てます。



メニューも豊富ですね~。
今回は、友人イチオシのMie Pansit(ワンタン麺)を注文です。



サンバル以外、絶対に他のソースを入れちゃ駄目!と言われたので、お言葉通りにサンバルだけ入れて食べてみました。

スープが美味しい‼️
にんにくの風味がよく効いてる。
それに、私の好きなアチャール(酢漬け)を少しのせて食べると、病みつきになるお味に。
麺自体は、コッチであまり見かけない素麺位細い麺でした。

ネットで調べると、インドネシアの食サイトも充実していて、結構美味しい麺があるようなので、暇をみて出かけてみたいと思います。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: バリ島のMie

cm --   tb --   page top

5月16日 くらげがクラゲに襲われたら 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、朝は雨が降りましたが、今は快晴です。

今日は今年初の大ウネリが来ております。



遠くに台風でもあるんでしょうね。
風も強く吹いてますよ。

昨日と一昨日にクラゲに襲われた私。
ウエットスーツから出ている部分の首周りや耳周辺と手の指。
ウエットスーツの隙間から入ったようで、お水が溜まるお腹や手首周辺が
クラゲ毒によりかぶれております。

パダンバイにいたクラゲは全長4~5cmの大きさで、頭は小さくて1cm程で、
残りが脚です。毒は弱いようですが、皮膚が強くない私はとにかく痒い‼️
熱めのお湯につけて痒みを和らげてみますが、夜になると痒みが復活です。
掻きすぎて、引っかき傷が痛い…

クラゲも種類によっては、アナフィラキシーがあるそうなんです。
5月の繁忙期の最後の最後でくらげはクラゲにやられましたわ…

今日から数日はノーゲストが続きそうです。
ここ数年、日本人観光客が減ってきてますね。

直行便が増えるといいのになぁ~。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

5月15日 クラゲの襲撃 

5月15日 ファンダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: カパル、タンジュンジュプン
海況: 水面穏やか、水中流れ&クラゲあり
透明度:10~15m
水温:28℃

昨日からのリピーターゲストCさん&Wさんと、本日もパダンバイでファンダイビングです。

今日もコンディションの良いパダンバイでしたが、クラゲが多過ぎです。
クラゲでパニックを起こしそう~…



そんなクラゲのいる層を避けながらのダイビングは、やっぱりウミウシ狙いです。
目が慣れてきたCさん&Wさんもご自分でウミウシを見つけて、撮影したりじっくり
観察したりされてましたね。





後半流れが入り透明度が上がったタンジュンジュプンでは、
キンセンフエダイの群れが美しかった~。
その他にもタイワンカマスの群れ、ホソヒラアジの群れ、ツバメウオの群れ、
イソマグロまで見れ、充実のダイビングとなりましたね。



C&Wさん、2日間ありがとうございました‼️
またのお越しをお待ちしております。🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

5月14日 8か月で3回目 

5月14日 ファンダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: ブルーラグーン、カパル
海況: 穏やか、クラゲあり
透明度:10m前後
水温:27~29℃


本日のKanaチームは、3ヶ月振りという早いリピートのC&W
さんとパダンバイでファンダイビングです。



Cさんは8ヶ月の間に3回目となります。
ありがとうございます‼️

パダンバイの海況は、どんどん良くなってきましたよ。
この時期には珍しい小さなクラゲが水面近くに浮遊しております…



お二人共にダイビングの小物が増えて、バージョンアップされてきましたね!



パダンバイの生物も面白い!イエローバンデッドパイプフィッシュ、
ハナヒゲウツボの幼魚3匹、ハダカハオコゼ、ミドリリュウグウウミウシ、
ギンガハゼ、シライトウミウシ、アンナウミウシ、ゾウゲイロウミウシ、
コブシメ、スパインチークアネモネフィッシュ、各種フグ多数etc…が見られ、
ウミウシ好きのお二人はとても楽しんでいらっしゃいましたね。





ちゃんと仏像のお参りをして、安全潜水祈願もできました!

「ウミウシいっぱい見れるから、明日もパダンバイ‼️」ということで、
明日もご一緒させていただきます。

C&Wさん、本日もありがとうございました。
明日もいっぱいウミウシを探しましょうねー。🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

5月13日 社員旅行です 

5月13日 ファンダイビング&体験ダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: タンジュンジュプン、カパル
海況: 穏やか
透明度:10m前後
水温:27~28℃


本日は、社員旅行でバリ島にお越しのHさんグループと、
パダンバイでファンダイビング&体験ダイビングです。





パダンバイのコンディションも上がってきて、波無し、流れ無し、
透明度10m前後です。
お水はチョット冷たかったかなぁ~。

1ダイブ目は、全員で一緒に潜ります。
初体験ダイビングの方、お久しぶりのファンダイビングの方、
チョット不安感が強い方と様々ですが、皆さん無事に一緒に潜る事ができました。



大勢過ぎて砂が舞い、画像がモヤモヤになっちゃった~。
ごめんなさい!

2ダイブ目は、ファンダイビングチームはリクエストの沈船を見に行きましたよ。



下は透明度が落ちてましたが、しっかりと観察していただきました。
体験ダイビングチームも順調にエントリーして、時間いっぱいいっぱい、
パダンバイの海を楽しんで頂きました。



皆様、本日はありがとうございました‼️
バリ島旅行楽しんで下さいね。
またのお越しをお待ちしております。🤗


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

5月12日 波ある~… 

5月12日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント: 沈船、ドロップオフ
海況:中波
透明度:5~10m
水温:29℃


サファリダイブの2日目は、トランベンで3ダイブです。
今日はまーちん&てっちんと、7年振りにリピートしてくださった
Wさんも合流です。



Wさんは、7年前にご一緒したダイビング以来、久しぶりのファンダイビングです。

トランベンの海況は中波…
気をつけてエントリーです。
透明度5~10m、潮流もコロコロ変わり、何とも落ち着きのない
コンディションです。



でも、生物が豊富なトランベンは楽しめます!
皆さん、それぞれにお持ちのカメラで撮影を楽しんでいらっしゃいましたね。



ダイナミックな沈船の風景や、各種ウミウシ、名物のテルメアジの群れ、
そして、大きなナポレオンが私達の目の前でずっといてくれて、
しばしの撮影タイムとなりました。



波のあるハードコンディションでしたが、皆さん3ダイブを満喫されました。

まーちん&てっちん、2日間のサファリダイブお疲れ様でした~。
Wさん、7年振りのダイビングも落ち着いてるいらっしゃいました。

皆様、本日もありがとうございました‼️
また、一緒に潜りましょう。🤗


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

5月11日 あのファミリーが! 

5月11日 ファンダイビング&体験ダイビング

ロケーション: アメッド
ポイント: ピラミッド、ライトウォール、Jemelukビーチ
海況: 小波
透明度: 10m前後
水温: 30℃


あのファミリーが5年振りにお越しになりました!
この方のブログ「海外旅行中毒」を読んで、くらげ村に来られたゲストも
沢山いらっしゃいます。
まーちん、てっちん、ハム、ジャックです。
お久しぶりデス‼️



今日から2日間のサファリダイブ。
初日はアメッドで、まーちんとてっちんはファンダイビング。



ハムはベテラン体験ダイバーで、今回も体験ダイビングです。
ジャックは陸番となりました。

最初の1ダイブは3人一緒に潜ります。
少し流れのあるJemelukビーチでしたが、透明度は良かったですね。
ハムは久しぶりのダイビングでしたが、スムーズにエントリーでき、
水中世界を堪能していらっしゃいました。



5年振りにご一緒するファンダイビングのまーちんとてっちんも、
すっかりスキルアップし、カメラやライトや指示棒などの小物も増え、
頼もしいダイバーなっていらっしゃいましたね。

3ダイブともガッツリと潜っていただきました。
明日はトランベンでファンダイビングです。



皆様、明日もよろしくお願いします‼️
本日はお疲れ様でした~。🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

cm --   tb --   page top

5月10日 咳  

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れです。

GWも終わり、少し落ち着いてるくらげ村ですが、明日からリピーターゲストの
ツアーが続きます。

ですが、GW前から風邪をひいてたKZの咳が治らない。
夜半には咳が酷くなり、睡眠不足です。
少し前までは、風邪は潜って治す!と言うのが、我々の治療法でしたが、
もう、それも効かない年齢になってきましたね…😢

ということで、咳止めの薬やら色々飲みましたが、ここはインドネシアの
基本にのっとって、ローカルの友人らのオススメ商品を試してみましょう。

先ずは、「LARUTAN PENYEGAR cap BADAK」。



一見、無味無臭の普通のお水に見えますが、ボトルには、
「風邪、乾いた喉の痛み、便秘、口内炎、発熱」
にいいと書いてます。

何でも、成分に一部に石膏が入っていて、石膏は生薬として
解熱、鎮静薬に使われるそうなんですね。
それが、いいんでしょうかね。

1本飲んでもらってますが、まだ、効果は分かりません。

次は、ジンジャーティーです。



インターネットで咳を止めるには?って調べたら、生姜湯がいいとあったので、
昨夜、家にあった生姜をすりおろして作ってみたんです。
生姜の量が少なすぎて、薄~いお味になり不評でございました。
なので、市販のものを買ってきちゃいました。

咳の時は、体温より低い飲み物は控えた方がいいそうだです。
って、ビール飲んじゃってるよねー…

最後は「TOLAK ANGIN」。
インドネシアの生薬Jamuです。



フェンネル、ウレスの木(なんだそれ?)、丁子の葉、生姜、ハチミツなど
から、出来てます。

膨満感、吐き気、腹痛、めまい、発熱、乾いた喉の痛み、風邪、
酔い止めや、睡眠不足などにもいいそうです。

これは、私が飲みました。
袋を開けて、そのまま口へ流しこみました。
かりんのど飴を液体にした感じです。
少しイガイガしていた喉が、今は快調ですよ。

さて、効果のほどはいかに。
早く治さんとね~。☹️



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

5月9日 静寂 

5月9日 ファンダイビング

ロケーション: トランベン
ポイント: 沈船、ザ・リバー
海況:穏やか
透明度:5~10m
水温:30℃


本日は、トランベンでファンダイビングです。



ゲストは、1年5ヶ月振りにリピートしてくださったMさんです。
非常に穏やかなトランベンの海況でしたが、透明度が5~10mと落ちて来てます。



今日の沈船では大物オンパレード!



ナポレオン、ブラックチップシャーク、1m級のバラクーダが登場です。見応えありましたよ~。
Mさんは、沈船の雰囲気を動画撮影で楽しんでいらっしゃいました。



2本目はザ・リバーです。ここでは、ヒョウモンウミウシ、ハナヒゲウツボの幼魚&成魚、アカシマシラヒゲエビのクリーニングや、クマノミ城の各種クマノミ達など、トランベンらしい海を楽しんでいただきました。



いつも賑わうレストランも、本日、ダイバーは私達だけ。
とても静かな一日でした。

Mさん、この度もありがとうございました‼️
また、一緒に潜りましょう。🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

5月8日 GW終了~ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れです。
蒸し暑さが残る乾季を迎えてます。

4月後半からスタートしたGWの繁忙期が無事に終了しました。
ご一緒させていただきましたゲストの皆様、本当にありがとうございました!
毎日、楽しいツアーでとても満足のGWでした。😆

そんな日々の中で悲しい出来事もありました。
3月2日に生まれた愛猫ミンミンの3匹の子猫のうち1匹が、
原因不明の病死をしてしまいました。
「かりんとう」と言う名前をつけてあげたところだったのに、
とても残念です。



母ミンミンも頑張って看病してました。
他の2匹の兄弟も心配そうに近くに寄り添ってました。
一番身体が小さかったかりんとう。
ウィルスへの抵抗力が弱かったのでしょうね。
発病から3日間。小さな身体でよく頑張りました。
仕事で私もKZも、最後を看取ってあげれなかったのが、本当に悲しいです。
死んでしまったかりんとうの身体を、必死に舐めてあげていた母ミンミンの
姿がまた痛々しかった。
生き続けれるって、本当に難しい事ですね。😖

そして5月5日は我々の結婚記念日。
毎年GWで忙しいので、繁忙期が終わった昨夜に慰労会も兼ねて地味にお祝いです。



もう、13年目か~。

こんなGWでございました。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

5月7日 依然緑… 

5月7日 ファンダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: ブルーラグーン、カパル
海況: ウネリあり
透明度:5~10m
水温: 24~28℃

本日のファンダイビングチームは、パダンバイへ行ってきました。



ゲストは、バリ島ヘビーリピーターのIさん&Nさんです。



昨日の新月大潮後、お水が大きく動いております。
ウネリが入り、水底からは冷た~い(25℃!)綺麗なお水が上がってきてますが、
まだまだ緑色が取れませんね~。



ベテランダイバーのIさん&Nさんは、どんな海でも楽しめます!
マクロモードで生物探しです。
Nさんは、お持ちのカメラで水中撮影を楽しんでいらっしゃいます。
Iさんは、ゆったりのんびりとフィッシュウォッチングをされていらっしゃいましたね。





イエローバンデッドパイプフィッシュ、ワカヨウジ、ハダカハオコゼ、
ハナヒゲウツボの幼魚2個体、ブッシュドノエルウミウシ、ゾウゲイロウミウシ、
ギンガハゼ、セミホウボウetc…色々と見ることができました~。



Iさん&Nさん、本日はありがとうございました‼️
また、一緒に潜りましょう🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

5月6日 ラストデイ 

5月6日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント: ピラミッド、レフトウォール、ジュメルックビーチ
海況: 穏やか、少し流れあり
水温:30℃

本日のファンダイビングチームは、昨日に引き続きゲストお気に入りのアメッドです。

ゲストは、Aちゃんこと藍ちゃん、N~さんことネーサンさん、Sさんことドンキです。

アメッドのコンディションは、Goooooood!
透明度15m前後、水温30℃、波無し、流れ少々でした。



昨日にマンボウが見れたポイントでは、今日はカマスの大群に遭遇です。
まるで壁のようでしたよ~。
そして、ウミガメ3匹にブラックチップシャークが登場して、大忙しでしたね~。





水中爆笑編では、ワダツミギボシムシの吐く水中の砂のウ◎コで、
ネーサン&ドンキのトイレシーンを撮影です。
みんな大爆笑‼️😂😂😂



感動編では、ウミガメと一緒に記念撮影です。
食事中で、全くダイバーのことなんてお構い無しでしたね。

あまりに楽しくて2ダイブ予定だった藍ちゃん&ドンキも3ダイブに変更して、
ダイビング最終日を満喫されました。



そして、以前のダイビングでトラウマになり、マンツーマンでしか潜れなかった
藍ちゃんですが、ガイドが手を放しみんなと一緒に潜れるようになりましたね。
今回の藍ちゃんの急成長には、私達も感動してます!👏🏾



藍ちゃん&ネーサン&ドンキ、この度もありがとうございました‼️
また、一緒に潜りましょう。🤗

と、既に帰りの車中で、次のバリ島旅行のチケットを探し始める3名様です。😆
またのお越しをお待ちしております!




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

cm --   tb --   page top

5月5日 マンボウ! 

5月5日 ファンダイビング

ロケーション: アメッド
ポイント: ピラミッド、ライトウォール、ジュメルックビーチ
海況: 穏やか、流れ少し
透明度:10~15m
水温:30℃

今日のファンダイビングチームは、アメッドです。
ゲストは、先日より引き続きAちゃん、N~さん、Sさんです。





アメッドのコンディションもいいですね~。
チョット流れてましたが、波もなく、暖かいです。



そして、今日の1本目にマンボウが出現‼️
ガイドD率いるN~さん&Sさんチームが遭遇しました。
メチャクチャラッキーですね!😆
2本目には、ウミガメにも逢えたそうで、大物デーとなりました。



スキルアップを目指しているAちゃんは、中性浮力の体得を頑張ってます。
だいぶ水中でも余裕が出てきて、フィッシュウォッチングも楽しんでいらっしゃいましたね。



そして、今日はAちゃんが40ダイブ目、N~さんが70ダイブ目、Sさんが10ダイブ目となりました。
おめでとうございます!

皆さん、明日が最終日です。😢
めーいっぱい、海を楽しみましょう‼️

本日もありがとうございました。 🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

cm --   tb --   page top

5月4日 最高のコンディション! 

5月4日 シュノーケリング

ロケーション: ムンジャンガン
ポイント: コーラルガーデン、Pos2
海況: 非常に穏やか
透明度: 15~20m
水温: 30℃


本日のシュノーケリングチームは、西部国立公園のムンジャンガン島へ遠征です。



ゲストは、3回目のムンジャンガン島と仰るOさんと初バリ島のKさんです。



ムンジャンガン島の海況は、まるで湖のように穏やかで、暖かい!
透明度も高く、とても気持ちのいい海でした。



ベテランシュノーケラーのOさんは、腰にウエイトを装着し、
手にはカメラを持って、ガンガンに潜っていらっしゃいましたね。



Kさんは、物静かにまったりのんびりと水中を眺めていらっしゃいました。



ツバメウオも増えてるし、今、フウライボラが群れをなしてますよ~。



Kさん、囲まれちゃいましたね。

午前と午後の2回のシュノーケリングは、時間いっぱいいっぱい
堪能していただきました。

只今、帰りの車内です。
お二人共ぐっすりとお休みになっていらっしゃいます。

Oさん&Kさん、本日は早朝よりありがとうございました‼️
またのお越しをお待ちしております。🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: ムンジャンガン

cm --   tb --   page top

5月3日 親子ダイビング 

5月3日 ファンダイビング

ロケーション: トランベン
ポイント: 沈船、ザ・リバー
海況: 水面穏やか、流れあり
透明度: 15m前後
水温:30℃

本日は、トランベンでファンダイビングです。
Hさん親子チームのご報告です。



先日とは打って変わって、海況がグンッと良くなったトランベンの海。
流れが時折入りますが、気持ちのいいコンディションです。



ゲストはお父様のKさんとお嬢さんのYちゃん16歳です。
少しブランクがあったYちゃんですが、全く問題なくスムーズにスタートです。
水中でもとてもお行儀よくしっかりとついてきてくれます。



お父様のKさんはカメラ手にYちゃんや沈船の風景、トランベンの多種多様なお魚を
撮影されていらっしゃいましたね。



今日は、ウミガメと大きなナポレオン2個体にも逢えました~。
仏像スポットでは、Kさんはポーズをとってとても楽しんでいらっしゃいました。



Kさん&Yちゃん、本日はありがとうございました‼️
また、一緒に潜りましょう~🤗

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

5月2日 まだ緑だね。 

5月2日 シュノーケリング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: ブルーラグーン、タンジュンジュプン
海況: 波小、流れあり
透明度: 5~10m
水温:28℃


本日のパダンバイチームは、ファンダイビングとシュノーケリングです。



シュノーケリングは初バリ島のHさんご夫婦Nさん&Tさんです。
ファンダイビングは3回目のバリ島と仰るTさんです。

パダンバイの海、依然水の緑が抜けません。



透明度も5~10mという感じですが、お魚はウジャウジャしてます。



シュノーケリングのHさんご夫婦は、チョット波酔いしちゃいましたが、
ツバメウオの幼魚やインドネシアンパウダーブルーサージョンフィッシュ、
カクレクマノミなどを見られて、パダンバイの海を堪能していらっしゃいました。

ファンダイビングのTさんは、今回器材を新調され、本日入水式です。
使い心地が良かったようですね~。
2本目は結構流れがあったりしましたが、ガイドとマンツーマンで楽しんで頂けたと思います。
明日もご一緒させていただきます。宜しくお願いします!



皆様、本日もありがとうございました‼️
Nさん&Tさん、またご一緒できる日を楽しみにしておりますね。🤗

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

5月1日 波立ってるね~ 

5月1日 体験ダイビング

ロケーション: トランベン
ポイント: ドロップオフ、ザ・リバー
海況: 中波
透明度:10m前後


本日は、トランベンでファンダイビングと体験ダイビングです。

私の担当は、体験ダイビング。



体験ダイビングのゲストは、リピーターのAちゃんとそのお友達のKさんです。
Aちゃんはライセンスホルダーですが、ちょっと緊張感が強いので、
今日は体験ダイビングからのスタートです。

波立つトランベンの海でしたが、中は綺麗に見えてますよ!



最初は耳抜きがやりにくかったり、浮いたり沈んだりとドタバタしましたが、
時間と共に落ち着き、お魚を見る余裕が出てきました。



テルメアジの群れや、クマノミ城の沢山のクマノミ達、ヤッコエイなどいろいろと
印象に残るお魚を見れました。



いつもはマンツーマンで一緒に潜っていたAちゃんも、
今回からスキルアップを目指します‼️
Kさんも全然余裕で、とても楽しんで頂けて良かったです。



空き時間にシュノーケリングで沈船を見に行くと、ウミガメに会えました~!
感動しましたね。

体験ダイビングチームのAちゃん&Kさん、本日はありがとうございました‼️
Kさん、また一緒に潜りましょうね。
Aちゃん、数日後にまた宜しくお願い致します。🤗


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー