05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

6月30日 OW講習 2日目 

6月30日 OW講習 海洋実習

ロケーション: パダンバイ
海況: ウネリ小、さざ波小→中
透明度: 10~15m前後
水温: 29℃

本日のOW講習2日目は、パダンバイです。
北東部のポイントは、荒れ模様のようですね。

ゲストのHさんは、ドキドキよりワクワク感が強いようで、
海に来れてとても楽しそうです。

昨日の復習をしながらセッティングです。



海洋実習もとてもスムーズに終了できたHさん。
見事ライセンス取得です。



おめでとうございます‼️

今日は、3ダイブ。最後は、ファンダイビングです。
とても素質のあるHさん、パダンバイの沈船まで行く事が出来ましたね。



水面では、シグナルフロートの使い方も練習出来ました。



また、新しいダイバーの誕生です。
嬉しいですね。

Hさん、本日もありがとうございました。
これから、色んな海を楽しんで下さいね。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: OWライセンス講習

cm --   tb --   page top

6月29日 OW講習 1日目 

6月29日 OW講習 学科テスト&限定水域


本日よりオープンウォーターライセンス講習が始まりました。
ゲストは、ご家族でバリ島にお越しのHさん。
ご家族とは別行動で講習を受けに来て下さいました。



初日は、学科の最終テストとプール講習です。
少々学科のテストに手こずってしまいましたが、実技はとてもスムーズです。



感のいいHさんは水慣れも早くでき、どのスキル練習も順調に習得されます。



残りの時間は、泳ぎの練習です。
中性浮力の難しさを実感。
でも、積極的に練習をされていらっしゃいましたね。

明日は海洋実習です。
海に入れるのをとても楽しみにしていらっしゃいます。
Hさん、この調子で明日も楽しみながら頑張りましょう!

本日はお疲れ様でした‼️🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: OWライセンス講習

cm --   tb --   page top

6月28日 予想外にGood‼️ 

6月28日 ファンダイビング&シュノーケリング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: カパル、タンジュンジュプン
海況: 穏やか
透明度: 15m前後
水温: 28~29℃


本日は、パダンバイでファンダイビング&シュノーケリングです。

今朝は、雨の中出発となり、到着直前には激しい雨に遭い、海況も心配でしたが、
海は予想以上に穏やかで、透明度の高い良いコンディションでした。



ファンダイビングチームは、昨日に引き続きNさん&Hさんです。
シュノーケリングチームは、Mさん&Kさん。
Kさんは台湾ご出身で、遠くNYからお越し頂きました。
日本語もペラペラです。



ファンダイビングチームのNさん&Hさんは、2日目という事もありとてもリラックスムードです。



まだ、初心者のお二人は船の上でセッティングの復習もしました。
仏陀像の頭をフィンで蹴ってしまったバチが、今後無いことを祈ります。(^^;;



オオモンカエルアンコウやツバメウオの群れは、良かったですね~。

シュノーケリングチームは、無料スクールで器材の使い方や泳ぎ方の説明からです。
入ってすぐ水に顔を浸けた途端、
「すご~い‼️魚いっぱい‼️」と、歓声が上がりました。



お水がちょっと苦手なKさんも、フロートに捕まりながら沢山のお魚を堪能です。
Mさんは熱心にジャックナイフの練習に励んでいらっしゃいました。



変わった形のハコフグやヘラヤガラ、ヘコアユ、イカ、各種クマノミも見れましたね。

皆様、本日もありがとうございました!
また、ご一緒できる日を楽しみにしております‼️🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

6月27日 大雨の中 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、大雨後晴れ後スコール後晴れでした。



ダイビングは、早朝5時出発でKZがムンジャンガン島に行ってます。
只今、帰宅待ちです。

朝の大雨は30分程強く降り、バイパスでも一部洪水になってしまい、大渋滞でしたよ。

そんな大雨の中、バイクのSTNK(車検証と納税書)の更新にデンパサールのSAMSATという事務所に行かなければなりませんでした。

行く道中も洪水だらけ、雨が止んでただけ良かった。
月曜日の朝は混むかなぁって心配でしたが、この大雨のお陰でガラガラです。

8:30頃に着いて、受付番号は7番でした。
用意した書類を提出し、税金を払い、新しいSTNKを受け取るまで、ものの15分ととても素早く終わりました。

こういう事なら雨も悪くないね。

次は、運転免許証の更新だけど、これは今大変だなぁ~。
どうなることやら…


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

6月26日 東方之味 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、一日中雨でした。
雨季でも、一日中降る事は殆どないのになぁ~。😥

全ての私のやる気を削ぐ雨の日は大嫌いです。

ということで、少し前に行ってみた中国のMie屋さんのお話。

クタのJl.RayaKutaにある「東方之味」。



以前から看板のメニューを見て気になってました。

中に入って、メニューを見ると、????。
さっぱり、見方が分かりません。
とりあえず、麺が入っているものを選んで注文しました。

それが、これ。



何ともシンプルな麺料理です。
味は、余り口にした事がない香辛料の風味がします。

後で、理解しました。
これは、いわゆる素うどん。これに好きなお具を選んで盛り付けて貰う麺料理のようです。
お店の人が何だか不思議そうな表情をした訳ですね~。

また、行かないと…😅



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: バリ島のMie

cm --   tb --   page top

6月25日 ムンジャンガーン 

6月25日 リフレッシュダイブ

ロケーション: ムンジャンガン島
ポイント: Pos1、Underwater Cave
海況: さざ波
透明度: 15m前後
水温: 30℃



本日は、西部国立公園のムンジャンガン島で、リフレッシュダイブです。
今日のムンジャンガン島のコンディションは南側は、さざ波だっていましたが、
水中は穏やかで水温30℃、透明度15m前後でした。



ゲストは、ジャカルタからバンドゥンを経てバリ島へお越しのNさんご夫妻Hさん&Jさんです。



ご主人様のHさんは3年振りのダイビングという事で、リフレッシュダイブを
リクエストしてくださいました。
エントリー前に、基本の水中スキルの確認や耳抜きのコツ、注意事項を説明し、
水面でも呼吸の仕方などを練習してからのスタートです。

少し耳が抜けにくい事がありましたが、徐々に水中環境にも慣れて、
景色やお魚を堪能です。



大きなカンムリブダイに出逢ったり、Cave内で水面から差し込む光を浴びたり、
無数のオヤビッチャやスズメダイに囲まれたりと、久しぶりのダイビングを
楽しんでいただきました。





ランチタイムに寄って来た猫ちゃんも可愛かった~。



Hさん&Jさん、本日は有難うございました。
また、一緒に潜りましょう‼️🤗






○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: ムンジャンガン

cm --   tb --   page top

6月23日 ある朝突然に 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~‼︎

ダイビングは、パダンバイでした。

2日前の早朝のこと。
犬小屋の片隅に2匹の子犬の姿が!



愛犬KIKIの3回目の出産です。

この妊娠を疑ったのが2日前で、確証したのが1日前。
まさか、こんなに早くに産まれるなんて。

と言うのは、父親の大ちゃんは去勢をしたのですが、それ以前に既に身籠っていたようです。

毛がふさふさのKIKIなので、チョット太ったね~って思ってたら、こういう事でした。

3回目ともなると、とても貫禄のあるKIKIママ。見ていて、全く心配する必要がありませんね。

元気に育ちますように‼️

毎月ペット騒動のあるくらげ村ムツゴロウ王国です。😆




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

6月22日 ダイバーに優しい海~ 

6月22日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:Baguuuuuuuuus‼️
水温:27~29℃
透明度: 10~15m前後


本日は、パダンバイでファンダイビングです。
パダンバイは、と~っても穏やかで、ダイバーに優しいコンディションでした。



ゲストは、バリ島滞在3日間という弾丸ツアーでお越しのOさん&Sさんです。
貴重な1日にダイビングを選んで下さいました。

ライセンス後初のファンダイビングで、緊張と不安とワクワクが入り混じっての潜降です。



耳抜きが少し抜けにくいことがありましたが、それ以外はとても落ち着いていて、
のんびりと水中生物観察&撮影楽しまれてました。





カクレクマノミやハナビラクマノミなどの各種クマノミ、
定番ウミウシのアンナウミウシやシライトウミウシ、
固有種イエローバンデッドパイプフィッシュ、沈船に仏陀像、
最後にキンセンフエダイの群れも見れて、
とても満足のダイビングとなりました。

Oさん&Sさん、本日はありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております‼️🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

6月21日 トランベンへ 

6月21日 ファンダイビング&リフレッシュダイブ

ロケーション: トランベン
ポイント: ザ・リバー、沈船
海況: 小波
透明度: 10~15m
水温: 29℃

本日は、トランベンでファンダイビング&リフレッシュダイブです。



ファンダイビングのゲストは、先日バリ島で挙式されたTさんご夫妻のTさん&Aさんです。



ご結婚おめでとうございます‼️

リフレッシュダイブのゲストは、Sさんご夫妻のTさん&Yさんです。



ファンダイビングチームも少しブランクがあったので、ゆっくりとスタートです。
最初は耳が抜けにくかったりしましたが、コツをつかむと深い所まで潜れました。



ブランクがあり、経験本数が少ないのに、とても落ち着いているTさん&Aさん。
水中でお写真を撮って楽しんでいらっしゃいました。

リフレッシュダイブチームは、陸上でしっかりとスキルや、不安をお持ちの耳抜きのコツの説明を受けてからのスタート。
こちらも、最初はちょっと耳抜きに苦労しましたが、徐々に水中に慣れてきて、水中の景色を楽しんでいらっしゃいましたね。



「潜れて良かった~。」と、とても喜んで頂けました。

皆様、本日もありがとうございました。
また、一緒に潜りましょう‼️🤗





○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

6月19日 メキシカン 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、薄曇り時々晴れでした。

今夜は久しぶりにメキシカンへお食事に行って来ました。

場所はスミニャックのTaco Casa。



ウブドとスミニャックと、最近?新しくチャングーにもお店がオープンしましたね。

メキシカンの中では一番好きなお店です。
何でサヌールには、メキシカンが少ないのかな?

今宵はSan Migelビールからスタートです。



San Migel Lightは、Coronaビールの様に、ライムを瓶の中に入れて飲むんですね。

おつまみは、Nacos。



Britto



何て名前だっけ?



メキシカンは、お料理の色彩が緑・赤・黄色と美しいですね。

ビールの次は、Mojito。



Ram酒をベースに、ミントの葉とライムと砂糖が入った飲み物です。

爽やかなお酒ですよ。
2杯も飲んじゃった。(#^.^#)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

6月17日 ブノア港へ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、小雨後晴れです。
雨季のように、朝と夕方にスコールが降る日が続いてます。

シュノーケリングは、レンボンガン島でした。温かく、水も綺麗だったようです。o(^_-)O

ちょっと時間が空いたので、久しぶりにブノア港へ行ってみました。



海上高速道路のサヌール側のインターになるブノア港。

高速道路の工事が始まって、私の足が遠のいていましたが、マグロ漁船が沢山停泊し、時にはマグロの水揚げをする風景を見るのは、新鮮で楽しいものです。



ここには、マグロ漁船が約800隻もあるそうです。インド洋を中心に操業していて、一度の航海は20日から10ヶ月にもなるそうです。

停泊している漁船には、船員達の洗濯物が沢山干してあります。
船員はインドネシア人やフィリピン人も多いようです。
見かける人は皆、本当に肌が焦げてます!
外洋の炎天下の中で、大変な作業でしょうね。

今日は残念ながら、マグロの水揚げの様子は見れませんでした。
ここで水揚げされたマグロは、日本へ輸出されます。
皆さまの食卓に並んでいる事でしょう。

あー、マグロのお刺身が食べたくなって来た~f^_^;



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

6月16日 田園風景 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、早朝は雨で、日中は晴れ、夕刻はまた雨と、雨季のようなお天気でした。

朝、クタへBody Boardに行ったら、大きな波の崩れる真下に入ってしまい、ボードが折れそうな程大きく湾曲するのを感じると共に、私はビーチへ打ち上げられました。

完全にやる気も折れ、そそくさと帰ってきました。

暇な時によく行くタバナンに近いSeseh Beach。そこへ行くまでの田園風景が好きなのです。







今は田植えの時期。
手作業で農夫がコツコツと田植えをしています。
稲作は3期作のバリ島。
結構、農夫さんは忙しい。

でも、最近は田んぼを手放して、土地を売ってしまう人が多く、田んぼの面積がどんどん減ってきてるそうですよ。

そのうち、バリ米が希少価値になるかもね。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

6月15日 サヌール沖へ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~でした。

今日は、朝から友人達とサヌール沖へ。
友人二人はSup、私はBBです。



ジュクンで沖へ送ってもらうのですが、学校が休みに入った最近は、小さい小学生サーファーも一緒に行きます。
こんな小さい時から鍛えれたら、将来有望です。

サヌールはバリ島の東側に位置します。この時期から、東からの風が入るので、サーフィンで言うところのオンショアです。
波が風でガタガタしてましたが、贅沢言わずに時間いっぱい遊びましたよ。

人が少ないから、ぶつかる心配も無いしね。お気に入りのポイントです。

ビーチに戻ったらビーチ飯。



Mie Kuah(Noodle Soup)です。
カレー味のインスタントラーメンに、お野菜と玉子が入ってます。
冷えた身体にはいいですね~。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

6月14日 透明度が… 

6月14日 ファンダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: カパル、タンジュンジュプン
海況: ウネリ有り
透明度: 2~5m
水温:30℃

本日は、ファンダイビングと体験ダイビングでパダンバイです。
私の担当は、ファンダイビングです。
ゲストの顔出し禁止の為、お魚の写真でご紹介です。

エントリーして、水中に顔をつけると、見えなーい‼️
コンパスナビゲーションじゃないと、進めません。
ゲストともはぐれないように、肩が当たるくらい隣接して進みます。

視野が狭い分、マクロ生物を探し易い。







しばらくすると、少し透明度が上がり沈船も見えて来ました。
そこには、大きな赤エイが寝そべってました。



そこから、南方向へ進むと、シマアジの群れがまるでカーテンのようにやって来ます。



大物から逃れて来たのかとしばらく外洋を観察してましたが、大物は出ませんでした。

皆様、本日もありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております。





○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

6月13日 インドネシアでも出た 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴~です。

ダイビングは、パダンバイで体験ダイビングでした。

先日、スーパーに行ったら、新しいインスタントラーメンを見つけました。

マレーシアではメジャーなWhite Curry味のラーメン。



いわゆるラクサですね。
私、好きなんです!
この味が。

早速、作ってみました。



濃厚なシーズニングと白い粉末(クリーミー)が、本番に負けない美味しいお味を作ってくれてます。
ライムを搾って入れたら、もっと美味しいだろうなぁ。

1袋Rp2000-弱でこれは、良いですね~。o(^_-)O


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

6月12日 海況GOOD! 

6月12日 シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント: タンジュンジュプン
海況:穏やか
透明度: 15m前後
水温: 29℃


本日は、パダンバイでシュノーケリングです。



ゲストは、バリ島3回目のTさんファミリー、Rさん&Tさん&Aさんです。



パダンバイの海況も戻り、波も小さくて透明度が15m程あり、水温も温かく、
とっても気持ちが良かった~。





お父様のTさんとお嬢さんのRさんは、ジャックナイフで何度も水中へダイブです。



お母様のAさんもライフジャケットを着用して、プカプカ浮かびながら水中の景色を
楽しんでいらっしゃいます。



無数に乱舞するデバスズメダイやシマアジの群れ、ツバメウオの幼魚、
タイワンカマスやイスズミの群れで水中は大賑わいです。



皆様も、「魚がいっぱいで楽しかった~。」
と、嬉しいご感想をいただきました。

Rさん&Tさん&Aさん、本日はありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております!🤗






○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

6月11日 領事館より 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、夜半に雨が降りましたが、
日中は快晴です。

今日からデンパサールでバリアートフェスティバルが始まります。
って、10年いて一度も行ったことないけど。σ(^_^;)
その開催式にジョコウィ大統領が来てるようで、先程まで、我が家の目の前の
バイパスは警察や軍が出て、厳重警備を行ってましたよ。

領事館からのお知らせが届きましたので、お知らせしますね。


##########################################################

【総領事館からのお知らせ:安全対策情報:6月】

1 治安情勢
(1)テロ関連情報
 5月21日、イスラム過激派組織ISILは、ラマダン期間中のテロを広く呼びかける声
明をインターネット上に公開しました。同声明では、特に欧米諸国におけるテロの実
行を呼びかけていることから、民間人を対象としたいわゆる一匹狼(ローンウルフ)
型のテロの発生も懸念されます。
 ISILは、昨2015年のラマダン月においても、同様の声明を発出しています。同声明
との関係は明らかではありませんが、昨年のラマダン期間中には、チュニジア沿岸部
のリゾートホテルが武装集団に襲撃され、外国人観光客38人が殺害されるテロ事件の
ほか、様々なテロ事件が発生しています。犯行主体は、ISIL関連組織に限られず、そ
のほかのイスラム過激派によるテロにも警戒が必要です。
 インドネシアで過去に発生した爆弾テロもラマダン期間中に発生した経緯もあり、
特にラマダン期間中及びレバラン(断食明け大祭)に際しては、従来以上に安全に注
意する必要があると思われます。改めて危機管理意識を持つよう努め、特にテロの標
的となりやすい場所(警察関係施設、ナイトクラブなど多くの外国人が集まる場所、
ショッピングモール等不特定多数が集まる場所等)を訪れる際には、周囲の状況に注
意を払い、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる等、安全確保に十
分注意を払ってください。

2 一般情勢
(1)デング熱
 当地保健当局によれば、バリ州におけるデング熱の発生について、5月中の感染者
数は1700名以上、うち3名が死亡となっています。地域別では、デンパサール
市、バドゥン県、ギアニャール県、ブレレン県、カランアッセム県で多く感染者が見
られています。感染しないようにするためには、防蚊対策を徹底し、蚊にさされない
ように注意することが肝要です。
(2)麻薬・薬物への注意
 バリ州各地において、引き続き、インドネシア人、外国人を問わず麻薬・薬物関連
の逮捕事案が続いています。
 インドネシア当局は薬物違反事件の摘発を推進しており、また、外国人に対しても
死刑を含む重い判決を下すなど、薬物犯罪に対し厳しい姿勢で臨んでいます。麻薬・
薬物には絶対に関与しないようにしてください。また、薬物が蔓延しているような危
険な場所には近寄らないことをお奨めします。
(3)ラマダン(断食月)期間中の注意
 今年は6月6日(月)から7月5日(火)まで(正式終了日は宗教省が直前に通
知)、イスラム暦のラマダンの期間となっています。イスラム教徒にとり神聖なラマ
ダン期間中は、普段以上にイスラム教徒の習慣に配慮し、周りの人の感情を害さない
よう言動には注意する必要があります。また、この時期は窃盗などの一般犯罪が増加
する傾向にあるとされていますので、周囲を警戒するなど一般犯罪に巻き込まれない
ように注意をお願いします。

3 邦人事件・事故関係
(1)集団スリ・置き引き
 次の2件の邦人旅行者の被害報告が総領事館にありました。
・ 5月19日午後8時頃、旅行者がクタ・レギャン通りを徒歩移動中、4人の男に
取り囲まれ、日本語で話しかけられたりしている隙にカバンに強引に手を突っ込ま
れ、財布を抜き取られた。
・ 6月5日午前5時頃、旅行者がクタのコンビニ店において、店外のテーブルに
バッグを置き、買い物を終えて出てきたところバッグがなくなっていた。
(2)レジャー中の事故
 スンバワ島を訪問中の邦人旅行者がサーフィン中に足を複雑骨折する事故が発生し
ました。自力でバリ島へ戻り、病院を受診しましたが、海外傷害保険に加入していな
かったため、手術等の処置を受けることを断念し、応急措置のまま本邦へ帰国しました。


##########################################################


デングが流行ってますね。
一度掛かると、一年位体調がスッキリしないそうです。
KZも病気をしやすくなってたしね。
くれぐれもお気をつけ下さいませ。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

6月10日 賑わってるね~ 

6月10日 調査ダイビング

ロケーション:Seraya
ポイント: レフト、ライト
海況:さざ波
透明度:10~15m
水温:28℃

本日は、調査ダイビングです。
マクロ生物の宝庫Serayaに行って来ました。

今、凄くダイバーが多くてビックリ!
トランベンの沈船ポイントの如く、ビーチにダイバーがいっぱいです。
既に潜っているグループもいるから、結構な数が来てますね。

それに、持ってるカメラがみんな立派です。
最近、ダイビングが主か、カメラが主か…と分からなくなってきました。σ(^_^;)
カメラを持たず、生の目でしっかりと生物を観察するのも、
たまにはいいだろうなー。

そういう、私もしっかりと撮影してきました。

ウミウシシリーズ













ハゼシリーズ







甲殻類シリーズ







その他









一番食らいついて見たものは、2匹のヤドカリの井戸端会議。いや、喧嘩?
お互いのハサミを絡ませながら、あーでもない、こーでもない。
とやりあってます。
何してたんだろう?宿替えかな?

今日もしっかりと潜りました!
やっぱり、ダイビングは楽しいね~‼️



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: セラヤ

cm --   tb --   page top

6月9日 創立記念日 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴です。

沖合は昨日に引き続き大きなウネリが入っております。

0906nami5

大波ポイントのウルワツです。

0906nami1

0906nami2

0906nami3

誰も入っていないと思いきや、遠くに小さなサーファーの姿が3人見えます。
やっぱりいたクレージーサーファー。
今日の波は、人の身長の約3倍、トリプルです。

0906nami4

彼がその一人。
凄いね~。に、尽きますわ。

と、話が大きく逸れましたが、本日は我がjellyfishの創立記念日です。
前身となる潜ing Club jellyfishから数えると丸16年。
バリ島でのくらげ村は丸9年となり、10年目に突入です。

正直、ここに来た時は、10年後の自分たちを「想像できませんでしたが、
色々とあるけど、まだバリに居る。
意外と早かったな~。

ここ数年、日本人のバリ島離れが続いてます。
昔は、観光客数の1位はずっと日本人でしたが、今は5位にまで
順位を下げてしまってます。

因みに、2015年12月のデーターですが、
1位 オーストラリア
2位 中国
3位 マレーシア
4位 シンガポール
5位 日本
6位 インド
7位 イギリス
だそうです。

こういう時こそ、焦らずに自分たちらしく、ポリシーを貫いてくらげ村を
続けていきたいと思います。

来年は10周年。
何か企画を考えないと!(^_-)-☆

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報






○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

6月8日 再びやってきた。 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴です。

今年の大波記録をまた更新されそうです。

0806nami4

南西から大きなウネリが来ており、その影響が本日より出ております。
南西部のビーチはクローズしております。

こういう時は、その大きな波を身に行くのが私の趣味。
行ってきましたよ~。

0806nami1

Padang Padang Beachから、Balangan Beach、Kuta Beach、Double Six Beachと
見て周りました。

画像はBalangan Beachです。

0806nami3

0806nami2

この大波に入っていた勇敢なサーファーは、Padang Padangで1名と、
Balanganで1名だけでした。

明日は、更に大きくなる予報です。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

6月6日 断食が始まります 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴~です。
湿度も低くなり、朝のバイク移動は肌寒くなってきました。



画像は、チャングーのビーチ。



Batu Bolong Beach。



このビーチって、こんなに人が居たっけ?
と、驚く程人が増えてました。
最近はチャングー地域が人気ですねー。

今日からイスラム教の断食(ラマダン)が始まりました。
30日間の断食ですが、食べてはいけないのは日の出から日没の間です。
日が沈むと食事を取る事が出来ます。

断食の義務は、食事、水分摂取、喫煙、性交渉を控える事だそうです。
唾すら飲み込まない人もいますね。

でも、中には空腹で頭が痛くなって来たから、と3日位で断食をやめたなんて話も聞いた事が有りますよ。

この時期、交通事情が益々悪くなります。空腹でイライラしてるのか、ボーッとするのか、危なっかしい運転をする人が増えますね。

交通事故に巻き込まれ無いようにしないと。

イスラム教の断食は、イスラム教徒で無くても、自由に参加出来るそうです。
一度経験してみるのも、いいかもね。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

6月5日 おにぎり 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴です!

画像は、Balangan Beach。



ここ数日、バリ島南部の海は、大きなウネリが入って来て、綺麗な波が立ってます。

今日、久しぶりにおにぎりを握りました。



バリ島のお米は、ご存知のようにパサパサ米です。
稲作は三期作です。年に3回も作ってたら土も痩せちゃいます。デンプンが少ないからパサパサ。

だから、おにぎりを握るのは大変!
握った先から、パラパラと崩れます。
そこで、モチ米を足してお米を炊きます。
すると、しっかりとおにぎりになりました。

おにぎりって美味しいよね~。
二人で二合のお米をペロッと食べちゃいました。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

6月4日 インドネシア語 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、朝小雨が降りましたが、日中は快晴です。

今朝は7:00からサヌール沖に行きました。私とKZとあと1名の貸し切りの海。
2時間、いっぱい波と遊べました。

初めてバリ島に旅行に来た時に買ったインドネシア語の本。



もう、22年前のものになります。



初回のバリ島でバリにはまり、来る度にコツコツと少しずつ言葉を覚えていった形跡が、本の中に書き込んで有ります。

そして、現在。
当時に書き込んでおいた単語から、余りボキャブラリーが増えてないことにガッカリです…;^_^A



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

6月3日 悲しい出来事 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴です。
湿度が下がってきたのかな?
朝は涼しく感じます。

昨日、早朝に子猫のゴマ塩、ダイビングから戻るともう1匹のおコゲも亡くなっていました。

数日前に嘔吐が始まり、病院へ行って、暫くお薬を飲ませていたのですが…
恐らく、何らかのウイルス。



前夜の写真。
そんなに弱っていなかったのに…

昨日がちょうど生後3ヶ月目でした。

母猫のミンミンが親離れをさせようと、2匹に向かって吹くようになり、今まで飲ませてたお乳もあげなくなってしまったので、寂しい病もあったのかなぁ。

本当に、本当に生き続けるって難しい。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

6月2日 マッタリ雰囲気で 

6月2日 シュノーケリング&体験ダイビング

ロケーション: アメッド
ポイント: Jemeluk Beach
海況: さざ波
透明度:10m
水温:29℃


本日は、アメッドでシュノーケリング&体験ダイビングです。
体験ダイビングチームは、昨日からのゲストSさん&Kさんご夫妻。



シュノーケリングチームは、初バリ島のTさん&Mさんです。



アメッドのコンディションは、さざ波程度で少しお水が白っぽいですが、
暖かく快適です。



体験ダイビングチームのOさんご夫妻は、以前にも体験ダイビングをされた事があり、
その時は耳抜きがしにくかった様で、今回も心配されてましたが、
スムーズに潜る事ができました。



リラックスして水中を楽しまれたようで、
「あっ!という間でした。ノートラブルで潜れたのは初めて。」
と、ご感想を頂きました。



シュノーケリングチームのTさん&Mさんは、人生で2回目のシュノーケリングだそうで、
水面をプカプカ浮かびながら、Go Proを手に水中撮影を楽しまれていらっしゃいました。



皆様、本日もありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております。🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

cm --   tb --   page top

6月1日 のんびりとシュノーケリング 

6月1日 シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、タンジュンジュプン
海況:ややうねり
透明度:10m前後
水温:28℃


本日は、パダンバイでシュノーケリングです。
ゲストは初バリ島のOさんご夫妻Sさん&Kさんです。

0106pb1

パダンバイのコンディションは、うねりが入り透明度は10m前後です。
温かいのは有り難いですね。

0106pb4

0106pb2

テンプル前のハードコーラルでは、デバスズメダイが乱舞です。
ブルーラグーンでは、ツバメウオの幼魚が群れてます。
タンジュンジュプンでは、カクレクマノミを始め各種クマノミや、ヘコアユ、
シマアジやイスズミの群れ見れましたね。

0106pb3

ご主人様のSさんは、ジャックナイフで何度も水中へDive!
奥様のKさんはノンビリプカプカ水面から、眼下に広がる風景を楽しんでいらっしゃいました。

0106pb5

Oさんご夫妻は、明日は体験ダイビングでバリ島の海を満喫されます。

Sさん&Kさん、本日はありがとうございました!
明日もよろしくお願いします。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー