08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

9月30日 久しぶりYoga 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴です。

ダイビングは、KZがAmedでOW講習に行ってきました。

私は、休憩。
最近、眠りが浅く不快だったので、すっごく久しぶりにYogaに行ってきました。

呼吸を意識しながら、ひとつひとつのポーズを少し長くやるクラス。
結構キツかったけど、スッキリしましたよ。自主トレでは出来ないレベルです。

その後、ちょこっとクタへ。



ビーチにあるVWワゴンのカフェでフレッシュジュースを飲んでみました。



アップル&パイナップル&オレンジジュース。爽やか過ぎ~。



しばらく、マッタリしてみました。
昔から、海ってずっと見てても飽きないなー。

ここ数日、立て続けに良くない事があって、気が滅入りそうでしたが、復活出来そうです。気分転換は大事だね。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

9月29日 胃袋が疲れたら 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ。

朝からトラブル発生…
何とか乗り切り、今日のゲストも予定通りに終了です。

繁忙期はほぼ休みなくダイビングが続きます。
ダイビングの日は、夕飯は外食になります。
いつものワルンで、いつものメニューになっちゃう私たち。
考えるのが面倒なんですね。

さすがに胃袋が疲れたので、最近耳にする近くにOpenした日本食のワルンへ行ってきました。

バイクで10分弱の便利な場所です。
店内は広くて、開放的なので、入りやすい。

メニューも豊富です。





リーズナブルな料金で、お味もいいですよ。

ワルン NAGOYAというだけあって、味噌カツもあります。











2日連続で行きました。(#^.^#)

良い食堂ができて、嬉しいです!



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

9月28日 なんともかんとも… 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。
雨季の風向きなってますね。

この10月は、立て続けにキャンセルが出ちゃってます…
どうしたのでしょう???

よりによって、以下の情報も入ってきましたので、
お知らせします。

============================================================

【在デンパサール総領事館注意喚起(バルジャリ火山噴火)】

●ロンボク島バルジャリ火山が噴火し,インドネシア当局が立入禁止区域を設定した
ほか,噴火による航空機を含む各種交通機関運行に影響を与える可能性があり,十分
な注意が必要。

バリまたはロンボク島滞在中または今後のご滞在を計画中の皆様へ
平成28年9月28日(総16第21号)
在デンパサール総領事館

 9月28日,日本外務省は,以下の海外安全情報(スポット情報:ロンボク島バル
ジャリ火山活動に関する注意喚起)を発出し,海外安全ホームページに掲載しました
ので,お知らせします。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2016C260.html

(内容)
1 9月27日,インドネシアの中部に位置するロンボク島リンジャニ山のカルデラ
内にあるバルジャリ火山が噴火しました。インドネシア当局はこの噴火に関連し,リ
ンジャニ火山のカルデラ,及びバルジャリ火山の火口中心から半径3km圏内の立入
禁止を指示しています。また,この噴火によって,交通機関への影響も懸念されま
す。

2 つきましては,同周辺地域への渡航・滞在を計画されている方及び現在周辺に滞
在されている方は,インドネシア当局が発出する最新の関連情報や航空機を含む各種
交通機関の運行状況の入手に努め,本件災害や事故に巻き込まれないよう,注意して
ください。
 また,万一,何らかの災害,事件や事故に巻き込まれるような状況に遭遇した場合
は,速やかに在デンパサール日本国総領事館までご連絡ください(下記現地公館連絡
先御参照)。

3 なお,インドネシアの火山活動に関する情報は,インドネシア火山地質災害対策
局(PVMBG)のホームページ(http://vsi.esdm.go.id/ ),インドネシア国家防災庁
(BNPB)のホームページ(http://bnpb.go.id/ ),インドネシア・エネルギー鉱物
資源省(ESDM)のホームページ(http://www.esdm.go.id/ )でも入手できますの
で,併せてご参照ください。


============================================================




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

9月27日 休日です。 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~です。
サヌールは湿度が高い!
もう、雨季の始まりの気配がします。

今日は、ノーダイブです。
それぞれに休日をすごしました。

お陰様でここ数日の連続ダイビングで、私は今日は海に入る気がせず、
塩抜き日です。

ということで、行き先は山。

いつも通る山道の綺麗な田園風景を撮影したくて、
バイクを走らせてきました。



決して、有名ではないライステラスの美しい風景。
観光客なんて誰もいません。



鳥のさえずりだけが聞こえてきます。
ふ~、っと力が抜けてきますね。



ちょこっと、東海岸を覗いて帰路へ。
いい景色がまだまだいっぱいありますね。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

9月26日 みんなで体験ダイビング 

ロケーション: パダンバイ
ポイント:オデッセイ、タンジュンジュプン
海況:穏やか
透明度: 10m前後
水温: 28°C

本日は大学のサークルメンバーで遊びに来てくれた皆さんと、
パダンバイで体験ダイビングです。

パダンバイの海況はまずまず。
ちょっと透明度が落ちてますね。

とっても元気な大学生のみなさん。
説明の時から、ワイワイとはしゃいでいらっしゃいます。
何度も、「楽しみ~」と連呼されてましたね。

さー、出発‼︎



ハンドボールをされてるみなさんは、とても感がいいです。
みなさん順調にエントリーです。

魚影の濃いパダンバイの水中は、色んなお魚が目白押し。
次から次と、あっちこっちを指差して、楽しまれました。



水中で全員の集合写真も撮れました~。
本当、みんな仲良しです。



皆様、本日はありがとうございました。
また、一緒に潜りましょう!🤗


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

9月25日 広いサンゴ礁 

ロケーション:レンボンガン島
ポイント:バリハイ、サケナン
海況:さざ波
透明度:15~20m
水温: 27~29°C



本日は、レンボンガン島でシュノーケリングです。
レンボンガン島はさざ波立ってましたが、予想よりお水も温く、
透明度も良かったです。



ゲストは、初バリ島のS&Eさん。
お二人にスピードボート1隻をチャーターしての贅沢な
シュノーケリングツアーです。



ダイビングのライセンスをお持ちのSさんは、ジャックナイフで水中で潜りながら、
撮影を楽しまれていらっしゃいました。



Eさんも、プカプカと水面を漂いながらお持ちにカメラで撮影です。



広大なサンゴ礁と無数の魚の乱舞を、時間いっぱいいっぱい楽しまれました~。

S&Eさん、本日はありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: ヌサペニダ

cm --   tb --   page top

9月23日 ラストデー 

ロケーション:アメッド
ポイント: ピラミッド、レフトウォール、Jemeluk
海況: さざ波
透明度:15~20m
水温:28°C

数日ご一緒した皆様のラストデーは、アメッドでファンダイビングと
シュノーケリングです。

アメッドは、風波がありましたが、透明度も良く、温かい水温でした。



シュノーケリングはこの旅2回目のK&Nさんです。
ビーチから入ってすぐに広がるサンゴ礁の上をプカプカとシュノーケリングです。
人懐こいツバメウオが近づいて来たり、クラカケチョウチョウウオやクロハギの群れなど、
多種多様のお魚を見て頂きました。



ファンダイビングは、4日目のOさん&3日目のNさんです。
ベテランのお二人は、ご自分でも色々とお魚を見つけて水中撮影に夢中です。
砂地から顔を出すイレズミウミヘビやジョーフィッシュ、キンセンフエダイや
ヨスジフエダイの群れ、ハダカハオコゼに最後はウミガメのタイマイを
しばらく観賞できましたね~。



今日も楽しかった‼︎



皆様、本日もありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております‼️🤗





○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

cm --   tb --   page top

9月22日 めっちゃいいね~。 

ロケーション: トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:28°C


本日は、トランベンでファンダイビングです。
トランベンの海況は、Baguuuuuuus‼️
波ナシ、流れナシ、透明度ヨシ、快適水温です。



ゲストは、3日目のOさんと1日休憩されたK&Aさん。
リピーターゲストの息子さんカップルのF&Mさんです。

今日のポイントは、沈船とドロップオフです。

沈船ではエントリー直後カンムリブダイが3匹登場です。
ワヌケヤッコやアカククリ、シンジュアナゴにジャイアントスウィートリップスetcが
見れました。





ドロップオフでは、ハダカハオコゼ、またまたカンムリブダイ、ハナビラクマノミに
名物テルメアジの大群を堪能です。



久しぶりのダイビングだったF&Mさんも、すぐに慣れてリラックスして潜られてました。



K&Aさんは、この旅2回目のダイビングとあって、1日目よりも余裕も出てきて、
上手く中性浮力をとっていらっしゃいましたね。
ベテランOさんは、みなさんのフォローもしてくださりながら、お持ちのカメラで動画や
静止画の撮影を楽しまれていらっしゃいました。



皆様、本日もありがとうございました。🤗
K&Aさん、F&Mさん、またのお越しをお待ちしております。
Oさん、明日のラストダイブもよろしくお願いします。








○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

9月21日 まったりダイビング 


ロケーション:アメッド
ポイント: ピラミッド、ライトウォール
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:28°C

本日は、アメッドファンダイビングチームとムンジャンガン島シュノーケリングチームに
分かれてご案内です。





アメッドチームのゲストは、昨日からのOさん&Kさん&Yさんと、
タイからお越しのOさんです。



アメッドの海況もGood!
穏やかで暖かく、透明度も20mあります。



今日はピラミッドとライトウォールにエントリーです。
シンジュアナゴのコロニーはニョキニョキです。



砂地のヤッコエイも踏みそうなほど数が多いです。
上を見上げると、ササムロやハナタカサゴにウメイロモドキ、
グルクマの群れ群れ群れ~!
ジョーフィッシュもあちこちで顔を出してます。

そして、やられました。
ゴマモンガラ2匹に追いかけられちゃいました。
あ~、怖かった…

今日はとてもまったりダイビング。
みなさん、リラックスして潜っていらっしゃいましたね!



K&Yさん、2日間ありがとうございました。
Oさんも、また潜りにいらして下さ~い。
Oさんは明日も潜られます。

皆様、本日もありがとうございました‼️🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

cm --   tb --   page top

9月20日 難しい海況 

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:ウネリ&流れあり
透明度: 10~15m
水温:23~28°C


本日は、パダンバイチームとムンジャンガンチームに分かれてご案内です。

まずは、パダンバイチームからのご報告です。



パダンバイチームはファンダイビング。
ゲストは、リピーターのKさん&Yさん、Kさん&Aさん。
そして、我々の友人で石垣島のナビィダイビングから紹介で
お越し頂いたOさんです。

経験本数により2チームに分かれてエントリーです。
水温が下がってます。
23°C… 寒さ対策をしましたが、寒い!



そして、強いダウンカレントが発生。
ガイドD率いるKさん&Mさん&Oさんチームは、
水中でしばらく岩をつかんでの待機となりました。
深場でオオウミウマが見れたそうです。



Kさん&Aさんは、昨年にご一緒した体験ダイビングでダイビングにはまり、
ライセンスを取得されて、またお越しいただきました。
今日が初ファンダイビングです。
潜降できなかったり、浮き上がっちゃったり、流されたり、
うねりに揺らされたりと、ハードなコンディションとなりましたが、
各種クマノミハコフグ、ウミウシなどを見る事ができました。



Kさん&Mさん&Oさんは、明日もご一緒させていただきます。
Kさん&Aさんは、明後日にまたお会いしましょう。

皆様、本日はありがとうございました‼️🤗





○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

9月19日 シュノーケラーもいっぱい。 

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:波小→穏やか
透明度:10~15m
水温: 28°C



本日は、トランベンでファンダイビング&シュノーケリングです。

トランベンのコンディションは、午前中は波立ってましたがお昼からは
穏やかになりました。



ファンダイビングは昨日からのリピーターNさんです。
今日はマンツーマンでまったりダイビングです。潜り慣れた沈船ですが、
今日は2匹のタイマイ君と遭遇。至近距離でご対面ができましたね。
それ以外にも魚影の濃いトランベンの海中を、お持ちのカメラで終始撮影を
楽しまれていらっしゃいました。



シュノーケリングチームは、リピーターのK&NさんとMさんカップル、
Kさんカップルの6名様ご案内です。



午前中の波立つ海況でしたが、透明度は良く、水面から沈船を見下ろ事ができました。
お昼からはドロップオフのテルメアジの群れを見に行きましたよ。
この群れの光景も迫力満点でしたね。時間いっぱいいっぱい楽しまれました。



皆様、本日はありがとうございました。
Kさんカップルは明日ムンジャンガン島でシュノーケリングです。
Nさん、K&Nさんは数日後にまたお会いしましょう。
M&Yさん、またのお越しをお待ちしております!




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

9月18日 出るか⁉︎ 

ロケーション: ヌサペニダ
ポイント: クリスタルベイ
海況: 一時流れ強
透明度: 25~30m
水温:20~26°C


本日は、リピーターのNさんと昨日からご一緒させていただいてます
Diver's Salon Pantaiご一行様とで、ヌサペニダでマンボウ狙いの3ダイブです。



今年は遭遇率が下がっているマンボウ。
今日は潮的にもいいタイミングのはず。
水温も1本目より、2本目。2本目より3本目でドンドン下がり
20°Cまで行きました。



期待も膨らみます。

出そう。
待つ、待つ、とっても寒いけど待つ。
一時強い流れもあり、更に期待。



待つ間に、キンギョハナダイの群れやモンガラカワハギ、イソマグロ、
アカマダラハタなどを撮影です。



待つ、待つ、待つ。

ん~、今回は出逢えませんでした。
今年は難しい~。



Pantaiご一行様の皆様、2日間ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
Nさん、明日もよろしくお願いします‼️🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: ヌサペニダ

cm --   tb --   page top

9月17日 ダイブショップツアーです。 

ロケーション:アメッド
ポイント: ピラミッド、ライトウォール、Jemeluk Beach
海況: 一時波あり
透明度: 10~15m
水温: 28°C

本日は、日本のダイブショップ「Diver's Salon Pantai」ご一行様ツアーで、
アメッドで3ダイブです。

アメッドの海況は、大潮の影響か一時波がありましたが、水中は穏やかです。



形の面白いローカルボートジュクンに乗って出発です。
皆様、ベテラン揃い。完璧な水中スキルで、お持ちになったカメラで
思い思いに撮影を楽しまれていらっしゃいましたね。





シンジュアナゴのコロニーに始まり、ハダカハオコゼ、ヒレナガネジリンボウ、
キンセンフエダイやアカヒメジ、ササムロの大群、タイマイ君にヒメツバメウオの群れetc、
沢山の水中生物を見る事ができました。

明日は、マンボウを狙います!



皆様、本日はありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。🤗

そして、バリ島の神様、マンボウをよろしくお願いします‼️😄




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

cm --   tb --   page top

9月16日 ベタ凪アメッド 

ロケーション: アメッド
ポイント: Jemeluk Beach
海況:ベタ凪
水温: 29°C
透明度:15m前後

本日は、アメッドでファンダイビングと体験ダイビングです。
アメッドの海況も絶好調‼️
波ナシ、水温快適、透明度ヨシです。



ファンダイビングチームは、2日目のIお父さん&S君。
昨日からさらに安定して潜れてきて、紹介する生物を興味深げに観察です。
特に、手を伸ばすとサーっと逃げるスカシテンジクダイの群れは
お気に入りのご様子でしたね。



体験ダイビングチームは、Kさん&Nさんです。
何度か経験があるお二人でしたので、とてもスムーズ。
Kさんはライセンスホルダーかと思えるほどの上手さです。
Nさんは少々緊張気味でしたが、すぐに慣れて魚影の濃いアメッドの海を堪能です。
楽しげに何度もお魚を指差していらっしゃいましたね。





どちらのチームも、人懐っこいツバメウオ達やキンギョハナダイの乱舞、
ササムロの大群などを見ることができました。



皆様、本日はありがとうございました。
また、一緒に潜りましょう‼️🤗





○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

cm --   tb --   page top

9月14日 ハネムーンでいい海を 

ロケーション:アメッド
ポイント:ピラミッド、レフトウォール
海況:Baguuuuuuus!
透明度:15~20m
水温: 29°C


ハネムーンでバリ島へお越しのHさんご夫婦Mさん&Mさんと、
リクエストのアメッドでファンダイビングです。



今日のアメッドは、波ナシ、流れナシ、透明度ヨシ‼︎
の最高のコンディションです。



初海外ダイビングの奥様Mさんは、少し耳が抜けにくかったですが、
無事に潜る事ができ、魚影の濃い海を堪能です。
ご主人様のMさんは、奥様をいたわりながら、ご自分もアメッドの美しい
水中景色を楽しまれていらっしゃいましたね。



シンジュアナゴのコロニーや、ハダカハオコゼ、ヤッコエイ、
キンセンフエダイやヨスジフエダイの群れ、キンギョハナダイの乱舞に、
待望のウミガメにも出逢えました~。
バリ島の神様からのお祝いです❗️



Mさん&Mさん、本日はありがとうございました。
人生もダイビングも、お互いナイスバディで楽しんで下さ~い。
また、一緒に潜りましょう‼️🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

cm --   tb --   page top

9月12日 やっぱりいいねぇ~ 

ロケーション:ムンジャンガン
ポイント: サンディスロープ、コーラルガーデン
海況: 北側穏やか
透明度:20m
水温: 29°C


帰路の車内より更新でーす。

本日は早朝6時にゲストをお迎えして、西部国立公園のムンジャンガン島へ
行ってきました。



ゲストは、同じ大学のお友達同士のSさん&Mさん。
体験ダイビングで美しいムンジャンガンの海を楽しまれました。



少し風が強く南側は波立っていたので、北側のポイントへ。
到着するやいなや、
「わぁ~、めっちゃキレイ‼️」と、お二人で大興奮です。

そのテンションのままエントリー!
何度か体験ダイビングをされた事のあるSさん&Mさんは、
とてもスムーズにエントリーできました。



カクレクマノミやガーデンイールを見つけて、
楽しそうに指を指していらっしゃいましたね。
船に上がってからも、
「めっちゃ魚いっぱいおったなぁ~‼︎ ホンマに綺麗やった~。」
と、大満足のご様子でした。😄

次回は、是非、ライセンス取得を目指してみて下さ~い。

Sさん&Mさん、本日はありがとうございました。
また、一緒に潜りましょう‼️🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: ムンジャンガン

cm --   tb --   page top

9月11日 ストレスフリーの海 

ロケーション:トランベン
ポイント: 沈船、ドロップオフ
海況:穏やか
透明度:20m
水温:29°


今月もお越し頂きました、超絶リピーターEl-Rodeoご一行様ツアーです。
ポイントは、トランベン。
海況Baguuuuuuus!
波ナシ、水温よし、透明度20mです。



今日はファンダイビングチームとシュノーケリングチームに分かれて、
トランベンの海を楽しんで頂きました。



シュノーケリングチームは、水面から沈船を見下ろします。
透明度が良かったのでカクレクマノミも見れたそうです。
時間いっぱいいっぱいまで楽しんでいらっしゃいましたね。



ファンダイビングチームは、お久しぶりさんもいらっしゃいましたが、
全員順調にエントリーです。
沈船を周遊したり、ウミガメを見れたり、ダイナミックなドロップオフで
浮遊感を味わったり、最後のテルメアジの群れには感動しましたね。



青い空、青い海、皆さんの笑顔。
今日も楽しいダイビングとなりました~。



皆様、今月もありがとうございました。
また、来月も皆様の元気な笑顔をお待ちしております‼️



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

9月9日 10年来 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴です。
やっぱり乾季の東からの風が強く吹いてますね~。

人から「何年、バリ島にいらっしゃるんですか?」と聞かれて、
「10年目です。」って答えると、自分でも実感しちゃいますね。
もう、10年かぁ~。

10年前、コッチに来て間もない頃、よくお世話になったWarung(大衆食堂)があります。
名前は、「Warung Soro」。
インドネシアのソロ出身の姉妹が切り盛りしています。

最初は、サヌールのHardysの横南側に広い空き地(今のOasis Sanur)があって、
何件かあったワルンのひとつでした。
メニューは、ナシチャンプル。
量が多く、お腹いっぱい食べてもRp10000-でした。

そこを立ち退きさせられ、今度はHardysの北側の小さな空き地に
移動して、また、営業をしてました。

しばらくして、そこも閉められてしまい、サヌールの南にある
Jl.DanauPosoに店舗を借りて営業再開。
安くて量も多いので、結構繁盛していて、お昼時は肉体労働従事者が
いっぱい買いに来てました。
そこでは、数年営業を続けてたのですが、急にお店が無くなってた。

故郷に帰ったんでしょうか…
移転先も分からない。

と、ある日Warung Soroと書かれたバナーをバイパスで発見。
もしかして!

バナーを頼りに行ってみました。
ありました!

また、新しく店舗を借りて頑張って営業を続けてました。
Ibu(女将)も私の事を覚えててくれてました。
久しぶりにそこのナシチャンプルを買ってみました。



唐揚げ、お野菜、ミーゴレン、牛肉の煮込み料理を入れて貰って、
やっぱりRp10000-(80円)ですよ。
値上げしてるかと思ってたので、ビックリです。

「え⁉︎ 安い。いいの?」
「いいの、いいの、また来てね。」

出稼ぎでバリ島へ来てるジャワの人の商売の仕方は、
熱心で正直でいいですね。

また、来まーす!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

9月8日 日本領事館からのお知らせ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇り後晴れ。
風強し。

1ヶ月半振り位にBody Boardに行ってみました。
波はあまり良くなかったけど、乗れた時の爽快感がたまりませんね~。
残りの9月も頑張っていきましょう!

日本領事館からのお知らせが届きましたので、お伝えしておきますね。
こちらへお越しの皆様もお気をつけくださいませ。

============================================================

【総領事館からのお知らせ:安全対策情報:9月】

    平成28年9月8日(総16第19号)
   在デンパサール日本国総領事館
1 治安情勢
(1)テロ関連情報
 7月18日、インドネシア治安当局は、中部スラウェシ州ポソ山間部において、M
IT(東インドネシアのムジャヒディーン)のリーダーであるサントソを銃撃戦の末
射殺しました。さらにその後も残存メンバーの拘束を目的に、同地おけるオペレー
ションを9月中も引き続き実施すると発表しています。
また、以下のとおりインドネシア各地でテロリストの摘発事案が発生しています。
・8月5日、バタム島で、シンガポールに対するテロを計画していた容疑でインドネ
シア人6人が逮捕された。
・8月16日、スマトラ島ランプンにおいて、ISILと関係のある男1名を逮捕し、同
人の自宅から爆発物を押収した。
・8月17日、中部スラウェシ州ポソ山間部において、国軍・警察合同チームと銃撃
戦になったMITメンバーの一人が射殺された。
・8月28日、スマトラ島メダンの教会において、爆発物を携帯のうえ司祭を刃物で
襲った男が逮捕された。
・9月3日、バタム島において、上記シンガポールに対するテロ計画に関連してテロ
リスト1名が逮捕された。
 テロはいつどこでも発生する可能性があります。引き続き、最新の治安情勢等の関
連情報を入手し、日頃から危機管理意識を高く持つよう努め、特にテロの標的となり
やすい場所(ナイトクラブなど多くの欧米人が集まる場所、ショッピングモール等不
特定多数が集まる場所、政府・警察関係施設、宗教関連施設等)を訪れる際には、周
囲の状況に注意を払い、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる等、
安全確保に十分注意を払ってください。

(2)デモに注意
 最近、各地においてブノア湾埋め立てに対する抗議デモが頻繁に開催されていま
す。現在までのところ大きな混乱等は発生していませんが、今後過激化する可能性も
あり注意が必要です。デモに関する情報を入手した場合は随時お知らせしますが、治
安当局の許可を得ないまま突発的にデモが行われる可能性もあり、その場合は事前に
お知らせすることが不可能です。デモについての情報がある場合は、デモの場所には
極力近づかないようにするとともに、情報がない場合でもデモ隊らしき集団を見かけ
たらその場から離れる等、自身の安全確保に努めてください。

2 一般情勢
(1)デング熱
 最近の感染者数は減少傾向にあるものの、引き続き注意が必要です。デング熱には
予防接種もなく、蚊に刺されないようにすることが唯一の予防策です。外出の際は長
袖・長ズボンを着用する、虫除けスプレーを使用する等防蚊対策を徹底するととも
に、体調管理により抵抗力を保つ等、予防に努めてください。
(2)ジカ熱
 保健相によれば、スマトラ島ジャンビ州での感染が確認されたとのことです。当地
での感染は現在までのところ確認されていませんが、ジカ熱を媒介する蚊はデング熱
と同じネッタイシマカやヒトスジシマカ等であり、感染拡大が懸念されることから防
蚊対策を徹底して下さい。
(3)麻薬・薬物への注意
 バリ州各地において、引き続き、インドネシア人、外国人を問わず麻薬・薬物関連
の逮捕事案が続いています。インドネシア当局は薬物違反事件の摘発を推進してお
り、また、外国人に対しても死刑を含む重い判決を下すなど、薬物犯罪に対し厳しい
姿勢で臨んでいます。麻薬・薬物には絶対に関与しないようにしてください。また、
薬物が蔓延しているような危険な場所には近寄らないことをお奨めします。

3 邦人事件・事故関係
(1)レジャー中の事故による手術・緊急移送
 旅行者が遊泳中に強い波に揉まれて脊髄を損傷し、当地病院で手術の後、本邦へ移
送される案件が発生しました。
 当地病院での治療・入院には高額の費用が必要となります。仮に保険への加入がな
く、現金・クレジットカードの持ち合わせがないと重篤な症状であっても治療が受け
られないことがあります。そのような事態に備え十分な補償の得られる海外傷害保険
等に加入しておくことを強くお勧めします。
(2)スキミング
 当地銀行で開設した口座から、海外において最高限度額まで身に覚えのない引き落
としをされている事案が発生しました。スキミング被害に遭ったものと思われます。
 当地でATMを利用する際は、警備員が常駐しているなど信用のおける銀行等の店
舗内の機械を利用する等、スキミング被害予防に留意して下さい。また、残高をこま
めにチェックし、身に覚えのない引き出し等がないかを確認するようにして下さい。

                                      
                                   以上


在デンパサール日本国総領事館
Konsulat Jenderal Jepang di Denpasar


============================================================




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: バリ島情報

cm --   tb --   page top

9月7日 ガルンガンです。 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴です。
乾季らしい風が吹いてます。

今日はバリヒンドゥー教のお盆Galunganです。
朝からドライバーのKadekが、車にお飾りをしお祈りをしてくれました。
このまま、無事故でありますように。

最近、山へ行きたくなる私。
本日もバイクに乗って、走行距離100キロ越えです。
道も空いてるので、快適ツーリングです。



北上してキンタマーニ高原です。
道中の村々に飾られているペンジョールが、とても豪華で美しいです。
キンタマーニ高原には、Ulun Danu Batur寺院があり、
Galunganのお参りに行くバリ人で賑わってました。

人混みは嫌なので、下山。
Bangliの街を抜け、東海岸に到着です。

今日は景色の発色がとても綺麗です。







いつも見かける農夫達も、今日はお休みです。

つくづく、バリ島の景色は素晴らしいと実感しますね。





○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

9月6日 大学4回生の夏休み 

ロケーション: トランベン
ポイント: ドロップオフ
海況: 風波
透明度: 10~15m
水温: 28℃


本日は、トランベンでシュノーケリングです。
明日がGalunganのバリ島は、トラックも少なく道中とてもスムーズです。



ゲストは、大学4回生のM&Mさんです。
就活も終わり、バリ島へ遊びに来てくれました。

朝の海況確認では穏やかだったトランベンのコンディションですが、
到着時から風が強く吹き出し、波立ってきちゃいました。
台風13号発生の影響でしょうか?



波をできるだけ避けて、ドロップオフでシュノーケリングです。
ここのテルメアジの群れは、シュノーケリングでも簡単に見れます。



「余りに多すぎて、怖い!」と仰るM&Mさん。
それほどの数が群れてます。

もう少し進むと、今度はダイナミックなドロップオフが眼下に見えてきます。

そこでは、ツノダシやミゾレチョウチョウウオ、クラカケチョウチョウウオ、
アオヤガラ、カスミチョウチョウオ、オヤビッチャなどが見れました。



M&Mさん、本日はありがとうございました。
また、遊びにいらしてくださいませ~。🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

9月5日 ガルンガン間近 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴です。

9月7日、バリ島はガルンガンを迎えます。
ガルンガンはバリヒンドゥー教の迎え盆のような祭事です。

2日後に迫っているガルンガンに備えて、バリ人は準備に大忙し。
街中やスーパーの果物売り場は、お供え物の果物を買い求める人でいっぱいです。

家々の前では、男衆がペンジョール作りに精を出しています。



ペンジョールは天に昇る龍を模しているとか、山を模しているとか言われてます。
ご先祖さんが家に戻ってくるための目印だそうです。



ペンジョールを眺めていると、色んなデザインがあって面白いですね。
これらが、街中に立てられるととても華やかな雰囲気に満ち溢れます。
ご先祖さんも、こんな風に出迎えられると嬉しいでしょうね。

ガルンガン中は、くらげ村もお休みします。

Selamat Hari Raya Galungan!




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

9月4日 世界遺産へ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、
快晴です。
湿度も低く、カラッとした気持ちの良い天候です。

私は、昨日と本日はNo Oceanです。
潮に浸かりすぎたので、潮(塩)抜きDay。

何だか山の空気が吸いたくなったので、サヌールからバイクを走らせ、
世界遺産のJatiluwihに行ってきました。



ダイビングに行く途中でいつもティルタガンガのライステラスを見てますが、
さすが世界遺産。スケールが違いますね~!



今回、目にとまったのが案山子(カカシ)。みんな個性的です。







売店発見!



ここで取れたお米が売られてます。



赤米を購入しました。
500gくらいでRp20000-です。

お昼に食べたJatiluwihのお店のナシチャンプールは、ご飯が赤米がMixされてました。



観光客向けレストランが多い中、このお店はローカル価格です。
ナシチャンプールとドリンクでRp20000-ですよ。量も多いし、美味しくいただきました。

心地よい空気の包まれて、とてもリフレッシュできました~。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

9月2日 ホームグランドです 

ロケーション: パダンバイ
ポイント: オデッセイ、カパル
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温: 25~27℃


本日は、最近ホームグランド化しつつあるパダンバイで、
体験ダイビング&ファンダイブです。

パダンバイの海況は、更にアップ!
でも、水温は水底25℃まで下がってます。😱



体験ダイビングのゲストは、リピーターのご紹介でお越しになったTさん&Nさんです。
Tさんはカードホルダーですが、ライセンス取得後からブランクがあるので、
今回はNさんと一緒に体験ダイビングです。

ファンダイブのゲストは、初バリ島のKさんご夫婦のD&Mさんです。



体験ダイビングチームは、とてもスムーズにエントリーでき、クマノミに手を振り、
ゴマモンガラに「襲わないで~!」と拝んでみたりと、水中をリラックスして
楽しんでいらっしゃいました。



ファンダイブチームは、ビギナーでお久しぶりのダイビングだったので、
水面で呼吸を落ち着かせゆっくりとエントリーです。
最初は中性浮力も難しくアップダウンしてましたがすぐに慣れて、
水中生物を観察です。



大きなアカエイはビックリでしたね。
他にも、最近よくいるアジの群れやタイワンカマスの群れは見応えありです。
沈船も中をくぐったりしてアドベンチャー感を味わっていただきました。



皆様、本日もありがとうございました。
また、一緒に潜りましょう‼️🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

9月1日 親子で体験ダイビング 

ロケーション:パダンバイ
ポイント: オデッセイ、タンジュンジュプン
海況:穏やか
透明度: 10~15m
水温:27~28℃


一昨日にシュノーケリングでご一緒させていただいたTさんファミリーのJさん&K君が、
本日は体験ダイビングに挑戦です。



益々、コンディションが上がってきたパダンバイ。
一昨日は風波が立ってましたが、今日は波もなく、とても穏やかです。



お二人共にシュノーケリングでお水に慣れていらっしゃるので、
体験ダイビングもとてもスムーズにエントリー出来ました。



アジやタイワンカマスの群れ、ハマクマノミにカクレクマノミと
スパインチークアネモネフィッシュ、シライトウミウシやアンナウミウシ、
シマウミスズメにシマモヨウフグetcが、シュノーケリングとは
また違った目線でじっくりと観察する事が出来ました。

お父様のJさんも水中カメラで撮影を楽しんでいらっしゃいましたね。
息子さんのK君からも、
「楽しかったです!」と、嬉しいコメントをいただきました。

Jさん&K君、本日もありがとうございました。
また、一緒に潜りましょう‼️🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー