02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

3月31日 くらげにチンクイに 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~‼️


画像は、今日のBalanganです。

3月ももう終わり。
ニュピが終わった所ですが、4月に入って今度はガルンガン(バリヒンドゥー教のお盆)です。
バリ人は忙しいですね。

今日の海は酷かった。
波が小さい上に、チンクイ&くらげ攻撃。みんな、身体をボリボリ掻きながら、波待ちです。

私も数十カ所刺されてます。
昨日から、刺されっぱなし。
アナフィラキシーになったらどうしよう⁇

くらげ毒のアナフィラキシーがあるそうです。それが、納豆を食べてもなる場合があるとか。
昨日は納豆食べたけど大丈夫でした。
何が身体の中で起こるか、怖いですね。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

3月30日 コーヒーを買いに 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、雨後晴れ~。

ニュピの疲れが、そろそろ取れてきたようです。
朝はサーフィン。
大潮時の上げの時間は、チンクイが出ます。海に入るとチクチクします。とっても気が散ります。
噛まれた所は赤い湿疹になり、だんだんと痒くなります。
あーー、かゆい!

午後は珍しくKZも一緒にウブドのOld Friends Coffeeへ、毎朝飲むコーヒーを買いに。



ここで飲むのはもちろんですが、豆も引いてくれます。



200gでRp80000-。
お土産にも良いですね。



店内に珍客が飛び込んできましたよ~。



クレポン!
これは、メニューには有りませんので。
ゆったりとした昼下がりを過ごせました。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

3月29日 ニュピ疲れ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~‼️



今朝の寝起きは辛かった~。
飲み過ぎ、食べ過ぎで身体が疲れてる。

昼から友人も一緒にサーフィン。
良い波!
しかーし、身体のキレがめちゃくちゃ悪い…
これじゃ、怪我しちゃうと思ってたら、案の定、他のサーファーと衝突です。
お互いに怪我が無くて良かった。

体調万全で行かないと駄目ですね。
いつものペースに戻して行きましょう。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

3月28日 ニュピ、非日常な静けさ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。



今年のニュピ(バリヒンドゥー教のお正月)も良いお天気になりましたね。

我が家の周辺はお店ばかりなので、今は住民が私達だけ。
目の前の大通りも車は、緊急車両2台だけ走りました。
それ以外の音は、我が家のペットの鳴き声と、風が通って行く音。葉っぱの触れ合う音、鳥の鳴き声だけです。



外出禁止なので、大義名分で朝からビール飲んでます!

こんな時しかやろうとしない仕事もやったり。片付けしたり。やっぱりじっと出来ない私。



猫達もいつも以上にのんびりです。



日暮れ前に夕食。
すでにビール4本目に入ってます。

後は、真っ暗の中で満点の星空を見るのが楽しみです。

夜が明ければ、ニュピの余韻も無く、賑やかな日常が戻ってます。

間も無く日没。
漆黒の闇に包まれます。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

3月27日 ニュピイブ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、雨後晴れでした。

明日は、バリヒンドゥー教のお正月のニュピです。
明日は一切外出が禁止されてるので、今日はしっかり運動したくてサヌールの海へ行ったけど、風ありの波無し…。
スランガン島へ移動。
こっちは…
波デカっ‼️😱

恐る恐る入水。
カレント強っ‼️
気をぬくとドンドン流されます。
ずーっと、ずーっとフィンキック。
めっちゃ良い運動でしたわ。

さてさて、ニュピモード。
第一弾の食事は、我が家流ラヂオ焼き。



砂ずりをニンニク醤油にしばし漬け、ごま油で炒めておきます。



たこ焼きのように生地を流し込み、炒めた砂ずりを入れます。



焼き上げます。
生地にはダシと醤油で味をつけてますので、そのままでも美味しい!というKZ。
やっぱり、ソースとマヨをかけたい私です。

いつも二人で48個です。
もー、お腹ぱんぱん!



雨上がりの夕焼けが、とっても綺麗でしたよ。

これから、家にこもりまーす。

Selamat Hari Raya Nyepi‼️



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

3月26日 大物オンパレード 

ポイント: ドロップオフ、沈船
海況:小波~穏やか
透明度:10~15m
水温: 28℃


本日は、トランベンでファンダイビングです。



ゲストは、ジャカルタからお越しのTさん。
昨年12月にライセンスを取得され、本日が初ファンダイビングです。

到着時のトランベンは雨。
海も少々波立ってましたが、水中は意外に綺麗で透明度は10~15mはあります。



Tさんの初ファンダイビングを記念してか、大物オンパレードです!
カンムリブダイの群れ、2匹の大きなナポレオン、
2匹連なってバラクーダと大賑わいです。





沈船の中も魚ウヨウヨ~。見るのが忙しい!



Tさんは、初ファンダイビングとは思えないほど落ち着いていらして、
ゆっくりと水中を楽しんでいらっしゃいましたネ。
とても満喫していただけて良かったです。

Tさん、本日はありがとうございました。
また、一緒に潜りましょう‼️🤗





○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

3月25日 Kedelai(大豆) 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。
早朝に雨が降ったようです。

昨日今日共に、私向きの良いサイズの波だったので、張り切って2日間とも3時間ずつ
海に入ったら、赤鬼のように日焼けしちゃいました…
アロエジェルをたっぷりと塗り込んでおります。

間も無く、バリヒンドゥー教のお正月ニュピを迎えますが、そのために買い出しにスーパーへ行ってきました。

何でも、ニュピ間近は値上がりするんですね。

で、Kedelai。



我が家の常食おつまみです。
日本の豆まきの時の大豆のような、あっさりとしたお味で、体にも良いですね。

ポリポリ食べれちゃいますよ。
最近、ポテチの油がしんどくなってきちゃった…σ^_^;

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

3月24日 チーズケーキ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れでした。

今夜、友人のお誕生日会だったので、手土産にチーズケーキを買ってみました。



サンセットロードにあるBalivitaというケーキ屋さん。
以前から、チーズケーキが美味しいと聞いてたのですが、甘いものに縁遠い私。初めて行ってみました。



ケーキ以外にもパンや、箱入りの詰め合わせなどもあります。



デコレーションケーキも色々。



チーズケーキも数種類。
ハートにしようか迷いましたが、ベーシックなチーズケーキにしました。



パーティーではこんな感じになりました。

味もとっても美味しかったよ~!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

3月23日 セクシーショット 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、薄曇りです。

ダイビングはKZがNusa Penidaです3ダイブでした。

我が家の古株猫のキャラメル。
7歳、人間年齢は44歳です。



この7年で、彼女が発情期を迎えたのは1~2回だけ。
なのに、この1ヶ月で2回も発情期です。



私のデスクの上で、ミャーゴミャーゴとなき、身体をクネクネしております…
私にそんなセクシーアピールされてもな~。

しばらくは、だみ声で寝れなさそうです。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

3月22日 姉妹でダイブ! 

ポイント: オデッセイ、タンジュンジュプン
海況: 穏やか
透明度: 10~15m
水温: 29℃


本日は、パダンバイで体験ダイビングです。
ホテル出発時間に地震があり、海況が心配でしたが、
穏やかなコンディションでした。



ゲストは、ご家族4人で参加予定だったMさんファミリーですが、
弟さんの体調不良の為、A&Aさん姉妹でのご参加となりました。



既に経験のあるお姉さんAさんは、あっと言う間にエントリー。
お持ちになったカメラで水中撮影~。のはずが、カメラの動作不良…。
景色を目に焼き付けていらっしゃいました。



初めての妹さんAさんも、全然問題ナシ!👍🏽
すぐに水中に溶け込み、リラックスして初ダイビングを楽しんでいらっしゃいました。



ヘコアユや各種クマノミ、アンナウミウシ、ヘラヤガラ、アオヤガラ、ネズミフグ、
ミナミハコフグの幼魚、デバスズメダイの乱舞etcを、見ることができましたね。



A&Aさん、本日はありがとうございました。
次回は、是非、ご家族皆さんで潜りましょう‼️
またのお越しをお待ちしております。🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

3月21日 まだ大きい~。 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、薄曇りです。

ダイビングはKZがTulamben Melastiでマクロ探しに行ってました。

私は陸番。
の合間に、昨日から来てるGrand Swellを見に、クタビーチへ行ってみました。





大きい~!
すごい遠くの沖で、既に波が割れてます。

ビーチはクローズ状態で、誰も海に入ってません。
今日に限っては、無謀なサーファーもここでは、見かけなかったですね。

明日から落ち着きそうですね。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

3月20日 魚いっぱい! 

ポイント: オデッセイ、タンジュンジュプン
海況:穏やか
透明度: 5~10m
水温:水面30℃


本日は、パダンバイでシュノーケリングです。






外洋は、大きなウネリがきておりますが、パダンバイ周辺の海は穏やかでした。
昨夜の雨の影響で、お水がちょっと濁ってます…



ゲストは、バリ島リピーターのOさん&Mさんです。
海に入るやいなや、すぐにジャックナイフで潜っていかれるOさん。
最初はフロートに掴まってたMさんですが、
すぐに慣れて自由に泳いでいらっしゃいました。



「お魚いっぱいいるね~!」と、嬉しいご感想です。
フウライチョウチョウウオやアケボノチョウチョウウオの群れ、
デバスズメダイ、ヘコアユ、アオヤガラ、ヘラヤガラ、
イスズミの群れetcが見れましたね。

時間いっぱいいっぱい、シュノーケリングを楽しまれました。

Oさん&Mさん、本日はありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

3月19日 焼肉食べた 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇り一時雨のち晴れでした。

今宵は、珍しく焼肉を食べに行ってきました。
場所は、Jl.Nakulaの焼肉天壇。



店内の壁には、ゲストからのメッセージがいっぱい描いてます。
こういうのも面白いですね~。

ここでは、ビンタンの生ビールが飲めます。



ナムルの盛り合わせから、焼肉Timeスタートです。
焼き物のメニューはKZに一任です。



ロースやらカルビやら牛タンやら豚バラやら、色々頼みました。



炭火焼です。
一気に網に乗せないように少しずつ焼いて、丁寧にいただきます。



ゴマの葉のおにぎりや、チヂミ、韓国冷麺、餃子まで注文。
めっちゃクチャ、お腹いっぱい食べましたよー。
美味しかった!

明日から、エネルギッシュになれますね。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

3月18日 探すぞ~。 

ポイント:Melasti
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温: 29℃

本日は、調査ダイブです。
セラヤと同じ海岸線のMelasti。



何がいるかな?





セラヤ同様に砂地のポイント。
ウミエラにつくエビたちが面白い。



敏感なハゼ達が多かったけど、メタリックシュリンプゴビーだけは全然動かない。
撮影しやすーい。

お昼は、途中のAbanのWarung Makan Sri Mulyaで買った、
ナシチャンプル。



ビーチに座って、冷えた身体に太陽を浴び、海を見ながら食べるナシチャンプルは
格別に美味しいのです!





ウミウシはミノ系が多いですが、カンナツノザヤウミウシに出逢えました。
探せば、もっと色々と見つかりそうなポイントです。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

3月17日 裏メニュー 

ポイント: トランベン沈船、アメッドビーチ
海況:穏やか
透明度:沈船20m、アメッド10m
水温:30℃

本日は、体験ダイビングの裏メニューで、トランベン1ダイブ+アメッド1ダイブです!

トランベンもアメッドも海況はとても穏やかです。
トランベンは、透明度20m近く抜けてました~。



ゲストは、Tさん、Kさん、Yさん。
ロンボク島とバリ島を満喫していらっしゃいます。



TさんとKさんは、初めてのダイビングで少々緊張気味でしたが、水中に入ってしまえば全く問題なし。



既に経験のあるYさんは余裕のダイビングです。👍🏽

ダイナミックな雰囲気の沈船では、貨物室に入ったり、ウミガメにも遭遇できたりと大興奮のダイビングができました。
アメッドでは、サンゴ礁と多種多様なお魚が癒してくれてましたね。

今日も楽しいツアーとなりました!😆



Tさん、Kさん、Yさん、本日はありがとうございました。
また、一緒に潜りましょう~‼️🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

3月16日 デンパサール総領事館からの注意喚起:ニュピ祭 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇りのち晴れです。
また、蒸し暑い~。

日本領事館からお知らせです。

##########################################################

●インドネシアのバリ島では,3月28日はニュピ祭日(サカ暦新年)に当たり,火
や電灯の使用,飲食店等の営業,航空機の離発着及び外出等の屋外行動が制限されま
すので,十分注意してください

バリ及びNTB・NTT州にお住まいの皆様,バリ州にご旅行の皆様へ
平成29年3月16日(総17第05号)
在デンパサール総領事館

1.インドネシアのバリ島では,3月28日(火)はニュピ祭日(サカ暦新年)に当
たります。ニュピ祭とは,断食と瞑想に専念するバリ・ヒンドゥー教徒の精神修養の
日のことで,当日,バリ島では火や電灯が一切使われないほか,飲食店や商店などの
営業が禁止され,外国人も含め様々な制約が生じます。

2.バリ州政府は,このニュピ祭が円滑に実施されるよう,外国人に対しても理解を
求めるとともに,以下の内容の通達を発出しています。
(1)3月28日の午前6時(実際には28日未明の午前0時頃)から翌29日の午
前6時までの24時間,火と電灯を使用しないこと,外出しないこと,娯楽など静粛
を妨げる行為を行わないこと。
(2)そのため,バリ島のングラ・ライ国際空港においては,国内線・国際線ともに
トランジット便及び緊急着陸便を除き,航空機の離発着を禁止する。(トランジット
便の場合,乗客は空港内に留め置かれる。)
(3)また,バリ島に出入するための海港及び島内のターミナルをすべて閉鎖する。

3.つきましては,3月28日前後にバリ島への渡航・滞在を予定されている方は,
ニュピ祭の行動制限が外国人を含むバリ島内のすべての人々に適用され,警察,医療
機関,消防等の治安及び人命にかかわる特別かつ緊急を要する活動を除き,島内での
屋外行動が禁止されることから,ニュピ祭当日はホテル等の宿泊施設から外出ができ
ないことになりますので,現地事情を理解するとともに,現地滞在時は十分注意して
ください。

4.なお,インドネシアについては,別途危険情報
(http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2016T226.html#ad-ima
ge-0 )が発出されていますので,同情報もご確認ください。

5.海外渡航の際には万一に備え,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を
伝えておくようにしてください。
 3か月以上滞在する方は,緊急時の連絡先を確認できるよう,必ず在留届を提出し
てください。(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet )
 3か月未満の旅行や出張などの際には,渡航先の最新安全情報や,緊急時に連絡を
受け取ることができるよう,外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録してください。
(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/ )


##########################################################


もうすぐニュピかー。
1年が早い!

毎年、バリ島内でニュピを過ごしてますが、たまには島外へ出てもいいかなぁ。
あ、犬猫達がいるんだなぁ~…
ほっとけない。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: バリ島情報

cm --   tb --   page top

3月15日 家族で体験ダイビング 

ポイント:オデッセイ、タンジュンジュプン
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温: 28℃


本日は、パダンバイで体験ダイビングです。



ゲストは、初バリ島のNさんファミリーのNお父さん、Yお母さん、Kお嬢さんです。

パダンバイの海況は穏やかですが、昨日の雨の影響か、水面に浮遊物がいっぱいです…。



何度か体験ダイビングをされたことのある皆さんは、余裕のエントリーです。👍🏽
水中でも、あっちこっちキョロキョロと興味深げに、お魚を観察されてます。



カクレクマノミやヘコアユ、ハリセンボン、デバスズメダイ、サザナミヤッコ、
各種チョウチョウウオなどなど、沢山のお魚を楽しまれました。

水面休息時間中も、水面を泳ぐNお父さんが一番元気!
南国の海を満喫されました。



Nさん、Yさん、Kさん、本日はありがとうございました‼️
また、ご一緒できる日を楽しみにしております。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

3月13日 Ombak Tidur 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ後スコールです。



サウジアラビアの王様がバリ島から日本へ移動されたそうですね。

王様の警備に当たっていたのか、滞在中は街中には警察官が見当たらなかったけど、また、いつも通りのバリ島に戻りました。

クタの交通規制はいったいどうなったんだろう⁇
結局、元通り?3月いっぱいは試験期間のようですね。



今日は、Ombak Tidur。
波がないことをOmbak Tidur言うそうですね。

スランガン島へ行ってみましたが、10時ごろから全然波がなくなっちゃいました。
ビーチのワルンも、人いなーい!
私だけでした…

そろそろ乾季。風向きが変わります。

西側のポイントへ移動しないとダメですね~。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

3月12日 El-Rodeoご一行様 

ポイント: ブルーラグーン、カパル
海況:少し流れ
透明度:15m
水温:25~28℃



本日は、毎月お越しくださる超絶リピーターEl-Rodeoご一行様ツアーです。
いつもありがとうございます!



ポイントは、パダンバイ。
水面は穏やかですが、またまた冷水攻撃です…。
インナー着ておいて良かった~。



今日も色んな生物と出逢えました。
オオウミウマ、オオモンカエルアンコウ、イエローバンデッドパイプフィッシュ、
ハダカハオコゼ、ハナヒゲウツボの幼魚、ウミウシ各種に仏像、潜水艦オデッセイetc。



寒かったり、流れが入ったりとしましたが、皆さんゆったりと水中を楽しまれました。
ロギングタイムのお絵かきも楽しかったですね。

皆様、本日もありがとうございました‼️
来月もまたご一緒できるのを、楽しみにしております。🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

3月11日 スランガンビーチへの道 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴~‼️
乾季かなぁ。

ダイビングはKZが担当でパダンバイでした。海況も良い感じです。

スランガン島のビーチに行く道が変わってました。

バイパスからスランガン島へ走り、橋を渡って、Uターンします。



すると、左手に小屋とゲートが見えますので、そこで通行料を払います。
バイクはRp2000-で、車は多分Rp5000-です。



右手にブノア港を見ながら、海沿いの道を進みます。



道中、小径が色々ありますが、分岐点では矢印の標識が設置されてるので、それに従って進みましょう!



結構、遠回りになりますが、今の所道が整備されたてなので、走りやすいです。
でも、地道なので、直ぐにガタガタ道になるのが目に見えてますがね。

参考まで。o(^_-)O






○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

3月10日 もうすぐ社会人 

ポイント: 沈船、ドロップオフ
海況: 水中はべた凪、水中はゆるい流れ
透明度: 10m
水温:30℃



本日は、トランベンでファンダイビング3ダイブです。



ゲストは、リピーターゲストの紹介で、この春大学院を卒業され社会人となるO君&A君です。

トランベンの海況は、水面はべた凪。
水中はゆるい流れと透明度が少々落ち気味です。
でも、魚がいっぱい‼️





大きなナポレオンに始り、お腹の大きなアカマダラハタ、ワヌケヤッコにアカククリ、
子バラクーダが2匹も登場して、大忙しの沈船ポイントです。



昨年の夏にライセンスを取得され、現在、経験本数15本前後のO&A君ですが、
心配ご無用な程に落ち着いて潜っておらます。



ドロップオフでも、大きなナポレオンが出たり、名物のテルメアジを至近距離で見れたりと、
トランベンの海を楽しまれました。

帰りの車中は熟睡でしたね!

O君&A君、本日はありがとうございました。
社会人になっても、お二人ナイスバディーでダイビングを楽しんでくださいねー。

また、一緒に潜りましょう‼️🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

3月9日 日本領事館からお知らせ 

本日2回目の更新です。
日本領事館からお知らせが来ましたので、皆さんにもお伝えします。

############################

【総領事館からのお知らせ:安全対策情報:3月】

   平成29年3月9日(総17第03号)
   在デンパサール日本国総領事館
1 治安情勢
  テロ関連情報
 2月27日、西ジャワ州バンドン市の公園において、ISIL関連の過激派組織の構成員でテロ容疑で服役経験のある男が、手製爆弾を爆発させたうえ近くの村役場に逃げ込み、駆けつけた警察部隊と銃撃戦になり射殺される事案が発生しました。また、共犯者の1名が現在も逃走中とのことです。
 テロはいつどこでも発生する可能性があります。引き続き、最新の治安情勢等の関連情報を入手し、日頃から危機管理意識を高く持つよう努め、特にテロの標的となりやすい場所(ナイトクラブなど多くの欧米人が集まる場所、ショッピングモール等不特定多数が集まる場所、政府・警察関係施設、宗教関連施設等)を訪れる際には、周囲の状況に注意を払い、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる等、安全確保に十分注意を払ってください。

2 一般情勢
(1)デング熱
 当地保健局によれば、バリ島内における2月中のデング熱罹患者は538名(うち死亡者3名)と報告されており、引き続き流行が継続しているため注意が必要です。
 デング熱は通常、急激な発熱で発症し、発疹、頭痛、骨関節痛などの症状が見られますが、デング熱患者の一部はまれに重症化してデング出血熱やデングショック症候群を発症し、早期に適切な治療が行われなければ死に至ることもあります。
 デング熱には予防接種も予防薬もなく、蚊に刺されないようにすることが最善の予防方法ですので、防蚊対策を徹底し感染の予防に努めてください。なお、仮にデング熱が疑われる症状が発生した場合には、早期に医療機関を受診し、適切な治療を受けるようにしてください。
(2)麻薬・薬物への注意
 バリ州各地において、引き続き、インドネシア人、外国人を問わず麻薬・薬物関連の逮捕事案が続いています。インドネシア当局は薬物違反事件の摘発を推進しており、また、外国人に対しても死刑を含む重い判決を下すなど、薬物犯罪に対し厳しい姿勢で臨んでいます。麻薬・薬物には絶対に関与しないようにしてください。また、薬物が蔓延しているような危険な場所には近寄らないことをお奨めします。
(3)ニュピ
 バリ島では、3月28日(火)はニュピ祭日(ヒンドゥー教サカ暦新年)に当たります。同日は、午前6時(実際には午前0時頃)から翌29日午前6時までの24時間、外出、移動、車両の使用、火と電灯の使用及び娯楽など静粛を妨げる行為が禁止され、空港もトランジット便を除き閉鎖されます。外国人もホテル内での例外を除いて、同様の制限が課せられることになりますので、十分ご注意ください。

3 邦人事件・事故関係
(1)ひったくり
・ 午前5時頃、朝市見物に行くためクタの海岸近く歩いていたところ、2人組のオートバイに乗った犯人らに鞄をひったくられた。
・ 夜8時頃、サンセットロードを友人の運転するオートバイの後部座席に乗車して移動中、後方から来た2人乗りのオートバイに乗った犯人らに、友人との体の間に置いていた鞄をひったくられた。
※被害の詳細が判明したもののみ載せていますが、これ以外にも深夜早朝の時間帯にレギャン地区においてスリ・ひったくりが多数発生しているとの情報があります。引き続きご注意下さい。
(2)スキミング
  2月下旬、当地在住者が、サンセットロード沿いのガソリンスタンドに設置されているATMで現金を引き出したところ、翌日身に覚えのない引き出しが複数回SMSで通知されたので、銀行に問い合わせたところスキミング被害と判明した事件が報告されました。
 ATMを利用する際には、警備員が常駐するなど信用出来る店舗を利用するようにし、利用時にはATMにスキミング装置のようなものやカメラなどの不審なものが取り付けられていないかを確認する等、十分御注意ください。また、万一の時に備え、SMS通知サービスを利用する等、こまめに残高のチェックを心がけることをお勧めします。
(3)不法就労
 2月下旬、短期滞在査証で入出国を繰り返し当地に滞在していた邦人複数名が、就労活動を行っていた疑いで入管の摘発を受け、国外退去処分となる事案が発生しました。
 当地関係当局は、滞在許可違反、不法就労等について厳しく取締りを行っています。滞在許可の種別によって認められている活動内容が異なります。当地での滞在に際しては、適切な滞在許可、また、就労する場合には加えて就労許可が得られていることを確認してください。
                                       以 上

在デンパサール日本国総領事館
Konsulat Jenderal Jepang di Denpasar

############################







○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: バリ島情報

cm --   tb --   page top

3月9日 愛車メンテナンス 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇り後晴れ。
とっても蒸し暑い!
すでに、Tシャツ3枚目です…

我が家の愛車YAMAHA Mio Soul GTも、今年で5年です。
4万キロ超え。良く走ってくれてます。



いつもタイヤの空気を入れてる所のお兄ちゃんが、行くたびに
「後ろのタイヤがもうツルツルだから、交換しないと危ないよ!」
と、言ってくれるので、今日漸く交換です。



本当にツルツル。

今まで履いてたタイヤはあまりいいものではなかったようで、今回は彼のオススメのHONDA製にしました。



工賃込みでRp190000-(¥1640)です。
安いか高いかはわかりませんが、いつもお世話になってるのでね。

因みにタイヤの空気を入れるのは、1タイヤRp1000-です。
安過ぎませんか。

これで、また快適に走れます。(^-^)






○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

3月8日 Warung Ibu Nih 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、薄曇り後晴れ。
蒸し暑いです。

ゲストの飛行機の遅延で、今日のお仕事がキャンセルになっちゃったので、サヌールの海へ。



最初に入ったポイントの波が無くなったので、別のポイントへ移動しました。
が、ここは私にとっては鬼門。
いい思い出がない…

大きくてスピードのある波。
乗れない上に、波に飲まれると凄いパワーでぶっ飛ばされます。
波にたたかれると、水面にもなかなか浮上できないし…
自分の能力を越えた波に、自然のパワーを思い知らされ、ヘトヘトの今日のサーフィンでした。
無理はアカンね~。

前置きが長くなりました。
Warung Ibu Nih(ニーおばさんのお店)。



いつも行くサヌールのビーチにある小さなお店です。
ここのNihおばさんがいい味を出してます。



そして、おばさんの作るナシチャンプルの美味しいこと!



今日も買いに行ったら料理中。
ウラブというお野菜のお惣菜を作ってくれてました。



このボリュームで、たったのRp10000-(¥86)です。
それにバナナを3本もつけてくれた。
儲けないんじゃないかと、心配しちゃいます。

近くで働くローカルにも人気で、みんな良く買いに来てますよ。

今日もごちそうさまでした‼️


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

3月7日 若いっていいね~! 

ポイント: オデッセイ、タンジュンジュプン
海況: 穏やか
透明度:15m
水温:30℃


本日は、パダンバイでシュノーケリングです。



ゲストは学生5人組の、K君、Y君、MルンガーZ君、Mちゃん、Nちゃんです。
同郷の幼馴染だそうです。

パダンバイの海況は、とても穏やかで温かい!



海に入ると、「わぁ~、スゴイ‼️」の第一声と共に、一斉に泳ぎ出す皆さん。
若い!若い!



勢い良すぎてお水飲んじゃった~。



バンバン潜ります!
仏像とも記念撮影~。



なかなか息が合わなかった水中集合写真も、最後はバチっと決めてくれました。

時間いっぱいいっぱい、体力の続く限りシュノーケリングを楽しまれました。



皆さん、本日はありがとうございました。
また、一緒に潜りましょう‼️🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

3月5日 贅沢シュノーケリング 

ポイント: SD、サケナン
海況: 水面穏やか、水中流れ強
透明度: 25~30m
水温: 30℃


本日のシュノーケリングチームは、ペニダ&レンボンガン島に行って来ました。



ゲストは母娘旅行でいらしたAさん&Mさん母娘です。
スピードボートを2名様のみで貸し切りの、贅沢シュノーケリングです。



海況は水面は穏やかで、透明度も25~30mと抜群に抜けて、温かいですが、
めーちゃくちゃ流れがきつく、ドリフトシュノーケリングとなりました。



「今回のご旅行で一番の楽しみが、今日のシュノーケリングです。」と仰るお母様のMさんは、
履いてたフィンもブーツも脱ぎ捨てて、自由奔放に気持ちよさそうに泳いでいらっしゃいます。

お嬢さんのAさんは、そんなお母様に気を配りながらも、
ゆったりと水中景色やフィッシュウォッチングを楽しんでいらっしゃいました。



シュノーケリング後は、船上で美しい景色を眺めながらランチです。
港に着くまで、運転席上ののデッキでずーっと日光浴をされ、
クルーズを満喫されましたね。
お肌真っ赤‼️

A&Mさん、本日はありがとうございました。
短いバリ島滞在を満喫してくださーい。
またのお越しをお待ちしております。🤗




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: ヌサペニダ

cm --   tb --   page top

3月4日 マッタリ~。 

ポイント: ピラミッド、ライトウォール
海況: 穏やか
透明度:20m
水温: 30℃



本日は、最終日のCさんとジャカルタ在住リピーターのKさんと一緒にアメッドです。



アメッドの海況は、波無し、流れ無し、水温30℃、透明度20mと、
最高にいいコンディションです。



昨年にライセンスを取得されたKさんは、どんどん上達されてきて、
中性浮力も完璧です!
お忙しいお仕事のお疲れを水中でリフレッシュされてましたね~。



最終日のCさんも、ストレスフリーの海況で、
とてもリラックスされてましたね。
難しいピグミーシーフォースもバッチリピントがあってました。
いいお写真です!




2ダイブ共に本当にのほほ~ん、マッタリダイビングとなりました。

Cさん、3日間ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております!
Kさんは、明日もよろしくお願いします。

Cさん&Kさん、本日もありがとうございました‼️🤗



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

cm --   tb --   page top

3月3日 お雛様 

ポイント: ザ・リバー、沈船
海況: 穏やか→さざ波
透明度:15-20m
水温: 30℃

今日はひな祭りですね。
朝からゲストのCさんからいただいたひな壇を飾ります。



チロルチョコのひな壇ですよ~。
可愛い!
Cさん、ありがとうございます‼️

さてダイビング。
リピーターのCさんの2日目は、トランベンです。



昨日のパダンバイと違って温かく、穏やかで透明度もいいコンディションでした。



Cさんのリクエストで2ダイブ共1時間越えのロングダイブです。
最近、午前中は流れやすいトランベン。





1本目はドロップオフからザ・リバーを流しました。
ニシキフウライウオ、ハダカハオコゼ、ハナヒゲウツボ、クマノミ城、
仏像などなどを満喫です。



2本目は、沈船。ナポレオンやバラクーダ2匹、アヤコショウダイ、
アカククリ、ウミウシ各種、ネジリンボウなどが見れました。

Cさんも終始リラックスモードで、水中撮影を楽しまれました。

Cさん、本日もありがとうございました。
明日も楽しみましょう‼️😄






○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

3月2日 やられた~。 

ポイント: ブルーラグーン、Kapal
海況:水面穏やか、水中流れあり
透明度: 15~20m
水温: 22~29℃



リピーターのCさんが、5ヶ月振りに帰島して下さいました。
初日の今日は、パダンバイです。



海は穏やかで水は綺麗ですが、水面の模様が怪しい…

1本目のブルーラグーン。
まさかの22℃!!!!!
終始流れがあり、一時とても強いダウンカレント。
その分、透明度は20mはありますよ。



ゲストのCさんは、震えながらも水中撮影を楽しんでいらっしゃいます。 ご自分で珍しいウミウシも発見されてました。



2本目はKapal。
水温&透明度は問題なしですが、やっぱりダウンカレントです。
水中で出会った潜水艦も大変だったでしょう。



生物は、ツマグロオコゼやニシキフウライウオ2匹、シライトウミウシ、ヒプセロドリスエンマ、ミナミハコフグの幼魚、スパインチークアネモネフィッシュなどが見られました見れましたね。

今日はとても運動量の多いダイニングとなりました。

Cさん、本日もありがとうございました‼️🤗
明日もよろしくお願いします。







○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

3月1日 ドナドナ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴~‼️
湿度も高いので、と~っても暑いですよ~。



ある晴れた 昼さがり いちばへ 続く道
荷馬車が ゴトゴト 子牛を 乗せてゆく
かわいい子牛 売られて行くよ
悲しそうなひとみで 見ているよ
ドナ ドナ ドナ ドナ 子牛を 乗せて
ドナ ドナ ドナ ドナ 荷馬車が ゆれる

青い空 そよぐ風 つばめが 飛びかう
荷馬車が いちばへ 子牛を 乗せて行く
もしもつばさが あったならば
楽しい牧場に 帰れるものを
ドナ ドナ ドナ ドナ 子牛を 乗せて
ドナ ドナ ドナ ドナ 荷馬車が ゆれる


ダイビングの帰りに見かける風景。
豚さんが籠に入れられて、トラックで運ばれて行きます。

この風景を見るたびに、私の頭の中では、「ドナドナ」が流れます。

小学校の音楽の授業の教科書「みんなの歌」の中で一番悲しいメロディだと思ってます。

この曲って、悲しい歴史的背景を歌っているそうで、ユダヤ人がナチスによって強制収容所に連れて行かれる時の様子を歌っている。という説があります。

しかし、豚さんの可愛い丸いお尻を見てると、ついつい笑っちゃいます。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー