10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

11月30日 帰バリ島 

今日の奈良のお天気は、晴れ。
朝方は冷え込むとニュースで言っていたけど、さほどでもなかった。

老いた父母が、私がバリ島へ戻ると時は必ず関空まで見送りについてくる。
私の乗る飛行機が飛び立つのを、展望デッキから見送るが毎回の儀式になっているそうだ。
さすがに今日は寒いので、展望デッキからのお見送りは丁重にお断りをした。
風邪でも引かれたら大変ですからね。

最後の空港内の保安検査に並んでいる間も、見えなくなるまで手を振ってくれてました。
いつも、辛い瞬間です。

飛行機の中は、ガラガラ。
横になって寝れる程です。

私は、どうも寝ることができず、映画を3本見れました。
その中で、ボクシングのロッキーが老いて癌を患いながら、
過去のライバルのアポロの息子をトレーニングしていくという、
「Creed」という映画はお涙もので良かったですよ。

バリ島について、一番最初に食べたものは?
行き慣れたワルンで、サンバル三昧です。
やっぱり、サンバルはご当地で食べないといけませんね~。

33kgの荷ほどきは、明日だなぁ~。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月29日 今日もドタバタと 

今日の奈良のお天気は、曇り後晴れ~。

明日にバリ島へ戻るというのに、今回の目的がまだ達成出来ておらず、最終日までドタバタしてます。

先ずは、奈良町へ。



毎回、ここの奈良町ふきんを買いにここを訪れます。



使い心地の良い、色も色々あるここのふきんは人気商品です。
私もヘビーリピーターです。



近くには、奈良の庚申信仰の拠点の庚申堂があります。軒先に吊られている猿を形どったお守りは厄除けです。

小腹が空きました。



餅飯殿商店街にある、岡西精肉店のミンチカツ(¥120-)を買い食いです。アツアツ、ジューシーで一個じゃ物足りないなぁ~。

なので、今度はこっち。



これも餅飯殿商店街にあるお店で、よもぎ餅が大人気の中谷堂。



あまりお餅を食べないので、いつもは素通りしてたのですが、今日は珍しく食べてみることに。
これは一個¥130-。
柔らかくて甘過ぎず、食べやすかったよ~。

家に戻り、荷作りです。
毎回、一番嫌いな作業ですが、ガルーダインドネシア航空の受託荷物の重量がたっぷりあるので、頭を悩ませずに済んだ。2個の荷物の推測重量は20kgと11kg。
殆どが食料品ですね。

最後の晩餐は、私が鍋料理を支度します。シニアばかりなのに、具材を用意し過ぎちゃいました。

今回の帰国も美味しいものをいっぱいいただきました。
ご馳走様でした。

夜、89歳の叔母から電話が掛かってきた。道中の安全を心配してくれるとともに、寂しさが溢れて電話口で泣いてしまう叔母。
なんとも言えないこの気分…

明日、バリ島へ戻ります。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月28日 なにわ 

今日の奈良のお天気は、曇り後晴れ~。
さすが、日本の冬。
肌の乾燥が尋常じゃない。手がひび割れて来た…
干物になっちゃいそう。(´Д` )

今日は大阪で用事を済ませ、北から南を闊歩してきました。



大阪駅周辺の変貌ぶりは凄まじく、過去の土地勘では全く歩けなくなってます。

御堂筋をミナミに向かって歩きます。天気がイイと、ここのウォーキングは楽しい。色んなお店があって、いつも新鮮です。



やっぱりここは人気スポット。



観光客が凄い!
やっぱり、中国人や韓国人、インドネシア人もいますね。



水掛不動で有名な法善寺さん。



しっかりお水をかけてきましたよ~。
都会の中のこの空間はいいですね。

ミナミに道具屋筋というところがあります。飲食店用の色んな道具が、いっぱい売られています。専門店ばかりなので、これまた面白い!



エプロンから、食器、大きな鍋や特殊な道具がいっぱいです。

私は、ここで小さな泡立器を探してきました。100均でもなかったけど、さすが見つかりましたよ。

色々、買いたくなっちゃうなぁ~。
使わないだろうにね。(*^^*)

夜は、兄家族と叔母も一緒に家族一同で会食です。唯一、姪っ子が来れなかったのが、残念です。

89歳の叔母も、しゃぶしゃぶ食べ放題を食べてるよ。
食欲が有るって安心だね。
こんな会食も、また、1年後かなぁ。

皆様、お元気でね!



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月27日 旧友ファミリーと 

今日の奈良のお天気は、雨です。
雨の上に寒いやん…

京都に行くのになぁ~(ーー;)

ということで、毎回帰国の際に会う親友がいる。
その親友宅で、子供達も一緒にお好み焼きパーティー。



旦那さんも、もともとダイバー仲間だけど、今日は残念ながらお仕事でお留守でした。

明日から2学期の期末テストを控えているU君ですが、勉強の合間にお付き合いしてくれました。

妹のYちゃんも、しっかりお母さんのお手伝いをして、テキパキ動いてくれてます。
二人共大きくなったね~。

食後は、U君は塾へ。
Yちゃんは、Y○U T○BEでコントを見て、笑ってる。
私たちは、昔を懐かしんだり、近況を報告したり、親の心配をしたり。
話題も変わってきたね~。

最後は、塾から戻ったU君も一緒にカードゲームです。
こんなひとときを過ごせるのも、あと少しでしょうね。

みんな、今日はありがとうね。(^O^)/

家に戻ったらこんな美味しそうなビールが。



日本は色んなビールが楽しめてイイね~。
もうすぐ帰島です。
ラストスパートかけますか。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月26日 恒例・父娘の日帰り温泉 

今日の奈良のお天気は、晴れ~。寒さも少し和らいでた。

一人旅の後は、また、親孝行しないと!

毎年恒例の日帰り温泉へ行ってきました。



あれだけドライブ好きだった父も、82歳の恒例ということもあり、遠出の運転は危険。最近、高齢者の運転による交通事故も多いので、家族も心配です。

私の運転で、京都笠置町のわかさぎ温泉へ。

湯船に一人で行かせるのも、最近は心配になって来た。以前、同じ場所で足を滑らせて、浴室でこけたらしい。

約束の時間にちゃんと出てきてくれた。
一安心です。

ランチを併設のレストランで食べる。
私はそばで、父は牛丼。
選ぶメニューが逆だね~。
デザートにバニラソフトクリームを食べる父。食は若いわ。



表のマーケット。
よく似た二人でやり取りをする。
会話がキャッチボールできてへんやん!
色々、買わされて来はりました。

ま、何時も楽しんで欲しいです。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月24~25日 脱・寒波 

今日の奈良のお天気は、曇り。
寒波が来ました。
関東は雪ですねー。

寒さは、体に良くないので、ちょっと脱出です。



初Peach便。
初関空LCCターミナル。



行き先は、沖縄那覇です。
一時帰国の期間が短いので、1泊2日の一人旅です。動き回らずに那覇のみを楽しんで来ました。



10年以上振りの再訪。
久しぶりの沖縄料理とショッピングも楽しんで来ました。

詳しくは、後ほどご報告しまーす。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月23日 Japanese sambal 

今日の奈良のお天気は、晴れ後曇りでした。

帰国すると、必ず89歳になる叔母と会うことにしている。
特別養護老人ホームに住む叔母は、年齢にしては元気。



いつも一緒に生駒の宝山寺へお参りに行ってるのですが、足元がおぼつかなくなり、今回は私一人でお参りに行ってきました。

紅葉が美しい!



夜は、鍋料理。



大分の叔母が、亡くなった伯父の残したレシピで作った唐辛子ソース。

醤油に青唐辛子を切って入れた、Japanese sambalです。
伯父の味覚と私の味覚はとても似ている。
お酒が好きで、辛いのも好き。
おまけに自分でチリソースを作るんだから。
私も血を引いてるな~。

明日は冷え込む予報です。
なので…(^_-)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月22日 大分のおばちゃん 

今日の大分のお天気は、晴れ~。
11月下旬だというのに、日中は半袖で過ごせましたよ。

昨日に墓参りを終わらせていたので、今日は出発まで、のんびりタイムです。

田んぼと山だけの村で、どのように時間を過ごそうか。
今日は、天気がイイので、私はデジイチを持って、山道や畦道をお散歩です。
暇を持て余した兄も途中で合流して、川原へ降りてみる。
昔もこうしていとこ達と遊んでたなぁ。

家に戻ると、おばちゃんが昼食の準備をしてくれてました。



大分名物のだんご汁に、生姜ご飯、分厚く大きな焼き椎茸。
シンプルだけど、とても豊かなお食事です。
だんご汁も生姜ご飯もおかわりしちゃいましたよ。
おばちゃん、ご馳走様でした。

そろそろ、奈良へ戻る時間です。
最寄り駅まで、おばちゃんが車で送ってくれました。
駅前で、再会を約束して別れました。



単線のローカルな駅舎。
のんびりと待つ。

漸くきたディーゼル列車に乗り込む。
ふと、反対側のホームに目を向けると、さっき車に乗って帰っていったはずのおばちゃんが、手を振ってくれていた。



よくある風景なのかもしれないけど、めっちゃくちゃ嬉しい~。
見えなくなるまで、ずっと手を振ってくれてた。
ありがとう!おばちゃん。

4月に叔父が亡くなり。
寂しさが、ずっと溢れてたおばちゃん。
「また、帰っておいでね~。」
と、何度も言ってくれた。

私の大好きな大分の田舎。
おばちゃん、また絶対に来るからね!
この度は、本当にありがとうございました。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月21日 母の故郷へ 

今日の奈良のお天気は、晴れです。

昨日帰国したばかりだけど、今朝から母の郷大分へ、兄と二人旅です。
兄と二人旅なんて、はじめて!

今回の大分へは、私が好きだった叔父が今年の4月に亡くなったので、私の帰国に合わせて兄も一緒に墓参りとなりました。



墓参りの後に、昔を懐かしんで村を散策です。
簡単に思い出せる程、変わらないこの村。過疎化と高齢化が進み、人の姿が殆どないよ。
車も少ないから、鳥のさえずりがよく聞こえてくる。



夜は、私にとっては何十年振りに従兄弟が揃ってワイワイと。みんな老けたけど、昔と変わらない仲良しさです。

イイですね~。
ファミリーというのは。

でも、目をつむって居られない問題とも、向き合わないといけないなぁ、と思う事もある。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月20日 日本に一時帰国、と共に 

今日の奈良のお天気は、曇り一時雨。

バリ島から6時間半のフライト。
30分遅れで到着です。
寒さを恐れていましたが、意外に暖かい!

リムジンバスで奈良へ向かう。
途中の奈良公園の紅葉がとても美しい。
鹿もいっぱい。

家に着くと、早速、母の手料理が用意される。



お味噌汁、お刺身、筑前煮、明太子、生たまご、美味しい漬物に、ピカピカのお米。



昼ビールも加わって、食欲旺盛です。
ホッとする母の味が最高です!



こんな一番絞りもあるんだ~。
日本のビールも美味しいね!

そして、夕刻。
バリからKZから連絡が。
古猫の弥生ちゃんが亡くなりました…

どうして、このタイミングで。
最後を看取ってあげれなかった。
弥生ちゃん、安らかに。
最後一緒にいれなくてゴメンね。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月19日 防蚊 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ!

今朝の5時過ぎから、外から大きな音が聞こえてきます。

「ボーーー」

犬も吠えまくってます。
原因はこれ。



雨季に備えて、蚊の駆除。
家の前のバイパスが真っ白!
殺虫剤を噴霧して周ってくれてます。
何処の誰が、どういう経緯でやってくれてるのか分かりませんが、とてもありがたいです。

前回の雨季はデング熱が大流行して、病院の病室が足りなかったほどです。
今年は、穏便に過ごしたいものですね。

今夜、私も一時帰国します。
今回も動き周ります!(^^;;



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月18日 弥生が 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ!



我が家の古株猫の弥生が入院です。

一週間前に口内炎が出来て、2日後に口内炎は治ったけど、食欲が減退。
流動食も受け付けず、すぐに吐いてしまう。

今、病院で点滴治療です。
点滴をするにも、血圧が低いからか上手く点滴が落ちない。
先生に苦労かけてます…

元気になって帰ってきてね!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月17日 刻んで!刻んで! 


今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、雨後晴れ!

今宵は友人らとBBQ。
お魚を焼くので、sambal Matah(生チリ)を作ります。



結構、手間がかかるんです。
エシャロットの皮剥き、そして、それを刻んでいく。何個も、何個も黙々と刻みます。

刻んだ材料を全て混ぜ、塩、砂糖、Terasi(エビの内臓を発酵させたもの)を加え、そして、アツアツに熱した油を注ぎます。
するとジュワッと音を立てて、全てが一つにまとまります。
最後にJuruk lemoを絞ります。



できた!

チョット油を入れ過ぎちゃったけど、美味しくできました。

さー、BBQだ!(((o(*゚▽゚*)o)))


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月15日 ウミウシ探すぞ~! 

ポイント: Batu Niti Right、Front
海況: さざ波、流れ一時あり
水温:29℃

今日は、季節の変わり目の調査ダイブです。
雨季に入り、水中生物はどう変化してきてるでしょう。

ポイントは、私達だけの貸し切りです。



スーパームーン後の水中は、結構流れが強かったです。
魚達も、精一杯の泳ぎで耐えてましたよ。

ここは、ウミウシの多いポイント。



パスタチゴミノウミウシ。



ブッシュドノエルウミウシ。



ホヤの上のヒラムシ。

今日は20種類以上のウミウシが見れましたが、
ここでも例年より少ないかなぁ~。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

11月14日 初めてのポイントで 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ!



今朝は、友人とサヌール沖でサーフィン(ボディーボード)の予定でしたが、波がない!
私たちがボートを出してもらうと、一緒に乗っていく事ができるローカルの少年達が、
「Seranganは波あるよ。Serangan行こうよ。」
と、いう事で行くことに。

私の一番最初のサーフレッスンがそのSeranganだったのですが、波が強くて怖かったイメージがあり、その後はサーフィンでは行った事が無かったんです。

イヤ~、緊張しますね。
でも、入るといつもと一緒でした。
楽しかったよ!

違うポイントに行くと、また、勉強になっていいですね。

明日は、ダイビング!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月13日 初めてのバリコピ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇り後晴れ。

只今、デンパサール空港で待ち。
KZのお迎えです。

サヌールのビーチでバリコピを飲む。
淹れてくれたのは、26歳のバリ人男子。

「僕、今日、初めてコピ淹れたよ。きっと美味しくないよ~。」と。



どれどれ。
一口飲んでみる。
ん~、薄い!

でも、飲んでいくうちに美味しくなってきたよ。不思議ね~。

しかし、26歳まで自分でコーヒーを淹れた事がないなんて…

貴重な初めてのコピをありがとう!(⌒▽⌒)



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月12日 今年最後のツアー 

ポイント: Jemeluk Beach
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:30℃


本日は、今年最後のEl-Rodeoご一行様ツアーはアメッドです。
バリ島在住のMさんもシュノーケリングで参加です。
今日は皆関西人。往きの車内から和やかな雰囲気です。

アメッドの海況は、とっても穏やかで温かい!
ストレスフリーの気持ちのいい海でした。



ダイビングチームはのんびりと生物探し。



小さなミナミハコフグの幼魚や、ニシキフウライウオ、ヒョウモンウミウシ、
スザクサラサエビ、オトヒメエビ、ササムロの群れなどが見れました。



シュノーケリングのMさんも初めて見るアメッドの海の魚影の濃さに、
とても感動していらっしゃいましたね。



El-Rodeoの皆様、本年もありがとうございました!
また、来年もよろしくお願い致します。
Mさん、本日はありがとうございました。

皆様、また、一緒に潜りましょう!!!



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

cm --   tb --   page top

11月10日 静養日 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。
あっついわ!ホンマに…

最近、身体を動かし過ぎのようなので、今日は静養日。
海を見つめにだけ、行ってみました。



クタビーチ。



ここで、フルーツジュースを飲みながら、海を見つめるのが私のコース。
このジュースは、ドラゴンフルーツジュースです。



東側のスランガンビーチ。
無人のローカルビーチは、とっても落ち着きます。

今日は、西側も東側も海からの風(On Shore)です。こういう状態を風が周ると言うらしい。

バリ島のこれからの時期は、西側はOn Shoreで、東側はOff Shore(陸から海へ風が吹く)となります。

では、日本領事館からお知らせが入りましたので、お伝えしましょう。

#############################

【総領事館からのお知らせ:安全対策情報:11月】

   平成28年11月10日(総16第24号)
   在デンパサール日本国総領事館
1 治安情勢
(1) テロ関連情報
10月20日、ジャカルタ近郊タンゲラン市の警察官詰所にて、一名の男が警察官複数名を刃物で襲撃して負傷させたため、警察官に射殺されるというテロ事件が発生しました。現場では爆発しなかったものの、強力な手製爆弾を投擲したとの情報もあります。
また、11月3日、イスラム過激派組織ISILの指導者アブ・バクル・バグダーディーのものとされる音声メッセージが公開され、その中でバグダーディーは、ISIL戦闘員やその同調者に対してトルコ及びサウジアラビアにおけるテロを呼びかけました。右に伴い日本外務省は、以下の海外安全情報(広域情報:イスラム過激派組織「ISIL(イラクとレバントのイスラム国)」指導者の声明発出に伴う注意喚起)を発出し、海外安全ホームページに掲載しましたので、お知らせします。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2016C295.html
テロはいつどこでも発生する可能性があります。引き続き、最新の治安情勢等の関連情報を入手し、日頃から危機管理意識を高く持つよう努め、特にテロの標的となりやすい場所(ナイトクラブなど多くの欧米人が集まる場所、ショッピングモール等不特定多数が集まる場所、政府・警察関係施設、宗教関連施設等)を訪れる際には、周囲の状況に注意を払い、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる等、安全確保に十分注意を払ってください。
(2) デモに注意
 最近、各地においてブノア湾埋め立てに対する抗議デモが開催されています。現在までのところ大きな混乱等は発生していませんが、今後過激化する可能性もあり注意が必要です。
また、11月4日にはアホック・ジャカルタ首都特別州知事のイスラム教冒涜発言に抗議する大規模なデモがインドネシア各地で行われました。
デモ情報に接した場合には、現場には極力近づかないようにするとともに、もしデモ隊らしき集団を見かけたらその場から離れる等、自身の安全確保を心がけてください。

2 一般情勢
(1)デング熱
当地保健当局によれば、10月中のバリ州におけるデング熱感染者として死者2名、罹患者620名が発生が報告されています。先月(死者3名、罹患者約1200名)に比べ罹患者は減少傾向にあるものの、一般的に雨期に入ると罹患者が増えると言われており、引き続き注意が必要です。 
デング熱は、蚊に刺されないようにすることが最も有効な予防策です。外出の際は長袖・長ズボンを着用する、虫除けスプレーを使用する等防蚊対策を徹底するとともに、体調管理により抵抗力を保つ等、予防に努めてください。
(2) ジカ熱
  先般、スマトラ島にてジカ熱の感染が確認されたところですが、当地保健当局によれば、バリ州内での感染は現在のところ確認されていないとのことです。ジカ熱を媒介する蚊はデング熱と同じネッタイシマカやヒトスジシマカですので、予防には蚊に刺されないようにすることが最善の予防策です。
(3)麻薬・薬物への注意
 バリ州各地において、引き続き、インドネシア人、外国人を問わず麻薬・薬物関連の逮捕事案が続いています。インドネシア当局は薬物違反事件の摘発を推進しており、また、外国人に対しても死刑を含む重い判決を下すなど、薬物犯罪に対し厳しい姿勢で臨んでいます。麻薬・薬物には絶対に関与しないようにしてください。また、薬物が蔓延しているような危険な場所には近寄らないことをお奨めします。

3 邦人事件・事故関係
(1) スリ・ひったくり
夜間の繁華街で集団スリやひったくりなどの被害が引き続き発生しています。貴重品は出来るだけ持ち歩かない等、所持品の管理に注意し、徒歩での移動の場合には周囲に十分警戒してください。
・10月13日夜10時頃、クタ地区レギャン通りで女性旅行者が現地人3人に取り囲まれ、話しかけられたり体を触られたりしている間にズボンのポケットに入れておいた携帯電話を盗まれた。
・10月26日夜9時頃、レギャン地区ポピーズ通りを女性旅行者1名が歩行中、後方から進行してきたオートバイに乗った犯人に追い抜きざまに肩掛けバッグをひったくられた。
・11月5日午前4時頃、クタ地区レギャン通りで女性旅行者が現地人3人に取り囲まれ、話しかけられている間にウエストポーチに入れておいた旅券・現金等を盗まれた。
(2)水難事故の発生
11月7日午前11時頃、当地スランガン島海岸にて、邦人旅行者4名が乗ったグラスボートが高波により転覆し、乗客邦人1名と乗員2名が死亡する事故が発生しました。
当地では本格的な雨期に入り、天候不順が続いており、しばしば大雨・高波注意報が発出されています。海や山のレジャー等に際しては、天候状況をよく確認し、ご自身で身の安全を十分に注意して下さい。
(3)飲酒運転
年末年始は何かと飲酒の機会が増えますが、飲酒運転は当国でも違法です。飲酒運転で事故を起こした場合には、重い刑罰が科せられることになりますので厳にご注意ください。

以上

#############################


そういえば、スランガンで起きたボート転覆事故のボートの写真を見ましたが、あの時のあの波で、あの小さなボートではチョットね~…(−_−#)



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月9日 アクティブデー 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ!
湿度が高いです。タオルは必携‼️(゚o゚;;

今日はよく動いた~。

朝、8時ビーチ集合で友人とサーフィン約2時間。
急いで帰宅して、シャワーしてウブドへ出発。

友人らと会食。



その料理が、アジの塩焼き、野菜炒め、魚のスープ、ご飯のセットでRp30000-(¥240-)ですよ!
安すぎですよね。味もばっちグーです。

それに、アジの塩焼きには生サンバル付きで、ポイント高い!友人の分の生サンバルまで頂いちゃいました。(^○^)

食後は、友人経営のOld Friends Coffeeで、お喋りタイム。



今日はIce Latte。

話題がアメリカ大統領選挙に。そんな事が行われているとは、全く知らなかった私。
いつもyahooニュースで何を見てたんだろ?

スコールがあり、やんだら今度は田んぼの畦道で犬の散歩。



風が吹き抜けて、とーっても清々しい!
贅沢な時間でした。

久しぶりに友人達が集合し、相変わらずまとまらない感じですが、楽しかった!



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月8日 今年多いね。 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。
スコールもありませんよ。

昨日、バリ島スランガン島沖で船舶事故がありました。
ちょうど、同じような時間に私たちも事故の近くの海域で
遊んでいたのですが、外洋は高波でした。

今年に入って船舶事故が目立ちます。
アメッドでのギリ島行きスピードボートが沈没。
パダンバイでのギリ島行きスピードボートが爆発。
そして、今回のグラスボートの転覆事故。

あまりに身近な場所での事故が多いです。
インドネシアの安全対策や安全意識が緩いとしか思えない。

整備不良は人災。
今回の事故だって、高波なのにどうして出港したのでしょう?
利益優先?と思ってしまう。
インドネシアだって、情報化社会。
いくらでも海況の事前確認はできたはず。

そう思うと、本当に信頼できる船にしか乗れないなぁ~。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月7日 大きな首輪 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。ちょっとだけ朝方に雨が降りました。

生後5ヶ月近いのに、手のひらよりちょっとだけ大きいモーちゃん。

ふと気づくと、自分よりも大きな首輪?を引きずって歩いてます。



足拭き用に古いタオルを置いてあるのですが、そのタオルにあいた穴に顔を突っ込んでしまって、まるで首輪のようになっちゃいました。

自分で取れないモーちゃんは、半パニックです。

この子大きくなるのかな~。!?(・_・;?



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月6日 リンゴをかじって。 

ポイント: Jemeluk Beach
海況:穏やか、午後一時流れあり
透明度:15m
水温:29℃

本日は、アメッドでビーチダイブです。
ゲストは、2日間ゆっくりされたT&Yさんご夫妻です。



湖のように穏やかなアメッドの海況。透明度もいいですよ!
それだけで、リラックスできますね。
「のんびりして、ここいいわ~」っとゲストも気に入られたようです。



耳抜きが心配だった奥様Yさんは車内でもりんごをかじって顎を動かし、
耳抜き対策です。
お陰で、今日はとっても順調でしたね。
ご主人様のTさんも被写体がいっぱいの水中で、
ご案内するお魚を熱心に撮っていらっしゃいました。



T&Yさん、この度も有難うございました!
また、一緒に潜りましょう~♪♪




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

cm --   tb --   page top

11月5日 森林浴 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ。夕方スコールがありました。

本日は友人とツーリングです。
目指すは、Bangli近くの滝「Tukad Cepung Waterfall」。
バリ島は滝が流行ってるね~。

サヌールからバイクで1時間ちょっと。



昔ながらのバリ島らしい町並みを抜けて到着です。

入場料はDonation(寄付)のみ。
一応、Rp10000-を寄付して行ってみます。



椰子の木が元気!





フルーツやお花が豊富です。



途中のワルンで、しばし休憩。
Kopi(コーヒー)一杯Rp4000-。



小道を進むと、マイナスイオンたっぷりの幻想的な景色です。



洞窟みたいになってて探検気分。まだ、観光客も少なくて、静かです。
恐らく、この静けさも時間の問題でしょう。



足場の悪い所を抜けると、漸く滝がありました。マイナスイオンたっぷり!気持ち良かった~。

あ~、お腹がすいた。
目指すは、Kesamba手前のSate Ikan「Mertha Sari」。

メインストリートから結構奥まった所にあるのに、人気のお店です。



Sate Ikan 2種、Pepes Ikan、スープ、野菜、ピーナツ、サンバルマタ、ゴハン、アイスティーでRp35000-でした。
辛くて美味しいよー。

この勢いで、塩田へ。
今、スーパーなどではクサンバの天然塩が入手困難です。
需要と供給のバランスが悪いようです。





真っ白い塩とピンク色の塩がありました。
以前は無かったけど、小売り用に袋に小分けして販売してます。

250g入りがRp15000-、1kg入りがRp30000-。
ですが、値切り上手の友人のおかげで、1kg入りをRp20000-にしてくれました。
おまけにお釣りが無いとかで、結局、Rp50000-で250g入り2つと、1kg入り2つをゲットです。Rp90000-がRp50000-だって。有って無い値段設定だね~。

本当に美味しいですよ!
ここの塩。



最後は、サヌールのビーチでビールと楽しい会話でマッタリタイムとなりました。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月3日 リピーターデー 

ポイント: オデッセイ、カパル
海況:水面穏やか、水中一時流れあり
透明度:10~15m
水温:30℃

本日は、半年振りにリピートして下さったSさんご夫妻のT&Yさんとパダンバイでファンダイビングです。



パダンバイの海況は、水面は穏やか。水中はお昼前に流れが入ってきましたが、透明度も良く気持ちがいいです!



耳が抜けにくい奥様のYさん。
今回もゆ~っくりとエントリーです。耳が抜ければ、後は水中を楽しみます。その様子をご主人様のTさんが水中カメラで撮影です。



魚の種類が多いパダンバイは、何処を見ても魚、魚。



あっちこっちとキョロキョロ大忙しでしたね。

T&Yさん、本日もありがとうございました。
また、明々後日よろしくお願いします!!




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

11月2日 故障中につき 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ!
雨、また降らなくなりましたね。

今年は雨季の楽しみの南国フルーツも、全然シーズンが来ません。
変な気候…

ここ数日膝を故障です。


こんな画像いらんって。笑

バスケをやっていた頃から弱い私の左膝。
手術歴もあり、使い過ぎか、炎症を起こしてて痛む。
今日は、湿布を貼って静養です。

動くのが好きな私としては苦痛の時間…
同じくサーフィンで負傷中の友人と、サヌールの海辺にまったりしてきました。



心地よい風が吹いて、涼しい~。
お腹空いてたから、友人オススメのナシチャンプールを買いにワルンヘ。



昔ながらの風情のあるワルン。
ここのイブ(お母さん)のナシチャンプールがまた美味しいんです!



鶏肉も魚も入ってて、お野菜もたっぷり。
ボリュームもあるのに、これでRp10000-ですよ!ローカル向けの値段ですね。

久しぶりにゆったりした時間を過ごした気がします。

明日はダイビング!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月1日 下?上? 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。

今年の11月は超絶暇になりそうです。

ところで、ふと疑問に思った事が。



お好み焼きをする時、豚肉とかイカとか焼くと思いますが、先に具を焼いてから生地をその上に乗せるのか、生地を先に敷いてその上に具を乗せるのか?

我が家は具が先でその上に生地なんですが、レシピでは生地の上に具を乗せるのが多いですね。

お好み焼き屋さんってどうしてたっけ?(・・?)



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー