06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

7月31日 Super Blue! 

7月31日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント: ピラミッド、ライトウォール
海況:小波
透明度:20~25m
水温:29~30℃

この夏も丁稚くんY君が修行に来てくれました!
初日は、体慣らしを兼ねてファンダイビングです。



私にとってアメッドは今月初。
波立ってましたが、水中はSuper Blue~❣️❣️
遠くまでよ~~く見えてます。

もー、気持ち良くてしょうがない‼️
今年初の素晴らしい透明度です。



カメラ撮影も楽しい~♬



流されないように踏ん張るハダカハオコゼ。
紅色もいたよ。



Y君が見つけてくれたモンハナシャコ。
アップで見ると、グロテスク⁉︎



白化したイソギンチャクで、隠れるどころか目立ってるカクレクマノミ。



今日は3匹も見れたよ。



ファ~。力抜けるね!

これからのハイシーズンもいい海況をよろしくお願いします!
と、バリ島の神様へお願いします。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

cm --   tb --   page top

7月29日 モロコシ畑 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴~。
風の強い1日でした。

早朝から海で身体を動かし、お昼からカメラを持ってお散歩?です。



Pantai Kelotok(クロトッビーチ)へ続く農道は、とうもろこし畑とお花畑の
風景が広がってます。



今日は、モロコシ畑を撮りたくてここまできました。



トウモロコシが実ってますよ~。



モロコシのトンネルをくぐってみたい!
でも、背が低くて無理だ~…(≧∇≦)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月28日 新婚さ~ん‼︎ 

7月28日 シュノーケリング

ロケーション:レンボンガン島
ポイント: バリハイ、サケナン
海況: 小波
透明度:15m前後
水温: 26~28℃


ハネムーンでバリ島へお越しのUさんご夫妻T&Aさんと、
レンボンガン島でシュノーケリングです。



クルーザーを一隻チャーターした贅沢なシュノーケリングツアー。
島までの道中は、大きなウネリで揺れ揺れでしたが、
シュノーケリングポイントはちょっとお水が冷たかったけど、
穏やかでした。



初めてのシュノーケリングのT&Aさん。
器材の使い方や泳ぎ方をしっかりとご説明させていただいた後、
早速、海へLet's go!!



「うわぁ~、魚いっぱい‼︎」
と、歓声が上がります。



2回目は、ゆっくりとした流れに身を任せて、サンゴの上を浮遊します。
ぎっしりと敷き詰められてサンゴの上は気持ち良かったですね。

T&Aさん、本日はありがとうございました‼︎
思い出の地となるバリ島の海へ、また、遊びにいらして下さいね~。🤗






○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: ヌサペニダ

cm --   tb --   page top

7月27日 デジイチ持って 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れです。
風がますます強くなってきました。



何だか元気いっぱいの今日の私。
やりたい事がいっぱい。

朝はヨガに行き、昼食を食べたらすぐに海へ。
でも、お腹も海もコンディションが良くなかったので、
すぐに家に戻り、今度はデジイチを持って景色を撮りに行ってきました。



長旅をしてきた大きな流木。
小さな白い二枚貝がびっしりと付いてます。



犬も人もおつかれ気味…



落ちたプルメリアの花はまだ美しい。



村のお寺の番人。



我が家のモー&カバ‼︎

と、言った感じです。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月26日 BBQ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇り後晴れ~。
最近は、朝方スコールが多いですね。

今夜は友人を招いてBBQです。



椰子の実の殻では無く、Arang Kayuという炭を使います。
朝、雨が降ってしまい炭に火がつきにくい!

KZと扇風機が頑張って火を熾してくれました。

BBQの具材は何が好きですか?
今宵は、お子様用にチキンソーセージ、ズリの串焼き、じゃがいも、茄子、豆腐を揚げた厚揚げ?、もやしとキノコと玉ねぎのホイル焼きにチョプドサラダとオニギリ3種です。

基本的に味付けは塩。
でも、私はやっぱりこれが無いと駄目です。



今回は、Sambal Bawang(玉ねぎのチリソース)。
これは、意外と辛かった。

お子様は、御飯より犬と遊びたい。
私達は焼き上がって来る食材をせっせと口にほう張ります。

あー、お腹いっぱい!
BBQって、楽しいよね~。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月25日 変わり種スパゲッティ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。

今日のツアーは、KZがレンボンガン島でシュノーケリングです。



陸番の私は、お料理です。
インドネシア料理のOpor Ayam(チキンココナッツ煮)のペーストを使って、変わり種スパゲッティを作りました。



このペーストのレシピによると、ココナッツミルクを使うのですが、無かったので牛乳を代用です。



ペースト味付けだけでは、スパゲッティにはちょっと薄いので、調味料をプラスして鶏肉とじゃがいもと玉ねぎとトカドヘチマを煮込みます。



こんな感じに出来上がりました。

結構いけます!
美味しかったですよ。
是非、ペーストを買って帰って、日本でも試して見てくださいませ。( ´ ▽ ` )ノ


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月24日 夏休み~。 

7月24日 シュノーケリング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: オデッセイ、タンジュンジュプン
海況: ウネリあり
透明度: 5~10m
水温: 28℃


夏休みですね~。
早速、夏休みを利用してバリ島へお越しのIさんファミリーと、
パダンバイでシュノーケリングです。



予想外にウネリが大きかったパダンバイ。
ウネリを避けてタンジュンジュプン奥へ。
お水もちょっと白濁り気味…
ポイント選びが難しい~。





泳ぎが上手なMちゃん&Kちゃん姉妹は、活発に水面を泳いでます。
カメラをお持ちのお父様Tさんは水中撮影を楽しんでいらっしゃいました。



「泳げないんです。」とおっしゃるお母様Hさんも、
途中からはフロート(浮き輪)から手を放して、
自由に泳いでいらっしゃいましたね。



2本目は、お水が綺麗になってきました。デバスズメダイやヘラヤガラ、
コクテンフグ、クロハギの群れなどがハッキリと見ることができました。

Tさん、Hさん、Mちゃん、Kちゃん、本日はありがとうございました。
次回は是非、ダイビングに挑戦してみて下さいね。
またのお越しをお待ちしております!🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

7月23日 タコの季節 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴~‼️
朝から乾季特有の強い風が吹いてます。



さー、バリ島の男衆が盛り上がりますよ。
凧上げ~。

今日は、Pantai Padang Galakで凧が沢山上がってました。
凧上げ大会かなぁ?



色取り取りの凧は、青い空に映えますね~。



各バンジャール(村の自治会)の旗も、凄い数がたなびき、賑やかさを増してます。



食べ物屋の出店が出ている中で、シャボン玉のオモチャや、風で飛ばす飛行機の凧も売られてます。
飛行機の凧はちゃんとバランスよく飛んでましたよ。

この時期の週末は、大凧をトラックに積んで帰るのに、道幅いっぱいに凧が荷台からはみ出すので、渋滞が激しくなります。

何より男衆が暴走族化し、大きな音を立てバイクを走らせる行為は、お行儀が悪いですね。(-。-;

こうして、ブログを書いている正に今、家の前のバイパスは彼らの騒音がうるさ~いです。(*`へ´*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月22日 こんな時は 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴~‼️
久しぶりに晴れ渡り、清々しい天気でした。

なのに、いまひとつ気持ちが上がってこない私のコンディション。
こういう時の私の取り扱い説明書では、人が少なくて、景色が綺麗な所へ行くと気分がいい。

バイクを走らせ、メインストレートから脇道に入ると、海へ続く一本の道。



景色の奥には海が見えてきます。この瞬間、ファ~!と、一気に肩の力が抜けるのです。



道を進むと、美しいビーチがあります。



ローカルの子供らだけが遊んでいる静かなビーチは、高台に座ってボーッと波を見るのに、とてもいい場所です。

おかげで、スッキリしてきました!

どなたかが言ってました。

海は浄化。
山は癒し。

だそうです。( ^ω^ )


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月21日 ガッツリのディナー 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、雨後曇り後、夕方は晴れました。

今日は私の3歳上の兄の誕生日。
FBでお祝いメッセージを送った。

小さい頃は、毎日兄妹ケンカが絶えず、親に怒られてたものですが、お酒が飲める年齢ぐらいから、同じ職種に就いた事もあって、愚痴ったり、お互い心配し合ったり、結構仲の良い兄妹になりましたわ。

たった二人の兄妹だからね、これからもっと大切にしたい。そう思う年齢になって来たよね。

そんな(どんな?)今夜は、サヌールの人気イタリアンのお店マッシーモに行ってきました。



夜は本当にありがとうよく混むので、5時台に行きました。
さすがにまだ空いてるね。(^_^)v

でも、殆どのテーブルにはReserveの札が置かれてます。



料理が来るのを待つ間に、ポンデケージョが出されます。いつもはプリッツもありますが、今日はまだ無かった。

オーダーしたのは、insalata mediterranea。
お初です。



私が好きなツナやトマトがモリモリです。

Pizza Tirolese。
ベーコン、タマゴ、トマトソースです。



最近のお気に入りPizzaです。

KZチョイスの串に刺さったラム肉のKebab。



エクスカリバーって言ってる。
その言葉の意味がわからないよ。

全部完食です。
美味しいよね~、マッシーモ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月20日 Counterpain 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇り後晴れ後小雨。
変な天候が続いてます。

ダイビングはKZがトランベンに行ってきました。

またまた、海には大きなウネリが来ております。



画像は、お昼前のクタビーチです。
ウネリは大きいけど、波の形が良いのでエキスパートサーファーは乗ってました。

ダイビングもパダンバイだと影響が出てそうですね。

今朝、目が覚めると右太腿と右肩から首筋に掛けて痛みが…
どうやら、昨日のボート上で足を滑らして太腿を殴打し、変な角度で手をついてしまったようです。

こんな時は、インドネシアのお薬「Counterpain」。



大正製薬から出ている消炎鎮痛剤です。これ良く効くんですよ~。
これを塗りたくりました。スースー感で寒く感じる程にね。

今は、殆ど痛みが和らぎましたよ。こっちの薬は強いからね。(^^;;


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月19日 震えたわ… 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、雨後曇りでした。

今日も、またまた南東から大きなウネリ🌊が入って来ているので、
いつものビーチはBig Waaaaaaave‼︎
ということで、KZと友人とで大波の時でもまだ遊べるサヌールの沖の
ポイントへ行ってきました。

大きさ的にはいい感じですが、とてもパワフルな波で、一回乗ると
止まれな~い😱
スピードも速いし、腰が引けちゃいましたよ…

1時間もしないうちにスコールと風が吹き出し、寒い!
でも、このポイントはサーフタクシーのジュクンで送ってもらうので、
お迎えのジュクンが来るまで帰れないのです。

やっと来てくれたと思ったら、「波がいいから、ちょっと僕も乗ってくる!」
と、言って船を空にするキャプテン。
えー!一人待たされる私…
アンカリングしてる所が結構な波が立ってきて、転覆するかと思いました。
雨も強いし、風も強いし、波は容赦なくジュクンにぶち当たって来るし。

そうこうしているうちに、サーファー🏄🏼がどんどん船に戻って来た。
でも、結構船が大きく揺れるので、サーフボードをジュクンに上げるのも、
人が船に上がるのも危なっかしい。

何人乗れるんだろう、このジュクン。
サーファーがどんどん乗ってきます。
こんな波の状態で、こんなに大人数乗ってたらバランスを崩すんじゃ⁇
めっちゃ不安な私。😣
キャプテンまだ戻って来ない。

私は寒さでガタガタ身体が震え出す始末。
待つこと約30分。
やっと、キャプテンも戻って来て、無事にビーチへ戻れました。

今日は別の意味で、過酷な海でした。
風邪ひかないようにしないと。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月18日 韓国料理Arirang 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇り後小雨後晴れと、変わりやすい天気でした。

海もコンディションが悪そうなので、二人共ノーサーフです。
こんな日は、雑務を終わらせちゃいましょう。

午前中に新しいウエットスーツやブーツを購入して、午後からKos(貸し部屋)探し。
いいところが見つかって良かったよ。
今、フル装備(AC、TV、WIーFI、冷蔵庫、ミニキッチン、Hot Shower、電気代込み)で、サヌールだと1ヶ月300万ルピア(¥24400)でした。私が住みたいなー。

本題…

昨夜の夕食は、我が家から徒歩1分で行ける韓国料理のArirangへ行ってきました。

肉くいて~。とKZリクエストです。



待ってる間にキムチセットが出てきます。
白菜、大根、茄子、隼人瓜です。
これだけで、御飯が一杯食べ終えれそうです。



ここの餃子は大きい!
他の2倍位あります。
餃子のタレもやはりキムチ風です。



私が好きな豆腐。このソースも餃子のタレと同じものかな?

お肉は豚を食べました。(画像無し…)
チシャが無かったようで、白菜でお肉を巻いて食べます。
白菜を生で食べるって、日本にある?

地味な店構えですが、夕刻は結構席が埋まります。お手頃価格で、美味しいからでしょうね。
ご馳走様でした。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月17日 エルロデオツアー 

7月17日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント: オデッセイ、カパル
海況:穏やか
透明度:20m前後
水温:28℃

本日は、超絶リピーターのエルロデオご一行様ツアーです。
今回の休日はダイビングチームと観光チームに分かれて、
バリ島を楽しまれてます。



ダイビングチームはお久しぶりの方が多かったので、
一番穏やかなタンジュンジュプンの奥からのスタートです。

とても穏やかでお水が綺麗な今日は、ストレスフリーです。



タンジュンジュプンの一番奥のポイントをオデッセイと勝手に名付けてみました。
ここは、浅い水深で色んな生物が見れるので初心者向きです。



スパインチークアネモネフィッシュ、タイワンカマスの群れやアジの群れ、
ゴンズイのビッグ玉に、リクエストだったアンナウミウシやシライトウミウシが
見れました。

2本目は、沈船ポイント。
ここでのヒットは、超ミニのアカククリの幼魚。



今迄見たアカククリの幼魚の中で一番小さい個体に感激です。
あとは、潜水艦と遭遇したり、仏像を参拝したりと
珍しい光景を楽しんでいただきました。



皆様、今月もありがとうございました。
また、来月のお越しをお待ちしております。🤗


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

7月 16日 雨のシュノーケリング 

7月16日 シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント: タンジュンジュプン
海況: 穏やか→ウネリあり
透明度: 10~15m前後
水温: 28℃


乾季のはずが、雨の中の出発となった今日のツアーは、
パダンバイでシュノーケリングです。

今日はバリ島のあちこちでお葬式があり、
パダンバイも盛大なお葬式が行われてました。



ゲストは数十年振りにバリ島へお越しのKさんご夫妻のH&Aさんです。





実は、ダイビングのライセンスホルダーでもあるH&Aさんですが、
かなりブランクが空いてしまい、とても久しぶりの海のため、
今回はシュノーケリングです。



とても不安定な天候、雨が降ったり止んだり。
2回目入る頃には、青空が広がりました。





お水はとても綺麗で、曇天なのが残念でしたが、魚の種類の多さにとても
感動していらっしゃいましたね。



ビーチに戻るとお葬式の行列が通り始め、普段見れない風景も楽しめました。



H&Aさん、本日はありがとうございました。
次回は是非、ダイビングへ復活してみて下さいね。
またのお越しをお待ちしております。🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

7月15日 領事館からのお知らせ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~です。

今日はKZがシュノーケリングツアーに出てます。アメッドに行きましたが、波は有る様です。例年なら、アメッドはこの時期ベストシーズンなんだけどなぁ…

ちょっと、話題が逸れますが、我が家の子犬2匹に名前をつけました。



昨夜二人で考えたのは、ミルク(牛柄の方)と抹茶(黒い方)でしたが、どーも抹茶がしっくりこず、今カバみたいな顔をしているのでカバ子と読んでしまいます。で、ミルクとカバ子になりました。😅
カバ子はめっちゃ成長が早くて、太くて大きいです。

では、本題です。
日本領事館からのお知らせが届きましたので、皆さんにもお伝えしますね。

+++++++++++++++++++++++++++++

【総領事館からのお知らせ:安全対策情報:7月】
    平成28年7月14日(総16第13号)
    在デンパサール日本国総領事館
1 治安情勢
 5月下旬、イスラム過激派組織ISILは、ラマダン期間中のテロを広く呼びかける声
明をインターネット上に公開し、ラマダン期間中には、実際にトルコ、バングラデ
シュ、イラク、サウジアラビアなどで相次いでテロ事件が発生しました。同声明で
は、欧米諸国におけるテロの実行を呼びかけており、繁華街や観光地での民間人を対
象としたいわゆる一匹狼(ローンウルフ)型のテロの発生も懸念されていたところ、
バングラデシュのレストラン銃撃・人質事件では、邦人を含む多数の人々が犠牲にな
りました。
 また、インドネシアにおいても、6月初旬スラバヤで、ラマダン期間中のテロを計
画していたとして4人の容疑者が逮捕された他、7月5日には中部ジャワ州ソロ(ス
ラカルタ)において警察施設に対する自爆テロが発生しました。
 テロはいつどこでも発生する可能性があり、改めて危機管理意識を高く持つよう努
め、特にテロの標的となりやすい場所(警察関係施設、ナイトクラブなど多くの外国
人が集まる場所、ショッピングモール等不特定多数が集まる場所等)を訪れる際に
は、周囲の状況に注意を払い、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れ
る等、安全確保に十分注意を払ってください。

2 一般情勢
(1)ひったくりに注意
 当地警察は、特にクタ地域などの繁華街においてひったくりが頻発していることに
ついて、所持品に注意するなどの注意喚起を出しています。右によれば、同地区など
では、ほぼ毎日のように外国人旅行者などに対するひったくりの被害が報告されてお
り、特にスマートフォンなどを歩きながら操作しているところを、バイクに乗った賊
にひったくられるケースが多数報告されているとのことです。所持品の管理に注意
し、徒歩での移動の場合には周囲に十分警戒してください。
(2)車上狙いの多発
 最近、デンパサール市内で、車上狙いの被害が多く発生しています。その手口は銀
行から大金を下ろした被害者をチームで追跡し、車両内に現金を置いて離れた隙に、
窓ガラスを破壊して車内の金を盗むというものです。車両を離れる際は、僅かの時間
であっても車内に貴重品を置いたままにしない、確実に施錠する等の予防策を心がけ
て下さい。
(3)デング熱
 バリ州におけるデング熱の流行については、引き続き多くの感染者が発生してお
り、注意が必要な状況です。感染しないようにするためには、防蚊対策を徹底し、蚊
にさされないように注意することが肝要です。
(4)麻薬・薬物への注意
 バリ州各地において、引き続き、インドネシア人、外国人を問わず麻薬・薬物関連
の逮捕事案が続いています。インドネシア当局は薬物違反事件の摘発を推進してお
り、また、外国人に対しても死刑を含む重い判決を下すなど、薬物犯罪に対し厳しい
姿勢で臨んでいます。麻薬・薬物には絶対に関与しないようにしてください。また、
薬物が蔓延しているような危険な場所には近寄らないことをお奨めします。

3 邦人事件・事故関係
(1)オートバイ事故
 深夜午前3時頃、在留邦人女性が自宅からオートバイで外出したところ、後刻、路
上に倒れている状態で発見され、病院へ運ばれたが頭に重大な怪我を負う重体。ヘル
メットを装着していなかった。
(2)ひったくり
 午後2時頃、旅行者がサンセット通りを徒歩で移動中、後ろからきたオートバイに
肩掛け鞄をひったくられそうになり、鞄を押さえて抵抗したところ、鞄は奪われずに
済んだものの、転倒し肘・膝に裂傷を負い、病院で手当を受けた。
(3)置き引き
 午後7時頃、旅行者がバイパス通り沿いのレストランでグループにて食事中、椅子
の背もたれに掛けておいたバッグがいつの間にか盗まれていた。当時店内は大変混雑
しており,同席者の誰も犯行に気が付かなかった。

4 その他
(1)インドネシア入国に際する査証免除制度で適用される活動範囲
 インドネシア入国管理局から、査証免除制度で適当される活動範囲について、次の
とおり再度案内がありました。
[観光][親族訪問][社会訪問][文化・芸術活動][政府用務][講演・セミ
ナー参加]
[国際展示会参加][インドネシア本社または駐在事務所での会議出席][トラン
ジット]
 詳細については、インドネシア入国管理事務所または在京インドネシア大使館にお
問い合わせください。
(2)選挙権年齢の「満18歳以上」への引き下げ
 この度、参議院議員通常選挙が行われ、当館でも在外公館投票を実施いたしました
が、今回の選挙から選挙権年齢が「満18歳以上」に引き下げられています。
 海外からの投票には、あらかじめ在外選挙人名簿に登録され、在外選挙人証を取得
しておくことが必要です。この手続きには、通常2~3か月程度の時間を要し、選挙
間近では間に合わなくなるおそれがありますので、満18歳以上で在外選挙人証をお
持ちでない方は、早目の手続きをお願いいたします。

以上
                                      
                                      
                            


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月14日 今日の出来事 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。

今朝、目を疑う事が。



猫用のマットの上に黒い物体が有る。
寝起きのぼんやりした目で近づくと、何と小ネズミが置いて有る。
どうやら、愛猫弥生の献上物のようです。
でも、家の中にネズミがいたって事だよね…😱

そして、Body Boardをしにクタビーチに行った時の事。
休憩でビーチで座っていたら、ライフガードが動き出した。
ライフガードのボードを担いで、沖へ猛ダッシュ。
良く見ると、沖に流されてる人が手を振って助けを求めてます。
そこは遊泳禁止の赤い旗が立てられているところで、リップカレント(離岸流)があります。

見てる間にも、どんどん沖へ流されて行きます。
漸く、ライフガードがたどり着き救出。その人も無事に岸へ戻ってこれましたが、もう、立てないほどふらふらになってました。

知らない事は怖い事です。

でも、そこで遊んでいた時点でライフガードが注意をするべきですよね。
ちゃんと警告するときもあるのに、今日は怠慢だったのでは?と思われてもしょうがないよね。

ま、無事に済んで良かったよ。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月12日 イカンバカール 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。



朝は久しぶりにスタジオヨガに行ってきました。結構、キツイクラスですが、最近調子が悪かった右脚の付け根の痛みがやわらぎました。身体のバランスが良くなったかなぁ。

その後は、友人らとスランガンのイカンバカール(焼き魚)に行ってきました。



イカンバカール屋さんが軒を連ねている中で、No.7とNo.9が私の行きつけです。一回行くと、顔覚えのいいおばちゃん達なので、他のお店には移りにくい…




5名で魚はウメイロモドキとタイの2匹に、エビ、イカ、空芯菜、サンバルトマトにサンバルマターです。

「辛くしないで!」って言ってみても、やっぱり辛い。みんな大汗かきながら、ゴハンが進む進む。

食後は、ビーチに行って海水浴。
マッタリとした昼下がり。
友人との楽しい時間を過ごしました。😆



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月11日 The Owl Cafe 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ後曇りでした。



クタでは、昼からずっと雨だったそうですよ。

今日は友人とビーチでまったりDay。



水面がキラキラしてて、とても綺麗!
ビーチで喋ったり、海に入って泳いだり。
久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしました。

お腹がすいたので、サヌールの新しいカフェに行ってみました。
いつもは、ローカルワルンでナシチャンプルですが、今日はちょっとお洒落ですよ。

サヌールのタンブリンガン通りにある、The Owl Cafe。

内装もお洒落でエアコン完備です。
お値段もお手頃で、Taxナシが良心的です。

もっと画像を撮りたかったけど、何だかそれも恥ずかしい雰囲気です。





私はHoney Melonジュースとマッシュルームバーガーを注文です。
程よいボリュームで、お味も良かったです!
今日は飲まなかったけど、ビールも置いてます。😆

メニューも豊富で、結構席は埋まってました。

人気が出そうですね。👍🏼




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月10日 塩素臭で? 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れでした。

ダイビングはKZが担当でヌサペニダでした。

私の家事の日課にモップで床拭きがあります。時々、洗濯用の漂白剤を薄めてモップ掛けをするのですが、その時だけ猫達の行動がおかしいのです。





藍猫キャラメルやミンミンは、拭きあげた床でコロンコロンと何度も寝返りを打つのです。

塩素の匂いでラリってしまっているのでしょうかね?
すぐに、普通に戻るので心配はしてないのですが…(^^;;


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月9日 カンクンに向けて 

7月9日 ファンダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: ブルーラグーン、カパル
海況:ウネリあり
透明度:10m前後
水温: 27~28℃


本日もパダンバイでファンダイビングです。
ゲストは、初バリ島のMさんご夫妻のHさん&Mさんです。



まだダイビング経験が浅いMさんご夫妻は、11月にカンクンでダイビングをされる予定で、
その前に経験を積まれておきたいということでお越しいただきました。



パダンバイの海況は、1本目のブルーラグーンは水深を深くとってもウネリがあり、
ちょっと泳ぎ難かったです。2本目のカパルは穏やかでした。



Hさん&Mさんは、中性浮力を意識して練習しながら、
落ち着いて泳いでいらっしゃいました。



ハオコゼ、イエローバンデッドパイプフィッシュ、チンアナゴ、
スパインチークアネモネフィッシュ、アンナウミウシ、シライトウミウシ、
オデッセイ号、仏像etc、パダンバイ名物を楽しんでいただきました。



Hさん&Mさん、本日はありがとうございました!
カンクンでのダイビング、楽しんで来て下さいね。
また、一緒に潜りましょう‼️🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

7月8日 偶然にも 

7月8日 ファンダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: タンジュンジュプン、カパル
海況: 穏やか
透明度: 10m前後
水温:28℃

本日もパダンバイでファンダイビングです。
ゲストは、昨日からのJKT@Yさんと、同じくJKT@Kさんご夫妻のYさん&Rさん。



実は、ジャカルタでは取引先相手となるYさんとKさん。
偶然にも、本日ご一緒されることとなりました。



今年の年始にくらげ村でライセンスを取得されたKさんご夫妻は初ファンダイビングのため、
ベテランYさんとは別のポイントでダイビングです。



半年振りのダイビングなので、復習しながらエントリーです。
最初は中性浮力が難しくアップダウンしたり、ガイドを追い越しちゃったりと
ありましたが、2ダイブ目は慣れも出てきてとても上手く中性浮力を取り、
沈船をくぐったり、仏像で安全潜水を祈願したり、潜水艦にぶつかりそうになったりと、
色々な体験をされました。



皆様、本日もありがとうございました!
また、一緒に潜りましょう‼️🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

7月7日 ジャカルタより 

7月7日 ファンダイビング&シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント: ブルーラグーン、タンジュンジュプン
海況: さざ波
透明度:10~15m前後
水温: 水面29℃

本日は、全員ジャカルタからお越しです。
シュノーケリングはMさんファミリーのYさん&Kさん&Tちゃん(5歳)。



そして、ファンダイビングは超絶リピーターJKT@Yさん登場です。



私の担当は、シュノーケリング。
5歳のTちゃんがとても元気!
水を怖がらず、マスクを着けるのも嫌がらず、水中を眺めてゲラゲラと
笑ってます。



お父様お母様もTちゃんを気遣いながらも、ご自身も海を楽しんでいらっしゃいました。

帰りの車中でも、疲れて寝ることもなく、ずっと笑っているTちゃん。
無邪気で、かわいい~😍

皆様、本日もありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております。🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

7月6日 開眼 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴でした。
湿度が低く、とても爽やかな1日でした。

その爽やかな空気の中を、バイクに乗ってひとっ走りウブドまで行って来ました。
先日、OW講習を終え、ライセンス取得をされたゲストへ認定カードをお届けです。

早朝は渋滞もなく、とても気持ち良かった~。

今日はバリヒンドゥー教にとっても良いお日柄のようで、あちこちでお祭りが行われています。
うちのドライバーも休んで、お祭りのドライバーをさせられてるようです。

さて、生後2週間程経つ愛犬KIKIの子犬2匹はやっと目が開きました。





今回の子犬達は、ぷくぷくです。お乳も2匹だから、争うことなく思う存分飲めるんでしょうね。

両方共雌ですね。
貰い手あるかなぁ~。😅



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月5日 ハネムーン♪♪ 

7月5日 シュノーケリング

ロケーション: レンボンガン島
ポイント: バリハイ、サケナン
海況:穏やか→さざ波
透明度: 20m前後
水温:28℃


今日は、レンボンガン島でシュノーケリングです♪
ゲストはハネムーンでバリ島へお越しのIさんご夫妻Tさん&Sさんです。



本日の夕刻にご帰国されるとの事で、最後のアクティビティーにシュノーケリングを
選んでくださいました。



船での道中は少し揺れましたが、現地は穏やか。
北側のポイントも昨日は高波で荒れていたそうですが、今日は緩い流れだけで透明度も高く、
温かい海でした。

Iさんご夫妻は初めてのシュノーケリングだそうで、器材の使い方や泳ぎ方を説明した後、
早速、海へレッツゴー!



「わぁ~❗️凄い❗️」の第一声。
のんびりとプカプカしながら、お持ちになったカメラで動画撮影なども楽しんで
いらっしゃいましたね。



ご希望の大物生物には逢えませんでしたが、ギッシリと敷き詰められたサンゴや、
無数に乱舞するお魚を楽しんで頂けました。

Tさん&Sさん、本日はありがとうございました!
また、是非、思い出の地となるバリ島へ遊びにいらして下さいね~‼️🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: ヌサペニダ

cm --   tb --   page top

7月4日 海大荒れのため 

7月4日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:カパル、タンジュンジュプン
海況:ウネリあり
透明度: 10~15m前後
水温:29℃


北東部のポイントが大波ということで、本日もパダンバイへ行って来ました。

ファンダイビングチームは昨日からのKさんです。



今日もさざ波立つコンディションでしたが、水中はとても明るく温かかったです。



2日目のKさんはすっかりリラックスされ、水中を楽しんでいらっしゃいました。



沈船をくぐったり、仏像で安全潜水祈願をしたり、ヒレナガネジリンボウやギンガハゼ、
ヒメオニオコゼやヒレボシミノカサゴ、シライトウミウシにゾウゲイロウミウシ、
キンセンフエダイやアカヒメジの群れなどなど、魚影の濃いパダンバイを
満喫していただきました。



Kさん、本日もありがとうございました!
これからもダイビングを続けて下さいね~。
また、一緒に潜りましょう‼️🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

7月3日 18年振りと初 

7月3日 リフレッシュダイブ&体験ダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: タンジュンジュプン
海況: ややウネリ、昼前小波
透明度: 10~15m前後
水温:29℃


イスラム教のレバラン休暇を利用して、マレーシアからバリ島へお越しのKさん&Sさんと
パダンバイへ行って来ました。

多少ウネリがあるものの、お水は綺麗で温かく、快適なコンディションが続います。



18年振りのダイビングになるKさんはリフレッシュダイブ、初めてのダイビングのSさんは
体験ダイビングで、一緒に潜られました。



18年振りと言いつつ、全くブランクを感じさせないKさん、ゆっくりと勘を取り戻すように
潜っていらっしゃいましたね。



体験ダイビングのSさんは、最初呼吸が上手く行かず何度か上がりましたが、
徐々に水中に慣れて沢山の群れるお魚を楽しんでいらっしゃいました。



カクレクマノミやスパインチークアネモネフィッシュ、チョウハンの群れ、
タイワンカマスの群れ、アンナウミウシ、サザナミヤッコetcが見れました。

Kさんは明日はファンダイビングでご一緒させていただきます。

Kさん&Sさん、本日はありがとうございました!






○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

7月2日 インドネシアの運転免許証更新 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴です。
湿度も低く、大分汗をかかなくなりましたね。

今日はノーゲストですが、時間のあるうちに運転免許証の更新へ
行ってきました。

5月位から外国人のKITASホルダーでも免許証更新が出来ない状況が続き、
どうしたものかと困っていたのですが、
「今なら出来る。」(今ならって…、ところがインドネシアらしい。)
という情報を貰ったので、このタイミングを外さないように行って来ました。

友人から知り合いの婦警さんを紹介してもらい、その人を訪ねて行ったのですが、
激混みの写真撮影係に就いていたので、彼女の居る場所にたどり着くのも、
人をかき分けて行かなければならず一苦労。

業務に就いているのに、私たちの手続きができるのか?
と、心配しましたが、何と多数の待ち人を待たせて、
私たちの書類作成のために席を外してしまいました。
(他の人に頼めばいいのに。)

一般の人に申し訳ない…

数分したら、戻ってきて私たちの写真撮影をしてくれ、
直ぐに免許証が発行されました。

なんだかんだで、所要時間1時間。
昨年は4時間もかかったので、今年は良かったです。
もちろん、それなりに手数料は払いましたけどね。

それは、それでいいのですが、どうしてもう少しシステムを整理できないのでしょう。
皆が、カウンターに詰め寄り、部屋が人で溢れかえってる。
それに、業務をしている警官がイライラして、「下りなさい‼︎」と怒鳴る。

毎年、この人混みに入るのが苦痛でしょうがない…

また、1年後です。😰




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月1日 リベンジ 

7月1日 体験ダイビング&ファンダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: タンジュンジュプン
海況: 穏やか→さざ波
透明度:10~15m前後
水温: 29℃

本日は、パダンバイで体験ダイビング&ファンダイビングです。
パダンバイの海況は落ち着いていて、水温も高く快適です。



ゲストは、Oさん母娘のKさん&Yさんと、20年以上振りにバリ島へお越しのWさんです。

私の担当は、Oさん母娘です。
お嬢様のKさんはライセンスホルダーで、今日はお母様の体験ダイビングに
一緒に潜られます。
そのお母様のYさんは、以前された体験ダイビングで呼吸が上手く出来ず、
途中で断念されたとのことで、今日はリベンジです。

最初は顔を浸けるのも怖がっていらっしゃいましたが、まずはシュノーケリングで
お水に慣れて頂き、口呼吸にも慣れてきた所で、ゆっくりとエントリーです。



何度か怖くなって来て上がる事もありましたが、後半はすっかり恐怖心もなくなり、
お魚観察を楽しめるまでになりました。



お嬢様のKさんは、お母さんを心配して、お母さんの手を握って一緒に潜っていらっしゃり、
お母様が慣れてからは自由に泳いで、バリ島の海を楽しんでいらっしゃいました。



今回は 無事に潜って頂けてとても良かったです。

皆様、本日もありがとうございました。
また、一緒に潜りましょう‼️🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー