12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

1月31日 春節休みを利用して 

ポイント:SD、Sakenan
海況: 穏やか
透明度: 15~20m
水温: 28℃

本日は、ファンダイビングとシュノーケリングのご案内。
ポイントは、ヌサペニダ、ヌサレンボンガンです。

私の担当は、シュノーケリング。
ゲストは、台湾在住のIさんファミリー。
お父さんのTさん、お母さんのAさん、双子の姉妹のTちゃん&Mちゃんです。



中国のお正月、春節のお休みを利用されて、初めてバリ島にお越しになりました。

船での移動中に船酔いしちゃった…
でも、頑張って海に入ると、お魚いっぱいで大はしゃぎです。



一番人気は、アオヒトデ。
「あそこにもいる~。あそこにも2匹いたよ~!」と、教えてくれます。



そして、ツノダシの絵を描きたいということで、ツノダシの画像をリクエストです。
必死で撮影させて頂きましたよ。



一番元気ではしゃいでいたお父さん。
終始ジャックナイフで潜っていらっしゃいました。



波酔いしながらも、ずっと皆さんと遊ばれたお母さん。
母は強し!デスね。

皆様、本日はありがとうございました。
また、是非、遊びにいらして下さいね。🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: ヌサペニダ

cm --   tb --   page top

1月30日 バリ島の海ブドウ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、雨後曇り。風強しです。

本日はKZがパダンバイでファンダイビングでした。詳しくはFacebookページをご覧くださーい。

昨日、スランガン島で海ブドウをKZが買って来てくれました。
スランガン島周辺の浜で採れるようです。



200g位の量でRp20000-だそうで、高級ですね~。
相場が分かりませんがね。

インドネシア語で海ブドウって何て言うのかな?
売ってくれるおじさんは、普通に「海ブドウ」と言うそうです。

今回は、そのまま食べずに、水気を切って天ぷらにしてみました。



揚げる時に、油がはねる、はねる!
もっとちゃんと水分を切らないといけませんでしたね。

味は、Good!
磯の風味が残ってて、海ブドウのプチプチもあり、面白い食感でした。

スーパーでも売られてないので、貴重なお味でした。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

1月29日 Food Center Dewi Sri 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇り後晴れ。
お昼頃は、風が強く吹いてます。

本日は、来島中の友人の連れ合いがいらっしゃったので、またまたみんなでお食事です。

場所は、クタのJl.Dewi SriとJl.Raya KutaをまたぐようにあるFood Center Dewi Sri(Dewi Sri Kliner)。



敷地中央は広い駐車スペースで、両脇にお店が幾つか並んでます。

麺専門や海鮮もありました。



私達は、Warung Putri Hijauというお店に入ってみました。
豚肉を完全に使用しない、イスラムのHalal料理です。
でもね、ビールはあるんだなぁ~。





各お店の前には、メニューを置いてくれてるので、選びやすいですね。
値段は屋台料金というよりは、ローカルレストランの料金設定です。



他ではあまりないSate Padang。
串焼きは鶏肉でソースがカレー風味です。それにロントンというちまきのようになったお米が入ってます。
美味しいよ‼︎



Sup Kambin(山羊のスープ)。
独特のスパイス使いが、美味しさをパワーアップさせてます。



Mie Goreng Indonesia(インドネシア焼きソバ)。
お汁があって辛口です。麺がしっかりしてて、これはこれでOKですね。

空芯菜炒めやもやし炒めもたのみましたが、普通の味付けとは違って新鮮なお味でした。

どうやら店主はスマトラ島のメダンという街の出身のようですね。
その地方の味付けなのでしょうね。

他の店舗で注文して持って来て貰えるシステムのようです。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

1月28日 本日もサーフィンなり 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇りです。
雨は、まだ降ってないです。

今日も、来島中の友人とスランガン島でサーフィンです。



波は小さく、人は多し…
ある意味ハードコンディション(´Д` )
待って、待って、ようやく来たいい波に群がるサーファー。
一本の波に何人乗ってんだ~‼︎

後半は、いい波が増えてきて、結局3時間位入ってましたよ。

今日のランチは、ビーチのワルンの店主に強く勧められて、そこでイカンバカール。



現地名タバサンという、テングハギを焼いて出してくれました。



本日の3ショット。

では、いただきまーす‼️😄


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

1月27日 ipadが落ちてきた。 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、薄曇り~。
風が強く吹いてますが、雨は降ってませんね~。

チョットした気の抜けが怪我に繋がる…



朝、寝起きでボーッとした頭で、脇にipadを挟んで立ちあがろうとしたら、ipadが脇からすり落ちた。
床はタイルだから、壊れないようにと、咄嗟に自分の足が出てしまい、ipadが鋭角に直撃!
モー、痛いの何のって!
左脚全体にまで激痛が激走ですよ。

見てる間にどんどん腫れてくるし、青じんでくるし…

何処でどんな事が起こるかわかりませんね。
お陰で2日間、海はお預けです。´д` ;
休めっ!ってことか。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

1月26日 ちゃんこ鍋 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇り。
強風の1日です。

昨夜、ダイビングが終わってから、友人宅でちゃんこ鍋パーティでした。

今、日本から来てる友人は元Sumo wrestler(力士さん)です。その頃に相撲部屋で作ってたちゃんこ鍋を再現してくれました。

画像が無いのが残念です…

白菜、キノコ、鶏肉のシンプルな食材ですが、お出汁がめちゃくちゃ美味い!
締めの雑炊だって、最高のお味でした。

とても、ありがたいお鍋でした。
ありがとう!




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

1月25日 べた凪トランベン 

ポイント: 沈船、ドロップオフ
海況: べた凪
透明度: 5~10m
水温:29℃


本日は、トランベンで3ダイブです。
ゲストは、バリ島リピーターのIさんご夫妻のY&Tさんです。



トランベンの海況は、まるで湖のようにべた凪。
透明度は、10m前後でした。



1ダイブ目と2ダイブ目は、沈船ポイントです。
沈船入ってすぐに、ウミガメとご対~面‼️
3ショットを撮らせて頂きました。



ここの魚の多さにY&Tさんもびっくりされてましたね。
2ダイブかけて、沈船外周や貨物室、トンネルなどを楽しまれました。



3ダイブ目は、ドロップオフです。大雨が降り、
川から濁流が入ったそうで、透明度はさらに落ちてます。
そんな透明度でも、カンムリブダイの5~6匹の群れや、
名物テルメアジの大群、各種ウミウシを見ることができましたね。

Y&Tさん、本日はありがとうございました。
また、一緒に潜りましょう‼️🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

1月24日 12年振りの再会 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ。

ダイビングインストラクターコースを同時期に受けてた友人が、バリ島に戻って来た~。



スランガン島でサーフィンをし終えて、ワルンに戻ってみると、彼が待っていてくれたのです。
あの時のメンバーと再会するのは、やっぱり海なんだよねー。

その足で、スランガンのイカンバカールを食べに。



魚好きな友人は、目利き出来る。
美味しそうなお魚をチョイスしてもらいます。



ハタにウメイロモドキ、イカとお野菜のメニューです。

あの当時の事や、近況報告、バリ島滞在中のアドバイスなどなどで、話が盛り上がりましたね。

実は、明日の夕刻にも一緒にちゃんこ鍋を食べるんだよねー。毎日、一緒にいた仲間は、やっぱり今でもつるみたくなる!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

1月23日 目指せスキルup 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、雨後晴れ後スコールです。

海は本当に気持ちがいい!
仕事の日はもちろんダイビングですが、仕事のない日も友人らとサーフィンで、海と戯れてます。



今年は、もう少しスキルを上げて、もっと楽しめるように頑張ろう!
まずは、スピンができるようになるぞ~。

どこまで、やれるか自分が楽しみです。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

1月21日 オーガニックカフェ Moksa 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ後雨でした。

友人とその友人と、そのまた友人カップルとで、ウブドのMoksaというオーガニックカフェに行ってきました。

Moksa Ubud↓
http://moksaubud.com/

友人の友人の友人カップルは、これからオーガニックカフェをオープンさせたいと頑張っていらっしゃるのです。
そのお二人のお勧めのお店がMoksaです。





オーガニック野菜のマーケットが開催されてました。不揃いの大きさ、不揃いの色が逆に自然でいいですよ~。

ウブドでも、奥まった場所にあるお店ですが、とても人気でほぼ満席でした。



テーブルの上に不思議なものが。
ライムにcloveが刺してある。スタッフに聞くと、ハエ避けだそうです。お洒落ですね~。効果抜群ですよ。

お料理はRp50000-代~Rp60000-代が多かったです。
ご一緒して皆さんは、Asam Laksa Noodle野菜のEggplant Rendan、Coconuts juiceなどを注文。



これは、Jackfruit tacosです。
どの料理も彩りが綺麗で、美味しいですよ。

お客さんはヨギーが多そうでした。
私はベジタリアンではありませんが、こういうヘルシーなお食事もいいものですね。チョット、身体が綺麗になった気分になります。



食後は、友人のOld Friends Coffeeに場所をかえて。
色んな話で盛り上がってましたね。
本日もいい出逢いでした。

サヌールへの帰り道、大雨…
カッパ着ても、ビチョビチョになっちゃいました。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

1月20日 巻き寿司Party 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇り後雨後晴れでした。

今日のサーフィンは今年に入って一番のジャンクコンディション。波微小、スコール、風とフラストレーションのたまる内容でした。

今まで、家で巻き寿司をした事が無かった私。友人らと巻き寿司パーティーをしてもらいました。







お寿司って、具材の用意が大変ですね~。
卵焼き作って、お刺身切って、椎茸炒めて、酢飯も仕込んで、手数が必要。

みんなで分担して作りました。
納豆好きが多いので、納豆巻がいっぱい!
ツナマヨのツナは、ツナ缶を使わずに、ツナを焼いて作ってくれました。

ネギトロはトロの入手が困難なので、マグロ+シロで作ります。凄いアイデアです!

巻きすを使って巻き巻きします。
色々と詰めれて面白いね。
3合炊いたご飯もすぐになくなっちゃった。

宴会も、めちゃくちゃ楽しかった~。
良い新年会となりました。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

1月19日 サヌールはいい! 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れでした。



雨季らしい雲がありますが、青空はとても綺麗ですね~。

ここ数ヶ月、ダイビングのない日にお世話になってるBabyreef。サーフィンに行く時の集合場所です。



Babyreefって言う名前は、サヌールのサーフポイントの名前なんですが、そこにSurf Taxiを出してくれるボートマンのいる所も、私たちはBabyreefと言ってます。

場所は、サヌールの南にあるMercure Hotelのビーチ沿い近くです。

Surf Taxi以外も、サーフレッスンやカイトサーフレッスン、スタンドアップパドルレッスンもあるので、興味のある方は覗いてみてくださいね。



その近くには、小さなワルン(商店)が並んでて、こんな可愛いジュース屋さんも。
もちろん、冷たいビールも有ります!

散歩の途中に立ち寄ってみてくださいね。
サヌールはのんびりしてて、静かないいところですよ!



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

1月17日 焼けた 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇り後晴れ後雨です。

何か焦げ臭い…



うわー、USBケーブルが溶けて火花が!
日本で購入してきた携帯チャージャーの充電中でした。
こちらの電圧は220vと、日本の電圧とは違います。チャージャー本体は220vも対応ですが、USBケーブルが220vに耐えれなかった…(゚o゚;;
在宅中で良かったヨー。留守中だったら、火事になってました。
あー、コワッ‼️

「焼き」繋がりで、今宵はラヂオ焼きを作りました。



ラヂオ焼きの詳しい事は、ネットで見てくださいませ。
簡単に言うと、たこ焼きの中がタコでは無く、牛すじ肉を入れます。そして、生地にはたっぷりとだしを入れるので、焼きあがったら、ソースもマヨネーズもつけずに食べれます。



牛すじ肉が見つからないので、砂肝で代用です。予め、砂肝は塩胡椒とニンニクで炒めておき、たこ焼きの要領で焼きました。
生地に少し醤油を入れるといいです。

とても、ヘルシーであっさりと食べれます。食感もコリコリしてるので、タコに似てますよ。タコがない時にもいいですね。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

1月16日 バリ島からのお知らせ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇り後雨。
今も、雨が降り続いてます。

日本総領事館からのお知らせが届きましたので、お伝えしますね。
いつまでも、同じ様な被害が発生してます。
こちらへいらっしゃる場合は、十分にお気をつけください。


+++++++++++++++++++++++++++++

【総領事館からのお知らせ:安全対策情報:1月】

平成29年1月16日(総17第01号)
   在デンパサール日本国総領事館

1 治安情勢
テロ関連情報
 昨年末にかけて、インドネシア国内各地においては、テロを計画していた疑いで多
数の容疑者が逮捕(または射殺)されています。当地治安当局によれば、彼らはクリ
スマスや年末にかけて国内でテロの実行を計画していたとのことで、武器や爆発物等
が押収されています。
 テロはいつどこでも発生する可能性があります。引き続き、最新の治安情勢等の関
連情報を入手し、日頃から危機管理意識を高く持つよう努め、特にテロの標的となり
やすい場所(ナイトクラブなど多くの欧米人が集まる場所、ショッピングモール等不
特定多数が集まる場所、政府・警察関係施設、宗教関連施設等)を訪れる際には、周
囲の状況に注意を払い、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる等、
安全確保に十分注意を払ってください。

2 一般情勢
(1)デング熱
当地保健当局によれば、バリ州における2016年一年間のデング熱による死亡者は
合計60名と報告されています。なお、12月中の罹患者数は664名(うち死亡者
1名)とされており、流行が継続していますので、引き続き注意が必要です。
デング熱は、蚊に刺されないようにすることが最も有効な予防策です。外出の際は長
袖・長ズボンを着用する、虫除けスプレーを使用する等防蚊対策を徹底するととも
に、体調管理により抵抗力を保つ等、予防に努めてください。

(2)狂犬病
 当地保健当局によれば、バリ州における2016年一年間の狂犬病による死亡者は
合計5名と報告されています。ここ数年の死亡者数は、2013年1名、2014年
2名、2015年15名と推移しており、2016年は前年に比して数は減少したも
のの引き続き注意が必要です。野犬には決して近づかないようにする、安易に動物に
手を出さない等、十分な警戒を行ってください。

(3)麻薬・薬物への注意
 バリ州各地において、引き続き、インドネシア人、外国人を問わず麻薬・薬物関連
の逮捕事案が続いています。インドネシア当局は薬物違反事件の摘発を推進してお
り、また、外国人に対しても死刑を含む重い判決を下すなど、薬物犯罪に対し厳しい
姿勢で臨んでいます。麻薬・薬物には絶対に関与しないようにしてください。また、
薬物が蔓延しているような危険な場所には近寄らないことをお奨めします。

3 邦人事件・事故関係
スリ・ひったくり
夜間の繁華街でのスリ・ひったくり被害が連続して発生しています。貴重品は出来る
だけ持ち歩かない等、所持品の管理に注意し、特に徒歩での移動の場合には周囲に十
分警戒してください。

●午前2時頃、レギャン通りのナイトクラブ前で男性旅行者が3人組の男に取り囲ま
れて声を掛けられたりしているうちにポーチから財布・旅券等を抜き取られた。

●夜11時頃、クロボカン地区を女性旅行者2名がオートバイに2人乗りで走行中、
後方からきたオートバイに乗った犯人に、二人の体の間に挟んでいたバッグをひった
くられた。

●午前3時頃、レギャン通りのナイトクラブ前で女性旅行者が大勢の男に取り囲まれ
て声を掛けられて腕を掴まれたりしているうちにポーチから旅券・携帯電話等を抜き
取られた。

●午前11時頃、女性旅行者がサンセットロードで横断待ちをしていたところ、オー
トバイが急接近してきて、たすき掛けにしていたバッグをひったくられた。

●午前1時頃、レギャン通りを男性旅行者が歩行中、複数の男とすれ違いざまに財布
を抜き取られた。

4 その他
【緊急時の連絡先】※いざという時のために,携帯電話やメモ等に保存しておくと便
利です
●バリ州クライシス・センター(災害、交通事故、救急車など24時間) 0361-
251177
●バリ州警察本部(Quick Response Center 24時間)0361-222200
●デンパサール国際空港 0361-9351011 国際線案内ext6060
●NTB州警察本部 0370-647413
●ロンボク国際空港 0370-6157000 国際線案内ext108
●NTT州警察本部 0380-821896
                                      
以 上

+++++++++++++++++++++++++++++








○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: バリ島情報

cm --   tb --   page top

1月15日 今年第一弾です! 

ポイント:カパル、ブルーラグーン
海況:穏やか、やや流れ
透明度:15~20m
水温:26~29℃


本日は、2017年第一弾、超絶リピーターEl-Rodeoご一行様ツアーです。
今年も笑顔いっぱいでお越し頂きました。



ポイントは、パダンバイ。
雨のち曇りの空模様でしたが、海況は穏やか。
透明度も20m近く抜けてて、とても綺麗です。



耳が抜けにくい方もいらっしゃいましたが、皆さん今年の初ダイビングを楽しんでいらっしゃいます。
初詣がまだの方は、ここの仏像を参拝です。



最近、常駐のオオウミウマやツマジロオコゼ、ハダカハオコゼ、イエローバンデッドパイプフィッシュ、アンナウミウシ、シライトウミウシなどなどのパダンバイの生物もご案内できました。





ロギングタイムでは、ログブック見た生物を絵で表現されてました。
とても個性的な魚の絵で楽しいですね。



皆様、本日もありがとうございました。
来月もまたお待ちしております‼️🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

1月14日 Seranganです 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇り後晴れ。
夕方は激しいスコールでした。

今朝も海へ。
最近は、海に入らない日がないですね。
お肌のあちこちを、チンクイに刺されて痒~い。チンクイ予防にVASELINEがいいと、ネットに書いてたので、今度、塗ってみましょう。



朝、8時のスランガン島。
朝日が差して、キラキラしてます。
お店はまだ開いてないけど、既に、沢山のサーファーが準備に入ってます。
今日もここは、賑わいそうですね~。



約2時間。
しっかりと遊んで来ました。
ここでは、サーフィン後に甘~いKopiを飲んで、身体を温めます。
もう、お腹ぺこぺこ。
サーフィンの後の食事は、本当に美味しいよ‼️

明日は潜ります。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

1月13日 ビーチを堪能 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ後豪雨後晴れ。
豪雨でサヌールのバイパスでは、洪水が起こり渋滞が起きてました。

洪水の原因は、排水溝を詰まらせるゴミ。ゴミ処理問題は、未だに進歩してませんね。



本日の日中は、サヌールの海で満喫。
ボディーボードを2時間し、その後友人と1時間程Supヨガ。



終わったら、ビーチ飯(ナシチャンプール)&ビンタンビール。
そこにいつも集う友人らとの楽しい会話。
平和な時間。

こんな時間を過ごせる事が、本当に贅沢で有難い事ですね。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

1月12日 偉大なる母 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇り後晴れ。
風が強かったね。

久しぶりに愛犬Kikiネタ。



3歳半のKiki。
既に3回の出産経験があり、子育てもとてもたくましく、母犬を頑張ってます。
現在、我が家にはKikiの子が、おそば、あんみつ、カバ、モーと4匹おり、みんなのじゃれ合いにも付き合って、まるでいじめられているように見えます。

知らない人には、凄い警戒心を持ち、ワンワンと吠えて、決して近づきません。
自分の子が何処かに持って行かれそうになると、心配そうに吠えてます。

そんな偉大なる母のKikiも、実はとっても甘えん坊。
他の犬は、6ヶ月の子供達でさえ、命令をすると自分で小屋に入ってくれるのに、Kikiは拒んで、私たちが抱っこをしないと入りません。

でも、しっかり日中に遊んであげると、機嫌良く、自ら小屋に入ります。
Kikiもたまには、童心に帰りたいよね~。

その点、父犬の大ちゃんは親ということも忘れ、行動は子供らと一緒。
君は、気楽な感じだね…



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

1月9日 父娘で体験ダイビング 

ポイント: ザ・リバー、ドロップオフ
海況: さざ波、流れあり
透明度:10m前後
水温: 28℃


本日は、トランベンで体験ダイビングです。
ゲストは、Fさん父娘のHお父さんとSさん&Rさんです。



トランベンの海況は、風が少し強くさざ波立ってましたが、
徐々に穏やかになりました。
流れが少しありますね。



Hお父さんは、30年振りのダイビングでお嬢さんのS&Rさんは初めてです。
皆さん、全く問題無くスムーズにエントリーができましたね。👍🏽

1本目のザ・リバーでは、沢山のクマノミとクラカケチョウチョウウオ、
ムスジコショウダイ、ナンヨウハギ、ツノダシなどが。
2本目のドロップオフではリクエストのテルメアジの大群と
一緒に泳ぐことができましたね。





皆さん、バリ島の魚影の濃い海中を、とても楽しんでいらっしゃいました。

Hさん、Sさん、Rさん、本日はありがとうございました。
次回は、ライセンスを取得を目指してみて下さいね。
また、一緒に潜りましょう~‼️🤗


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

1月8日 サンバルとコーヒー 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ!
雨季の晴れの日は、めちゃくちゃ蒸し暑いですね~。

昨日ダイビングを終了されたゲスト皆さまと、ブラブラ観光に行って来ました。

先ずは、昼食を。
こんな暑い日にこんな暑くなるものを食べるなんて…



Batu BulanにあるSpecial Sambalです。
誰が、行こうと言ったのでしょう⁇



サンバルのランキング。
これを参考に注文してみます。



No.1のSambal Mangga Muda(若いマンゴーのサンバル和え)。



ニックネームがThe Endと言われるSambal Tomato(トマトサンバル)。



沢山のおかずが並びましたよ~。



これは、Lele(ナマズ)。
おいしいよー。

皆、ヒー!ヒー!言いながら、大汗掻きながら、言葉にならない言葉を発して食べてます。

サイドメニューのお野菜までサンバルがからんでるー。
逃げ場は、ライスと飲み物だけです!

No.1のSambal Mangga Mudaが、本当にめちゃくちゃ辛かった。完食は無理でしたね。

この店に行く時には、替えのTシャツをご用意くださいませ!



クールダウンに、ウブドのOld Friends Coffeeへ。



コーヒーを飲みながら、お土産用のコーヒーも注文です。
友人Rちゃんのコーヒー豆のお話にも、真剣に聞いてくれてます。

口もお腹も落ち着いたところで、腹ごなしにウブドの街へ。



今、マイブームとおっしゃるゲストのリクエストで、ジャム屋さんへ。



試食もできるので、珍しいフルーツのジャムにも挑戦できます。



メーいっぱい遊ばれた年始も、現実に戻る時間です。

また、いっぱい働いて、リフレッシュに来て下さいね~。
この度も、ありがとうございました!😆


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

1月7日 ラストダイブ 

ポイント: Jetty、ドロップオフ、オデッセイ
海況: 穏やか
透明度: 10~15m
水温:28℃

本日は、パダンバイで3ダイブです。
年始から潜り続けたリピーターのゲストも、本日がラストダイブとなります。

1本目は、先日大当たりだったJettyへ。
今日も色々みれました。





何故か、ここはミノウミウシ系が多いですね。



カエルアンコウも3個体。
柱に付く子も多いですね。

ゲストは、付かず離れずの距離を保ちながら、撮影です。





2本目は、ドロップオフ。
これがまた、予想以上に大ヒット!
私は、ガイドだったので画像が撮れてませんが、変わった黄色のウミウシやホウセキカサゴ、
Mさんリベンジのアカククリの幼魚などなど、次から次に珍しい生物が登場です。
減圧ギリギリ潜水でしたね。

そして、3本目。
最後ダイブはダイブガイドなりたてのY君のガイドです。



ブリーフィングから担当ですよ。
トレーニング中に覚えたオデッセイのコースを、時間配分を考えながら、
ゆっくりと案内してくれました。





私も撮影を楽しませて頂きました。

皆様、今年の年始もありがとうございました。
また、ご一緒できる日を楽しみにしております。🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

1月6日 まだまだ~。 

ポイント: 沈船、ドロップオフ、ザ・リバー
海況: 穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

年末年始のゲストも帰国が増えてきましたが、本日のメンバーはまだまだ潜ります。
今日も3ダイブですよ~。

毎年、年始にお越しになってるMさんですが、とっても久しぶりのトランベンだそうで、
テンションも上がりますね。



今日からは、Mさん、Y君、Iさんの3名です。

目の効くベテランダイバーの皆さんは、それぞれにカメラを持ち、
自ら生物を見つけて撮影を楽しまれてます。







定着しているハダカハオコゼや、沈船の奥にいるニチリンダテハゼ。
私のマイブームのアヤトリカクレエビ。(3匹いますよー)



そして、ギンガメアジの群れがやってきました。
久しぶりですね。



皆さんも大興奮です。
昔は、居て当たり前だったのにね。



今は、テルメアジがアイドルですね。

今日も、めーいっぱい遊びましたね。
皆様、本日もありがとうございました。
明日はいよいよラストデーです。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

1月5日 初ゴリゴリ 

ポイント: Jetty、ブルーラグーン、オデッセイ
海況: 穏やか
透明度:10~15m
水温: 28℃

昨日、ダイブサファリチームが戻って参りました。
そのメンバーと今日はパダンバイで、マクロ生物を求めて、
初ゴリゴリマニアックダイブです。

1本目は、Jetty。
今日はY君の目がとても活躍しましたよ。



彼が見つけたトゲトゲウミウシは、大きかった~。



ミノウミウシもいっぱいです。



カエルアンコウも!





レア物連続登場に皆様、大満喫です。





本日、ラストダイブのOさんリクエストで3本目はOさんポイントの砂地でハゼ狙い。
探すと色々いるものですね。





皆さん、カメラ持参で撮影に熱中です。
ダイブタイムも予定をオーバーして、パダンバイを堪能されました。



Oさん、この年末年始もありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

残りのメンバーさん、Y君、Mさん、Iさんはまだまだ潜られます。
明日もよろしくお願い致します。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

1月4日 2017年初ダイバー誕生 

ポイント: パダンバイ オデッセイ、ブルーラグーン
海況: 穏やか
透明度: 10~15m
水温:28℃


OW講習の海洋実習は、パダンバイに行って来ました。
お天気は雨のち曇りで少々肌寒かったですが、海況は穏やかで講習日和です。



ゲストのT&Mさんは、海ということもあり緊張気味にスタートです。
耳抜きがしづらかったり、マスクにお水が入ってきたりと、
落ち着くまではドタバタしちゃいましたが、すぐに海中に慣れることができましたね。



スキル練習も順調です。緊張の水中マスク脱着も、気合いで一発クリアーです。👏🏾
無事にカリキュラム終了です。



3ダイブ目は、総復習も兼ねてファンダイビングです。
まだまだ、中性浮力が難しかったですが、お魚を見て楽しむこともできました。

T&Mさん、OWライセンス取得おめでとうございます‼️🎉🎉

これからは、陸も水中もナイスバディのお二人でダイビングを楽しんで下さいね。

OW講習、お疲れ様でした。
また、一緒に潜りましょう~‼️🤗


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: OWライセンス講習

cm --   tb --   page top

1月3日 今年初のOW講習 

2017年Open Waterライセンス講習の第一弾が始まりました。



ゲストは、5年前にくらげ村で体験ダイビングでお越し頂いたT&Mさんが、
リピートして下さいました。
T&Mさんは、この1月6日にバリ島で挙式をされます。
ご結婚おめでとうございます!!

講習では、一つ一つのスキルをしっかりと理解しながら、修得されてます。
一番辛いのはやはり水中でのマスク脱着でしたね。皆さんが嫌いなスキルですが、
水面でも口呼吸の練習をして、再挑戦。今度は上手くいきましたね。



万一の緊急スキルも熱心に練習です。
お二人とも助け合って、とても臨場感のあるいい練習でした。



最後に泳ぎの練習です。
中性浮力は難しいですが、浮いたり沈んだりしながら、
水中世界に慣れてきていらっしゃいました。

明日は海洋実習です。
楽しんでいきましょう!!

T&Mさん本日はお疲れ様でした~。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: OWライセンス講習

cm --   tb --   page top

1月2日 雨にも負けず、 

ポイント: バリハイ、サケナン
海況: 小波→穏やか
透明度:20m
水温:29℃


本日は、レンボンガン島でシュノーケリングです。



ゲストは、仲良しファミリーのHさん。
お父様のTさん、リトアニアご出身の奥様Iさん、お嬢さんのEちゃん11歳です。



出発前に激しいスコールに見舞われ、雨の中出港です。
道中も波が大きく、船がよく揺れました。

到着時、皆さま少々ご気分が優れない感じでしたが、
頑張ってエントリーです。
入ってしまえば大丈夫。



水中はとってもキレイ‼️
沢山のお魚が歓迎してくれてます。



最初は、フロート(浮き輪)に捕まってのシュノーケリングでしたが、
後半は手をフロートから放して自由に泳がれました。



お父様のTさんは、お持ちのカメラでご家族を撮影です。
家族の中で一番海好きの奥様Iさんは、TさんやEちゃんの様子を心配しながら、
水中の景色を楽しんでいらっしゃいましたね。
泳ぎが得意なEちゃんも、魚を指差して楽しそうでした。



帰りの車中でも、見れてお魚の話で盛り上がりましたね。

Tさん、Iさん、Eちゃん、本日はありがとうございました。
また、是非、遊びにいらして下さいませ~。🤗


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: ヌサペニダ

cm --   tb --   page top

1月1日 元旦ダイビング 

ポイント: ザ・リバー、沈船
海況: べた凪
透明度: 10~15m
水温: 29℃


明けましておめでとうございます‼️
本年もよろしくお願い致します。😊

2017年元旦ダイビングは、トランベンの体験ダイビングです。



元旦のトランベンの海は、べた凪です。
透明度も悪くなく、ストレスフリーのコンディションです。



今年最初のゲストは、初バリ島&初ダイビングのH&Tさんです。
初めてですが、全く怖がらず、耳抜きも問題無く、とてもスムーズにエントリーです。



初めて見るお魚を指差したり、カメラで撮影にも挑戦され、ザ・リバーのクマノミ城やサンゴ礁、沈船のダイナミックな雰囲気を堪能されました。


次回は、是非、ライセンス取得を目指してみて下さいね。

只今、帰りの車中。
グッスリとお休みになっていらっしゃいます。

H&Tさん、本日はありがとうございました。
また、一緒に潜りましょう‼️🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー