11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

12月31日 今年のラストダイブ 

ポイント: ブルーラグーン、テンプル、カパル
海況: 流れ少し
透明度: 10m前後
水温:26~28℃

今年最後のダイビングです。
ゲストは、3日目で最終日のKさんご夫妻、連日のOさん、
ジャカルタ在住チームのSさん親子とリピーターKさんです。



本日私はOさんとマンツーマンでゴリゴリマニアックマクロダイブです。
皆さんと違うコースを探索です。



今日はOさんもガイド級に生物を見つけて、教えてくれました。
ネジリンボウやハダカハオコゼは良かったですね~。



私のお気に入りのショット。
オオウミウマと同じ体勢のOさん。



ウミガメにも逢えましたね。

サラサラ砂地では、ハゼ狙い。



繊細なハゼが多く、気を消して近づかないとすぐに隠れちゃう。

そんなこんなで、今年も事故なく、無事に終了致しました。
皆様、本日もありがとうございました!

来年もまた、皆様のお越しをお待ちしております。😆
良いお年をお迎え下さいませ。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

12月30日 久しぶりのアメッド 

ポイント:ピラミッド、レフトウォール、ジュメルックビーチ
海況: さざ波程度
透明度: 5~10m前後
水温: 29℃


本日は、アメッドでファンダイビングダイブです。
しばらく、来れてなかったアメッドですが、その間コンビニの
Indomaretができてましたよ。

そうやって少しずつ建物が増え、最近はビーチ沿いの道から
海が見えなくなって来ましたね。



本日のゲストは、昨日からご一緒させて頂いてますH&Kさんご夫妻&Oさん&4日目のOさん。
そして、ジャカルタ在住リピーターのSさんが息子さんのK君も一緒にお越し下さいました。
S君は6年前にくらげ村でライセンスを取得してからの、初ファンダイビングです。

アメッドの海況はさざ波程度で、水中もゆるい流れでした。
透明度がもうちょっと上がって欲しい!





でも、魚影が濃いですね~。
キンギョハナダイが乱舞し、ササムロの大群が視界を遮り、
キンセンフエダイの群が水中を彩ります。
ピグミーシーフォースにも逢えましたが、画像に収めるのが難しい~。
皆さん、撮影に苦戦されてましたね。



感心したのが、6年ブランクS君。怖がる事もなく、お父さんのSさんに
しっかりとついて来れてます。素晴らしい‼️
久しぶりのダイビングは楽しめましたか~。



2日間ご一緒させて頂いたOさんは、本日が最後のダイビングです。
また、是非、遊びに来てくださいね。

他の皆様は、明日も楽しみましょう!

皆様、本日もありがとうございました。🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

cm --   tb --   page top

12月29日 ガッツリ3ダイブ 

ポイント: 沈船、ザ・リバー、ドロップオフ
海況:穏やか
透明度:5~10m
水温:29℃

本日もトランベンで3ダイブです。



ゲストは、3日目のリピーターOさん。
本日からスタートのH&Kさんご夫妻とOさんです。

ますます、穏やかになったトランベンの海況。まるで湖のように凪ってました。
透明度が上がって来ないのが残念ですね~。

ポイントは、沈船&ザ・リバー&ドロップオフに潜りました。
何処も魚影が濃くて、被写体が多過ぎて何を撮影したいのか、迷っちゃいますね。
皆さん、お持ちのカメラで思い思いに撮影を楽しんでいらっしゃいます。





ウミガメやバラクーダ、ナポレオンなどの大物や、各種ウミウシや甲殻類などのマクロ生物。



最後のクライマックスはテルメアジの大群でしたね。



今日もお腹いっぱいのダイビングとなりました。
皆さん、明日も潜ります!

皆様、本日もありがとうございました‼️🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

12月28日 ウミウシ三昧 

ポイント: Batu Belah Front、Left、Right
海況: さざ波
透明度:10m前後
水温:28℃

昨日からご一緒させて頂いてますリピーターOさんと、
本日はBatu Belahで3ダイブです。



マクロポイントのBatu Belahは、生物探しが面白い!
砂地をゆっくりじっくりと観察すると色んな生物が見えてきます。





ハダカハオコゼ、コウワンテグリ、コマチコシオリエビ、アヤトリカクレエビ、
ナンヨウツバメウオの幼魚etc。
特にウミウシはいっぱい。







定番のものから、普段他でも見かけないもの、ミノウミウシ系が一番多かったですね。

Oさんもご自身で生物を見つけて、熱心に水中撮影です。

毎回1時間越えのロングダイブですが、楽しくてまだまだ時間が足りませんでした。
撮った画像の整理も大変だ~。

Oさん、本日もありがとうございました。
明日も3ダイブを楽しみましょうね~。🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

12月27日 色々いたね~。 

ポイント:沈船、ドロップオフ
海況: 穏やか
透明度: 10m前後
水温:28℃

本日はトランベンでファンダイビングです。
トランベンの海況は、ドンドンと良くなり穏やかでした。

ゲストはオーストラリアからお越しのT&Jさんと、
今年は2回目の超絶リピーターOさんです。

私の担当はOさんです。
今回も宜しくお願いします。

Oさんとのダイビングコースはいつもと違いマニアックコース。
あまり、ダイバーが通らないコースを攻めてみます。
意外な発見があって面白いですよね。









ウミウシ各種。
まだまだ小さい個体がいっぱいいます。



Oさんも、通い慣れた海ですが、毎回違う発見を楽しんでいらっしゃいます。



Oさんがカメやカンムリブダイを見つけてくれましたよ!



今日の大ヒット!
ドロップオフでアケボノハゼと出逢えました。
深かったけどね~🎶



テルメアジも凄い迫力。
見ごたえ抜群です。
アー、もっと時間が欲しい~。
楽しいダイビングでした。



皆様、本日もありがとうございました。
T&Jさん、またのお越しをお待ちしております。
Oさん、明日も宜しくお願いします。🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

12月25日 クリスマスダイブ 

ポイント: ブルーラグーン、カパル
海況:穏やか
透明度:2~10m
水温:28℃

Merry Christmas‼️

本日は2チームに分かれてのご案内です。
パダンバイチームからのご報告~。
ファンダイビングとシュノーケリングで楽しんで頂きました。



ゲストは、初バリ島と仰る仲良し姉妹のR&Sさんと、在住リピーターのMさんです。

パダンバイの海況は、風は強くさざ波立ってますが、水中は比較的穏やかです。
ちょっと、透明度が…



妹さんのSさんはガイドDとマンツーマンシュノーケリングを楽しんで頂きました。
脚の裏が真っ赤に日焼けしちゃいましたね。





RさんとMさんは、透明度が上がらない中、沢山に生物と出逢えましたね。





イエローバンデッドパイプフィッシュ、ツマジロオコゼ、ハダカハオコゼ2匹、
セミホウボウにミナミハコフグの幼魚、シライトウミウシ、アンナウミウシなどなど、
パダンバイ名物の生物を楽しんで頂けました。

皆様、本日もありがとうございました。
また、一緒に潜りましょう‼️



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

12月24日 懐かしのレゲエミュージック 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ‼️
強風が吹き続いてます。
いつまで吹くんだろうね~。
毎朝、庭の落ち葉の掃き掃除が大変です!

世間はクリスマスで盛り上がっていますが、我が家は繁忙期がスタートし、
全くクリスマス雰囲気は無し。
繁忙期が終わったら、新年会も合わせて盛り上がります。

バリ島にいると、お店の音楽がよく聞こえてきます。
ゆるい島の雰囲気にレゲエが、また、よく似合うのです。

私もバリ島に通うようになった20年以上前に、やはりレゲエにはまりました。
その頃の曲が聴きたくなったので、探してみました。



当時よく聞いたのがこれ!
Inner Circleです。
「ナナ、ナー、ナナ、ナー、ナナ~🎶」



レゲエの神様Bob Marleyも好きでした。
「No Woman No Cry」は有名ですよね。
コピーバンドの生演奏でも感動した記憶があります。
あれは、今は跡形もなくなったクタビーチ沿いにあったBarunaという、
レゲエバーでしたね。

聴き始めると、あの頃の記憶がドンドンと湧き上がってきます。
音楽って凄く深層心理と密着するんですね。
また、しばらく聴き続けそうです。(^-^)




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

12月23日 波乗り納め 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ!
まだまだ、風速35kmの強風が続いてます。台風?

明日から今年最後の、そして、2017年最初の繁忙期がスタートします。

今日は最後の波乗りに行って来ました。



最近、ホームグラウンドになりつつあるサヌールのBabyreefというポイント。
ジュクンに乗って、沖へ出ます。

今日はいい波でした。
今年最後の波乗りも、自己満足度100%越えです。♪( ´▽`)

来年は、もっと技を覚えてみようと思います。



ビーチに戻ると、いつもマンゴーをカゴに入れて売り歩くおばあちゃんが来てました。

その場でカットして、食べさせてくれましたよ。
甘いのも、少し酸っぱいのもあったけど美味しかった!

今日初めて知ったけど、このおばあちゃんマンクー(僧侶)だそうで、噂では孤児の子を何人か育てているとか。
マンゴーを持って、ビーチ沿いの遊歩道を1日何回も売り歩いてます。

機会が有ったら、是非、食べてみて下さいね。

さて、明日からはダイビングモードです。
頑張って行きましょう!
って、全くクリスマスを忘れている私たちでした。σ^_^;


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

12月22日 Nyang Nyang Beach(Nunghalan Beach) 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ!
強風が吹き続いており、バリ島西海岸は時化てます。

いくつかあるバリ島南部の秘教的ビーチの一つNyang Nyang Beachに行ってみました。

どうして、秘教的かと言いますと、ビーチまでのアクセスが大変なのです。

場所は、ウルワツ寺院へ行く道の途中を左折します。



Viila Plenilunioの看板の方が分かりやすいですね。
その道を走ること約5分。
建設中の建物のパーキング?があります。



気にせず奥へ進むと、ビーチのパーキングがあります。
ここもRp2000-です。



降り始める崖の上からの風景です。



人ひとりが通れる程の山道を下ります。サンダルで行きましたが、危険です。スニーカーの方がいいですね。

途中でおばちゃんが飲み物を売ってます。結構高いので、ご持参下さい。



15分程行くと、草原に出ました。ビーチが見えてきました。
人が居たので一安心です。





今日は激しい海況ですが、普段はきっと静かなのでしょう。ホワイトサンドのビーチが延々と続いてましたよ。



ビーチ入口でも、おばちゃんが飲み物を売ってます。毎日、飲み物を担いであの山道を来るのかと思うと、感心します。



さー、地獄の帰り道。
崖の上に建つ白い建物目指して、道を上がります。
めっちゃ、疲れたよ~。

でも、いいビーチなのでまた来てみましょう。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: バリ島情報

cm --   tb --   page top

12月20日 夕陽をもとめて 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ!
強風が吹き続いております。

今宵は、お天気が良さそうなので、久しぶりの夕陽を見に行ってみました。

場所は、ウルワツのBlue PointのSingle Finというカフェまで行ってみました。





ウルワツにはもう何度も足を運んでいるのに、この場所は初めて。
眺めが良く、お洒落な雰囲気なので、観光客がいっぱい来てました。



有名なサーフポイントのここも、強風の為に誰も海に入っておらず、サーフセッションを眺める事が出来ませんでした。

友人らとソファーの席を陣取って、陽が落ちるのを待ちます。



足元に可愛い猫ちゃんも来てくれました。



陽が落ちてきましたよ~。
いい場所です。



陽が落ちてからがもっと綺麗になり、夕焼けがとても綺麗だったのに、既に車の中。
じっくりと写真に収める事は出来ませんでした。
粘らないといけませんね~、何事も。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

12月19日 年末年始にかけて 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ後曇り、今にも雨が降り出しそうな雲が広がってきました。

社用車が長期ドック入りをしている為に、プライベートでも潜りに行けてない。
そろそろ、濃い窒素を身体に注入しないと、体調がおかしくなりそうですよ…(・_・;

今年の12月は本当に厳しいですね。

さて、年末年始にかけて、日本領事館からお知らせが届きましたので、お伝えしておきましょう。


#############################

●世界各地においてイスラム過激派等によるテロ事件が発生している中、特に、年末年始にかけては、様々なイベント等に集まる不特定多数の人々を標的とするテロの発生が懸念されます。

●当地においては、今のところテロ等に関連した具体的な情報はありませんが、引き続き、最新の治安情勢等の関連情報を入手し、特にテロの標的となりやすい場所を訪れる際には、周囲の状況に注意を払い、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる等、安全確保に十分注意を払ってください。

バリ及びNTB・NTT州にお住まいの皆様へ
平成28年12月19日(総16第26号)
在デンパサール総領事館

1 世界各地においてイスラム過激派等によるテロ事件が発生している中,特に,年末年始にかけては、様々なイベント等に集まる不特定多数の人々を標的とするテロの発生が懸念されます。

2 インドネシアにおいては、1月にはジャカルタ中心部における爆弾・銃撃テロ事件、7月にはソロ(スラカルタ)警察署における自爆テロ事件、8月にはメダンの教会における司祭襲撃事件、10月にはタンゲランにおける警察官襲撃事件、11月には東カリマンタン州サマリンダの教会への火炎瓶投擲事件、12月には大統領宮殿を狙った自爆テロ未遂事件が発生しました。

3 テロはいつどこでも発生する可能性があります。引き続き、最新の治安情勢等の関連情報を入手し、日頃から危機管理意識を高く持つよう努め、特にテロの標的となりやすい場所(ナイトクラブなど多くの欧米人が集まる場所、ショッピングモール等不特定多数が集まる場所、政府・警察関係施設、宗教関連施設等)を訪れる際には、周囲の状況に注意を払い、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる等、安全確保に十分注意を払ってください。

在デンパサール日本国総領事館 Konsulat Jenderal Jepang di Denpasar


#############################






○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: バリ島情報

cm --   tb --   page top

12月18日 ビーチ飲み 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ後曇り。雨は降りませんせした。

今日の夕方は、海仲間とビーチでプチ宴会です。
宴会と言っても、それぞれがお酒やおつまみを持ち寄って、何となく始まり、何となく帰っていく、島ながらのゆる~いものです。

私たちは、トランベンのアラック(椰子の樹液の蒸留酒)と沖縄で買ってきた泡盛の久米仙(30%)と、バリ人の友人が大好物だと言うカリカリ梅を差し入れです。

アラックは、皆飲み慣れているので、どんどん無くなっていきますが、泡盛は匂いがキツイようで、減りが遅かったよ。

面白いのは、カリカリ梅。
ドライバーのカデも梅干しは苦手で、飲み込めず口から出しちゃいますが、その友人は本当に嬉しそうに食べてくれます。
テーブルに出しとくと、皆に食べられて全部なくなっちゃうから、袋ごと人目の届かない所へ隠してました。まるで子どもみたい。o(^▽^)o

ビールが差し入れられたり、ポテトフライや焼き魚、サテ(串焼き)などもテーブルに並び始めました。

たわいもない話で笑ったりして、楽しいひと時でした。
私たちは途中退散しましたが、宴会はまだまだ続いております。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

12月17日 インドネシアの目薬 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ後雷雨、今は曇ってます。

最近、ずっと白目が充血していて、さらにその影響からか鼻まで鼻炎気味…

海でばい菌をもらったのか、充血はもう1ヶ月近いので目薬を変えてみました。



インドネシア人の友人に「目の薬は何て言うの?」って聞くと、「Rohto(ロートRp16000-)」って言われる程、ロートが浸透しています。
これをずっと使ってたのですが、結膜炎などの目の感染症に効く薬を買いました。



Cendo社の「XITROL(Rp39000-)」。
抗生物質入りです。
ロートだと目にさしても沁みませんが、こっちは殺菌してるのか、よく沁みます。
鼻炎も楽になってきましたよ。
早くこっちの薬にしておけば良かった。

インドネシアの薬局(Apotek)で買えます。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: バリ島情報

cm --   tb --   page top

12月15日 海とKopi 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、雨後曇り後晴れです。

今朝は、とっても久しぶりにビーチエントリーでスランガン島で波遊び。



ここは、ブレイクポイントがビーチから遠いので避けてたのですが、今日は行ける気満々で挑みました。

それにしても凄い人です。
びっくりするくらい、人の頭だらけ。
これじゃ、衝突しちゃいますね。



と思いつつ2時間程遊び、海から上がったらビーチのワルンで甘~いKopiが美味しい!

午後からはウブドのOld Friends Coffeeへ、Kopiを買いに。



店内はお客さんがいっぱい!o(^▽^)o
リピーターもついて、順調ですね~。
今日も美味しいアイスコーヒーを頂いてきました。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

12月14日 たこ焼き@我が家 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ後曇り、今は雨が降り続いてます。

今宵は、家でたこ焼きです。
日本から持って帰ってきた卓上ガスコンロ。たこ焼きを作りたくて買ってきたのに、鉄板焼きやら、お好み焼きやら、焼きそばやら、お鍋やらで、なかなかたこ焼きに行きつきませんでしたが、本日本命のたこ焼きです!



冷凍のBaby Octopusを湯がきます。



綺麗な姿の茹でタコです。
これをたこ焼き向きにカット。



今日は、たこ焼き粉を使わずに小麦粉を使います。顆粒だしをいっぱい入れて、生地自体を美味しくします。
ネギ、天かすをトッピングして待つ。



手首を使ってクルクルと。
できた~!
全部で48個を焼きました。

焼くのは楽しいし、好みの味つけで食べれるし、たこ焼き@我が家はイイね!(((o(*゚▽゚*)o)))


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

12月13日 バリ島で映画鑑賞 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇りでした。
昼頃には、風も強く吹いてましたね。

そんな今日の午後、友人に誘われて映画鑑賞に行ってきました。

映画を見に行く事自体が久しぶり。
バリ島の映画館ってどんな感じ?

映画館の場所は、Jl.Kartika PlazaにあるLippo Mall内のCinemaxxという所です。



見る映画は、「君の名は(Your Name)」。
日本語のままで見れるので、いいですね。

料金は、レギュラーシートだと月曜日から木曜日はRp50000-、金曜日はRp60000-、土日祝日はRp75000-です。

シートが広くてゆったりとしていて、ブランケットもついているゴールドシートという所もあるようで、そこは月曜日から木曜日はRp100000-、金曜日はRp150000-、土日祝日はRp200000-です。

今回は3人で行ったのですが、キャンペーンで3人で行くと一人ただになりました。
なので、一人Rp33000-ですね。

他で買った食べ物の持ち込みは禁止されてるので、チケット売り場でポップコーンとドリンクを買って入りました。

因みに、席はチケット購入時に空席状況を端末で見ながら、好きな場所を指定できます。
結構、システムがしっかりしてますね。

館内はこじんまりとしています。
シートの座り心地はいいですね。
カップホルダーも各席にセットされてます。
空調が強くなる事があるので、長袖が一枚あるといいです。

問題は、壁の防音が弱く、隣の映画の音が時々、ドーンっと響いてきます。これはちょっと影響大ですね…

それでも、久しぶりの映画鑑賞はずっとストーリーに入り込んで見れて、あっという間の2時間でした。

すごく新鮮な気分になれました。
たまには、こんな時間も良いですね!o(^▽^)o

映画館の詳しい情報は、こちらでどーぞ。
cinemaxxtheater.com


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

12月12日 西部海岸線へ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ後曇り後、今は雨です。

日中のお天気の良さに、行動力がUpしたので、久しぶりに長距離ツーリングです。

目指すは、Medewi Beach。
片道2.5時間。

行き先の雲行きが怪しいけど、後には引けません。

先ずは、途中のBalian Beach。



この季節、流木の漂着がすごいですね。



村人が流木を集めて、選別し売りに出すようです。

サーフィンも有名なポイントですが、今日はコンディションが悪いので、誰も入っていませんね。ここはシャークアタックもたまにあるんですよ。

お腹が空きました。
先に腹ごしらえです。



海岸線が見える海辺のワルンで、一休みです。



元気なヤシの木が並ぶ、砂浜のビーチが延々と続いてます。青空だったらもっと綺麗だったのにね。

ここからMedewiまでの道のりは30分くらい。ですが、道が所々にアスファルトがめくれて大穴があいてて、危ない危ない。



Medewiに到着です。
雨の影響で水が茶色ですね~。
ここもサーフィンが有名です。いい波が立ち、多くのサーファーも入ってました。

あー、遠かった。
この道のりをまた戻らないといけませんね。



通り道には、バリ島最大の稲作地帯タバナンがあります。
休憩がてらにライステラスの景色を撮影です。
東部の田園風景とは、ちょっと違い曲線が多いですね。

雨にも降られずに、快適ツーリングでした。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

12月10日 インドネシア感覚 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、朝スコール後薄曇り。
風が強い一日でしたね。ちょっと、肌寒かったよ~。

先日に日本帰国の際に、あー、インドネシア感覚が染み込んできたなぁ、と思った事があります。

日本でも、人に物を手渡す時には、絶対に左手で渡さない。つい、右手に持ち替える習慣がついてました。

インドネシアでは、左手は不浄とされるので、みなさんも人にものを手渡す時は、右手で渡すようにして下さいね。

それから、自分で笑ってしまったのは、大分の親戚の家に泊まった時、ここの水道水は飲める?って聞いてしまった。
ここは、日本だよ~。って言われちゃった。

買い物をした時に、お釣りが1円単位まで返ってきて、律儀だなぁと思っちゃった。

食事の時に、スプーンとフォークが欲しかった。

寒いのに、裸足で家の中を歩く。靴下が窮屈。

街を歩いてると、色の黒さに二度見される事多々あり。日本人じゃない素振りをします。

人と目が合うと、バリにいる時みたいにニコッと微笑んでしまう。
残念ながら、これは日本では怪しまれてしまうのです。
いい習慣なんですけどね。

しっかりインドネシアが身に染み込んできましたね。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

12月8日 レトルトですが 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、豪雨後曇りです。
今朝の雨は、嵐でしたね~…

1ヶ月ぶり位にヨガへ行ってきました。
普段、身体は動かしている方だと思いますが、ヨガだと使う所が違うので、身体にいい刺激になります。
でも、しばらく空けると身体は硬くなりますね。
続けないとなぁ~。(⌒-⌒; )

先日の沖縄旅行で調達してきた、レトルトの沖縄料理を食べてみましょう。

メニューは、タコライスとテビチ汁。



タコライスは、ミートソースとチリソースがレトルトです。
お野菜、トマト、チーズをのせて完成です。



テビチ汁は、豚足と大根や人参を煮込んだ汁もの。
もう少しいっぱいお肉が入っているのかと思ってたけど、一個だけでちょっと残念でしたが、お肉はトロトロで、骨も柔らかくて食べることができました。

このメニューなら、こっちの食材でも作れそうですね。



こうして、ブログを書いている最中も、足元でお菓子をおねだりするカバちゃん。

おてんば盛りです。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

12月7日 鉄板 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。
湿度の高い、暑い1日でした。

日本から卓上のガスコンロを買ってきました。それに合わせて、たこ焼きプレートと鉄板焼きプレートも。

ここ数日、大活躍。



たこ焼きはまだですが、焼肉、お好み焼き、お鍋に焼きそば。

焼きながら食べる楽しみを、思い出しました。
めっちゃ、暑いけどね~。(⌒-⌒; )

次は、粉も小道具も揃えてきた、本命のたこ焼きダー‼︎(^○^)



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

12月6日 シンガポールより 

ポイント: オデッセイ、タンジュンジュプン
海況: 湖のように穏やか
透明度: 10~15m前後
水温:29℃

本日は、パダンバイで体験ダイビングです。
ゲストは、友人の紹介で、シンガポールからお越しのN&Nさんです。



今日のパダンバイは曇り空ですが、海況は湖のように穏やか。



透明度も15m前後は抜けてます。



既に体験ダイビングの経験のあるN&Nさんですが、水面でじっくりと呼吸の練習や器材の使い方を練習し、お水に慣れてから潜降です。



とてもスムーズにエントリーです。
各種クマノミや、ヤッコエイ、大きなモヨウフグ、ミカヅキツバメウオの幼魚、タイワンカマスやアカヒメジの群れ、シライトウミウシなどが見られました。



N&Nさんも、あちこち指をさしながら、水中観察を楽しんでいらっしゃいましたね。

しっかり遊んだ後のランチも美味し買ったですね。



N&Nさん、本日はありがとうございました。
また、一緒に潜りましょう‼︎🤗





○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

12月5日 たこ焼き@大阪 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、雨後晴れ後曇り時々小雨です。
変わりやすい天気ですね。

先日の日本一時帰国で食べた、たこ焼きをご紹介しましょう。

先ずは、梅田で食べた会津屋さん。
ここは、たこ焼き発祥のお店と言われています。



元祖たこ焼きと言われるラヂオ焼きというものを食べてみました。



ソースは掛けずにそのまま食べます。中はタコではなくて、すじ肉が入ってます。生地に味があるので、ソースが無くても美味しく頂きました。

お次は、ミナミで食べたたこやきくん。
以前にも食べて美味しかったので、リピートです。



たこ焼きを盛ってくれて、ソースはお好みで自分でかけれます。



周辺には、たこ焼き屋が沢山ありますが、ここも根強いファンが多いようで、私が食べてる間も、引っ切り無しにお客さんが来てましたよ。

もちろん、味も最高です!

今回の帰国で、たこ焼き器を買って帰ったので、自己流のたこ焼きをこれから楽しめます!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

12月4日 沖縄紀行編6 

沖縄風景。
街中で見かけたシーサーと石敢當を集めてみました。





民家の屋根のシーサー。



金城の石畳の民家。景観賞を取っていらっしゃるそうです。



栄町市場内の食堂のシーサー。



壺屋で見た民家の門にあったシーサーと石敢當。



こちらも壺屋の一角の民家の屋根。





壺屋一丁目。



相当に味のあるシーサーと石敢當。

一口にシーサーと言っても、色んな表情があって面白いな~。
こうして、沖縄庶民を厄よけしてるんですね。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 沖縄旅行

cm --   tb --   page top

12月3日 沖縄紀行編5 

さー、お昼ゴハンだ。
メニューは決めてある。
タコライスを食べたい!

ミーつけた。



国際通りの平和通りにあるLucky Tacos。
タコス・タコライスの専門店です。



店内は、私に似合わずオシャレな雰囲気。



そして、お目当のタコライス。
お店がおすすめの追加トッピングでアボガドとシークワーサーをつけた。
予想以上にあっさりな味。
もっと、スパイシーさが欲しいなー。
タバスコをかけて、お好みの味になりました。
ご馳走様でした。

滞在時間も残り少なくなって来ましたが、残りの時間で壺屋へ行ってみましょう。



焼き物の町壺屋は、マンホールもオシャレ。



焼き物好きな私には、欲しいものがいっぱいです。



青シリーズもとっても素敵!



やっぱり、猫に出逢う。大きい~。

壺屋の雰囲気を味わった後は、市場本通りに戻ります。



サトウキビだ!



その場で絞ってジュースにしてくれる。
シンガポールでサトウキビジュースを飲んでから、この味を気に入ってます。



搾りたてを、まず、頂きます。
少し飲んだら、おばちゃんがシークワーサーを入れてくれます。
味がしまって、更に美味しくなりました。

1泊2日の沖縄旅行も終了です。
また、奈良へ戻ります。

次はいつこれるかな~。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 沖縄旅行

cm --   tb --   page top

12月3日 沖縄紀行編4 

沖縄旅行の2日目です。
昨日は、雨の降りそうなお天気でしたが、今日はいいお天気!
本島では寒波が来て雪が降っているというのに、ここは半袖でもあるけそうな気温です。

荷物をゆいレールの牧志駅のコインロッカーに預けて、今日は観光に行きます。
ゆいレールで行ける有名な観光地の一つに首里城があります。
久しぶりに覗いてみましょう。

ゆいレールの1日券や2日券を持っていると、観光地で割引も受けれますよ。



高台から遠く海を望めます。



朱色に塗り尽くされたお城は、とても煌びやかです。
が、歴史的建造物には、私は興味がまだ持てないようで、修学旅行生よりも足早に順路を進んで来ちゃいました。

朝食を食べてないので、お腹がすいて来た。
ここで買い食いしましょう。



沖縄で有名なアイスクリーム屋さんのブルーシール。
ここは、抑えておかないとね。



紅芋ソフトクリームを頂きました。
ご当地アイス、美味しい~。

まだ、午前中の早い時間なので、この周辺を散策です。



目的地の金城の石畳です。



路地に目をやると、太った猫が道案内のごとく誘導して来ます。
まるで、ジブリ映画みたい。

ついていくと、こんな場所に着きました。



聖なる場所のようですね。



大きな木の元に穴が空いていて、中に神様の像が置かれてありました。
願い事が叶うとのことなので、近くまで行って拝んで来ました。

道案内の猫ちゃんは何処へ⁇



石畳には猫ちゃんがいっぱい。
こんな可愛い子猫にも出逢えました。

道に迷いながら、首里城駅に到着。
次に目指すには、安里駅にある栄町市場。
どローカルの市場と聞いて行ってみたくなったのです。



観光地化されてない雰囲気ですね。



飲食店も多いのか、まだ閉まっているお店が多かった。



わぁ~、渋い看板!
沖縄って、まだまだ昭和を感じさせる所が多いですね。
今度は夜の市場を見てみたい。

あ~、お腹すいた!

続く・・・




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 沖縄旅行

cm --   tb --   page top

12月2日 沖縄紀行編3 

沖縄旅行1日目は、まだまだ終わらない。

楽しみにしていた、沖縄料理の居酒屋へ行きます。

街には、沢山の沖縄居酒屋がありますが、食べたいメニューが揃ってないと駄目ですね。

で、探して結局落ち着いたお店がここ。



昭和の雰囲気の店内はいい感じ。



沖縄民謡のライブもやってて、和やかな雰囲気です。



泡盛の有名どころが並んでますね~。
テンションが上がります。



オリオンビールと御通し。
これらをつまみながら、注文の品々を待ちます。



絶対に食べて帰りたい一品の一つ目は、グルクンの唐揚げ。シークワサーを絞って食べます。
あーー、この味この味。



引き続いて、2品目はもずくの天ぷら。塩を振って食べます。
ここまででも既に満足度100%です。



ですが、まだ続きます。
島どうふの冷奴。



外しちゃいけない泡盛。
銘柄は、通称?残白(ザンシロ)。残波の白の水割りです。



どぅる天(田いもの沖縄郷土料理)が食べたかったけど、ここではメニューになかったので、紅芋コロッケを注文。



忘れちゃいけないチャンプルー系は、フーチャンプルーです。

一人だから、あまり種類が頼めないかと思ったけど、勢いで食べれちゃいました。
満足!満足!

おまけ、



コンビニにあったかわいいオリオンビールの缶ビール。



やっぱり食べておきたいポーク玉子おにぎり。

沖縄の食を満喫でした。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 沖縄旅行

cm --   tb --   page top

12月1日 沖縄紀行編2 

今回のホテルは、国際通りのど真ん中で、とっても便利な立地です。

市場通りもすぐ近く。



美味しそうなものがいっぱい売られてます。



豚の角煮?



お菓子屋さん。



サーターアンダギー。
プレーンと紅芋味を買い食いです。

小さなスーパーに入ってみると。



ポーク玉子おにぎりがいっぱい!
食べたいけど、夕食が近いので我慢。



バリ島に似て豚肉をよく食す沖縄も、いろんな部位に分けて売られてます。
おっと、豚足がリアルですね。

そして、一度は覗いておきたい牧志公設市場。



中は、物珍しい食材がいっぱいです。
ここで買った食材を、二階にある食堂で調理してくれるそうです。
一人で来ると、そういう展開ができないのが残念。



島らっきょう。



水中でもよくお会いするカラフルなお魚たち。



ソフトボールよりも大きな夜光貝。
どうやって食べるのかなぁ?



閲覧注意級⁉︎
ハリセンボンのお顔。
沖縄では、ハリセンボンを食べる「アバサー汁」という料理があるんですね。
まだ、食べたことはないのですが。

やっぱり、どこへ旅しても市場って面白いですね。

さー、1泊2日の短期決戦なので、買いたい物を求めてスーパーマーケットへ
繰り出します。

早速、ゆいレール1日パスを使って、牧志駅からおもろまち駅へ。
そこに那覇メインプレイスというところがあって、その中にサンエーというスーパーマーケットが
あるのです。



買いまくりましたよ。



沖縄名物料理のレトルトやお菓子、Spam、泡盛、タコライス、海ぶどう、ジーマミー豆腐(写真なし)、アオサ、沖縄そば。
楽しすぎる~。
もっと買いたかったけど、持って歩けないね…

今回のバリ島へのお土産は、全部沖縄で終了です。

続く・・・



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 沖縄旅行

cm --   tb --   page top

12月1日 沖縄紀行編1 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、雨後晴れ。
休息日には、いい天気ですね。

数日に分けて、先日行った沖縄旅行を綴ります。

どうして、沖縄へ?
いつもの帰国と違う事をしたかったのと、10年以上行ってない沖縄が
懐かしくなった。
沖縄独特の風土とか、食事とかを久し振りに味わいたくなったのです。
過去に5度訪れた沖縄。今回が6回目。

沖縄那覇には、関空からLCCのPeach便が飛んでいる。
往復で、¥13300という安さです。



シートは、思いの外狭くなく。不自由を感じませんでした。
約2時間弱のフライトで那覇に到着。
早速、沖縄そばを食べることに。



島とうがらしを泡盛で漬け込んだコーレグースを、チョチョっとかけて食べます。
あー、沖縄に来た~。と実感です。

空港から、今回泊まる国際通りまでは、初ゆいレールで移動です。



那覇空港駅は日本最西端の駅だそうで、記念碑がありました。



この旅行は1泊2日なので、遠出をせずに那覇市内をじっくり見て回るつもり。
そこで、ゆいレールの1日パスを購入です。
1日だけど、きっちり24時間利用できるので、ゆいレールを使い込んでみましょう。



県庁前駅で降りて、国際通りを端から散策です。

様々なお土産屋さんや、レストラン、居酒屋がいっぱい!
楽しみ~。

ホテルにチェックインして直ぐに、近くの市場本通りをへ。
昔ながらの風景を見たかったのです。

続く・・・


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 沖縄旅行

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー