01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

2月28日 卒業旅行か~。 

ポイント: ドロップオフ、沈船
海況: 水面は穏やか、水中は流れがあり
水温: 29℃
透明度: 10~15m


本日は、トランベンで体験ダイビングとファンダイビングです。
体験ダイビングは卒業旅行で初バリ島のSちゃん&M君。
ファンダイビングのゲストは昨年7月振りにリピートしてくれましたMさんです。

トランベンの海況は水面は穏やかですが、水中は少し流れがありますね。
透明度は10~15mと綺麗になって来ました。



ファンダイビングチームはマンツーマンでご案内です。
ドロップオフと沈船をじっくりと周遊です。
前回お越しの乾季とはまた違った雨季の魚影の濃さを堪能されました。



体験ダイビングチームは、浅瀬でゆっくり地練習した後にエントリーです。
ちょっと最初は耳が抜けにくかったですが、すぐに慣れて来て水中世界を
キョロキョロ眺めます。
名物のテルメアジやシンジュアナゴ、クマノミや沈船の雰囲気を楽しんで頂きました。





Sちゃん&M君、4月から社会人デビュー、頑張って下さいね。
また、是非、バリ島へ遊びに来て下さ~い!🤗

Mさんはトランベン宿泊で、明日もトランベンをじっくりと潜られます。

皆様、本日もありがとうございました‼️😆




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報








○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

2月27日 お帰り~ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ後夕方雨でした。
雨季の悪足掻きの雨ですねー。

我が社の働き者が、長期ドッグインから戻って来ました。



12月末の繁忙期前に一度ドッグインして、繁忙期はこき使われ、繁忙期後再入院してました。
1ヶ月以上掛かって、錆の部分の板金と全塗装して綺麗になって戻って来たよ~!



ドライバーのカデが、安全祈願をしてから、くらげ村に納車してくれました。
さー、明日からまた頑張ってもらいます‼️


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

2月25日 ウブドもアツイ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、早朝にスコール後晴れでした。

朝にしっかりとひとサーフィンしたら、昼からウブドへ。
意外とウブドの方が暑かった。



今日も友人のカフェOld Friends Coffeeへコーヒーを買いに。
益々、繁盛していて、よくお客さんが入ってきます。
リピーターも多いようですね!
だって、美味しいコーヒーだもんね。

店内には焙煎中のいい香りが漂い、カフェの雰囲気アップしてます。



私もひとまずIce Latte。

外の席で会話を楽しむカップル。
店内の席でPCでお仕事をする青年。
グループでやってきたジャワ人4名。
Raw CakeをTake Outする母娘。
人間ウォッチングが楽しいね。

切らしてた自宅用のコーヒーも買ったので、明日からまた美味しいコーヒーを飲めます‼️




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

2月24日 乾季到来⁉︎ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴~!



画像はスランガンビーチ。

雨が降らなくなりました。
風がペニダ島側からふく東向になってきてます。
水温はまだまだ温かいですよ!



海の水の色が綺麗な青になってきました。
2月上旬の春節周りの悪天候が過ぎて以来、乾季に向かっていってますね~。
憂鬱な季節ともしばらくお別れです。

雨季には不調が出る電化製品も、乾季には健康に動く。
先日、煙が出て壊れちゃったと思ってたミキサーを、ダメ元でスイッチ入れたら動き出した。
南国の雨季の湿気は、予想以上に悪影響が出るのです。

私のアレルギーも殆ど良くなりました。あとは、薬が無くてもアレルギーが出ない事を祈ります。

やっぱりカラッと乾季がいいですね。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

2月23日 Pare(ゴーヤ) 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。
暑さも、蒸し暑さから日光の照りつける暑さに変わってきました。



画像は日中のサヌールの空です。

今夜はゴーヤチャンプルを作りました。



インドネシア語でPare(パレ)。
一般的にも良く食べられてます。

とあるゲストは、バリ島へお越しになった際にスーパーでゴーヤを購入し、ダイビングツアーの合間に、ばてないようにとゴーヤをそのまま丸かじりされてましたよ!
そのおかげか、とても元気な方でしたね。

こっちのゴーヤも苦いので、細く切った後に塩揉みをしておきます。そうすると苦味が和らぎます。
この苦味は何処が苦いのか。

私は中の白いワタだと思って、毎回綺麗にとってましたが、ワタは苦くないのです。苦いのは表面のイボだそうですね。なので、イボをそぎ落としておくのも苦味を抑えられるんだそうです。

中のワタですが、天ぷらにしても美味しいのだとか。
捨ててたなぁ~。

ゴーヤチャンプルには、カツオダシなどのダシをいっぱい入れると、とっても美味しいのです。(o^^o)



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

2月22日 ニャン にゃん nyan 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。
雨季は終わった?
風向きも乾季の風に変わりつつあります。



今日、2月22日はニャンにゃんニャンで猫の日だそうですね。
なので、猫ネタを。

一時は、我が家の猫も6匹まで膨れ上がりましたが、昨年は猫達の厄年で、子猫を含め4匹が死んじゃいました…

現在は2匹。
ほぼノラ猫のミンミンと完全家猫のキャラメルのみ。
同じ柄で色違い。
人なつっこいキャラメルに人間不審のミンミン。対照的な2匹です。



キャラメルは年取った~。
日中も全然寝ない猫だったのに、最近はよく寝てる。7歳で中年太りが始まった。古株猫の地位を大いに謳歌してます。

PC触ってるとこうして邪魔をするのは小さい時から一緒だね~。
いつまでも元気でね。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

2月21日 効くわぁ~ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。
湿度も下がって来てます。

昨日病院へ行ってもらった薬が、よく効いてます。
あんなに続いてた鼻水とくしゃみが止まりました。
インドネシアの薬はキツイのかな~。

バリ島へ移住してすぐに、40℃の高熱と片目がお岩さんのように腫れ、
喉が白ゴケになるほど炎症を起こして病院へ駆け込んだ事がありました。
その時も一本注射をお尻にプツッと刺してもらった後、1時間で熱は下がり、
目の腫れが引いたのです。

薬剤師のゲストがこっちの薬を日本へ持って帰り、成分配合をチェックしたそうです。
「日本ではあり得ない配合だ」とおしゃってましたが、今でもそうなのでしょうかね?

20年前くらい。
まだ観光客でバリ島へ来てた時に風邪を引き、薬を買って飲んだのですが、
ひたすら眠い!
眠くて、眠くて、目が開きませんでした。
しんどかったら、寝とけ!って事かなぁって思っちゃいました。
今は、そこまで眠くならなくなりました。

日本とは違う薬。
良いのか、悪いのかも判断できませんが、症状が改善されて来て良かった~。(^^)




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

2月20日 病院へ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れでした。

アレルギーを診てもらいに、クタの病院に行ってみました。
場所は、クタの大きなロータリーのSimpan Siurの近くにある共愛メディカルサービス。(在住の友人らの利用率が高いので。)

診察時間を調べてみると、朝7:00~23:00ですって。
休診日はニュピのみって、凄くありがたいですね!
日本人スタッフもいらっしゃるようです。

私は8時過ぎに行ったので、日本人スタッフはいらっしゃらなかったけど、他のスタッフも医師も少しは日本語を話せるので、大丈夫でした。

やはりアレルギーみたい。
何が原因かは詳しく調べてもらわないといけないようですが、今日のところはお薬を出してもらいました。



3種類のお薬を5日間分です。
お支払いは、診察料とお薬代で約Rp600000-(¥5200-)でした。

薬を飲んでから、今の時間までアレルギーは出てません。
薬が効いているようです。
このまま、治るといいなぁ~。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

2月19日 アレルギー 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。
雨も全然降りませんでした。

12月の繁忙期位から、いつもの体調ではない私。
特に、朝と夜にクシャミと鼻水が出るんです。クシャミは何故か絶対に連続5回…

目も充血してくるし、時々蕁麻疹みたいにもなる。
ネットで調べるとアレルギーみたい。

アレルギー源は?
食べ物?空気?ペット?ハウスダスト?
どれも当てはまりそうだからなぁ~。

鼻炎になるけど、潜れる。
耳は普通に抜けるし、サイナス(副鼻腔)も大丈夫。
いつも通りだから、気になりながらも今までそのままにしておいたけど、ちょっと長引いてるから、病院に行ってみようと思います。

こっちの病院で診てもらうのは、恐らく10年振りだなぁ~。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

2月18日 今月も笑顔いっぱい! 

ポイント:沈船、ドロップオフ
海況: 水面は穏やか、水中は流れあり
透明度:5~10m
水温:27℃


本日は、超絶リピーターEl−Rodeoご一行様ツアーです。
お仕事でお忙しい中、お越し下さいました。
ありがとうございます!



ポイントはトランベン。
水面は穏やか、水中は少し流れがあり、透明度が5~10mと回復しませんね~。
でも、魚はいっぱいですよ。



今日もEl−Rodeoさんらしい元気な笑顔でスタートです。
久しぶりの方もいらっしゃいましたが、皆さんに順調にエントリーです。



1本目は、沈船ポイント。外周をぐるっと周り、沈船のダイナミックな雰囲気を堪能です。
2本目はドロップオフ。各種ウミウシやBabyバラクーダ、ハダカハオコゼやテルメアジなどなど多彩な生物が見れました。



ロギングタイムは、皆さんの描く水中生物の絵で盛り上がりましたね。皆さん、愉快な絵を披露してくれました。

皆様、本日もありがとうございました。
来月もまたお待ちしております。🤣



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

2月15日 3年 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ後スコール後晴れでした。



3年前の今日、一生忘れることが出来ない出来事が起きてしまいました。

もう、3年。
まだ、3年。
どちらとも言えない時間。
今だにマスコミにも取り上げられることもあり、終止符は打てないでしょう…



お花を手向けに行ってきました。
関係者各位、それぞれにこの日を迎えていることでしょう。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

2月14日 バレンタインなんだ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。
気持ちがいい青空が広がりました。

今日はバレンタインデーなんですね~。
結婚し、会社務めもしないとチョコをあげるという風習すら忘れ切ってました。
イカン、イカン!

ということで、夫婦でイタリアンのMassimoに行ってきましたが、全ての席がReservationの札がされてます!
さすがですね~。

まだ、早い時間だったので、1時間半だけなら大丈夫です、と座らせてもらえました。

いつもの決まったメニューを注文し、1時間半を気にしながら、そそくさと帰ってきました。

年取りましたね。
イベントを気にしなくなるんだからね~。(^_^;)





○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

2月13日 チンクイの襲撃 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ後スコールです。
久しぶりの青空は気持ちが良かった~。

ところで、今、私の身体に赤い湿疹がいっぱいです。
原因は、昨日の海でチンクイに襲われたのです。



これは腕の肘です。
脚にも腕にもお腹にも、湿疹が…

チンクイってこれです。



エビやカニの幼生です。
プランクトンで海の中を漂っています。大きさは3mmほどなので、肉眼では見えません。これが肌を刺すのです。

面白い?事に、大潮の上げ潮の時や台風のウネリなどで海面近くに溜まるようで、昨日刺されたのも、正に満月大潮の上げ潮時でした。

サーフィンやシュノーケリングは水面での活動なので、チクチクと刺されやすいのです…

予防は肌の露出度を下げるしかないけど、完璧に防ぐのは難しいですね。

Vaselineを塗ると刺され難いみたいです。
って聞いて、Vaselineがないからメン◯ームを塗ってみてたけど、今回は効いてないわ…

ム◯αやら、インドネシアの薬Kayu Putihを塗って痒さを和らげてます。

一緒に海に入った友人らもみんな痒い痒いと言ってます。(^_^;)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

2月12日 Dapur Malangにて 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、小雨のち曇りのち晴れです。
風も落ち着きましたね~。

12年振りの再会だった友人が本日帰国ということで、最後に一緒にランチです。
最後はやっぱりインドネシア料理をリクエスト。

こちらへ行ってきました。



場所は、スミニャックのJl.Nakula Timur。



クタに1号店がある人気店の支店です。

メニューが多いよー。





選ぶの大変!



みんなが一品ずつ好きなモノをチョイスしました。
Nasi Capcay、Mie、TahuJepan、Ayam Goreng、NasiPutih。
炭水化物が多いやん!(^_^;)

Mさん、最後のインドネシア料理は如何でしたか?
気をつけて、帰国してね~。
また、絶対に会いましょう!!(=´∀`)人(´∀`=)




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

2月11日 友人のラストデー 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇りのち晴れ~。

明日が帰国日の友人Mさんは、本日がフリーデーのラストです。

ということで、一緒にサーフィンをしてくれました。

今日はサヌールのBabyreef。
波大きい~!
果敢に攻めるMさん。
いい波に乗れたかなぁ。



サーフィン後は、いつもみんな腹ペコ。
2時間、動きっぱなしですからね。
行きつけのWarung Kecin(仮名)で、Nasi Champurです。



最近は、魚を選ぶことが多くなった私。もちろん、サンバルもいっぱい入れてもらいます。
これで、Rp12000-(¥100)です。
かなり通っているお店なので、ローカルプライスです。

今日も充実した1日でした。o(^_-)O



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

2月10日 皆んなでBBQ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、薄曇りでした。

今朝はサーフィン。
波が大きい~!
波が持って来るパワーって凄いなぁ。
あー、怖かった…

昼からは、夕刻にするBBQの準備です。
買い出しして、サラダ作って、揚げ物して、BBQソースやドレッシングを作って、おにぎり握って、部屋掃除して。

KZもまた買い出しして、炭の準備して、焼き係。



Batter Fish(シロ)。
本当にバターの風味がする魚で、美味い‼️
大好評。



2日前からKZが仕込んだ燻製も、大絶賛です。

その他にも、お野菜や鶏肉、厚揚げなど盛りだくさんでした。

本日も良く飲み、よく食べ、よく笑ったね~。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

2月9日 領事館からのお知らせ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、薄曇りでした。
風も少し弱まり、強い雨は降らなくなりました。

完全フリーの本日は、友人らと2時間のサーフィンを2ラウンドもしちゃいました。
ヘトヘトです…

日本領事館からお知らせが来ましたので、皆様にもお伝えしますね。

+++++++++++++++++++++++++++++


【総領事館からのお知らせ:安全対策情報:2月】

1 治安情勢
 テロ関連情報
 1月中、ISILとの関連を疑われ国外において摘発されたインドネシア人が多数本国に送還される事案が発生しました。また国内各地においても、テロ容疑で多数の容疑者が逮捕されています。
 テロはいつどこでも発生する可能性があります。引き続き、最新の治安情勢等の関連情報を入手し、日頃から危機管理意識を高く持つよう努め、特にテロの標的となりやすい場所(ナイトクラブなど多くの欧米人が集まる場所、ショッピングモール等不特定多数が集まる場所、政府・警察関係施設、宗教関連施設等)を訪れる際には、周囲の状況に注意を払い、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる等、安全確保に十分注意を払ってください。

2 一般情勢
(1)デング熱
 1月中旬、マレーシアにおいて、デング熱に感染した邦人がその後死亡する事例が発生しました。
 デング熱は通常、急激な発熱で発症し、発疹、頭痛、骨関節痛などの症状が見られますが、デング熱患者の一部はまれに重症化してデング出血熱やデングショック症候群を発症し,早期に適切な治療が行われなければ死に至ることもあります。
 当地においても、デング熱感染者数は引き続き多数報告されており、流行が継続しているため注意が必要です。
 デング熱には予防接種も予防薬もなく、蚊に刺されないようにすることが最善の予防方法ですので、防蚊対策を徹底し感染の予防に努めてください。なお、仮にデング熱が疑われる症状が発生した場合には、早期に医療機関を受診し、適切な治療を受けるようにしてください。

(2)大雨・強風・高波の警報
 最近の天候不順により、当地気象庁から大雨・強風・高波の警報が発出されています。海や山でのレジャーの際には天候の急変等に十分注意して下さい。また,市街地・山間部においては、倒木・土砂崩れ・洪水などの危険がありますので気を付けて下さい。

(3)麻薬・薬物への注意
 バリ州各地において、引き続き、インドネシア人、外国人を問わず麻薬・薬物関連の逮捕事案が続いています。インドネシア当局は薬物違反事件の摘発を推進しており、また、外国人に対しても死刑を含む重い判決を下すなど、薬物犯罪に対し厳しい姿勢で臨んでいます。麻薬・薬物には絶対に関与しないようにしてください。また、薬物が蔓延しているような危険な場所には近寄らないことをお奨めします。

3 邦人事件・事故関係
(1)水難事故
 バリ州東部の海岸でサーフィンをしていた邦人男性が波に飲まれて海底の岩場に頭を強く打ち、一時意識不明となる事故が発生しました。男性は事故後、現場で救命措置を受け、最寄りの病院で速やかな処置を受けたことで、想像以上に早く回復し、早期に帰国することが出来ました。
 危険を伴うレジャーをされる際は、万一の場合に備え、事故発生の際の通報先や至近の病院の所在地等を事前に確認しておくことをお勧めします。また、そのような事態に備え十分な補償の得られる海外傷害保険等に加入しておくことを強くお勧めします。

(2)見せ金詐欺
 邦人旅行者が、スーパーマーケットで買い物中、中東系の顔立ちの男性から「日本に行くので日本のお金を見せて欲しい」等と話しかけられ、実際に100ドル紙幣を渡され日本円への両替を依頼されたところ、気が付いたら財布から一万円札1枚と10万ルピア札10枚がなくなっていた。
 気安く話しかけてくる者に簡単に財布の中を見せたりしないよう注意が必要です。

4 その他
 「安全の手引き」の改訂
 当館ホームページに掲載の「安全の手引き」を平成29年1月付けで改訂しました。緊急事態への備えと対処要領についても説明していますので、是非ご一読下さい。なお、pdf形式で掲載してありますので、ダウンロードや印刷も容易に可能ですのでご利用ください。
http://www.denpasar.id.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000091.html
                                         
以 上

在デンパサール日本国総領事館
Konsulat Jenderal Jepang di Denpasar

+++++++++++++++++++++++++++++




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: バリ島情報

cm --   tb --   page top

2月7日 新発売 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ時々曇りでした。
相変わらず風が強く、海上は波浪注意報です。

ですが、サーフポイントにはいい波が立ち始め、今月に入って初めてのサーフィンに行ってきました。
人も多いけどね~。

さて、インスタントラーメンに新しい味が出てたので、買ってみました。



Opor Ayam味。
Opor Ayamは、インドネシアのココナッツミルクを使ったチキンカレーです。



玉子と野菜をいっぱい入れて、作ってみました。
お菓子系のクリームっぽい味がします。全く辛くもなく、独特なお味。
これはこれでOKだと思います。

私は結局、この味にサンバルとナンプラーを少し足して頂きました。

一度お試し下さいませ~!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

2月6日 さすが、職人! 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、薄曇り。
終日、強い風が吹いてます。突風は50km/hですって…

海にも入れず、欲求不満状態ですね~。

この家に来てから、丸10年となりました。来た時は築5年の物件も、今じゃ築15年になっちゃいました。

当然、色んな所にガタがきているのですが、壊れてずっと放置してた器材倉庫の扉を修理してもらいました。



扉を閉めた際の受けの支柱が取れてる。



扉を支える柱の根元が腐ってる。



扉が動くレールが折れてる。

近所の溶接屋のお兄ちゃんに来て見てもらうと、今から直ぐに直せるよ、と。



手際よく、不良部分をドンドン直してくれます!



不細工に見えてる所には、セメントで綺麗にしてくれました。



彼が見てくれてから、作業終了まで1時間弱です。
素晴らしい~。Good Job‼️

こんなに早くに直るなら、もっと前にお願いすればよかった。

次は、先日落ちた天井の大穴の修理だねー。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

2月5日 レベルアップ講習 

ポイント: オデッセイ、カパル
海況: 穏やか
透明度: 10m前後
水温:28℃


本日は、レベルアップ講習でパダンバイへ行って来ました。
パダンバイの海況はとても穏やかで、透明度も回復して来ました。



ゲストは、ジャカルタ在住のTさんです。
日本でSSI(Scuba Schools International)のScuba Diverまでを取得されていて、
今回はその次のレベルOpen Waterライセンスです。



基本は既にしっかりと身についていらっしゃるので、今日は海洋実習で再度スキルの練習と
泳ぎの練習です。
元水泳部のTさんは、水慣れも早く、怖がる事も全く無く、全てにおいてスムーズ‼️
見事、OWへランクアップです。



Open Waterライセンス取得おめでとうございます‼️👏🏾👏🏾



最後は、総復習を兼ねてファンダイビング。
余裕の遊泳で沈船や、サンゴ礁を楽しんでいらっしゃいましたね。

Tさん、本日は早朝よりありがとうございました。
また、一緒に潜りましょう‼️🤗


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

2月4日 やっと晴れた~! 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~!ですが、強風です。

折角、晴れたのですがノーゲスト&ノーウェイブという事で、久しぶりにバイクでウロウロしてきました。

行き先は、バリ島南部のウンガサン。ウルワツ寺院のある地域です。



Pantai Padang Padang(パダンパダンビーチ)。
水が茶色だ~…
それでも、泳ぐ観光客がいるもんですね。

次に目指すは、Pantai Balangan(バランガンビーチ)。



ここも徐々に開発が進んでおり、綿の木と牛と民家しかなかった道には、今後の発展を見越して、既にスーパーが出来てます。
ちゃんとした立派なスーパーで、お肉や魚やお野菜から、食品全般に日用雑貨や薬品まで売ってます。





バランガンビーチも風が強く。誰も海に入っていません。



今、ピーコックフラワーが咲き始めてます。これも綺麗なお花ですね~。

ウンガサンを抜けて、交通ルールが変更になったクタの街を通ってみました。今までと一方通行が変わったり、通行止になってたり、警官もいっぱい出て、交通整理に頑張ってます。





海は、高波の上強風で時化時化です。これじゃあ海に入る気しないね。

特に雨季の西海岸はゴミも沢山漂着するので、ビーチの掃除も大変です。
乾季が待ち遠しいですね。

明日は潜ります!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

2月3日 何てこった~。 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、雨のち曇りのちスコール。
この雨も4日目です…

そのせいで、大変な事に。
夜中の3時頃に、我が家に凄い音が響き渡り、飛び起きました。
原因は…



天井が落ちた!
長雨で雨漏りし、板がふやけ、照明器具の重さに耐え切れずに落ちた。



落ちた場所は階段。
猫も人もいなくてよかった~。

さて、この天井はどうやって修理するんだ⁇

とにかく、雨が止まないと何も手がつけれないね。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

2月2日 雨にも負けず、風にも負けず 

ポイント: タンジュンジュプン
海況: 風浪
透明度: 5m
水温: 29℃


本日は、パダンバイでシュノーケリングです。
雨模様の中出発。現地到着時は小雨になりましたが、
強風が吹いているコンディションです。



ゲストは、中国在住のKさんファミリーJさん&Cさん&Sちゃん(7歳)と、
Tさん&Kさんのお二組です。



昨日からの大雨でいつもより透明度が落ちてますが、お魚はいっぱい見えてます。
透明度が良かったらなぁ~…



7歳のSちゃんは、プールでシュノーケリングの練習をしてきたそうで、今日が海デビュー。
とても上手にシュノーケリングをしてましたね。



ヘラヤガラやサザナミフグ、オヤビッチャ、デバスズメダイ、
アケボノチョウチョウウオなどが見られましたね。

厳しいコンディションの中、皆さん時間いっぱい楽しんでいらっしゃいました。
次回は、いい海をご案内させて下さいませ~。



皆様、本日はありがとうございました‼️
またのお越しをお待ちしております。🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

2月1日 イミグレーションへ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、大雨です。今も未だ強い雨が降ってます。

街の至る所で、道が冠水して渋滞を起こしてます。
年に数日しかない1日中雨の日。
そんな日に限って、VISAの更新の為にイミグレーションへ行かなくてはいけません。

イミグレーションに行く時は、襟付きシャツで、短パンやサンダルはNGです。
ジーンズを用意したのですが、バイクで行くとなるとビチョビチョになりますね。膝上まで裾を上げて、カッパ来て行きましたよ。

最近は、イミグレーションも整理番号制です。以前は、エージェントを通すと待ち時間も短くて、直ぐに手続きが終わりましたが、今はそういう優先権は全くありません。

待つこと1時間。
顔写真を撮られ、両手も全部の指の指紋を撮られます。
係員は、隣の職員としゃべくりながら作業をするので、手が遅い…
そして、処理した書類は、無礼にも床に放り投げるし。
役人の偉そう振りには嫌気がさしますね。

1年に1度の憂鬱なイミグレーション。
終わって、気分スッキリです。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー