07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

8月31日 気合いの4ダイブ 

ロケーション:パダンバイ
ポイント: オデッセイ・ブルーラグーン・タンジュンジュプン・カパル
海況: 穏やか
透明度:10~15m
水温:27℃

本日はパダンバイで気合いのファンダイブ4本です。
パダンバイの風波もなくなり、水面は穏やかになりましたよ。



ゲストは2年振りにリピートして下さったWさん母娘のMさん&Mさんです。
ポイントは、オデッセイ・カパル・ブルーラグーン・タンジュンジュプンを
せめてまいりました。



パダンバイ名物の生物と、そして、ラストダイブにタイマイ(海ガメ)2匹と
遭遇できましたよ‼️
私達を全く気にしないタイマイ君と、しばらくランデブーでしたね。

4ダイブ終わっても、お二人共にお疲れも見せず、元気!元気!
もう1ダイブいけそう~。

M&Mさん、この度もありがとうございました。
また、一緒に潜りましょう。🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

8月30日 群れが多かった~ 

ロケーション:パダンバイ
ポイント:タンジュンジュプン
海況:風波
透明度:15m前後
水温: 水面27℃


本日は1年振りにリピートして下さったTさんファミリーのJさん&Yさん&Kちゃん&K君と、
リクエストのパダンバイでシュノーケリングです。



昨日同様に波立ったコンディションですが、透明度は高く、
お水も比較的温かいです。



ご自宅でも熱帯魚を飼っていらっしゃりお魚観察が大好きな皆様。
タンジュンジュプンのお魚とサンゴの多さに感動です。
男性チームJさん&K君はお持ちになったカメラで水中撮影です。



アケボノチョウチョウウオの群れやチョウハンの群れ、
ツバメウオの幼魚たちにスパインチークアネモネフィッシュ、
ヘラヤガラやアオリイカなどなど、
色んなお魚を見ていただけました。



Jさん&Yさん&Kちゃん&K君、今回もありがとうございました‼️
Jさん&K君とは、また明後日に体験ダイビングでご一緒させていただきます。

Yさん&Kちゃん、また一緒に泳ぎましょう~。🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

8月29日 波はあるけど 

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況: 波あり
透明度:15~20m
水温:28℃


本日はパダンバイでファンダイブ&シュノーケリングです。
パダンバイの海況は、波あり、透明度ヨシ、水温28℃でした。



シュノーケリングのゲストはTさんファミリーのKさん&Kさん&S君です。
ファンダイブのゲストは、初バリ島のNさん&Tさんです。



シュノーケリングは波はあるものの透明度がいいので、
水面からもお魚がいっぱい見えます。



各種クマノミや多種多様のスズメダイ、パウダーブルーサージョンフッシュ
も見れましたね。



ファンダイブチームは、ゆっくりと水中撮影をご希望です。
寒くないし、透明度がいいので快適ダイビングです。



ガーデンイール、イエローバンデッドパイプフィッシュ、ハダカハオコゼ、
ハナヒゲウツボの成魚、アンナウミウシetc、
被写体がいっぱいで何を撮ったらいいのか迷っちゃいます。
新しいカメラでの撮影は如何でしたか?



皆様、本日もありがとうございました。
また、一緒に潜りましょう‼️🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

8月27日 いい海だね~ 

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:さざ波
透明度:15m前後
水温:27℃



昨日からのTさんグループの2日目は、パダンバイでファンダイブ&OWライセンス講習です。



リピーターMさん&Kさんも新たに加わりファンダイブは4名で楽しまれました。

パダンバイの海況は、さざ波程度で水温も暖かく、透明度も高いです‼️



OWライセンス講習チームM&Nさんは、海洋実習です。
プールとは違う環境に緊張しましたが、上手にご自分をコントロールされて、
水中ではすっかり落ち着いていらっしゃいましたね。
緊張のマスク脱着も一回でクリア出来ました~。👏🏾👏🏾

スキル練習が終われば、あとは遊ぶだけ。
泳ぐ練習も含めてファンダイブです。
中性浮力に苦労しながらも綺麗な水中を楽しんでいらっしゃいました~😆



M&Nさん、OWライセンス取得おめでとうございます‼️🎉🎉
これから、ダイビングライフを楽しんで下さいね~。



ファンダイブチームは、透明度いい海を堪能です。
耳抜きが不安だったKさんも本日は問題ナシ!👌🏽
パダンバイの魚影の濃さや、沈船、潜水艦、仏像などの名物もしっかりと楽しまれ、
ロギングタイムはとても盛り上がっていらっしゃいましたね。



皆様、この度もありがとうございました。
また、全員で一緒に潜りましょう‼️🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

8月26日 穏やかな海です。 

ロケーション:トランベン
ポイント: 沈船、ザ・リバー、プール
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温: 28℃



本日は海況Goooodのトランベンで、ファンダイブ&OWライセンス講習です。

ゲストは2年振りのリピートとなるTさんグループ。
ファンダイブはTさん&Sさんです。
講習は、Mさん&Nさんです。



ファンダイブチームは沈船とザ・リバーで潜りました。
透明度の高い水中はストレスフリ~。
ウミガメにも出会え、涅槃像を拝み、多種多様の生物の撮影も楽しまれて、
帰りの車内も熱いダイビングトークで盛り上がっていらっしゃいましたね。



講習チームは、穏やかな海を傍目にプール講習です。
体験ダイビングの経験のあるM&Nさんは、水慣れも早かった!
マスク脱着はちょっと怖かったですね。
でも、無事に初日のカリキュラムは終了です。
明日は海洋実習です。この調子で頑張って行きましょう。



皆様、本日はありがとうございました。
明日もよろしくお願いします‼️🤗





○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

8月25日 24℃ 

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:穏やか→小波
透明度:10~15m
水温:24~26℃

昨日からご一緒させて頂いてますM&Mさんの2日目は、
パダンバイでファンダイブです。
そして、Y君のガイドトレーニングもラストダイブです。

先ずは、ファンダイブからのご報告です。



昨日のパダンバイの水温が21℃と聞いて、みんなでインナー&フードベストを
着込んで挑みました。
今日は24℃にとどまりましたよ。



今日もご様子を拝見しながらご案内です。
少し怖がっていた妹Mさんでしたが、エントリー前の水面でゆっくりの呼吸で落ち着き、
無事に潜る事が出来ました。
とても心配されたお姉さんのMさんも、妹Mさんが落ち着いてからは写真撮影を
楽しまれていらっしゃいましたね。



2本目はスムーズにエントリーして、バリ島ラストダイブを楽しみます。
アンナウミウシやゾウゲイロウミウシ、ハダカハオコゼにツマジロオコゼ、
イエローバンデッドパイプフィッシュやスパインチークアネモネフィッシュ、
沈船に仏像etc、パダンバイの名物を満喫して頂きました。



M&Mさん、この度はありがとうございました。
また、一緒に潜りましょう‼️🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

8月24日 姉妹でダイビング 

ロケーション: アメッド
ポイント: Jemeluk Beach
海況:穏やか
透明度: 15m
水温:28℃


今日はリフレッシュダイブとガイドトレーニングで、アメッドに行ってきました。



リフレッシュダイブのゲストは、Mさん&Mさんの仲良し姉妹です。
お姉様のMさんは耳抜きが心配。妹さんのMさんはライセンス取得後5年振りの
ダイビングになるため、リフレッシュダイブからスタートです。

陸上で基本的な注意事項と水中スキルの確認、耳抜きのコツなどをご説明した後、
ゆっくりとエントリーです。

今日のアメッドはとても穏やかで透明度も高く、気持ちのいいコンディションです。



中性浮力が上手く取れず浮いたり沈んだりしてしまいますが、
お二人で水中撮影をされてり、お魚をじっくり観察したりと余裕が出てきました。



人懐っこいツバメウオが私達の周りをウロウロしてくれます。
突然砂地からヤッコエイが飛び出します。セバエアネモネフィッシュや
カクレクマノミ、ハナビラクマノミが顔を見せてくれます。
クリアクリーナーシュリンプが手に乗ってきます。

アメッドの魚影の濃い海を満喫されました~。



M&Mさん、本日はありがとうございました。
明日もご一緒させて頂きます。
よろしくお願いします。😊




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

cm --   tb --   page top

8月23日 穏やかなのに水温が… 

8月23日 シュノーケリング&ガイドトレーニング

ロケーション:パダンバイ
ポイント: オデッセイ、タンジュンジュプン
海況: 穏やか
透明度: 15~20m
水温: 21℃~


今日のシュノーケリングツアーとガイドトレーニングは、パダンバイです。
パダンバイは波ナシ、透明度ヨシのGoodコンディションですが、
水温21℃まで下がりましたよ~😱



シュノーケリングのゲストは、初バリ島のNさんご夫婦のKさん&Mさんです。
ライセンスホルダーではありますが、今回はシュノーケリングで
バリ島の海を楽しまれました。



透明度がいいので、浅瀬の魚もた~っくさん見えます。



お二人はジャックナイフで何度も水中に潜り、クマノミやヘコアユ、
ツバメウオの幼魚、チョウハンの群れ、イスズミの群れなどを
見ていらっしゃいましたね。



残す所、あと3日となったY君のガイドトレーニングは、
Kazuが手強いゲスト役となりY君がガイドします。
最初のブリーフィングから船の上でのトーク、
水中での安全管理とお魚探しに大忙しです。



さて、今日の評価は如何に。



Kさん&Mさん、本日はありがとうございました。
また、一緒に潜りましょう‼️🤗

Y君のトレーニングは最終日まで続きます。
頑張って!



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

8月21日 恒例のEl-Rodeo様ツアー 

8月21日 ファンダイブ

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
透明度:15m前後
水温:22~28℃
海況: 流れとウネリあり


今月もお越し頂きました超絶リピーターのEl-Rodeoご一行様ツアーは、
パダンバイに行ってきました。



今日はお水は綺麗でしたが、流れ一時強く、ウネリもあり、
そして、ブルーラグーンは水温22℃まで下がりました…😱
油断してたなぁ~。



今回のメンバーもベテランさん&ビギナーさんとレベルは色々ですが、
みんなで一緒にエントリーしてゆっくりご案内です。
カメラ撮影を楽しまれる方、ご自分でお魚探しをされる方、
それぞれに水中の景色を眺めて楽しんでいらっしゃいましたね。



水面休息中は、恒例のY君の余興です。
本日はギャラリーも多いですよ。
タンク上げ目標10秒。
さ~、今日は如何に。
結果、3秒となりました。😅



2本目は水温も上がりいつものカパルと思いきや、流れとウネリがあります。
その流れに乗りながらドリフトダイブ。
パダンバイ名物の沈船に潜水艦やウミウシを見てたら、
今度は脅威の大きなゴマモンガラにビビったり。
最後は浅瀬をゆったりと流しながらの浮上となりました。



ロギングタイムをY君が初担当です。
なかなかの天然ぶりで、皆様をおおいに笑わせてくれてましたね。👍🏽



皆様、本日もありがとうございました。
また、来月も皆様の元気な笑顔をお待ちしております‼️🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

8月20日 青い! 

8月20日 体験ダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント:オデッセイ、タンジュンジュプン
海況: 穏やか
透明度:15~20m
水温: 29℃



今日は体験ダイビングで、海況絶好調のパダンバイへ行ってきました~。
波はなく、お水が澄んでます!



ゲストは、初バリ&初ダイブのTさん&Aさんです。
初めてのダイビングは、とても緊張です。
最初は、呼吸が難しかったり、耳抜きのタイミングが分からなかったりしましたが、
お二人共にすぐにお水に慣れて、水中景色を楽しまれてました。



目にとまりやすいヘラヤガラやヘコアユ、カクレクマノミにスパインチークアネモネフィッシュ、
タイワンカマスの群れ、ツバメウオの幼魚などなど、多種多様のお魚が見れました。



Tさん&Aさんからも、
「あー、楽しかった~。」
と、嬉しいお言葉もいただきました。
是非、ライセンス取得に挑戦してみて下さいね。



Tさん&Aさん、本日はありがとうございました。
また、一緒に潜りましょう‼️🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

8月19日 母娘シュノーケリング 

8月19日 シュノーケリング

ロケーション: レンボンガン島
ポイント: バリハイ、サケナン
海況: さざ波
透明度:20m
水温: 27~29℃



今日のシュノーケリングツアーは、レンボンガン島へ行ってきました~。

ゲストは、初バリ島で初シュノーケリングのHさん母娘Kさん&Mさんです。
スピードボート1隻チャーターの贅沢ツアーですね。



出発前に強い風とスコールにあい天候が心配でしたが、
レンボンガン島は晴れてました。
少しさざ波のあるコンディションですが、水温も高く、
透明度も良く、とても気持ちがいいですよ~。



Kさん&Mさんは、ギッシリと敷き詰められたサンゴ礁を見て、
「わぁ~、キレイ‼️」の第一声です。
ゆっくりとした流れに身を任せながら、フィッシュウォッチングです。
種類豊かなサンゴにも感動していらっしゃいましたね。



ランチは、初バリ飯でナシチャンプルです。
お口に合いましたでしょうか。

Kさん&Mさん、本日はありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: ヌサペニダ

cm --   tb --   page top

8月18日 波あり、笑いあり 

8月18日 ファンダイブ

ロケーション: パダンバイ
ポイント: ブルーラグーン、カパル、タンジュンジュプン
海況: 小波→大波
透明度: 10~15m
水温: 28℃


本日が最終日となるAちゃん、ネーさん、Sさん、Kさんのファンダイブツアーは、
またまたパダンバイです。
パダンバイを気に入られたようで良かったです。





朝から風が強く波立ったコンディション。
3ダイブ目は結構大きな波になってきてましたよ。
でも、水中は暖かくて綺麗です。

2ダイブ目までは2チームに分かれてのご案内。



昨日講習終了したばかりのKさんと急成長中のAちゃんは、
浅瀬を流しながらゆっくりとスタートです。
色んなクマノミやウミウシ、海ガメにも会えました。



ネーさんとSさんチームは、行動範囲広めでマクロ生物や沈船を楽しまれました。
そして、3ダイブ目はみんなで一緒にご案内です。
波でエントリーが心配でしたが、みなさんスムーズです。

突然、水中の雰囲気が変わりました。



Sさんがフィンを外して走りだした!



こっちでは、ネーさんも走りだした!
アシスタントY君、焦る!焦る!

それを見てるAちゃんとKさんは水中で大爆笑してます。
吐く泡が、ボコボコボコボコ。
とても、愉快なラストダイブとなりましたね。
Y君もいい経験が出来ました。



皆様、3日間ありがとうございました‼️
またのお越しをお待ちしてまーす。🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

8月15日 おめでとう‼️ 

8月17日 ファンダイブ、OWライセンス講習

ロケーション: パダンバイ
ポイント: オデッセイ、タンジュンジュプン、ブルーラグーン
海洋: さざなみ
透明度: 15m前後
水温:28℃


本日も、パダンバイへ行って来ました~。
透明度も良く、暖かく、Goodコンディションです。



ゲストは、1日お休みしたAちゃん、ネーさん、Sさんはファンダイブ。
Kさんは引き続きOWライセンス講習です。

朝一の水はとーっても綺麗‼️
みなさん、一気にテンションが上がります。



講習のKさんは、チョット耳が抜けにくい時がありましたが、
それ以外はとてもスムーズです。
中性浮力に苦労されてましたが、しっかりと泳ぎの練習も出来ましたね。



そして、これまでマンツーマンでオートマチックダイブだったAちゃんが、
驚異的な成長をし始めました。一人で中性浮力を取り、お魚を探したりして
泳げるようになりましたよ~👏🏾👏🏾



ネーさん&Sさんも、綺麗な水中で3ダイブをゆったりと楽しまれました。
いい画像は撮れてますか~。

3ダイブ目は、全員でエントリーです。



Kさんの合格フラッグで記念撮影。

Kさん、OWライセンス取得おめでとうございます‼️🎉🎉



皆様、本日もありがとうございました。😆
明日も全員で3ダイブです。
いっぱい、いっぱい楽しみましょうね~。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

8月15日 リピーター帰島中 


8月15日日 ファンダイブ、シュノーケリング、OWライセンス講習

本日もムンジャンガンサファリチームと、パダンバイチームに分かれてのご案内でーす。

パダンバイチームは、ファンダイブ&シュノーケリング&OWライセンス講習です。
ゲストは超絶リピーターの皆様。



3ヶ月という早いリピートのAちゃん、ネーさん、Sさん、Kさん。



そして、5日目で本日最終日のOさん&K君。
Y君はしっかりとゲストをアシストです。

ファンダイブは元気に3ダイブ!
透明度も良くなって、快適ダイビングです。



オオウミウマ、ワヌケモンガラドオシ、ハナヒゲウツボの幼魚、
ハダカハオコゼ、ネジリンボウ、K君待望の海ガメにも会えました。



AちゃんはY君とシュノーケリング。
「ジャックナイフで潜りすぎた~。」と、満喫のご様子です。

前回は体験ダイビングだったKさんは、ライセンス取得に挑みます。



一つ一つの水中スキルをしっかりと理解しながら練習されていらっしゃいましたね。
初日はとてもスムーズに終了です。
明後日の海洋実習もこの調子で頑張りましょう。



皆様、本日もありがとうございました‼️
Oさん&K君、また、一緒に潜りましょう。🤗
Aちゃん&ネーさん&Sさん&Kさんは、明後日にまた潜ります。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

8月14日 神様もお祝い 

8月14日 体験ダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント: オデッセイ
海況: 小波→穏やか
透明度: 15m
水温: 28℃


本日は、ダイブサファリチーム、ムンジャンガン島ファンダイブチーム、
パダンバイ体験ダイビングチームに分かれてのツアーです。



体験ダイビングでお越しのHさんご夫妻Jさん&Kさんは、
2日前にバリ島で挙式された新婚さんです。💕
Y君も今日は体験ダイビングをアシストです。

朝は波立っていたパダンバイですが、2ダイブ目から穏やかになり、
透明度が15m位まで回復しました!
バリ島の神様からのお祝いですね。😆



何度か体験ダイビングをされているJさん&Kさんですが、
Jさんは耳が抜けにくく、Kさんは怖がり屋さんとお聞きしてたので、
ご様子を拝見しながらゆっくりとご案内させていただきました。



「お魚くん」ならぬ「お魚ちゃん」になりたいKさんは、ウミウシやフグが大好き。
コクテンフグやサザナミフグ、ハリセンボン、シライトウミウシやアンナウミウシ、
コイボウミウシなどを見つけていらっしゃいましたね。
そのご様子を終始動画で撮影するJさん。美しい画像が撮れたでしょうか。



Y君も、耳が抜けにくいJさんをしっかりとフォローしてくれてましたね。
本日の掲載画像はY君の作品です。撮影もありがとう!



Jさん&Kさん、本日はありがとうございました。
これからもお幸せに‼️
また、一緒に潜りましょう。🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

8月13日 海況回復かな 

8月13日 体験ダイビング&ファンダイブ

ロケーション: パダンバイ
ポイント:オデッセイ、カパル
海況:穏やか
透明度:~10m
水温:28℃


本日は、パダンバイで体験ダイビングとファンダイビングです。
パダンバイの海況は、波もなく、浅瀬は少しずつ透明度も回復して来ました。



体験ダイビングのゲストは、初バリ島のMさんご夫妻のJさん&Yさんです。
ファンダイブのゲストは、昨日ライセンス講習が終了したK君と、
3日目のOさん、そしてY君です。



体験ダイビングのJさん&Yさんは、5回目の体験ダイビングとの事で、
水中でもとても余裕があり、のんびりと水中の景色を楽しまれました。



「いや~、楽しかった‼️」と、嬉しいお言葉を頂きました。



ファンダイブチームは、砂地でマクロ生物を探したり、沈船を巡ったり。
初ファンダイブのK君ですが、昨日の練習の成果もあり、
中性浮力を取りながらついてきてくれましたよ。



Oさんもご自身で生物を見つけて、撮影を満喫されてましたね。

今日のY君。





タンクを持ち上げて立ち泳ぎ10秒に挑みます。
師匠のKZが手本を見せてましたよ。



皆様、本日もありがとうございました。
Jさん&Yさん、また、一緒に潜りましょう‼︎
Oさん&K君は、明日はムンジャンガンです。
楽しんで来て下さ~い。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

総領事館からのお知らせ:安全対策情報:8月 

総領事館からのお知らせが届きましたので、皆様にもお知らせします。
以下、お気をつけ下さいませ。

======================================================================

1 治安情勢
(1) テロへの警戒
7月下旬、インドネシア治安当局は、MIT(東インドネシアのムジャヒディーン)のリーダーであるサントソを殺害したことを受け、同組織による報復の可能性があるとして、重要施設の警備を強化する旨発表しました。
テロはいつどこでも発生する可能性があります。引き続き、最新の治安情勢等の関連情報を入手し、日頃から危機管理意識を高く持つよう努め、特にテロの標的となりやすい場所(警察関係施設、ナイトクラブなど多くの外国人が集まる場所、ショッピングモール等不特定多数が集まる場所等)を訪れる際には、周囲の状況に注意を払い、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる等、安全確保に十分注意を払ってください。
(2) デモに注意
 最近、各地においてブノア湾埋め立てに対する抗議デモが頻繁に開催されています。デモが行われると交通渋滞が予想され、また何らかの混乱が発生する可能性もありますので、デモが行われている場所には極力近づかない、デモ隊を見かけたらその場から離れる等、安全確保を心がけてください。

2 一般情勢
(1)ひったくりに注意
当地警察は、特にクタ地域などの繁華街においてひったくりが頻発していることについて、警報を発出しています。右によれば、同地区などでは、ほぼ毎日のように外国人旅行者などに対するひったくりの被害が報告されており、特にスマートフォンなどを歩きながら操作しているところを、バイクに乗った賊にひったくられるケースが多数報告されているとのことです。所持品の管理に注意し、徒歩での移動の場合には周囲に十分警戒してください。
(2)デング熱
当地保健当局によれば、バリ州においては、本年1月から7月までに約15,000名のデング熱感染者が報告され、そのうち44名が死亡しています。最近2ヶ月の感染者はやや減少傾向にあるものの、地域別では、ブレレン県、デンパサール市などで感染者が多くなっており、引き続き注意が必要です。デング熱には予防接種もなく、蚊に刺されないようにすることが唯一の予防策です。防蚊対策を徹底し、体調管理により抵抗力を保つ等、予防に努めてください。
(3)麻薬・薬物への注意
 バリ州各地において、引き続き、インドネシア人、外国人を問わず麻薬・薬物関連の逮捕事案が続いています。インドネシア当局は薬物違反事件の摘発を推進しており、また、外国人に対しても死刑を含む重い判決を下すなど、薬物犯罪に対し厳しい姿勢で臨んでいます。麻薬・薬物には絶対に関与しないようにしてください。また、薬物が蔓延しているような危険な場所には近寄らないことをお奨めします。

(4)ロンボク島リンジャニ山噴煙の影響による空港閉鎖
ロンボク島リンジャニ山の噴煙の影響で、ロンボク国際空港が8月1日午後から2日午前まで閉鎖となりました。今後の状況にご注意いただくとともに、空港を利用する予定の方は、最新情報の確認をお勧めします。ロンボク国際空港0370-6157000 ext108

3 邦人事件・事故関係
(1) 疾病での入院治療
在留邦人や旅行者が疾病等により入院治療が必要になるケースが数件報告されています。当地病院での治療・入院には高額の費用が必要となります。仮に保険への加入がなく、現金・クレジットカードの持ち合わせがないと重篤な症状であっても治療が受けられないことがあります。そのような事態に備え十分な補償の得られる海外傷害保険等に加入されることを強くお勧めします。
(2) ひったくり
・午前4時頃、旅行者がホテルへの帰路、クタ地区Legian通りを歩行中、後方からきたオートバイに財布、旅券等の入った肩掛け鞄をひったくられた。
・午前4時頃、旅行者がホテルへの帰路、クタ地区Melasti通りを歩行中、前方からきたオートバイに斜めがけした鞄を掴まれ引きずられ転倒、両腕・腰に擦過傷を負った。
(3) 集団スリ
 午前2時頃、旅行者がホテルへの帰路、クタ地区Legian通りを歩行中、話しかけてきた男数人に囲まれ、肩掛け鞄から旅券、財布等を抜き取られた。

4 その他
「『在外邦人の安全対策強化に係る検討チーム』の提言」点検報告書
8月2日、外務省は「『在外邦人の安全対策強化に係る検討チーム』の提言」点検報告書を公表しました。この報告書は、在外邦人を取り巻く安全環境が一層悪化する中で、邦人がテロの被害に遭わないようにするための各分野の有識者の意見等を踏まえてとりまとめたものです。ご一読ください。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_003562.html

======================================================================






○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: バリ島情報

cm --   tb --   page top

8月12日 みんなでアメッド 

8月12日 ファンダイブ&OWライセンス講習

ロケーション:アメッド
ポイント: ピラミッド、ライトウォール、Jemeluk Beach
海況:小波
透明度:15m
水温: 29℃


今日はみんなでアメッド体験ダイビング、ファンダイブ、
講習に分かれてのダイビングです。

先ずは、2日目のOさん&K君のご報告。



OWライセンス講習のK君は海洋実習です。
今日も非常に順調な講習で、全ての水中スキルを一回でクリアーです。👏🏾
後半は、水中遊泳に時間を注ぎます。



プール講習とは違って、波はあるし、ウネリもあるし、魚もいっぱいいて、
とても刺激的な世界。
難しい浮力調整も意識しながら、そして、水中景色も楽しんで
いらっしゃいましたね。



K君、Open Waterライセンス取得おめでとう‼️🎉🎉

ファンダイブのOさんは、ボートで沖のポイントへ。



綺麗なお水で、気持ちの良い流れに身を任せてドリフトダイブです。
海ガメやスパインチークアネモネフィッシュ、ジョーフィッシュの
口内保育などが見れました。
3ダイブ目は、K君とも一緒に潜って記念撮影をしましたよ~。

明日からはお二人でファンダイブを楽しまれます。

Oさん&K君、本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。😄





○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

cm --   tb --   page top

8月11日 甥っ子さんもダイバーに。 

8月11日 ファンダイビング&OWライセンス講習

ロケーション:トランベン
ポイント(ファンダイブ): 沈船、ドロップオフ
海況:さざなみ
透明度:15m
水温:28℃


リピーターOさんが、甥っ子のK君と一緒に帰バリされました~。
K君はOWライセンス講習、Oさんは3ファンダイブです。
Oさん&K君とは、数日間ご一緒させていただきます。



バスケットを長年されてたK君は、運動神経抜群!
水中でもとても落ち着いてて、とてもスムーズに水中スキルの練習を
こなしていきます。



後半は、泳ぐ練習に時間をかけます。中性浮力はなかなか難しかったですが、
徐々に感覚をつかんでいらっしゃいましたね。
明日もこの調子で講習を頑張りましょう!



ファンダイビングのOさんは、リクエストのネジリンボウに沢山会え、
それ以外にもカエルアマダイ、カエルアンコウ、最近増幅中のテルメアジ、
カニハゼなど、面白い生物のオンパレードに、
とても感動されていらっしゃいました。



Oさん&K君、本日はありがとうございました‼️
明日もよろしくお願いしま~す。🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

8月10日 家族でシュノーケリング 

8月10日 シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:オデッセイ、タンジュンジュプン
海況:穏やか→小波
透明度:5~10m
水温:水面28℃


本日は、シュノーケリングチームと体験ダイビングチームに分かれてのツアーです。
私は、シュノーケリングチームのご報告~。

ポイントは、パダンバイに行ってきました。
波はなく穏やかですが、お水の濁りがまだ残ってます。



ゲストは、MさんファミリーのNさん&Hさん&S君&Tさんです。
Nさん以外は初シュノーケリング。
器材の説明や使い方、泳ぎ方の説明をした後、早速、エントリーです。







最初は、フロート(浮き輪)につかまりながらのシュノーケリングでしたが、
気づけば皆さん手を放して自由に泳いでいらっしゃいましたね。





形の面白いヘラヤガラやツバメウオの幼魚、無数に泳ぐデバスズメダイ、
縦に泳ぐヘコアユ、なかなか姿が見えないカクレクマノミなどなど、
多種多様な水中生物を楽しんでいただきました。



今日のY君は、シュノーケリングガイドのお勉強です。



休憩中の余興には、両手にウエイトを持って立ち泳ぎ~。
ゲストから拍手をもらってました。



皆様、本日はありがとうございました。
また、是非、バリ島の海へ遊びにいらしてくださいませ‼️🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

8月9日 お盆の繁忙期スタート! 

8月9日 シュノーケリング&体験ダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: オデッセイ、タンジュンジュプン
海況: 穏やか
透明度:5m前後
水温:28℃


いよいよ、お盆の繁忙期がやってまいりました~‼︎
本日は、パダンバイで体験ダイビングとシュノーケリングです。

体験ダイビングのゲストは、初バリ島のTさんご夫妻J&Sさん。
シュノーケリングびゲストは、バリ島リピーターのOさん姉妹のY&Mさんです。



今日のパダンバイも波はないものの、お水が少々濁ってます…



体験ダイビングチームは、初めてダイビングで耳抜きができるかとても心配されてましたが、
とてもスムーズにエントリーができました。👍🏽



水中をとても楽しむことが出来たようで、
「楽しかった~‼️」を連発されてましたね。
次回は、是非、ライセンス取得を目指してみて下さ~い。



シュノーケリングチームは、ジャックナイフ講習です。
泳ぎ方や呼吸方法を説明後、早速チャレンジ!



一発で水中で入れましたが、耳抜きが難しかったですね。
何度も練習して、水中撮影も頑張っていらっしゃいました。
いい画像は撮れましたか~?



皆様、本日もありがとうございました‼️
また、一緒に潜りましょう。🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

8月8日 要救助者です。 

8月8日 レスキュー講習

ロケーション:アメッド
ポイント:Jemeluk Beach
海況: 小波
透明度:10~15m
水温: 29℃

本日は、Y君のレスキュー講習です。
私は、その要救助者役でございます。

さー、救助スタート!



水中で要救助者を発見後、水面へ上げて岸へ曳航です。



書くのは簡単ですが、とっても体力を使います!



この練習を3回こなしたY君は、ご覧の通りです。
お疲れ様でした。

お昼からは、ガイド練習です。



厄介なトラブルが沢山発生します。



フィンが脱げて、走り出すダイバー。



急浮上するダイバー。

他にも、
ウエイトが外れるダイバー。
マスクが出しっ鼻のダイバー。

Y君は、必死に対応してくれましたよ。



アメッドビーチも、お魚わんさか!
今日も充実したダイビングでした。

Y君、今日もお疲れ様でした。
晴れて、レスキュー合格です!

明日は、一旦休憩。
明後日からはお盆の繁忙期を駆け巡っていただきます。💪🏼




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

cm --   tb --   page top

8月7日 今日は良かった! 

8月7日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント: ピラミッド、ライトウォール
海況:穏やか
透明度: 15m
水温: 29℃


今日は、海況が回復したAmedです。
ファンダイビングチームと講習チームに分かれて潜りました。

私のゲストは昨日からのAさんです。



昨日が少しコンディションが厳しかった分、今日は波なし、透明度よし、
流れも緩やかでストレスフリーのリラックスダイブです。

エントリー直後から、魚影が濃い!





キンギョハナダイの乱舞に、シンジュアナゴのコロニー、
砂にはヤッコエイがいっぱい寝てるし、キンセンフエダイやヨスジフエダイの群れ、
ロウニンアジが回遊し、そして、待望の海ガメ2匹とも遭遇できて、
とてもお腹いっぱいのダイビングができました。



Aさんも次から次と出逢える被写体を、一生懸命に撮影されていらっしゃいましたね。

Aさん、2日間ご一緒させていただきまして、ありがとうございました‼️
また、一緒に潜りましょう。🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

cm --   tb --   page top

8月6日 Bad Conditionに負けずに 

8月6日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント: ブルーラグーン、カパル
海況: ウネリあり
透明度:5m
水温:25℃

北東部のコンディションが悪いので、パダンバイへ行ってきました。
ここも今日はあまり良くありませんね~。

ですが、張り切って行ってみましょう。



Hさんご夫妻とAさん、トレーニング中のY君も今日は遊びます。

私の担当はAさん。



ブランク11年です。
ですが、それを感じさせない程、落ち着いていらっしゃいます。

お持ちになったカメラでご紹介するお魚を、熱心に撮影されてます。

ハダカハオコゼ、イエローバンデッドパイプフィッシュ、ニセアカホシカクレエビ、スパインチークアネモネフィッシュetc、
沢山の生物に逢えましたね。

Aさんは明日もご一緒させていただきます。



皆様、本日もありがとうございました!



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

8月5日 敢えて高波に挑戦! 

8月5日 アドバンス講習

ロケーション: アメッド
ポイント:Jemeluk Beach
海況: 高波
透明度: 1~15m
水温: 29℃

本日は、アメッドでY君のアドバンス講習です。

プロを目指すY君にはハードルを上げていきます。

エントリーポイントを絞ればギリギリ入れる波。
波の周期を見ながらのエントリーです。

はい!エントリーポイント透明度は50cm以下。気を抜くと逸れますよー。

1本目はKZインストラクターについて行って、ポイントを覚えます。
が、透明度が悪いのでかなり難しいです。

2本目はY君がガイドで、私達がお客さん役。



エントリー前のブリーフィングから、本場モードです。
私達は色んなトラブルダイバーを演じ、Y君がそれに対応していきます。

目が離せない程、次から次に問題が生じますが、一生懸命対応してくれました。



相当に緊張してたようで、帰りの車の中はずっと寝てましたね。
お疲れ様でした~。

まだまだ、Y君のトレーニングは続きます。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

cm --   tb --   page top

8月4日 休息 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇り後晴れ。
風も穏やかで、気持ちの良い天候です。
エアコンを入れる頻度も少なくなってきましたね。

今日は全員休息日です。
それぞれ、思い思いに休みを楽しんでることでしょう。

私は、最近カメラ撮影の練習をしてます。
何故か急に…😅

ただ、今日は何を撮影したいのか定まらない。
気の向くままにバイクを走らせてみました。

気の向く方向に黒い雲が…
行き先変更。

着いたところはここ。



アヤナリゾートの近くのこの場所。
サンセットの時は結構人が来るのですが、今日は殆ど人が居ません。



大きなウネリが打ち寄せてきます。
アヤナリゾートのロックバーもこの景色の中にあります。



ん~、やっぱり何が撮りたいか分からないので、
今日は退散。

明日からは水中撮影を意識して撮ってみようっと。😅



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

8月3日 一番信頼してます 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~です。

ダイビングは、お昼に出発して、トランベンでナイトダイブを
2本こなしてきます。
コンディションも良さそうで、安心しました。

私は今日は陸番。
夜食を用意して、待っております。



彼はパダンバイのジュクンのキャプテンKさんです。
パダンバイで潜る時は、彼の体調やお祭りが影響なければ、
殆ど彼が担当してくれます。
彼とももう10年の付き合いです。

私の中では、バリ島内で一番信用しているキャプテンです。

ボートダイビングは、キャプテンや船が信頼できなければ、
安心して潜ることが出来ません。
そういう意味で、彼はとても安心して潜れるキャプテンなのです。

「何処で浮上しても大丈夫だよ!僕は絶対見てるからね。」

いつか言ってくれた、とても頼もしいセリフ。
そして、その期待を裏切らないジュクンさばき。
いつも船の事は安心して、潜らせてもらってます‼️

これからもよろしくね、Kさん。😄



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

8月2日 ひっそりと沈船 

8月2日 アドバンス講習

ロケーション: アメッド
ポイント: Jemeluk Beach
海況: 穏やか
透明度:15m
水温:28℃

本日もY君のアドバンス講習です。
ディープスペシャリティーコースとナビゲーションスペシャリティーコース。

何年か振りにJemelukビーチにある沈船へ行ってみました。

コンパスを何度も確認するY君。



ありました!沈船。



以前よりも5m前後深場へ移動してます。



水深35mだと、滞在可能な時間は5分。
クルッと一周したら、はい!浮上開始ですよ~。
でも、良い感じの沈船になってきましたね。

途中で見たワニゴチ。



2本目は、Y君の初ガイド。

相当緊張してと思いますが、無事に時間通りに戻って来れました。
初回にしては、素晴らしいです‼️

モンジャウミウシ。



タテジマキンチャクダイの幼魚。



まだまだ、Y君のトレーニングは続ます。

そして、夕食はみんなで餃子屋へ。



今回の滞在は食費を抑えているY君。
「今日は、めっちゃくっちゃ食べそうです!」
と、断言通りにもりもりと。
気持ち良い食べっぷりでした。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

cm --   tb --   page top

8月1日 講習の傍らで 

8月1日 アドバンス講習

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、オデッセイ
海況:小波→穏やか
透明度:5~7m
水温:28℃

本日からY君のランクアップ講習が始まりました。
先ずは、アドバンス講習です。
インストラクターはKZ。
私は、その傍らで撮影隊です。



1本目はディープスペシャリティーコース。
水深35mまで行きました。
透明度が悪く、流れもあるコンディションでした。



定番イエローバンデッドパイプフィッシュ。



オオウミウマ。



シグナルフロートの上げ方練習中です。

2本目は、ナビゲーションスペシャリティー。
Y君緊張の面持ちです。
一度、迷って浮上しましたが、後は大丈夫。
無事に講習1日目が終了です。



ハダカハオコゼ。



モンジャイロウミウシ。



コブシメBaby。

明日も講習は続ます。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー