fc2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

6月11日 領事館より 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、夜半に雨が降りましたが、
日中は快晴です。

今日からデンパサールでバリアートフェスティバルが始まります。
って、10年いて一度も行ったことないけど。σ(^_^;)
その開催式にジョコウィ大統領が来てるようで、先程まで、我が家の目の前の
バイパスは警察や軍が出て、厳重警備を行ってましたよ。

領事館からのお知らせが届きましたので、お知らせしますね。


##########################################################

【総領事館からのお知らせ:安全対策情報:6月】

1 治安情勢
(1)テロ関連情報
 5月21日、イスラム過激派組織ISILは、ラマダン期間中のテロを広く呼びかける声
明をインターネット上に公開しました。同声明では、特に欧米諸国におけるテロの実
行を呼びかけていることから、民間人を対象としたいわゆる一匹狼(ローンウルフ)
型のテロの発生も懸念されます。
 ISILは、昨2015年のラマダン月においても、同様の声明を発出しています。同声明
との関係は明らかではありませんが、昨年のラマダン期間中には、チュニジア沿岸部
のリゾートホテルが武装集団に襲撃され、外国人観光客38人が殺害されるテロ事件の
ほか、様々なテロ事件が発生しています。犯行主体は、ISIL関連組織に限られず、そ
のほかのイスラム過激派によるテロにも警戒が必要です。
 インドネシアで過去に発生した爆弾テロもラマダン期間中に発生した経緯もあり、
特にラマダン期間中及びレバラン(断食明け大祭)に際しては、従来以上に安全に注
意する必要があると思われます。改めて危機管理意識を持つよう努め、特にテロの標
的となりやすい場所(警察関係施設、ナイトクラブなど多くの外国人が集まる場所、
ショッピングモール等不特定多数が集まる場所等)を訪れる際には、周囲の状況に注
意を払い、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる等、安全確保に十
分注意を払ってください。

2 一般情勢
(1)デング熱
 当地保健当局によれば、バリ州におけるデング熱の発生について、5月中の感染者
数は1700名以上、うち3名が死亡となっています。地域別では、デンパサール
市、バドゥン県、ギアニャール県、ブレレン県、カランアッセム県で多く感染者が見
られています。感染しないようにするためには、防蚊対策を徹底し、蚊にさされない
ように注意することが肝要です。
(2)麻薬・薬物への注意
 バリ州各地において、引き続き、インドネシア人、外国人を問わず麻薬・薬物関連
の逮捕事案が続いています。
 インドネシア当局は薬物違反事件の摘発を推進しており、また、外国人に対しても
死刑を含む重い判決を下すなど、薬物犯罪に対し厳しい姿勢で臨んでいます。麻薬・
薬物には絶対に関与しないようにしてください。また、薬物が蔓延しているような危
険な場所には近寄らないことをお奨めします。
(3)ラマダン(断食月)期間中の注意
 今年は6月6日(月)から7月5日(火)まで(正式終了日は宗教省が直前に通
知)、イスラム暦のラマダンの期間となっています。イスラム教徒にとり神聖なラマ
ダン期間中は、普段以上にイスラム教徒の習慣に配慮し、周りの人の感情を害さない
よう言動には注意する必要があります。また、この時期は窃盗などの一般犯罪が増加
する傾向にあるとされていますので、周囲を警戒するなど一般犯罪に巻き込まれない
ように注意をお願いします。

3 邦人事件・事故関係
(1)集団スリ・置き引き
 次の2件の邦人旅行者の被害報告が総領事館にありました。
・ 5月19日午後8時頃、旅行者がクタ・レギャン通りを徒歩移動中、4人の男に
取り囲まれ、日本語で話しかけられたりしている隙にカバンに強引に手を突っ込ま
れ、財布を抜き取られた。
・ 6月5日午前5時頃、旅行者がクタのコンビニ店において、店外のテーブルに
バッグを置き、買い物を終えて出てきたところバッグがなくなっていた。
(2)レジャー中の事故
 スンバワ島を訪問中の邦人旅行者がサーフィン中に足を複雑骨折する事故が発生し
ました。自力でバリ島へ戻り、病院を受診しましたが、海外傷害保険に加入していな
かったため、手術等の処置を受けることを断念し、応急措置のまま本邦へ帰国しました。


##########################################################


デングが流行ってますね。
一度掛かると、一年位体調がスッキリしないそうです。
KZも病気をしやすくなってたしね。
くれぐれもお気をつけ下さいませ。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報
スポンサーサイト



category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー