09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

10月31日 Warung Krishna 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。
暑くて、今日も何回着替えたでしょうね。

我が家の裏手、バイクで5分程の住宅地内に、ナシチャンプールの有名なお店があります。

Warung Krishna(ワルンクリシュナ)。
お昼前後は、お客さんがいっぱいです。
私は、ブンクス(お持ち帰り)にしました。



ナシチャンプール コンプリート。
お値段は、Rp25000-と普通よりお高めです。
でも、ここの鶏肉が美味しいんです!
お野菜もたっぷりで、サンバルがサンバルマタなんです。
ボリューム満点‼️
お腹ぺこぺこにしてから、食べましょう。

夜、久しぶりに社用車を運転したら、めっちゃ下手になってた。たまには、車も運転しとかないとあかんね~。😅


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月30日 New Macro Point 

今日は、調査ダイブです。
最近、ポイント開発が盛んなこの辺り。
ここも、既にトイレ&シャワー、器材洗い場も完備されてました。



今日はとっても穏やか。
透明度も15~20m程抜けてます。
数グループが既にエントリーしてました。

今日の狙いは、ボロカサゴです。



いました!いました!
彫りの深い顔だね~。



今年は、ウミウシシーズンが遅れてますが、ムカデミノウミウシ~。



サキシマウミウシ~。



変わった色のウミヘビ。



カイメンに宿っていた、アヤトリカクレエビ?

他にも、セミホイボウ、ジョーフィッシュのコロニー、ウミコチョウ科の一種、クロモドリスヒントゥアネンシス、各種甲殻類などなどがみれました。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月28日 たこパーに向けて 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴~です。

今日は、友人宅でたこ焼きパーティーでした。

差し入れに、と思ってドラゴンフルーツを買いに、Sukawatiのパサールにまで行ってみました。

アレ?
あまりお店が出てない…
時間が悪かったかな~。
唯一、ドラゴンフルーツを売ってたお店で購入です。



結構立派で、大きなドラゴンフルーツです。
おばちゃんいわく、一個Rp30000-だけど、Rp25000-でいいわよ。と。
ちょっと高いかな?と思ったけど、立派なのでいいか。

たこ焼きは、大好き!
自分で上手く焼けますか?
私、以前、日本にいた頃、外国人に笑われる程下手なのです…(ー ー;)

関西人は皆、たこ焼き器を持っていると思われがちですが、実家にはなかった。

今度、帰国したらたこ焼き器を買ってくるぞ‼️



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月27日 鰯 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇り後晴れ。
風が強いです。

今朝は久しぶりにSupヨガに参加してきました。
画像が無いのが残念…
さざ波立ったコンディションで、バランスを取るのが大変だったけど、
気持ちよかった‼️😆

で、鰯。
スーパー事情も少しずつ変わってきて、今までは生鮮食品ははかり売りが
多かったけど、最近は日本のようにパック入りで売られるようになり、
買いやすくなりました。

で、鰯。
美味しそうな鰯が1パック12匹入りで、Rp8000-(¥64)
家で殆ど魚料理はしませんが、今日は頑張ってみます。



先ずは、手で捌きます。
頭を取り、お腹を親指で開いていきます。
足元で、猫たち大興奮!

取った、
頭と内臓は、茹でて猫たちのおやつです。

肝心のお料理はこれ。



鰯フライ。
これが、なかなか上手にできました‼️
揚げ具合も、バッチリ👍🏽

梅干しとローカルのサヤインゲンの炊き込みご飯の上に
フライを乗せて、鰯フライ丼でーす。😁



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月26日 仔犬たち 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇り後晴れです。
夕焼けが美しかった~。

6月に生まれたKikiの3回目の出産の子、KabaとMoo。



毛がフワフワのKaba。
大きく見えるけど、うぶ毛。
お風呂に入れると、小さいね~。



もう1匹のMoo。
めっちゃ小っちゃい。
生後2ヶ月位の大きさ。
コミカルな歩き方で愛嬌満点‼️
今、私の一番の癒し係です。

この子と一緒にビーチを走りたい。

現在、6匹の犬が居る我が家。
朝一番の仕事は、彼らのゴハンです。
大皿4つ。
物凄いバトルが行われてます。

大家族になったなぁ。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~
<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月25日 野良っけ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れのち曇りです。
他の地域では雨が降ってます。

最近、ペットネタがなかったので、久しぶりに猫ネタです。

我が家には、今、猫は3匹います。
10年目の老猫弥生。6年目のキャラメル。丸2年のミンミン。

ミンミンはこの1年以内に2回出産し、生まれた子猫は皆病気で死んでしまうという、波乱万丈の年でした。



元々、野良っけが強いミンミンは、首輪をしても外で無くしてくるし、夜は夜遊びで帰ってきません。
朝帰りしては、ゴハンだけは他の猫より沢山食べてひんしゅくをかってます。

そんな事は気にしないのが猫。
思うように生きていきます。

今もご覧の様な寝相で気持ちよさそうに寝ております。

去勢したからか、他でもゴハンをもらってるのか、ドンドン大きくなってます。

我が家の猫で一番猫らしい猫。
そういうマイペースさは必要だね!



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月23日 夕刻どき 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れのち曇り後雨です。
今、雷が鳴ってます。

本日のダイビングはヌサペニダでマンボウ狙いの3ダイブをKZが
ご案内してきましたが、やはりマンボウに出逢えなかった~。
今期は終わりですかね。

夕方に夕陽の写真を撮りたくて、ジンバランへ行ってきました。



生憎、雲が多くて、綺麗に撮ることができなかったので、夜市を物色してみました。

ジンバランのビーチは、シーフードBBQが有名で、近くに魚市場もあります。
夜になっても、熱心に商売をしてますよ~。









お魚以外にも、古着市が出てたり、Bakso屋台や焼きとうもろこし屋台。
簡易八百屋さんもまだまだ営業中。









ローカル向けの焼き魚屋さんもありました。



こっちの方が、安くて美味しかったりして。
夜も活気のあるジンバランの魚市場でした。

帰り道にスコールです…
雨季に突入かな。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月22日 急変です! 

ポイント: ピラミッド、ライトウォール
海況:穏やか→波
透明度:10~15m
水温:29℃

本日は、リピーターYちゃんと在住リピーターのAさん&Mさんと
アメッドでファンダイビングです。

リクエストのトランベンが大波との事で、急遽ポイント変更となりました。

アメッドは到着時はさざ波程度でしたが、一本目終了時から天候が急変し、荒れ模様。
2本目は波のあるコンディションとなりましたが、水中は至って穏やかです。



Mさん以外のYちゃん&Aさんは一年以上ぶりのダイビングです。
少々、緊張気味では有りましたが、エントリーも水中も皆さん全く落ち着いてます。

今日も色々みれました。



シンジュアナゴのコロニー、結構な個体数のヤッコエイ、口内保育中のジョーフィッシュ、
お目々キラキラのハダカハオコゼ、無数に乱舞するキンギョハナダイやキンセンフエダイの群。
ヒメツバメウオの群も見応え有りでしたね!



皆様、本日もありがとうございました。
Aさん、また、一緒に潜りましょう‼️🤗

Yちゃん&Mさんは、明日はヌサペニダで潜ります。
明日もよろしくお願いします。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

cm --   tb --   page top

10月21日 Bukit Belongへ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れのち薄曇りです。
蒸し暑いけど、まだ風は乾季の風向き。

未踏の地を求めて、今日もバイクでウロウロしてみましたよ。
場所は、KulungkunにあるBukit Belong。
ここからの風景が美しいと聞いて行ってみました。

バイクで約50分。
自分の感を頼りに行ったら、やっぱり迷った…
地図を見直し、引き返す。

一件、工事現場の入り口なのですが、その先がBukit Belong。
「車&バイクは立ち入り禁止」と手書きの看板があるのですが、
工事現場のおじさんがここに止めろと誘導してくれたので、
問題?なさそう。なのですが…

バイクを停めて、山道を登ります。
サンダルでは滑りますよー。
距離はそんなになく、5分も上がれば素晴らしい景色が見えてきます。



ヌサペニダ島が遠くに見えてます。
バリ島東部の海岸線もずーっと見えます。
風が気持ちいい~。



しばらく、景色を味わい帰路につこうと降りて行ったら、
入り口で別のおじさんが「入場料を払え。」と、行って来た。

何処にもそんなこと書いてないでしょ!
チケットはあるの?


村においてきた。

って、じゃーいくら。

Rp20000-

たっかーい!普通はバイクはRp2000-でしょ。

ここは所有者が他にいる。駐車代じゃないんだよ。

だそうです。
真偽の程は明らかでは有りません。

ま、しょうがない。

帰り道に、IkanBakar(焼き魚)が美味しいと有名なPantai Lebihで、
昼食を食べることに。

近くまで来ると、Ikan Bakar屋さんが軒並み出てきます。
適当に入りやすいところで、休憩。



Paketがあったので、それにしてみました。
Paketは焼き魚はタイ、野菜のサンバル和え、ごはんと、オレンジジュースを
頼んでRp45000-でした。

味付けは、スランガン島の行きつけのIkanBakar屋さんの方が、
好きかな~。(o^^o)

このPantai Lebih周辺はSate Luluhというのも有名なようなので、
今度はそれを食べにきてみましょう。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月19日 驚きのたこ焼き 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴~でした。
雨季に入ったのかと思ってましたが、乾季みたい。

私が日本へ一時帰国したら、必ず美味しいお店に食べに行くのが
たこ焼き。
関西人ですから、粉もんは大好きです。

今日、ネットで見てビックリ!
「カクタコ」なるたこ焼きがあるのです。



四角いたこ焼き。
たまご焼き器で焼くんだそうです。
見てると、本当に手軽にたこ焼きが出来ます。
今の我が家には、たこ焼き器がないので一番やってみよう~っと。

たまご焼き器で、四角い餃子やハンバーグも作ってました。
発想の転換ですね。
面白い!(o^^o)





○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月18日 色々出た~ 

ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:29℃

本日は、トランベンでファンダイブです。
トランベンはとーっても穏やかです。



今日がラストダイブのゲストと水中撮影を楽しみます。



砂地でハゼを探してたら、ブラックチップシャークが登場です。
目の前をゆっくりと回遊してくれました。



ウミウシもぼちぼちシーズンですね。
小さい個体がチョロチョロ見られました。







大きな個体も数種類。



マダラ模様のハダカハオコゼ。



やっぱり、最後はテルメアジの大群ですね!

色んな生物が見れて、楽しかった~。(о´∀`о)




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

10月17日 群、群、亀。 

ポイント: ピラミッド、ライトウォール
海況: さざ波、水中流れ少し
透明度:15~20m
水温:29℃


本日もリピーターCさんとアメッドでファンダイビングです。

昨日まではパシャパシャしてたそうですが、今日は穏やか。
水中は午前中は緩やかな流れがありました。
透明度もよく、水温も快適です。



今年の年賀状の写真に使いたい!ということで、海カメリクエストのCさん。
願いが叶い3匹の海カメと遭遇し、一緒に記念撮影ができました~。



その他にも、ジョーフィッシュの口内保育シーンやヒメツバメウオの大群、
乱舞する金魚は名代キンギャハナダイなど、
アメッドの賑やかな水中を楽しまれました。



Cさん、本日もありがとうございました。
明日がラストダイブです。
明日もよろしくお願いします。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

cm --   tb --   page top

10月16日 Gobo 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴です!
まー、めちゃくちゃ暑いよ~。ヽ(´o`;

最近、スーパーで輸入もののごぼうが売られてます。



1キロRp60000-(¥600)程します。
たまに、食べたくなって買うんですが、レジで必ず、
「これは何ですか?」と店員に聞かれる。そして、後ろに並んでいる外国人にも聞かれる。
「それは、何?どうやって食べるの?」

ごぼうの知名度はかなり低い。
説明も難しい…

先日は鳥ごぼうで、今日は豚汁に入れました。
売ってるって事は、需要があるのでしょうが、日本人以外で誰が買って行くのかな?

ネットで調べてみた。
日本人だけみたいですねぇ。

因みに、日本人だけが食べる食べ物はごぼう以外にも、

海苔
白子
卵かけ御飯
馬刺し
マツタケ
イカの塩辛
納豆

だそうです。(#^.^#)




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月14日 リピーターさんとファン 

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:さざ波
透明度: 10~15m前後
水温:29℃


本日は、半年振りのリピートのCさんとパダンバイでファンダイビングです。



パダンバイの海況は、風が強く吹いてさざ波立っておりますが、
水中は温かく快適です。

Cさんは、既に200ダイブ近いベテランダイバーですが、
エントリー前は緊張度合いが高まります。



緊張をほぐすように、ゆっくりと準備、ゆっくりとエントリー。
水中に入っちゃえば、リラックスです。



お持ちのカメラで紹介する生物の撮影を楽しまれました。
ガーデンイールに始まり、オオウミウマ、イエローバンデッドパイプフィッシュ、
ゾウゲイロウミウシ、仏像、潜水艦オデッセイなどなど、
パダンバイ名物を堪能されました。



数日休憩後、また、ご一緒させて頂きます。

Cさん、本日もありがとうございました‼️🤗





○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

10月13日 Pohon Kapuk(綿の木) 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴~です。
東からの風が強く、まるで乾季のようですが、湿度が高いので、
とても過ごしづらい…。゚(゚´ω`゚)゚。

今、バリ島の綿の木が満開です。



ウルワツ方面やウンガサン方面を走っていると、
大きな綿の木が茶色い種から白い綿を飛び出てます。
まさにコットンボールですね。

私、この綿の木を見るのが好きで、バイクを停めて綿の木を眺めてます。
ふと、足元に落ちた綿があったので、触ってみました。



感動‼️
こんなに、感動するのも久しぶりなくらいにフワフワなんです。
ちょっと触ると、フワッって飛んでいきます。
羽毛よりいい気持ちかも。(о´∀`о)

袋に入れて持って帰りたい程です。

あまりの感触の良さが忘れられず、帰り道にまたバイクを停めて、
落ちた綿を触っちゃいました。笑

これらの綿は、クッションやぬいぐるみの綿になるそうですよ。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月12日 ウブドのカフェで 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴でした。

今日はウブドのカフェへ。
オープンして2ヶ月。
徐々にリピーターもついてきた「Old Friends Coffee」。



店内も少しずつ充実してきて、居心地の良い雰囲気に包まれてます。



今日は、とっても暑かったのでアイスコーヒーを頂きました。
砂糖シロップが小瓶に入っていて可愛い。ストローはステンレス製でお洒落です。



いつものコーヒー豆を購入して参りました。
今後の繁栄に期待です!



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月11日 秘密 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇り後晴れ~です。
朝は小雨が降ってました。

インターネットで、「バリ島 観光 穴場」って検索してみました。
まだ、行った事のないところがあるんですね。

ビーチは色々攻めてきた私ですが、行った事のないビーチが
あったんです。
早速、行ってみましたよ。



めちゃくちゃ綺麗です!





既に、宿泊施設は出来てます。





お洒落目なワルンもありますが、ビーチはまだまだ素朴です。



人は少ないですが、欧米人には既に知られた場所のようです。



サーフィンやシュノーケリングも出来ます。
器材のレンタルもありました。
海底は岩です。



発展する前に、この素朴なビーチを味わっておきたいものです。
敢えて、場所は触れないでおきます。(^人^)



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月10日 同僚同士で。 

ロケーション:パダンバイ
ポイント: オデッセイ、タンジュンジュプン
海況:穏やか
透明度: 10m前後
水温: 28°C

本日は、パダンバイで体験ダイビングです。



海況は、波は無く穏やかで、温かい!



ゲストは、会社の同僚同士でお越しになったK&K&Dさん。
初バリ島の初日に体験ダイビングを選んで下さいました。



みなさん、初めてのダイビングで少々緊張気味。
水面でゆっくりと呼吸の練習をしてからエントリーです。
みなさんを掴んでいる手から、徐々に緊張が取れて脱力してくるのが分かります。

Kさんは、お持ちのカメラで終始撮影を楽しまれてましたね。
K&Dさんも多種多様の水中生物を見て、楽しんでいらっしゃいましたね。
「いい体験が出来ました!」
と、嬉しいご感想も頂きました。

K&K&Dさん、本日はありがとうございました。
また、是非、遊びに来てくださいませ~。🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

10月9日 トラベルフェア 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れのち今雨です。
もう、雨季ですね。はやい!

10月7-9日で、ガルーダトラベルフェアというのが開催されてます。
ガルーダ航空のチケットが格安で購入できるという事で、初日に行ってきました。



すっごい人。
外国人が多いのかと思ってましたが、インドネシア人が圧倒的に多いです。
それだけ、人々が豊かになり、ドンドン海外旅行に行くようになったんですね。

日本旅行へのプロモーションも多く、これからは中国人に負けず、インドネシア人も沢山日本へ訪れる事でしょう。

私たちも、LCCより安い価格で購入できました。o(^_-)O



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月8日 今日も新婚さ~ん 

ロケーション:パダンバイ
ポイント: オデッセイ、タンジュンジュプン
海況:穏やか
透明度: 10~15m前後
水温: 28°C

本日は、2年振り3回目の体験ダイビングリピーターのMさんが、
めでたくご結婚され、ご主人様のKさんと一緒に遊びに来てくれました。



Kさんは、初ダイビングで緊張です。
最初は、呼吸の練習にじっくりと時間をかけて、水に慣れていただきます。
Mさんは、もう、余裕綽々です。



リクエストで今回はマンツーマンでご案内です。



Mさんは、水中で 見る魚見る魚をカメラで撮影です。
各種クマノミに始まり、ツバメウオの幼魚やタイワンカマスの群れ、
マニアックにシライトウミウシやアンナウミウシetcが見れましたね。

Kさんも無事にエントリーでき、水中散歩を楽しまれました。

M&Kさん、本日はありがとうございました。
また、遊びに来てくださ~い!🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

10月7日 新婚さ~ん&弟 

ロケーション:パダンバイ
ポイント: オデッセイ、タンジュンジュプン
海況:穏やか
透明度: 10~15m
水温: 28°C

本日は、昨日バリ島にて挙式されたM&Aさんご夫妻と、
Aさんの弟さんIさんの3名様で体験ダイビングです。



パダンバイの海況はとても穏やかです。
今、何処も海況が落ち着いてますね~。

みなさん、初ダイビング。
緊張感もあまり無く、和やかな雰囲気でスタートです。

一番大丈夫かと思っていた新婦のAさんが、呼吸のコツがなかなかつかめなかった。
一番心配していた泳げないIさんが、一番スムーズに水慣れです。
意外とダイビングって、泳げる方でも難しい。泳げない方でも出来る。



すぐにできなくても大丈夫!
慣れる時間は人それぞれです。
くらげ村のダイビングはゆっくりとご案内です。

水面での呼吸の練習をじっくりとやったら、Aさんも徐々に潜れるように
なりました。

慣れてくるとお持ちのカメラで色んなお魚を撮影です。
ご主人のMさんとも合流~。
無事に記念撮影が出来ました。

終わってからも興奮冷めやらず、こうだったねー。あーっだったよ。
と、各々のご感想が飛び交ってました。
楽しんで頂けて良かったです。

皆様、本日はありがとうございました。
また、一緒に潜りましょう!🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

10月6日 たんこぶ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴です。
日差しが殉情じゃないほど、暑いです。

そんな昼下がり、涼を求めて海へ。
機嫌よくボディーボードを楽しんでいたら、頭に衝撃が。
ドンッ。
痛~い‼️

頭に他のサーファー🏄のボードが直撃です。
念のため、岸に上がって自分の様子をチェック。
何とも無さそうなので、また海へ。

帰宅したら、頭にたんこぶが出来てます。
今、まだ、痛い。
切れてなくてよかった。
目に当たらなくてよかった。
サーフボードのフィンに当たらなくてよかった。
(切れやすい。)

混んでる海は、更に危険度アップ。
今日のサーファーはリーシュコードもつけてなかった。

本人は、当たった事にも気づかず?岸まで 流されたサーフボードを
取りに行くだけ。
お互い様とは言え、謝罪はあっていいのでは?

とにかく、気をつけて遊ばないとね。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

10月4日 ドリーを探せ! 

ロケーション:トランベン
ポイント:ザ・リバー、ドロップオフ
海況:ベタ凪
透明度: 15m前後
水温:29°C


本日は、まるで湖のように穏やかなトランベンで、
シュノーケリングです。



ゲストは、3年連続のリピートとなるSさんご夫妻のK&Hさんです。



ドリー(ナンヨウハギ)が大好きなお二人。
ドリーを探せ‼️
ということで、探しました~。
いました!いました!



そこから、お二人共しばしドリー撮影に熱中です。
とても近くで見れてよかった~。



そして、テルメアジも外せません。
ここの群れのボリュームにもとても感動していらっしゃいましたね。



お魚がとってもお好きなK&Hさんは、時間いっぱいいっぱい
シュノーケリングを堪能していらっしゃいましたね。

K&Hさん、この度もありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

10月2日 継続は力なり 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。

波加減が私好みの今朝は、クタビーチでボディーボートです。
新しいボードを貰ったので、少しくらいは上達したいんですがね~。
どうも闇雲にやってしまっている感が強いです。σ^_^;
一度、レッスンでも受けてみようかなぁ~。

私は、昔から「継続は力なり」という言葉を強く崇拝しております。
どんなこともコツコツと続ければ、実ってくるのです。

バリ島に移住できているのも、「バリ島が好き。バリ島に住みたい!」って、
ずっと思ってきたから、行動もそれに伴ってきたんでしょうね。

で、2ヶ月前から始めて、続けていることがあります。
これ↓。



トレーニングをされてるいる方ならよくご存知の体感トレーニングです。

ちょっと、やってみるか。
という軽い気持ちでやってみたら、結構、キツイ!
でもね、終わった後、まるで体が帯を締め上げられた時みたいに、
バチッと引き締まった感じがしたんです。

これは、効果がありそう。
ということで、2日に一度、目標3:30秒です。
3:30秒は、音楽を聴きながらじゃないと結構長い時間に感じるので、
一曲終わるまで頑張るようにしてます。
たまに、途中で断念することもありますがね。

先日、ヨガで効果発揮です。
バランスを取るポーズが、結構長い時間持つんですね。

いいことは続けよう。
継続は力なり~。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 未分類

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー